交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > デッキビルドパック シークレット・スレイヤーズ > 六花の風花

六花の風花(リッカノカザハナ) 使用デッキカード価格

六花の風花
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
永続アイコン 永続魔法 - - - - -
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「六花」モンスターがリリースされた場合に発動できる。相手は自身のフィールドのモンスター1体をリリースしなければならない。
(2):相手エンドフェイズに、植物族モンスター以外の表側表示モンスターが自分フィールドに存在する場合に発動する。このカードを破壊する。
カード評価 6.3(6) → 全件表示
カード価格 20円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (6件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (41件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
デッキビルドパック シークレット・スレイヤーズ DBSS-JP024 2020年03月07日 Normal

六花の風花のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





PORD
2023/11/12 2:41
遊戯王アイコン
 《六花来々》が強すぎるため、こちらを使うことはあまり無い一枚ですね。
 ①は相手にリリースを強いる効果で、上手く追い詰めれば耐性持ちを除去可能。とはいえ、盤面的にはプラマイゼロのトレードをしているわけなので、相手にだけマイナスを押し付ける来々よりは不利気味なトレードです。適当に使っても要らないカードリリースされるだけでしょうし、活かすのは少し難しめですね。
 ②の自壊は純構築なら気にならないことが大半ですが、対面から壊獣などを送りつけられると死亡確定します(エンドフェイズまでは残るので、妨害としては普通に機能します)。《六花聖ストレナエ》辺りで拾ってはこれるのですが、そこまでして維持したいカードでもないので自壊は割り切るのが吉ですね。
 来々と《六花の薄氷》が構えられている状況で、余裕があれば持ってこれるかどうかといったカードです。そこまできたら他にも勝ち筋は無数にあると思いますし、初動で使いづらいこのカードをわざわざ入れることはないと思います。好みでの採用はできる範囲なので、4~5点の範囲ですかね。
asd
2023/02/11 18:28
遊戯王アイコン
役立つ機会が少ないカードです。
六花精ボタン》でサーチできますが、サーチ出来るころには既にリリースを終えています。
また、複数モンスターがいる場合は相手がリリース対象を選ぶためそれほど効果的ではありません。
多くの場合、《六花来々》単体で間に合っている印象です。
デッキに入れる場合は1枚が良いと思います。
六花精オジサン
2022/04/29 23:56
遊戯王アイコン
六花永続魔法カード
①の効果は、六花モンスターがリリースされた場合、相手フィールドのモンスターを1体リリース強要するというもの。端的に言えば、《痛み分け》ですね。
この効果の強みは「相手にリリースを強要する」という部分にあり、耐性を貫通して除去ができるというところでしょう。
逆に弱点を挙げると、リリースするモンスターを相手が選ぶので、複数体相手モンスターがいる場合、効果的な除去ができません。
また、発動条件である「フィールド上の六花モンスターをリリースした場合」というのも微妙に噛み合わない。仮にこの《六花の風花》を引き込む為に《六花精ボタン》を特殊召喚した際、このカードの効果を発動させる為には、手元に《六花精スノードロップ》と、もう1体植物族モンスターがいるか、《六花絢爛》や《六花深々》《六花の薄氷》を素引きしている必要がある。少々運要素が高めだと思います。
また相手フィールドモンスターがいないと意味がないので、そもそも先行向けのカードでは無く、初手に引いてもあまりうれしくないカードです。
②の効果は、単純なデメリットですね。ターン1制限がついているなら正直これ不要じゃないですか?

新規追加された《六花来々》との噛み合いも良くはないですね。トリガーとなる「自フィールドの六花モンスターのリリース」を相手に押し付けてしまうので。
六花来々》とこのカードを並べるより、他の罠カードや《六花絢爛》を使った方が確実にアドバンテージが取れます。

一度出張という形で《六花の風花》並べて「サーチしない六花のひとひら」↔《リンクリボー》の無限リリース&攻撃の無効化を試してみたのですが、②の効果で見事破壊されてしまいましたね。残念!無念!
ジュウテツ
2020/05/01 12:51
遊戯王アイコン
(1)の相手にモンスターのリリースを強要する効果は、「六花」デッキなら「六花」モンスターをリリースする機会も多いため、トリガーには困らないと思います。
(2)の自壊デメリットは、メインデッキ・EXデッキのモンスターを「植物族」で統一する事で回避出来るため、「六花」デッキなら問題にはなりにくいと思います。
ヒコモン
2020/03/13 12:54
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
リリースを強制する効果はいいのだが、相手が選ぶところがネック。展開が容易になった昨今は3体くらい簡単に並ぶ為、肝心の除去したいモンスターを選ばれない可能性が高い。とは言え、相手が選ぶので各種耐性をすり抜けることが可能な除去ではある。また、《六花深々》や《六花の薄氷》を使えば相手ターンにトリガーを引くことも可能。六花の薄氷は正直パワー不足感があって使い辛いが。
とき
2020/03/07 11:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
自分の六花モンスターがリリースされると相手にもモンスターのリリースを矯正する効果と、相手エンドフェイズ時に植物族以外のモンスターが自分の場に存在すると自壊するデメリットを持つ永続魔法。
痛み分け》と同じ相手によっての強制的なリリースなので、ほぼすべての耐性を豪快に突破する。このカードの発動が通っていれば強力な耐性持ちも突破できる可能性がある。
ただ相手が選んでのリリースなので、脇を固められるだけで威力が半減してしまう。また六花モンスターのリリースに限られるので、純構築に近い形を求められるのは拡張性の高そうな六花には痛いところ。もちろん永続魔法なので相手の除去にも警戒しなければならない。
リリースのトリガーはボタンかヘレボラスが向いているか。手札のリリースが発動条件にならないのも悲しいところ。

→ 「六花の風花」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
六花の風花 6.3 /10.0 点、 評価数 6 件 ユーザー レビュー 6


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「六花の風花」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「六花の風花」への言及

解説内で「六花の風花」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

六花四季姫gengaman)2020-03-07 00:09
  • 強み六花の風花》貼っていればその時に相手のモンスターを持っていけます。
六花クロニクル(テーマクロニクル用)ぎゅうだん)2023-01-21 13:43
  • 強みまた【六花】はイラスト面の評判をよく聞きますが、今回触れてみて、かなり独特な動きをするデッキというのもわかりました。前述した《六花のひとひら》の継戦能力もですが、さらに《六花聖ティアドロップ》や《六花の薄氷》を利用した相手ターンの妨害、《六花の風花》でのリリース戦略など、使ってみても面白いデッキに感じています。

「六花の風花」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 20円 -
ノーザンクロス(トレカネット) - - 20円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 30円 -
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 30円 -
カードラボ(トレカネット) - - 30円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 6717位 / 12,768
閲覧数 9,050

六花の風花のボケ

その他

英語のカード名 Rikka Flurries

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー