交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > LINK VRAINS PACK 3 > アーティファクト-ダグザ

アーティファクト-ダグザ(アーティファクトダグザ) 使用デッキカード価格

アーティファクト-ダグザ
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
リンクモンスター
効果モンスター
光属性 - 天使族 1500 -
カード名が異なるモンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカード以外のフィールドのカードの効果が発動した時に発動できる。手札・デッキから「アーティファクト」モンスター1体を選んで、魔法カード扱いとして自分の魔法&罠ゾーンにセットする。この効果でセットしたカードは次の相手エンドフェイズに破壊される。
(2):リンク召喚したこのカードが相手ターンに破壊された場合に発動できる。自分の墓地から「アーティファクト」モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。
リンクマーカー左上 リンクマーカー上 リンクマーカー右上
リンクマーカー左 LINK - 2 リンクマーカー右
リンクマーカー左下 リンクマーカー下 リンクマーカー右下
カード評価 8.5(8) → 全件表示
カード価格 40円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (8件)
  4. コンボ (1件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (83件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
LINK VRAINS PACK 3 LVP3-JP061 2019年11月23日 Super

アーティファクト-ダグザのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
62% (5)
カード評価ラベル4
37% (3)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



愛佳
2024/03/07 0:10
遊戯王アイコン
アーティファクト》を他のデッキと結びつける歯車
LINK VRAINS PACK3で出ましたが、出張寄りのカードであり、すぐ後にルールも元に戻ったので純【アーティファクト】では使われる事は無かったと言う。
水晶機巧-ハリファイバー》からの《TG ワンダー・マジシャン》ができなくなったのもマイナス面ですかね。
適当なモンスター2体で場に出しておき、デッキに取り入れている《アーティファクト》をサポートする目的で使います。
トロイメア》の面々と同じ緩々な召喚条件のおかげで出張性能は高いです。
①はデッキからアーティファクトをセットして、エンドフェイズに破壊する効果。
デッキから直接セットが強いのは当然で発動条件も緩々です。
相手の発動にも反応しますし、お互いのターンに発動させる事も容易で2枚持ってこれます。
破壊されるタイミングは相手のエンドフェイズなので《D-HERO デストロイフェニックスガイ》《原罪のディアベルゼ》や、《大嵐》などで自分からさっさと破壊しちゃっても良いですね。
相手のエンドフェイズには勝手に破壊されるので、エンドサイクのように《アーティファクト-モラルタ》を利用したりも可能です。
②は相手ターンに破壊されると墓地から「アーティファクト」を蘇生する効果。
自身や同名は蘇生できないのは当然ですが、守備力が高く場にいると意味のある《アーティファクト-ロンギヌス》《アーティファクト-カドケウス》辺りが狙い目です。
相手の攻撃で簡単に発動はできますが、手痛いダメージを受ける可能性や墓地送り・バウンス・除外も十分ありうるので。
こっちもデスフェニや《激流葬》《No.59 背反の料理人》で自分から破壊するのが良いか。
アーティファクト-デスサイズ》とはあんまり相性が良くなかったりするので、使うなら受動的ではなく自発的に割れるカードとの併用が望ましいです。
かどまん
2024/01/14 21:45
遊戯王アイコン
アーティファクト》のリンクモンスター。
「アーティファクト」モンスターを場の効果にチェーンして手札・デッキから設置する効果と
相手ターンに破壊されると守備表示で蘇生出来る効果を備える。

このテーマは展開力に欠く上に自分のターンではあまり動けない為か
素材がほぼ汎用とかなり緩く、多くのデッキで自然と召喚条件が満たせるL2になっており
元々混ぜ物や出張の多いテーマだったが《アーティファクト-デスサイズ》を簡単に持ってこれるようになった為
相手ターンでバックを破壊出来るカードを用意出来れば容易にEX封じを可能にした。

水晶機巧-ハリファイバー》呼び出した《TG ワンダー・マジシャン》や
D-HERO デストロイフェニックスガイ》等で割る事例がそれに当たり
展開力の高いデッキでこのギミックが使われる事が多い。
C/ゾンマス蒼血重点
2023/04/01 22:38
遊戯王アイコン
AF出張…第三の起点!
アーティファクトを手札・デッキから魔法罠ゾーンにセットする疑似リクルート効果を備えたリンク2。LINK VRAINS PACK産出張リンクの御多分に漏れず素材指定が非常に緩く、アーティファクト以外のテーマでも出しやすい。尤もアーティファクトを自ターンに展開するのは難しいため、素材縛りがあったら強化にならないという側面もあるが。
セットしたAFは相手エンドフェイズに自壊→起動してくれるが、モラルタデスサイズカドケウス…狙い目となる何を出すにしてもターン終了時では遅すぎる。能動的に破壊する手段を用意すべきだろう。出張の中では全てのデッキに親和できるタイプではないが、《アーティファクト-デスサイズ》の拘束力が破格なため見返りは十分。《水晶機巧-ハリファイバー》の効果で《TG ワンダー・マジシャン》を出し、AF効果で妨害しつつ《フルール・ド・バロネス》を展開する、《D-HERO デストロイフェニックスガイ》で破壊するなど、強力なカードとの連携の余地も大きい。もちろん素直に《アーティファクト・ムーブメント》でも良い。
相手ターンまで残せば2枚のAFをセットできるうえ(2)効果の発動も狙えるが、出張ではあまり見る光景ではない。この効果も余さず活かしたいならAF蟲惑魔で《激流葬》とともに採用するのが良いだろう。罠カードの効果を受けない蟲惑魔達に害を与えることなく、能動的にすべての効果を使える。
みめっと
2023/02/13 3:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
トロイメアの面々と同じ緩い縛りと少ない素材でリンク召喚することができ、自身の効果で相手ターンでもデスサイズを魔法罠カードゾーンにセットできるというリンクモンスター。
この効果でセットしたデズサイズを相手ターン中に爆破できる他の効果と組み合わせることで、通ればそのターン消えない効果によって相手のEXデッキからの特殊召喚を封じ、デッキによってはターンスキップ同然の状況を作ることができる。
つまるところ先攻側の制圧力をより大きくするモンスターであり、素材がフリー同然なのでセルフ破壊ギミックが自然に組み込めるならいくらでも外に持ち出せるということで、デスサイズ共々ろくでもないモンスターとして扱われがちである。
ただどんなデッキでもこのギミックを組み込めるかと言われるとさすがにそんなことはないため、それが無理なくできることはそのデッキの強みでもあると捉えるべきなのでしょうかね。
コングの施し
2022/05/05 13:22
遊戯王アイコン
登場からAFの正規サポートとして活躍したほか、現在はEXメインともに枠を多く裂かない優秀な出張パーツとしても機能している。素材も非常に緩いため入れる気になれば汎用リンク2としての仕事もできないではない。

効果はほかのカードの効果発動に対して反応し、デッキからAFをセットするというもの。次の相手エンドに自壊するため、AFの召喚条件はほぼ満たせるわけだが、やはり単体で使うと遅さが目立つため、能動的に自分の魔法罠を割ることができるカードとの併用がメインとなるだろう。

ハリファイバーとダグザを立てることで相手ターンにTGワンダーワンダーマジシャンにアクセスし、デスサイズを破壊して相手のEXを封じながらフルールドバロネスへと繋ぐコンボは従来より存在したが、昨今のリンク2・レベル2・ランク2の爆発的強化によってこれがふたたび注目を集めている。某スプライトたちは自分のターンでは2がつくものしか出せないが、相手ターンでは好き勝手に動けるため、上記コンボを簡単に成立させることができる。

単体性能では優秀ではあるが強すぎるというほどでもなく、良い調整を行われたことが垣間見えるカードだが、やはりデッキからAF(主にデスサイズ)をセットできるという性質はいくらでも悪用できるようで、それを思いついたデュエリストの知恵にも脱帽である。
備長炭18
2019/11/24 14:23
遊戯王アイコン
アーティファクトのリンク2。
トロイメアと同じ緩い素材指定からハイブリッド構築でも出せるのは高ポイント。
場でカードが発動する事を条件に手札・デッキからアーティファクトをセットでき、除去対象の必要なムーブメントより楽にアーティファクトを供給できる。セットカードは相手エンドに破壊されるものの、タイミングがやや遅いのでオマケ程度に。
このカードもアーティファクトなので相手ターンに除去されると墓地効果が発動して他のアーティファクトを蘇生でき、珍しくダメステ発動可なので牽制としてはなかなかですが、守備表示限定だったり指名者の危険性を考えるとそう保険としても考えないようにしたい。
カテゴリ専用リンクとしては真っ当に使える部類かと。
とき
2019/11/23 0:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
歯車には、歯車の意地がある… かどうかはわからない。
他のカードの効果が発動した時にアーティファクトを手札かデッキから魔法状態でセットする効果と、リンク召喚したこのカードが相手ターンに破壊されるとアーティファクトを蘇生する効果を持つ。
アーティファクトをセットするためには他のカードの発動は必要だが、自分か相手は問わない。セットしたカードは次の相手ターンに破壊されるが、アーティファクトの効果の関係上即座に特殊召喚され効果を使ってくれる。速さが足りない感があるが、アーティファクトの時点で速攻を志す感でもないだろう。むしろデスサイズなど相性が良くないアーティファクトが存在するのが問題かもしれない。
被破壊時のアーティファクトの蘇生効果はこれもまたアーティファクトの効果の発動を狙えるが、相手ターンなので相手にとってはいかにもやりようがあるだろう。牽制程度に捉えておくべきか。
ヒコモン
2019/11/20 18:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アーティファクト-ミョルニル》の登場で「アーティファクト」リンクモンスターの布石かと思いきや、なんと2年待たされた。おせーよホセ。しかも効果的に縛りがキツ過ぎるミョルニル要らないと言う。カード名が異なるモンスター2体というゆるゆる素材を指定しており、フィールドで発動するあらゆる効果に反応して「アーティファクト」モンスターを手札・デッキから魔法&罠ゾーンにセット可能。しかもセットしたカードは次の相手エンドフェイズに勝手に破壊される。まぁただ自壊するのは正直遅いので、なんとかモラルタやデスサイズセットから自発的に破壊して発動したいところ。破壊された場合の保険もあるが、あくまで牽制レベル。

→ 「アーティファクト-ダグザ」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
アーティファクト-ダグザ 8.5 /10.0 点、 評価数 8 件 ユーザー レビュー 8


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「アーティファクト-ダグザ」を使ったコンボ

ロータスボマー1キル信天翁
  • モンスターを大量に供給できるデッキなら採用してもいいかもしれない1キルルート
    1、ケルベロスを出す。必ずEXモンスターゾーンの真下に出すこと
    2、ダグザを出し、残しておく。必ずボマーより先に出すこと
    3、ベアトリーチェでサクリファイスロータスを落とす。
    4、ケルベロスの真上にボマーを出す。
    5、ダグザ+ベアトリーチェでフォクシーウィッチを、相互リンクにならないように出す。この時ボマーの効果が発動し、フォクシーウィッチは破壊される。
    6、破壊されたフォクシーウィッチの効果で、ケルベロスの左にスイートデビルを出す。この時ボマーの効果が発動するが、相互リンク状態のためケルベロスの効果により破壊されない。
    7、エンドフェイズに突入し、墓地のロータスの効果で自身をスイートデビルのリンク先に出す。ボマーの効果でロータスは破壊され、スイートデビルの効果で相手にダメージ。
    8、破壊されたロータスの効果はまた使えるので、7の手順に従って蘇生と破壊とバーンを繰り返す。理論上無限のダメージで勝ち。 (2022-10-03 15:02)

デッキ解説での「アーティファクト-ダグザ」への言及

解説内で「アーティファクト-ダグザ」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

AFJK基本形やまたま)2019-12-23 02:10
マスターデュエル用幻影勇者ヤク中ライチュウ)2022-10-25 16:59
焔聖騎士・竜剣士出張型コングの施し)2023-08-06 18:17
マックスドールデッキいかヤング)2021-03-04 11:06
シムルグ採用 五虹のAF蟲惑魔あむあむ)2020-01-25 13:36
溟界冥界ティアラメンツサンズ)2023-04-16 07:30
炭酸メルフィー~アーティファクトを添えてyuu_悠)2022-07-26 17:54
  • 強み⑤適当なモンスター2体で《アーティファクト-ダグザ》をリンク召喚
    カスタマイズ相手への妨害を構えるという意味では最上級の性能を誇る。理想ムーブをかました際には墓地に《アーティファクト-ダグザ》が確定で存在している為、装備先に困らないのもグッド。

「アーティファクト-ダグザ」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレトク(トレカネット) - - 40円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 50円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 50円 -
通販アカデミー(トレカネット) - - 80円 -
ノーザンクロス(トレカネット) - - 80円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 2575位 / 12,766
閲覧数 15,761
リンク2最強リンクモンスター強さランキング 88位

アーティファクト-ダグザのボケ

その他

英語のカード名 Artifact Dagda

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー