交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > Vジャンプ2006年10月号~ > マシンナーズ・メタルクランチ

マシンナーズ・メタルクランチ(マシンナーズメタルクランチ) 使用デッキカード価格

マシンナーズ・メタルクランチ
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 地属性 9 機械族 2800 0
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに表側表示のカードが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードの(1)の方法で召喚したこのカードの元々の攻撃力は1800になる。
(3):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから機械族・地属性モンスター3体を相手に見せ、相手はその中からランダムに1体選ぶ。そのモンスター1体を自分の手札に加え、残りのモンスターはデッキに戻す。
カード評価 6.7(18) → 全件表示
カード価格 731円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (18件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (38件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
PREMIUM PACK 2021 21PP-JP031 2020年12月28日 Secret
Vジャンプ2006年10月号~ VJMP-JP176 2006年10月01日 Ultra

マシンナーズ・メタルクランチのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
5% (1)
カード評価ラベル4
44% (8)
カード評価ラベル3
50% (9)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



特殊召喚に対応してたこともあり春化精によって使い勝手が大きく上昇
地属性機械族連合では必要なものをサーチしつつ2800の打点要因としても活躍できる
金平糖
2022/08/21 21:27
遊戯王アイコン
なんか色々こねくり回してスクラップリサイクラー3枚見せてくる奴。
召喚権を残したまま任意の地属性機械族をサーチ出来ます。メタルクランチまで繋げる用のマシンナーズカード+このカードでサーチするカード3枚とそれなりにデッキスロットを使いますが、マシンナーズ自体が優秀なテーマなのでお荷物になることは少ないか。
gaya
2022/07/01 11:11
遊戯王アイコン
純マシンナーズデッキではギアフレームに勝てる要素はほとんど無いが、無限起動や列車などとの混合デッキでは初動札として申し分のない活躍することができる。初動以外では腐りがちになってしまう点やデッキに3枚採用されてないカード以外は確定サーチにならない点など、弱点も多く、使いやすいカードとは言えないが、相性の良いデッキなら積極的に採用したいところだ。
さーまる
2022/04/01 4:50
遊戯王アイコン
強力な3つの効果は言い過ぎですが優秀なカードです。
純構築のマシンナーズであればギアフレームで事足りますが混ぜ物をする際に真価を発揮します。
地属性機械族には規制カードは無く全ての地属性機械族をサーチ出来、メガフォームとラディエーターを使えば召喚権を使わずサーチ出来ます。
ブルータルドーザーをサーチすればそのまま展開できます。
またレベル9であることから緊急ダイア一枚でブンボーグ001等のレベル1チューナーと展開することによりバロネスを出せたりと何かと器用なカードです。
バーン信者
2020/11/14 13:31
遊戯王アイコン
単純な初動札ではなく、どちらかというと、コンボ前提のカード。列車マシンナーズの混合デッキで、再編成からランク9のVFDを展開する動きをする場合、このカードの採用が必須になります。
はやとちり
2020/03/23 18:33
遊戯王アイコン
このカードの何が強いかと言うと、サーチ効果そのものよりもサーチ効果が使える機械族・地属性・レベル9という点。
V.F.Dに繋がるルートが増えることはなによりも強力です。
クランチからバレットライナーを持ってきて出し、アンガーナックルに変えた後デリック・ペガサスを交えて《転回操車》でぐるぐる回すと2体目のクランチを持ってくることができ、ランク10とランク9を同時に立てる事も可能です。
exa
2020/03/23 17:57
遊戯王アイコン
マシンナーズはどれだけ安定してフォートレス&カーネル戦線を築けるかにかかっているため、安定性を高めるサーチ効果は有用です。しかしそれ以外のデメリットが非常に苦しいもので、
・エアレイダー、ラディエーターで単体で特殊召喚できないレベル9
・最前線や防衛圏を擁するテーマにあるまじき召喚条件
というありさま。
それでも一応基本的にこれを採用する必要があるのがマシンナーズというテーマ。
備長炭18
2020/03/14 0:50
遊戯王アイコン
コナミさん、8月にはまだ早いですよなカード。
前2つは自身の妥協召喚に関する効果なので実質1つ。
メインは3つ目のサーチ効果ですが、ギアフレームのような単純なのではなくフェルブランのような不確定サーチ。なので3枚同名にして確定に、というのが当然求められる。
またこのカードの難点としてはレベルの中途半端さで、レベル8のエアレイダーやらから直接呼べないので超臨界に依存しやすく、レベル10でないのでカーネルと列車にもなれず、レベル9は自身のみなのでジェネレイド軸とかVFDになる拡張性能も乏しいと踏んだり蹴ったり。
ギアフレームと違い特殊召喚にも対応するのでソルジャーと併用するのが好ましいでしょうが、単体性能としては変な自重を感じる1枚。
とき
2020/02/22 13:20
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
Vジャンプからやってきた3つの効果を持つマシンナーズ。
自分に表側のカードが存在しないと妥協召喚できる効果、妥協召喚すると攻撃力が下がる効果、召喚・特殊召喚成功時に地属性機械族を3枚デッキから選びランダムに1枚手札に加える効果を持つ。うん、たしかに3つだな!!
マシンナーズにおいては普通に使っては無条件に召喚でき、サーチにランダム性のないギアフレームの後塵を拝する。特殊召喚を活用しようにも、レベルが9と無駄に高くエアレイダーやラディエーターの効果が使いにくい。
幸い使える部分としては、地属性機械族すべてをサーチできるので無限起動や列車を混ぜたデッキではサーチ幅が広くなることか。
宵闇の変態
2020/02/21 22:01
遊戯王アイコン
一応マシンナーズとしては数少ないアド稼げるカードだが、妥協召喚条件がかなり厳しく序盤以外では手札コストにしかならないし、エアレイダーやラディエーターでSSするためにはカーネルやフォースを破壊しなければならない、どう考えてもレベル9なのが思いっきり足を引っ張ってる。
考えられる出張先でもジェネレイドでは実質NS出来るレベル9のロプトルに勝る点が無い、列車ではレベル9が仇になってエクシーズ素材に出来ない、古代の機械には専用サーチャーが既にメインとエクストラにそれぞれ1種居るので要らない、無限起動なら初動として使えるかってくらい。
決して悪くはないカードなのだが多方面に媚び売ったせいで器用貧乏感がハンパない。
まじっく
2020/02/21 20:52
遊戯王アイコン
3つの効果でマシンナーズをサポート…と言いつつ①②は縛りのついた妥協召喚効果で実質地属性機械族がサーチできる③を運用していくことになるだろう。

しかしこのカードに召喚権を割いてサーチしたい地属性機械族はそもそもサポートが豊富であり、【マシンナーズ】においてもマシンナーズギアフレームという下級サーチャーが存在する。

強いてこのカードの利点とするなら、妥協召喚後に《アドバンスドロー》や九字切りなどドローソースを利用できることくらい。

総合的にみてVジャン付録として単体のカードパワーは感じられず、残念な評価にならざるを得ない。
ヒコモン
2020/02/14 12:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
最近押しに押されているレベル9モンスター。妥協召喚も可能なのだが、表側表示のカードが存在しない場合ということで無駄に重い。サーチ効果は嬉しいものの、機械族・地属性モンスターと非常に縛られている上に、3枚から1枚ランダムに選ばれる方式。10年以上前に出ている《マシンナーズ・ギアフレーム》が確定サーチ出来るのに、こいつを妥協召喚する意味は・・・。特殊召喚にも対応しているものの、《マシンナーズ・エアレイダー》、《マシンナーズ・ラディエーター》で出せないということで今度はレベル9の部分が足を引っ張る始末。《マシンナーズ・パゼストレージ》で釣り上げると、効果を発動出来ないのは悲惨。
みめっと
2020/02/12 9:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
リリースなしで召喚する場合の条件とかサーチの方法とか、今のご時世にそこまで厳しく縛る必要がある?と思ってしまう結構回りくどい効果設定にされてしまったモンスター。
VJの付録となるモンスターの性能ってこんな程度でしたかねえ…。
ステータスダウンは自身の効果で妥協召喚した時だけ、サーチ効果が特殊召喚時にも出ることから、ソルジャーから雪崩出るカードとしては結構強く、現状のマシンナーズではそれなりの役割はあります。
カンベイ
2020/02/12 0:15
遊戯王アイコン
ギアフレームの亜種。

レベル9モンスターだが、妥協召喚が可能。しかしこの方法で召喚すると打点がギアフレームと同値まで落ちてしまる。

召喚時に地属性・機械をサーチする効果を持っているが、3枚からのランダム選択となるため不確定。3枚とも同名にすれば確定でサーチできるが、マシンナーズであれば召喚時に確定でサーチできるギアフレームがすでに存在している。

このカードの利点は特殊召喚にも対応する点。新規で登場する再編制の効果でソルジャーとセットで持ってこれば、サーチ効果を使いつつ、リンク2をリンク召喚できるので一考の余地あり。また、レベル9なので、1枚でフォートレスの蘇生コストに使える点も地味ながら利点と言える。
アトランタ
2020/02/10 2:10
遊戯王アイコン
個人的には好きなカード。
①の効果で妥協召喚した場合、②の効果で攻撃力がしがってしまう。
③の効果は特殊召喚にも対応しているため「無限起動 ロックアンカー」「爆走軌道 フライング・ペガサス」などで簡単に出せる。
レベルが10だったらもっと良かったと思うと同時に表側表示のカードがない場合しか妥協召喚出来ないのでなんだかしっくり来ない。
アルバ
2020/02/09 11:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
3つの効果を持つ(付随するデメリットで水増し)
メインになると思われるサーチなのだがランダムサーチなのでほぼギアフレの劣化となってしまう。
妥協召喚できるとはいえ召喚条件が初動以外では厳しめなので尚更。
既に言われている通り特殊召喚でも効果が発動するのが利点なのでまだ未判明のストラク新規で逆転なるか…?
シエスタ
2020/02/08 10:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
Vジャンさぁ・・・何が3つの効果を持つだよ。
実質2つじゃんかよ!極神やウ◯チの頃から変わってねえな!まあ3つあるのは嘘じゃないから、多少は進歩してるのかな。
妥協召喚できるんですが、表側のカードが存在してない事を条件にしてるんで、優勢時だと腐りやすめ。フィールドを中心に運用する王だと使いにくめでしょう。
一方本家ならフォートレスのお陰でこの点は解消しやすい。
サーチ効果は範囲こそ広いんですが、パワツ式なので確実性がちょっと欠ける。
ギアフレと違い特殊召喚でも発動できるんで、その点も活かしたいところ。
悪くないですが、いずれの効果もちょっと癖ありますね。
サンパイ
2020/02/08 9:05
遊戯王アイコン
②のデメリットのせいで効果は2つである。マシンナーズのサーチカードとしては、運が絡む上、相手依存なのでギアフレームに劣っている。機械族デッキなら採用の余地があるか。

→ 「マシンナーズ・メタルクランチ」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
マシンナーズ・メタルクランチ 6.7 /10.0 点、 評価数 18 件 ユーザー レビュー 18


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「マシンナーズ・メタルクランチ」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「マシンナーズ・メタルクランチ」への言及

解説内で「マシンナーズ・メタルクランチ」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

【マシンナーズ】(強金採用型)プラント・プラン)2020-02-24 22:27
フリー用マシンナーズ無限起動Tpia)2020-03-04 19:49
現代実戦用クリフォートkabocha)2020-10-15 01:32
マシンナーズ無限列車アベシ)2020-11-03 11:29

「マシンナーズ・メタルクランチ」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 731円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 731円 -
駿河屋(トレカネット) - - 780円 -
Amazon(トレカネット) - - 989円 -
トレマ(トレカネット) - - 1000円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 6093位 / 12,766
閲覧数 18,725

マシンナーズ・メタルクランチのボケ

その他

英語のカード名 Machina Metalcruncher

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー