交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > デッキビルドパック シークレット・スレイヤーズ > 六花精エリカ

六花精エリカ(リッカセイエリカ) 使用デッキカード価格

六花精エリカ
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 水属性 6 植物族 2400 1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカード以外の自分の植物族モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に、手札・フィールドのこのカードをリリースして発動できる。その自分のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで1000アップする。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドの植物族モンスターがリリースされた場合に発動できる。このカードを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
カード評価 7.4(5) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (5件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (56件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
デッキビルドパック シークレット・スレイヤーズ DBSS-JP018 2020年03月07日 Normal

六花精エリカのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
20% (1)
カード評価ラベル4
40% (2)
カード評価ラベル3
40% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



asd
2023/11/26 9:30
遊戯王アイコン
役割が地味なレベル6六花。
打点補助で手札から捨てて墓地から蘇生という流れ自体は綺麗で、打点もそこそこあって一応戦闘もこなせます。
フィールドでも発動できるのでエリカで攻撃→他の植物族の攻撃時にエリカをリリースで単純に3400打点分の仕事が出来ます。並んでいるであろう《六花聖ティアドロップ》も200打点一応あがります。
あまりありませんが《六花絢爛》でモンスターをリリースしながら《六花精ボタン》をサーチしたい時は他にレベル6植物族がデッキにいる必要があり、レベル6植物族の層が薄いことからこのカードがデッキにいないと困る可能性があります。
PORD
2023/11/12 4:29
遊戯王アイコン
 こ、攻撃宣言時……。
 ①の打点上昇効果はダメステで使えないため、基本的にオマケです。大事なのは②の蘇生効果でしょう。
 リリースによって誘発する自己SSを持つ点は《六花精プリム》と共通ですが、こちらは手札ではなく墓地からのSS。そのため《六花絢爛》から即座に展開ができず、汎用性ではプリムに一歩劣ります。また、☆6六花で呼び出す《六花聖カンザシ》も必須クラスではないため、《六花聖ストレナエ》に繋がるプリムほど必須感は無いです。また、絢爛で一緒にサーチされるであろう《六花精ボタン》は《六花のひとひら》からサーチされがちで、絢爛から持ってくることは少ないですね。
 総じて役割が少なめのカードで、余裕がある時に落としておきたい程度のカード。☆6六花の母数が少ないため、ピンではそこそこ採用されます。
 評価は6点ですね。競合が現れてしまったら《六花精シクラン》と同じ運命を辿ることになりそうです。
六花精オジサン
2022/04/25 21:00
遊戯王アイコン
レベル6の六花上級モンスター

①の効果は火力不足な六花デッキを補助するのに最適。
手札からのリリースは奇襲性が高く、特にリリースをトリガーとして、墓地からのモンスター釣り上げ可能な《六花聖カンザシ》とは相性抜群です。
フィールドでも①の効果は発動出来るので、バトルフェイズ中に《六花精エリカ》で攻撃→後続の《六花聖カンザシ》が攻撃するタイミングで《六花精エリカ》をリリース→《六花聖カンザシ》が攻撃力1000アップした状態で攻撃。さらに《六花聖カンザシ》の効果でリリースした《六花精エリカ》を墓地から特殊召喚して、もう一度《六花精エリカ》で攻撃することが可能。

②の効果は、リリースがテーマである六花では簡単に発動可能。墓地から特殊召喚された《六花精エリカ》はフィールドから離れる際に除外されてしまうので、エクシーズの素材して、除外を防ぎましょう。

手札からリリースして効果が発揮できる六花モンスターは、他にも《六花精ヘレボラス》《六花精シクラン》がいますが、《六花精エリカ》が一番使い勝手が良く、彼女を丁寧に扱い、何度も使い回すことで助けられる場面が多かったです。

六花精エリカ》はデッキに一枚差しておくだけで、戦略に幅が出るので、六花デッキを組むならオススメしたいカードです。
ジュウテツ
2020/04/15 13:26
遊戯王アイコン
(1)の効果は、植物族の戦闘補助になるだけでなく、リリースする事が「六花」カードの効果のトリガーにもなるのが、優秀だと思います。
上級モンスターですが「六花」デッキなら、《六花のひとひら》などで墓地に送れば、(2)の効果により自己再生出来るため、問題はないと思います。
六花聖カンザシ》のX素材としても、うってつけだと思います。
とき
2020/03/07 11:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
植物族の戦闘時に手札か場の自身をリリースすることで戦闘補正を与える効果と、場の植物族がリリースされた場合に自己再生する効果を持つ上級六花モンスター。
純粋に植物族の戦闘補正を担うカードとしても運用できるが、補正値自体はそこそこでこの手のカードに多いダメージステップではなく攻撃宣言時の発動なので横槍を浴びる可能性もあるなど性能は高いほどではない。六花は戦闘はそこまで得意ではないのでそれを補うカードとして存在する感じになるだろうか。自己蘇生がなかなか強力なので、そのためにこのカードを墓地に送る手段にもなる。
自分のモンスターがリリースされれば自己再生する効果も持っている。ローンファイアでレベル6植物族を持ってくればそのままカンザシのX召喚も可能。最もこの場合はスノードロップを出してティアドロップ出したほうが強そうだが。
なんだかんだで戦闘面の補佐は悪くない上自己蘇生も優秀。六花ではスタメン入りが狙えるカード。

→ 「六花精エリカ」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
六花精エリカ 7.4 /10.0 点、 評価数 5 件 ユーザー レビュー 5


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「六花精エリカ」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「六花精エリカ」への言及

解説内で「六花精エリカ」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

多分これが一番だと思う六花*解説有りJohn)2020-04-10 18:10
  • 強み手札が初期より一枚増えてターンを終える代わりに最終盤面が少し弱くなりチルビメを出すことが出来ないのですが、途中でサーチできる《六花精エリカ》によってジャスミンを打点4000以上で殴らないとライフが逆転しません。
    カスタマイズ六花絢爛》、《六花精エリカ》、《六花精スノードロップ》の枚数を減らすのも良いでしょう。
純六花ザリーフ)2020-03-08 16:18
聖天六花【2022年オジサン決定版】六花精オジサン)2022-12-03 07:15
六花(新規入り)nick)2020-03-26 10:09

「六花精エリカ」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 10円 -
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 20円 -
ノーザンクロス(トレカネット) - - 20円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 30円 -
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 4812位 / 12,766
閲覧数 10,958
植物族(種族)最強カード強さランキング 95位

六花精エリカのボケ

その他

英語のカード名 Erica the Rikka Fairy

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー