HOME > 遊戯王デッキレシピ一覧 > 溟界 > ユニオン・キャリアー

ユニオン・キャリアー →使用デッキカード価格

ユニオン・キャリアー
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
リンクモンスター
効果モンスター
光属性 - 機械族 1000 -
種族または属性が同じモンスター2体
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。このカードはリンク召喚されたターンにはリンク素材にできない。
(1):自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。元々の種族または元々の属性が対象のモンスターと同じモンスター1体を手札・デッキから選び、攻撃力1000アップの装備カード扱いとして対象のモンスターに装備する。この効果でデッキから装備した場合、ターン終了時まで自分はその装備したモンスターカード及びその同名モンスターを特殊召喚できない。
LINK - 2
パスワード:83152482
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察
  4. 採用されているデッキ
  5. カード価格情報
  6. カテゴリ・効果分類・対象
  7. ランキング・閲覧数
  8. コンボ
  9. ボケ

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
LINK VRAINS PACK 3 LVP3-JP011 2019年11月23日 Ultra

ユニオン・キャリアーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


データ背景
100% (12)
データ背景
0% (0)
データ背景
0% (0)
データ背景
0% (0)
データ背景
0% (0)



10

#a7461 カディーン  2022-05-11 08:53:07 [12]
ユニオン次元を救うべく現れた期待の機体。
早速テキストを見てみよう。
【元々の種族または元々の属性が対象のモンスターと同じモンスター1体を手札・デッキから選び】
おわかりいただけただろうか。
【モンスター1体を手札・デッキから】
そう、「ユニオン」の4文字が抜けているのである。
当然そんな抜け穴を残したカードをお行儀よく使う決闘者など我々の次元では圧倒的少数派、ほとんどの決闘者たちはフィールの暗黒面に囚われ、ユニオンそっちのけで悪用方法を模索。あっちこっちで絶望のエンタメデュエルを繰り広げては夢や希望を粉砕玉砕大喝采。
引っ張り出されるモンスターはもれなく過労死させられる運命にあり、希望を求めて乗り込んだ船はまさかの奴隷船であったと言うオチ。まあ出張セットとして白羽の矢が立った連中には今まで見向きもされなかった日陰者が混じっていたりしてなかなか面白いことになってはいるのだが。面白い試みを搭載したカードが必ずしも楽しいデュエルを作り出すとは限らないという好例。
余談だがこいつのせいで今までは実戦で違いを参照することがほとんどなかった「フィールドに存在する」と「モンスターゾーンに存在する」の違いが非常に身近な問題となってしまったため、テキスト上の厳密な使い分けが重要になっただけでなく「フィールド」より「モンスターゾーン」の方が3文字多いためテキスト欄の圧迫にも寄与してしまったと言う地味に面倒な嫌がらせも行ってしまったことになる。
苦労するのは刷ったコナミ本人ではあるが、まあお気の毒。

10

#a4aed ソリティアマスター  2021-07-05 22:08:54 [11]
どんなカードにもアクセスでき、様々な悪さをしている強力なリンク2。装備カードということでユニオンと見せかけて全くユニオンサポートではありません。最近だと環境上位のドライトロンやアダマシアでの活躍が見られ、フィールドから墓地の効果が何故か使えてしまうため、手札補充やソリティアを加速させるヤバいカードである。下の方の闇の運び屋という表現は中々上手いですね。

10

#5d6e8 ウキキーボード  2022-04-21 21:09:26 [10]
オモチャのドラゴンから変な鳥モドキ、バスブレのペットから宇宙人まで色んなヤバイものを密輸しまくる、闇に生きる運び屋。

「デッキからほぼ好きなモンスターを」「装備カード状態で」「フィールドに出す」という明らかにアレな効果のせいで数多の悪用コンボを産み出してしまっている。似たような運用をされる《甲虫装機 エクサビートル》と比べて圧倒的に出しやすく、デッキから直接コンボカードを持ってこれるので取り回しの良さは段違いである。現代のカードでここまで悪用前提のデザインはかなり異質だろう。

単純に墓地に送りたいカードを装備するのもよいが、チェインやベアトリーチェと違って一度場に出すのが特徴なので《暗黒魔族ギルファー・デーモン》や《仮面魔獣デス・ガーディウス》、《イーバ》や《ブロックドラゴン》などのフィールドから墓地に送られる効果のカードと合わせて強みを発揮するだろう。

霞の谷の雷鳥》を装備で場に出して、《霞の谷の巨神鳥》と合わせて無限妨害を立てたり、装備カード扱いなので闇属性モンスターに《破壊剣-ドラゴンバスターブレード》を装備してその効果でEXデッキ封殺したりするのも有名。

また何でもモンスターを魔法罠ゾーンにおけるという、想定外故のテキストの不備を突いたインチキ臭さはあるが、コンタクト融合などの召喚条件は「フィールドの特定カード」を指定するものが多いので、このカードで魔法罠ゾーンに出したモンスターも素材に使えてしまう。

悪用しまくれる効果で何をするのか、どこまでなら許されるのか、どこまでいけば禁止になるのか、一歩間違えば監獄行きの危険地帯でやべー物資を運び続け、色々悪事を働くその姿はベンチャー精神とチャレンジ精神の鑑。

10

#93113 京太  2022-05-06 00:13:58 [9]
ぶっ壊れ人権カード。裏サイバーにも必須。
海外では禁止になっていた模様。

10

#ce20d アルバ  2022-04-21 07:14:50 [8]
「ユニオン」キャリアーとは名ばかりの変則チェイン。
チェイン程素直に墓地へは送れないが素材が緩めのため、装備したカードを墓地へ送る方法さえ確立してしまえば擬似おろかな埋葬として活躍できる。
肝心のユニオンとの相性はデメリットの関係でイマイチなため、ユニオンをキャリア―する使い方がおかしいんじゃないかと思うぐらい関係ない所で使われまくっている。
そもそも同時収録がABCセットだったり、墓地へ送れさえすればいいそいつらとは相性が良い所を見るとコンマイの中ではABC以外のユニオンは無かったことにされた様に見えなくもないが…
その内何かやらかしそうな気配がプンプンするのでユニオンで縛っておくべきだった気がしないでもない。

9

#db4fc 編集 2022-02-26 19:00:32 [7]
こいつのおかげでユニオン格納庫1枚もしくは無許可の再起動とアサルトコアorバスタードレイク1枚でドラゴンバスターとインフィニティが並べられるようになった
装備モンスターの効果も縛るべきだったな

10

#b9f92 ヒコモン  2019-12-04 12:59:24 [6]
ユニオンサポートと見せて、ユニオンじゃないモンスターも装備出来るせいで明らかにコンマイの想定と異なる使い方をされているカード。素材も種族または属性が同じモンスター2体以上ということで、テーマデッキならばあって無いような部類。同パックに入っているABC-ドラゴン・バスターを出せと書いてあり、このカードの素材に2体のABC+デッキから残りのABCを装備でドラゴン・バスターの素材が揃う。しかしその為にはACをフィールドに用意するか、B-バスター・ドレイク+光属性or機械族のモンスター1体という手間が掛かる為、一番使い易そうなABC以外のユニオンではお察し。それよりもドラゴン族ならば破壊剣-ドラゴンバスターブレードを装備させて相手のエクストラデッキを封じ、機械族ならば破壊剣-アームズバスターブレードで相手のペンデュラム効果を封じ、魔法使い族ならば破壊剣-ウィザードバスターブレードで相手の墓地効果を封じることが可能。手札からも装備可能なのも魅力であり、素引きしてしまっても対応可能。ちなみに特殊召喚制限が掛かるのはデッキから装備した場合のみであり、手札から装備した場合は制限が掛からない。

10

#c09b5 八汰烏  2019-11-25 02:24:55 [5]
ABCの新たなる力。
その強さは語るまでもない。
他所のデッキでも汎用墓地肥やしとして使えるのはありがたいけれどチェイン以上の柔軟性はないか。
同じパックに収録されている融合サポートのせいで相対的に大人しく感じ無くはない。

9

#700b6 wairo  2019-11-24 19:22:53 [4]
ユニオンサポートと言う名目で出された汎用リンク2モンスター
実態としては変則的な効果の調整版チェインと言った感じでしょうか。
マーカーが使いやすく、縛りも緩めで単体での活躍もほか、他のカードとのコンボも狙いやすいです。地味に効果で2000打点になれるのも偉いポイント。
被破壊時に効果が発動出来るカード、装備して効果を発揮出来るカード、純粋に墓地肥し目的など使い道は非常に幅広いです。
自身を対象にした場合は光属性と機械族だけですが、シラユキやダメージジャグラーを肥やすだけでも十分に活躍することが出来るのではないでしょうか。
出したターンはリンク召喚の素材に出来ない点には注意が必要ですが、逆に言えば次のターンまで生き残ったり、蘇生したり、マスカレーナの効果で素材にすることには制約が無いとも言えます。他のリンク素材に出来ない制約持ちもこの良調整を見習ってほしいですね。

9

#7b9bf とき  2019-11-23 00:22:33 [3]
様々なモンスターを様々なカードに装備できる可能性の獣。
場のモンスター1体に同じ種族か属性のモンスターを手札・デッキから攻撃力1000アップの装備魔法として装備させる効果を持っている。
装備の自由度がかなり高く、種族か属性が一致していればほぼすべてのモンスターを装備できる。基本的にはデッキからモンスターをサーチしてそれを融合素材にしたり、墓地に送って効果を発動する手助けとしたりするなどが考えられるが、装備範囲が異常に広いため無限の可能性を秘めている。装備カードとなった時に装備効果を持つカードを強引に他のカードとある程度組み合わせられるので、とんでもないコンボが湧く可能性を秘めている。
ネックとしては肝心のユニオンとの相性が、ユニオンは自身の効果で装備しないと意味がないのでいまいちなことと、リンク召喚したターンにリンク召喚の素材にできないため処理の方法が若干難しいこと。前者はともかく後者は結構頭が痛いかもしれない。

9

#39414 備長炭18  2019-11-20 23:19:36 [2]
名前通りユニオンサポート・・・と見せかけてむしろそれ以外の悪用の方がいろいろ研究されてるカード。
レアリティの露骨さが目立つ。
効果は対象のモンスターと同じ種族か属性のモンスターを手札・デッキから装備するもので、ぶっちゃけ打点上昇はオマケ。
巷では事実上の墓地肥やし、破壊剣でのEX封じやインゼクの安定向上、ライダーやアスラピスクのようにフィールドから墓地へ送られた場合に発動するカードとのコンボが考察されており、むしろ8期以前のユニオンにとっては仕様のせいで、格納庫よろしくユニオン(実質ABC)サポートに半ば近くなっている。
低ステータスかつリンク素材にできない縛りはややキツイものの、素材指定の緩さやコンボ性の高さで十分に払拭していると感じる。

9

#90b9b シエスタ  2022-03-01 11:08:19 [1]
素材指定はそれらが統一されてるデッキなら容易な話ですし、フォトンサクチュアリやトーチなど複数のトークンを生成できるカードでも用意できる。
マーカー向きは一か所だけしか増設しませんが、蘇生しても活かせ相互リンクにも扱いやすい。
デッキからモンスターを装備扱いで持ってこれ、高めの倍率の強化を施せる。しかし強化は基本オマケで、ドラグチューナーや破壊剣など本来対象にできないカードを装備したり、特定のカードをコストに要求する物、墓地発動のカードを持ってきて効果に繋げたりと、様々なコンボが可能。
自身も対象にでき機械か光を持ってこれ、ヴァイロンプリズムあたり装備すれば、リンク2としては高い戦闘力を発揮できる。
ネックな点はリンク素材にできず、低打点を晒しがちで処理に困る事がある。まあ妥当な調整でしょうが。
また装備化したカードに展開制限も掛けるので、多少プレイングや構築に注意する必要もあるか。
ユニオンの名を持つ癖に肝心のユニオンは自身の効果で装備しない発揮しないものが多いので、ABCはともかくシナジーが微妙。
ちょっと癖ありますが、高い可能性と汎用性をもったカードだと思います。
→ 「ユニオン・キャリアー」の全てのカード評価を見る

ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになります !
! コメントがつくとマイポスト通知が来ます !
※ 評価の投稿にはログインが必要です。
※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」必要です。他の点数の高いカード評価を先にお願いします。30件評価後に評価を先に一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。
ユニオン・キャリアー 9.6 /10.0 点、 評価数 12 件 ユーザー レビュー 12

「ユニオン・キャリアー」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



スポンサーリンク

カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 700円 -
まんぞく屋(トレカネット) - - 780円 -
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) - - 780円 -
駿河屋(トレカネット) - - 790円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 830円 -
ユーザーの出品情報はありません。余っているカードを出品して販売しましょう。

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位416位 / 11,727
閲覧数41,558
リンクモンスター(カード種類)最強カードランキング 49位
機械族(種族)最強カードランキング 37位

コンボ

このカードを使ったコンボを登録できるようにする予定です。
ぜひ色々考えておいて、書き溜めておいて下さい。

ユニオン・キャリアーのボケ

更新情報 - NEW -