交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > デッキビルドパック シークレット・スレイヤーズ > 六花のひとひら

六花のひとひら(リッカノヒトヒラ) 使用デッキカード価格

六花のひとひら
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 水属性 1 植物族 0 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。デッキから「六花のひとひら」以外の「六花」モンスター1体を選び、手札に加えるか墓地へ送る。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は植物族モンスターしか特殊召喚できない。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、または自分フィールドのモンスターが植物族モンスターのみの場合、相手エンドフェイズに発動できる。このカードを特殊召喚する。
カード評価 9.8(8) → 全件表示
カード価格 15円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (8件)
  4. コンボ (1件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (86件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (1件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
デッキビルドパック シークレット・スレイヤーズ DBSS-JP014 2020年03月07日 Normal
SECRET UTILITY BOX SUB1-JP054 2022年12月24日 Normal

六花のひとひらのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
87% (7)
カード評価ラベル4
12% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



PORD
2023/11/09 19:30
遊戯王アイコン
 六花のテーマ内では最も質の高い1枚初動カードです。《ローンファイア・ブロッサム》や《ワン・フォー・ワン》に対応しているため、出す手段はそこそこ豊富。
 このカード1枚を起点に《六花聖ストレナエ》+《六花来々》+墓地に《六花のしらひめ》という構えを作ることができます。しらひめ効果とストレナエからでてくる《六花聖ティアドロップ》で2妨害になり、手札1枚から作れる妨害としては十分です。
 ②の蘇生効果によって、2ターン目以降もサーチとリリースコスト確保の両面で貢献。余った場合は《アロマセラフィ-ジャスミン》や《アロマリリス-ローズマリー》などのLモンスターに変換して盤面をより強固にしていきましょう。
 生成するアドバンテージが尋常でなく、このカード単体の性能は間違いなく10点です。
asd
2023/02/11 18:19
遊戯王アイコン
サーチ効果+毎ターンの蘇生で継続的なアドも取り続ける強カードです。
サーチ効果を使用すると植物族縛りがつくため、《セリオンズ“キング”レギュラス》のような植物族以外のカードを場に出す時は順番に気をつけましょう。
六花精オジサン
2022/04/28 12:15
遊戯王アイコン
レベル1 水属性 植物族 攻撃力0 守備力0 
六花デッキでは3枚積み必須のキーカード。
①デッキから六花モンスターをサーチか墓地送りできます。ただし、この効果を使うとターン終了まで植物族しか特殊召喚できなくなります。
②墓地にこのカードが存在し、「自フィールドにモンスターがいない場合」「自フィールドに植物族モンスターのみいる場合」相手エンドフェイズ時に墓地から自フィールドに特殊召喚出来ます。
①はサーチが基本となりますが、手札に充分六花モンスターがいる場合、《六花精エリカ》を墓地送りすると展開力が増します。
②は相手エンドフェイズに発動するので、相手からの妨害を受けにくく、毎ターン安定してサーチ&リリース材料になれる優秀なモンスターだと思います。
素引きできなくとも《六花絢爛》や「ローンファイアーブロッサム」からのアクセスも可能。レベルが1 攻守が0ということもあり、《ワン・フォー・ワン》《ピリ・レイスの地図》などでサーチすることも可能です。
制約付きのサーチ&墓地送り、自己再生能力と非常に優秀なカードですが、裏を返すとこのカードが引けなければ、六花デッキはまともに回らなくなるので、最大の弱点でもあります。
墓穴の指名者》など墓地除外に滅法弱く、召喚時に妨害、無効化されると攻撃力0が棒立ちになるので、そこは注意が必要。
手札に《六花精ボタン》や《六花絢爛》があれば誤魔化しが効きますが、最終盤面に影響が出ますので、壺シリーズなどのドローカードで相手の誘発をいなしつつ、ひとひらの効果を通すことをオススメします。

六花のひとひら》は六花デッキではメインエンジンの役割ですが、他の植物族デッキでも十分に効果を発揮してくれる拡張性の高い一枚だと思います。デザインも可愛いですし、是非、植物デッキに組み込んで上げてくださいね。
ノクト
2020/10/10 0:50
遊戯王アイコン
ブルーアイズカオスMAX立てられたらワンキル圏内なのが泣けますが、植物統一デッキで無限に素材供給出来るモンスターが弱い訳はないです。0から1を作れるカードは非常に優秀ですね…
カード効果発動時に毎度リリースというアド損を強いられる六花デッキでは必須カードだと思います。
植物グッドスタッフでも1ターンの壁とアロマセラフィー・ジャスミン用の素材を用意出来るのが有り難いです。
ジュウテツ
2020/04/13 3:28
遊戯王アイコン
制約がかかるものの、「六花」モンスターをサーチまたは墓地送りにする効果は、優秀だと思います。
「六花」モンスターは手札や墓地で発動する効果が充実しているため、サーチ・墓地送りのどちらも有効に働くと思います。
低攻撃力をさらさないためには、「六花」カードのためのリリースなどに使うと、よいと思います。
(2)の効果は、「六花」デッキなら「植物族」で固めやすく、自己再生で(1)の効果を再使用出来るのが、強みだと思います。
なー
2020/03/31 16:41
遊戯王アイコン
【あ!ほら、そこに。】
芳しく芳醇なフレーバーを醸し出す濃厚な一滴、その所在を新たに問い始めた確認必須のおすすめ「一枚」。
既にお気付きかもしれないがあなたは変態であり、時に幼女をも愛でる仕方のない男性。ならば一枚、忍ばせておくのも悪くはありません。
ん~、満点。ポケットの中へ、是非。
墓穴された手札誘発
2020/03/08 16:25
遊戯王アイコン
六花必須モンスター
141対応の数少ないアド取りモンスター
六花モンスターを手札に加えるか墓地に送ることができ、条件付きだが相手のエンドフェイズに蘇生できる妖精さん。
毎ターン、サーチとリリースのコストになってくれるので頭が上がらない。
とき
2020/03/07 11:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
可愛いカードが並ぶ麗しの水属性植物族Xテーマ、六花。
デッキの六花モンスターをサーチするか墓地に送る効果と、自分の場にモンスターがいないか植物族のみの場合相手エンドに自己再生する効果を持つ。
六花モンスターをサーチするかおろ埋するかという極めて便利な二択を持っているため、積極的に使っていきたいカード。六花は手札発動の効果を持つものと墓地発動の効果を持つものに分かれるので、使い分けができるのは美味しい。効果を使うと植物族しか特殊召喚できなくなる点は注意が必要ではあるが、ティアドロップの性能は十分優秀なのでそこに繋げばまかなえる。
自己再生効果を持ち、自身が貧弱なので効果を使ったらリリースやリンクで墓地に送りたい。特にボタンはサーチしたら即このカードをリリースして特殊召喚でき、さらに六花魔法罠のサーチにつながるので相性抜群。
六花デッキの中核を担えるカードだが、特殊召喚制限などで一部に癖の強さがある。六花の効果のリリース素材にするなどもいいだろう。

→ 「六花のひとひら」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
六花のひとひら 9.8 /10.0 点、 評価数 8 件 ユーザー レビュー 8


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「六花のひとひら」を使ったコンボ

「六花のひとひら」1枚での六花基本セットアップPORD
  •  《六花のひとひら》1枚から、盤面に《六花聖ストレナエ》+墓地に《六花のしらひめ》という布陣を作り、立ち回りを支える《六花来々》も確保します。まずは手順から。

    ①ひとひらNS(《ローンファイア・ブロッサム》などでSSしてもよい)。効果で《六花精ボタン》サーチ
    ②ひとひらをリリースしてボタンSS、効果で来々サーチ
    ③来々効果で《六花絢爛》をサーチし、ボタンをリリースして絢爛発動。サーチ先はしらひめと《六花精プリム
    ④しらひめを自身の効果でSS。プリムも同様にSSし、しらひめとプリムでストレナエX召喚
    ⑤しらひめを素材から取り除いてストレナエの効果起動。回収先はひとひら以外の任意カード

     しらひめ効果による1無効と、ストレナエ効果で出てくる《六花聖ティアドロップ》による除去1回で2妨害が成立します。
     シンプルな展開ですが、六花はこの展開を足し算式で伸ばしていけるのが強みです。サーチ先のカードをすでに引いている場合は、サーチ先を《六花精ヘレボラス》や《六花の薄氷》に変えることで妨害数をどんどん増やしていけます。これさえ覚えておけば、純構築の六花はある程度回せると思います。
     また、この盤面を突破されてしまっても、返しのターンは来々とひとひらによる2枚サーチからムーヴ可能。2ターン目からはひとひらに召喚権を使わなくてよいため、より強固な盤面を目指すことができます。毎ターン展開が強くなっていく息の長さも強みの一つですね。 (2023-11-12 00:21)

デッキ解説での「六花のひとひら」への言及

解説内で「六花のひとひら」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

【2023年オジサン決定版】六花植物連合軍【M2達成】六花精オジサン)2024-01-04 22:30
  • 強み六花のひとひら》のお陰で、継戦能力もバッチリです。
    弱点制圧機能に特化した結果、《六花のひとひら》が1枚採用、六花魔法罠も最低限の採用なので、純六花と比べて安定性と継戦能力は下がっているのも弱点ですね。
急還馬コントロール(編集完了)霧咲)2023-04-21 23:04
聖天六花【2022年オジサン決定版】六花精オジサン)2022-12-03 07:15
六花アロマhomu)2020-08-15 02:07
聖天六花アロマ(先行5妨害+超耐性)鮭丸)2023-11-10 00:19
ヴォルカ六花蟲惑魔M.K.)2021-01-31 22:56
  • 強み【蠱惑魔】の最終盤面は植物が多めな為、《六花のひとひら》の蘇生効果と共存できます。
【六花精オジサン】植物連合軍【D3達成】六花精オジサン)2023-03-14 20:56
六花クロニクル(テーマクロニクル用)ぎゅうだん)2023-01-21 13:43
六花組んでみたいophion)2022-04-24 22:26
純六花ザリーフ)2020-03-08 16:18
六花(新規入り)nick)2020-03-26 10:09
六花森羅りお)2017-06-21 15:15
  • 運用方法1つ目は初動が《六花のひとひら》にアクセス、及びティアドロップを立てられるカードが全て初動となるので枚数を増やしても問題がないという事。
多分これが一番だと思う六花*解説有りJohn)2020-04-10 18:10

「六花のひとひら」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 15円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 20円 -
ノーザンクロス(トレカネット) - - 20円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 30円 -
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 30円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 306位 / 12,766
閲覧数 18,306
水属性 最強カード強さランキング 24位
レベル1最強モンスター強さランキング 30位
植物族(種族)最強カード強さランキング 10位

六花のひとひらのボケ

その他

英語のカード名 Rikka Petal

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー