交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > LEGENDARY GOLD BOX > 超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ

超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ(チョウマドウリュウキシドラグーンオブレッドアイズ) 禁止使用デッキカード価格

超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
融合モンスター
効果モンスター
闇属性 8 魔法使い族 3000 2500
「ブラック・マジシャン」「真紅眼の黒竜」またはドラゴン族の効果モンスター
(1):このカードは効果の対象にならず、効果では破壊されない。
(2):自分メインフェイズに発動できる。相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊し、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。この効果は1ターン中に、このカードの融合素材とした通常モンスターの数まで使用できる。
(3):1ターンに1度、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、手札を1枚捨てて発動できる。その発動を無効にして破壊し、このカードの攻撃力を1000アップする。
カード評価 9.8(111) → 全件表示
カード価格 2750円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (111件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (298件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (1件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
LEGENDARY GOLD BOX LGB1-JP001 2019年12月21日 Ultra

超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
97% (108)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
1% (2)



全111件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

銀マグロ
2024/03/28 0:22
遊戯王アイコン
かつて2020年の環境の中心に君臨し、今もなおその性能がトラウマになったデュエリストを多数生み出した《ブラック・マジシャン》と《真紅眼の黒竜》の融合体。
融合素材の片方はブラマジ固定だがレッドアイズの方はドラゴン族の効果モンスターでも代用可能であり、ブラマジデッキならティマイオスとでも融合召喚できるだろう。
肝心の効果であるが、対象耐性+効果破壊耐性と《ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン》と同等であり、起動効果で最大2回相手のカードを破壊しバーンを与える。これだけならよくある後攻向けエースな性能だが、もう一つの効果は手札一枚で相手の効果をなんでも無効にしおまけで打点も上がる制圧効果である。この3つの効果で先攻後攻どちらでも頼れるエースと言えるだろう。
No.90 銀河眼の光子卿》が耐性、制圧効果ともに近い方だが、あちらが効果破壊耐性のみで無効範囲がモンスターのみでも十分強いのにさらにそれを上回るのである。
その性能の高さに誰もが驚くものの、まあブラマジやレッドアイズ強化のために来たから環境で暴れるほどではないと登場初期はこう思った人も少しはいただろう。
だが、奴は弾けた。誰もが知っているがドラグーンは環境に現れ色んなデッキに出張していた。それもそのはず、《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》の存在が一番な原因だった。展開の締めや妨害を受けた時の着地点として、《真紅眼融合》をアナコンダの効果でデッキから墓地へ送って発動すれば融合魔法側のデメリットを無視してあの強力なドラグーンが効果モンスター2体から出てきてしまったのだ。
こんな事態が登場から続き環境を荒らしてしまったので、登場から約一年で禁止となりドラグーンはその一生を終えた。


しかし近年、そのドラグーンが禁止から戻るのではという噂が広がっている。観賞用とはいえテキストが最新仕様になって再録された。今も禁止カードなのに何故選ばれたか、戸惑いを隠せない人もいるだろう。このことから禁止解除論が高まっている。
ドラグーン禁止の真犯人であるアナコンダが禁止の今、ブラマジとレッドアイズ以外で出すなら烙印デッキしかない。とはいえ《烙印融合》で最後に出すのを《氷剣竜ミラジェイド》からドラグーンに変えてまでやるのは違うと思う。
ミラジェイドの横に立てるなら確かに強いが、そんな盤面にするにはドラグーン後にカルテシアや烙印魔法の効果などで追加の融合を狙う必要がある。烙印単体では制限カードの烙印融合かグランギニョルでしかブラマジをデッキから引き出せない以上、無理に狙おうとすると安定感を落としそうに感じる。烙印デッキのことは詳しく知らないので知ってる人ならより良いルートを思いつくかもしれないが、自分の中での結論はこうである。

かなり長くなってしまったが、総じてドラグーンが許される日はそう遠くないだろう。TCGでは無制限であり、《破滅竜ガンドラX》や《サモン・ソーサレス》がエラッタで帰ってきたことからエラッタ復帰枠を回避しつつエラッタなしで帰ってくるかもしれない。色々危惧する人もいるだろうが未来を予測するは難しいので緩和された時に備えよう。
かどまん
2024/03/08 21:22
遊戯王アイコン
ブラック・マジシャン》と《真紅眼の黒竜》の融合モンスター…ではなく公式が作ったオリカと言うべきカード。

万能無効に何故か付けられた際限のない打点上昇、破壊効果は表示形式も対象も取わず
単体でも相手を片付けられるが、効果に名称ターン1が無いので複数展開出来る余地まで有るとスペックにデメリットも無駄も一切ない。
無効と除去を備えたモンスターは数あれどそれに耐性まで付いているのはこのモンスター位で有る。

TCGではとっくに解禁されているのでOCGでも最近は改定の度に注目が集まるカードだが
D-HERO デストロイフェニックスガイ》と比べると素材の弱さが目立ち
アナコンダ以外でこれを出すにはそれなりに枠を取る重めのギミックが必要になる。
それでも安易に釈放するのは危険と見られているのか。
すぐるん
2024/01/16 22:15
遊戯王アイコン
レッドアイズとブラマジの凶悪融合モンスター。敢えて言わせてもらいます。「インチキ効果もいい加減にしろ!!」
龍之内フレア
2024/01/06 18:25
遊戯王アイコン
なんと言っても遊戯と城之内の友情の尊重とも言えるカードとも言える存在ですので、OCGに出てきた融合モンスターの中でも最強クラスのカードだと思います。このカードの最大の利点の特徴が融合素材が2体とも同じ闇属性で同じ通常モンスターである為、ただの「ブラックマジシャン」デッキ、「真紅眼」デッキだけじゃなく、凡骨ビート系や闇属性デッキにも入れられるから、活躍の範囲が広いです。効果が強すぎるから現段階では禁止カード球ですので、効果の修正させてでも早めの使用可能な復活を願ってます。
DELTA
2024/01/02 14:00
遊戯王アイコン
ドラグーンヤバいおじさん多すぎて草

復帰しても問題ないやろ
やっつけ先生
2023/11/29 12:18
遊戯王アイコン
オリカオリカ公式が作ったオリカ。全部強い効果が書いてある。特にバーンが意味不明。なんで破壊してバーンすんねん。しかも毎ターンってえぇ。こんなめちゃくちゃな性能だが帰ってくる可能性はある。ドラグーンが猛威を振るったときと違い今はアナコンダがいない。お手軽に出張出来ない。ドラゴン族はなんでもいいとしてブラマジは必須になるし、素で打つレッドアイズフュージョンはそんな強くない。あれ制約激強だから。レッドアイズデッキとかブラマジデッキならドラグーン出しても別にいいと思う。あとは烙印で出せるって点だが、命の《烙印融合》使ってドラグーン一体立てるくらいなら、アルバスと一緒にルベリオンと落としてアルビオン経由してミラジェイド出しつつ烙印魔法罠を2枚構える従来の展開の方が強い。ブラマジみたいな事故要員入れなくて済むし、素引きのルベリオンも強いし。ミラジェイドならリソース確保にもなるし。烙印ドラグーンは出来ても多分流行らんと思う。だったら普通に烙印ビーステッドでいい。
ねこーら
2023/11/14 21:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:耐性と無効化に上がる攻撃力と相手モンスターの破壊で制圧力は高く、《烙印融合》からでも出せるため復帰は難しいと思う。
真紅眼融合》で出せても単体ではカウンター1回のみの4000であり、あちらの制約もあってあまり制圧力は高くはナイ。
制圧盤面を組み、《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》から出すことで逆転不可能な盤面にできたのが脅威だった。
他の制圧カードと組めば4000を超える攻撃力と無効化をさらに活かせるということダナ。
で、制約ほぼなしで融合召喚するギミックが【烙印】にあり、解禁されても【烙印】で使われる未来が見える。
烙印融合》で《ブラック・マジシャン》と《アルバスの落胤》を使い《神炎竜ルベリオン》を融合召喚し、ルベリオンの効果で《ブラック・マジシャン》と《アルバスの落胤》を素材に出せば良い。
融合召喚しかできなくとも《捕食植物ドラゴスタペリア》などを並べれば脅威度はあまり変わらずな感。
氷剣竜ミラジェイド》の方が強いと言う意見もあるが、多分それとも並べられるんじゃないカナ。
もしくは《ドロドロゴン》とドラゴン族効果モンスターで融合召喚してシンクロ型の制圧要員の最後に追加するか。
星杯の神子イヴ》が制限復帰したから《ドロドロゴン》ルートは楽に可能。
惑星調査隊
2023/11/14 19:51
遊戯王アイコン
今のゲーム環境で独りで犯罪者になるってのはなかなか難しいと思うんすけど、私はこいつは独りでも十分犯罪者だと思ってますよ
手札に襲い来る3枚のゴミを掻き分け《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》を出すことに成功したデュエリストのみが最高の手札最強の盤面でターンの終わりを迎えることができるわけっすね
えくしーど
2023/10/29 18:29
遊戯王アイコン
全てアナコンダが悪いんだよなぁ。このカードほどの強さがあって初めてレッドアイズフュージョンは救われるのに、アナコンダのせいで他のデッキで悪用され、収監されてしまった。レッドアイズ縛りをつけて、再び復活してほしい。
クリムゾン・ノヴァ
2023/10/17 10:13
遊戯王アイコン
 《真紅眼》デッキの為に、そろそろ制限でもいい気がする一枚。

 勿論効果は世紀末である。効果による対象・破壊耐性に加えて対象とらない破壊&打点分バーン、そしてなんでも効果無効破壊までしてくる始末である。当時は《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》とかいうデッキ融合マシンがあり、制約はつくものの最低効果モンスター2体だけで出すことが出来ていた。当然2022年の9月の改定で《SNo.0 ホープ・ゼアル》と肩を組みながら無事昇天されたことで、一応ドラグーン騒動は落ち着いたのであった。

 …そんなパワカを何故蘇らせて欲しいのか?結論から言うと、こいつがいなければ《真紅眼融合》が完全なる産廃カードとして永遠に語り継がれるからだ。上記のカードは《真紅眼》専用に作られたデッキ融合カードなのだが、残念なことに発動するターンに特殊召喚できなくなる鬼畜な一文が残っている。《灰流うらら》が投げられようものなら一切の展開すら出来ずにエンドを迎えてしまう。この激重効果を踏まえて出てくるモンスターが強いのなら嬉しいが、結局ドラグーンと並ぶようなモンスターが存在しなかったのが非常につらい。公式さんが代わりとなる新規を生み出すなら良いのだが、全くと言ってもいい程その傾向にない。ならば根源であったアナコンダも処刑された今解放してもよいのではないだろうか?

 確かに《烙印》関係が悪さするかもしれない。実際に《烙印融合》でドラゴン族担当の《アルバスの烙印》と《ブラック・マジシャン》をデッキから落とせば、なんやかんやして最終的にドラグーンに繋げられる動きがあるので懸念されている。ただ普通に考えて1妨害の差であるなら、コストや後続の展開の観点で明らかに《氷剣竜ミラジェイド》の方が強い。結局のところ《烙印》テーマで画一された動きが整ってる中で、事故要因になる可能性すらある融合素材を入れてまでやることではないと感じる。最終的に出張セットとして悪さしそうなのは、もはや遊戯王してないとまで散々言われてる《神碑》ぐらいであろう。

 魔の9期産であり、カードパワーがこいつ一枚でとち狂ってるのは分かる。だが最近のえげつないインフレの波に乗っかっていけるか問われると、流石に厳しい部分がある。極論にはなるが、先攻とられて手札誘発がない状態ならば、よほど後攻特化な脳筋デッキでなければ大体詰むだろう。このような環境がどうなのかは控えるが、結局のところ昔ほどの理不尽さも無くなってはいるので、規制緩和は全然アリだと考えている。緩和したくなければそれでも良いが、せめて新規の融合体くらい考えて欲しい。
くず
2023/09/25 16:01
遊戯王アイコン
クソ重素材で破壊とバーンと無効なら釣り合ってたろうに、なんでお手軽出張できるのにヤケクソパンプと耐性まで付けたんだろう、あいつらそんなパワー系じゃないだろ
真紅眼の黒竜》と《真紅眼融合》が弱すぎて単騎で滅茶苦茶強い融合体を刷るしかなかったんだろうか、ならそっちをさっさとリメイクしてやれよ、レッドアイズ使いは踏んだり蹴ったりだよ

要するに《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》が全部悪かったから釈放してもいいけどね
それ程に《真紅眼融合》はクソ弱いし、《ブラック・マジシャン》をデッキに入れるのも弱いし、現環境はインフレしてる
実際【超魔導竜騎士】と回してみると、うららを避けてクソ重いこいつを立てても妨害に手札コスト払うのがまた重くていくらでも対処できる
烙印融合》なら《アルバスの落胤》と《ブラック•マジシャン》から出せちゃうけど、同じくらいヤバい《氷剣竜ミラジェイド》なら出せて文字通りお釣りが来るんだし、このカードを禁止にしておく理由になってないでしょ
ドロドロゴン》は…どうなんだろう、ブラマジ入れなくていいのはかなり美味しいけど、とはいえ今ならボード3枚で手札1枚を1妨害にする高スタッツが立つくらいなら適正では?
あとは「ドラゴン族の効果モンスター」テーマで《沼地の魔神王》系での正規融合か、あったっけ?
今後出るかもしれないけど《ドロドロゴン》程度に消費するなら適正なような気もするし、そもそも《烙印融合》の方が強いから、やっぱりこのカード自体は許してやってもいいんじゃないかと思う
愛佳
2023/09/25 13:09
遊戯王アイコン
このモンスターを考えた人は幼少の頃、よほど《ブラック・マジシャン》と《真紅眼の黒竜》が好きだったのでしょうね、私もそうだったのでその気持ちはよく分かります、でも世に送り出してしまったのは理解できません。
性能に関しては言う事なしで、思いついた強い効果を詰め合わせたように感じますね、ダメージとパンプアップがなかったとしても十分過ぎるほどです。
捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》の直後に出した時点で合わせて使ってねっ、と言っているようにしか、そしてその後に《D-HERO デストロイフェニックスガイ》とか出すあたり、ちゃんと考えているのか?と問いたくもなりますよね。
出すモンスター自体が強いのに、デッキ融合できる融合カードをデッキから発動できるのはやはりヤバいです。
超融合》される危険はあるとは言え、融合素材代用モンスターを使えば良いですし。
禁じられた一滴》など対処法も無くはないのですが、そもそも少ないパーツを取り入れれば大抵のデッキで出せるので、依然として使用率が高かったのは当たり前ですね。

そう言えば処理されても《死者蘇生》で復活もできましたね、その気になれば《神聖魔皇后セレーネ》による蘇生も可能ってことになりますね、禁止になって久しいですが私で100件目ですか。
今はアナコンダはいなくなりましたが、禁止のままでいいか?と言われればまぁYesですね。
ファンの子どもが考えたものをそのままOCG化したと言われても仕方がないカードかと。
真紅眼融合》の事を考えると新しい融合体出してあげた方が良いとは思います、個人的にはパーフェクトルールブック2024でエラッタされ、イラスト違い版が出るんじゃないかと予想しましたが見事にハズレました。
たたた
2023/09/25 11:56
遊戯王アイコン
これ刷った奴マジで頭おかしいシリーズ。2019年にデッキ融合で出せる奴をこんな性能にした奴は本当に責任取れって案件だと思う。別にどのカードが悪いとかどうでもいいぐらいにコイツは悪い。

正直当たり前に強すぎて他に書くことがない。
asd
2023/09/02 21:44
遊戯王アイコン
公式裁定によると《真紅眼融合》で出す場合はドラゴン族の効果モンスターを融合素材に出来ません。
それなのにドラゴン族の効果モンスターが素材条件に書かれているのでほぼ間違いなく《真紅眼融合》以外でも使えることを意識して作られたカードです。
アナコンダ関係なく存在しないほうが良いと思います。
だるく
2023/08/17 14:33
遊戯王アイコン
まぁ戻ってくることはないと思います。
言われてる通りこいつ自体がテーマ内に許されたただの激強エースなら問題ないです。しかし実際はアナコンダがいなくなってもインフレする現代環境ではすぐに脱法融合してくるわけで。 
逆にこいつが許されるまでにデフレになってくれればいいですね。まぁ売上問題でそんなことにはならないでしょうが。
Yuu·Takasaki
2023/06/27 1:17
遊戯王アイコン
アナコンダが故に大暴れした暗黒時代の象徴
最大ターン2回のバーンダメに強力な耐性、正に出せばゲームオーバーとも言える化け物
遊戯と城之内の友情を表す1枚だったが、でたらめな効果を書いちゃったせいで牢屋入り、非常に残念な1枚だ。
ハッ セフィロス
2023/03/12 2:14
遊戯王アイコン
アナコンダ逝ったしそろそろ制限で返してもいいんじゃ?と思うカード
ブラック・マジシャン》と《真紅眼の黒竜》を融合させたカード乗っただけ融合じゃない所を見るとKONAMIさんも本気で作ってくれったぽい。効果は非常に強力で効果の対象にならず効果で破壊されない最強クラスの耐性、最大2回発動できる対象を取らない破壊&意味不バーン、手札を1枚捨てるだけで発動する万能無効破壊&打点永続1000上昇これだけでもそうとうおかしい効果してます。レッドアイズの名称を含むため《真紅眼融合》に対応していますが《真紅眼融合》に異常なレベルの制約があるため出張としての活躍は難しい…はずがなく融合魔法の効果だけをコピーする《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》のせいで制約無視してコイツ出せちゃいます。展開の締めに適当なモンスター2体でアナコンダだしてドラグーン出したり誘発や妨害くらってもとりあえずモンスター2体並べればドラグーンとアナコンダと手を組み環境をドラグーン一色に染めました。今ではアナコンダが禁止と環境がインフレしすぎてコイツ単品なら返しても良いのでは?と思うもし帰ってきたら出張としてある程度使われるでしょうが《真紅眼融合》のキツい縛りもあってそこまで悪用されることはなさそうです
2023年9月25日追記
烙印融合》で出てくるしドラグーン返せないのではという意見をさまざまな場所で見たのですが、そもそも《烙印融合》で出すドラグーンはあまり強くないと思います。《烙印融合》で出すモンスターは相手やハンドにもよりますが、だいたい《氷剣竜ミラジェイド》だと思います。私はミラジェイドとドラグーンの強さは単体比較でもトントンだと思っているんですよね。
その理由としてはまずドラグーンは万能無効破壊効果+意味不明な打点上昇効果と耐性によって突破が困難なのが強いポイントの1つとして挙げられていたと思います。しかし現在遊戯王の環境クラスのテーマでは1妨害バフによっての実質4000打点と対象破壊耐性程度ならかつてドラグーンが暴れていた頃の環境デッキと比べて比較的容易に突破できると思います。それとそもそも烙印デッキというのは案外手札コストを要求する場面が多く(神炎ルベリオン開幕超融合など)ドラグーンが要求する手札コスト一枚が他のテーマと比べキツいと思います。それに比べてミラジェイドはフリーチェーン除外効果による使いやすく質の高い妨害と突破されてもエンドフェイズに効果処理が行われる強力な道連れ効果があります。このエンドフェイズに効果処理が行われる効果が曲者で効果の発動自体は自身が除去された際に発動するので、《サンダー・ボルト》や《超融合》などで除去してしまうと道連れ効果がほぼ確実に発動してしまうので、このターン盤面を突破し次のターン制圧するというのが非常に難しくなります。なのでミラジェイドを除去したターンにワンキルするか効果破壊耐性を持ったモンスターで制圧しないといけません。
そしてドラグーンとミラジェイドの決定的な強さの違いとしてミラジェイドは次のターンリソースの確保ができます。
説明するとドラグーンは《烙印融合》から出す場合アルバスとブラックマジシャンを融合素材にしないといけませんが、ミラジェイドは《深淵の獣ルベリオン》《鉄獣鳥 メルクーリエ》《深淵の獣サロニール》《悲劇のデスピアン》など場合によって多種多様なモンスターを融合素材として落とす事ができさまざまな状況に対応できます。またミラジェイドの除去効果はコスト処理の段階でEXからアルバスを素材とする融合モンスターを落とす事ができるので次ターンのリソースになります。
今あげた理由以外にも烙印デッキでミラジェイドがドラグーンより優れている場面や逆にミラジェイドがドラグーンより劣っている場面はありますがだいたい説明したつもりです。
まあなにが言いたいかと言うとドラグーン解除されても烙印デッキやルーンあたりしか使わないでしょうし、烙印デッキが使うドラグーンは大して強くないです。長文読んでくれてありがとうございました。
まくろる
2022/11/13 12:50
遊戯王アイコン
知っている人は知っているかと思うがこのカード、海外では無制限です。逆の例だとプロートスや増G等はあちらだと禁止です。

アナコンダを失った今「くっ・・・ドラグーン立てて様子を見るか!」や「よし、ドラグーンで追撃だ!」と言ったどこからでもドラグーンは非現実的なものとなった。

ただし、《烙印融合》1枚から出てくるため開幕、アルベル、キットと合わせて8枚体制で1枚初動のドラグーンが出せるのはやっぱり凄い。

対象耐性+破壊耐性を持った妨害持ちと言えば《マジェスペクター・ユニコーン》がいるがデッキの選択肢がより狭いあちらが禁止の現状帰ってくるのは現実的ではないか。マスターPも若干タイプは違うものの耐性持ちの妨害持ちで禁止という意味では共通している。

さり気なく融合召喚の条件にドラゴン族の効果モンスターと書いてあるのはまずい。

ただし無効には手札コストを伴い、相手のカード破壊の効果は少なくとも《烙印融合》1枚から出されても自分ターン限定で出来て1枚破壊。

総じてかなり強力なモンスター且つ出すのもそう難しくは無いため特に帰ってきて良い理由もないが、コスト要求するだけまだマシなのではと思わなくもない。コストに送ったカードがアドバンテージを生み出す可能性もあるがそれはドラグーンよりコストにしたカードの問題。
帰ってくるなら融合軸や墓地を有効活用するデッキが環境から概ね消えたらだぞ☆
OKA山
2022/09/27 16:59
遊戯王アイコン
遊戯王をよく知らない人でもテキストも見ればなんとなく禁止になった理由がわかりそうなカード。耐性、盤面干渉効果、無効効果などもはやこいつ一人でいいんじゃないかなと思う。
ちなみに融合素材に通常モンスターを指定しているように見えますがこれは嘘です。正確には効果モンスター2体です。いや、ホントに てか我々遊戯王プレイヤーが一番信じがたいです。こんな化物が効果モンスター2体並べるだけで出てくるなんて
DSolva
2022/06/03 12:28
遊戯王アイコン
何を思ってこんなカードを刷ったのか…
破壊バーン効果は完全にヴォルカザウルスの上位互換で最大2回発動できる上に直接攻撃できないなどのデメリットもない。(更には対象を取る効果ですらない)
効果対象にならないのは自分のカードも当てはまるので《真紅眼融合》でレッドアイズにしても黒炎弾を使えないなどのデメリットはあるけど、あまり気にならない。
禁止から復帰するには少なくても何かしらの制約をつけないととても復帰は望めない
AIBO
2022/05/11 23:08
遊戯王アイコン
アナコンダが禁止カードである現在、もしかするとこのカードが制限で戻ってくるかもしれない。《烙印融合》で簡単に出せるモンスターであるが、総合的な強さはミラジェイドとトントンな気がするし、アドも稼ぎにくい。ただし、ドラグーンを処理できないと確実に死ぬが。(バーン効果)
このカードを出す手段として《真紅眼融合》や《ドロドロゴン》がいるがどちらも制約が重かったり、手間がかかったりとあまり強い動きはできない。
烙印にはあまり使われない、レベル8以下の融合をサポートするカードが何枚かあるため、もしかしたらやべーことになるかもしれないがそれはそれでアリかもしれない。
ひょっとしたら帰ってくるんじゃないか?
壊れているが、決して逃げない単騎最強カード。
その力はまさに一騎当千。正面から環境を破壊する。
ねおんちゃん
2022/04/04 9:26
遊戯王アイコン
か え し て
純粋に制圧モンスターとして、エースとして非常に高水準なモンスター。
なんでも無効、単体破壊、高いスタッツに強い耐性。一体で非常に完成された性能を持っている。
とはいえこの性能自体はたかだか一回妨害を飛ばすだけで相手を詰ませるには至らない効果であり、フィールドに一体だけで立つカードとして見れば禁止されるほど強力なものではない。
そして《真紅眼融合》というレッドアイズ専用デッキ融合カードが「このカードを使用するターンに他の一切の召喚、特殊召喚を禁じる」という明確な悪意を感じるレベルで非常に重い重すぎるデメリットを背負っている為、素直に《真紅眼融合》で融合召喚する場合はその「フィールドに一体だけで立つ」状態を強いられる筈だった。
相手ターンに可能な妨害はあくまで一回だけであり、単体の妨害性能や制圧性能として見ると《フルール・ド・バロネス》と実は大差ないのである。現代遊戯王において盤面にバロネスを一体だけ棒立ちさせた所で何の意味も無いのは自明であり、《真紅眼融合》の明確にカードとして使い物にならなくなるほど重篤なデメリットを素直に背負う前提ではその程度の盤面しか築けないのだ。
実際、この非常に強力かつ単体で完結する性能は、《真紅眼融合》という使い物にならないクソ未満の産廃と呼べばすべての廃棄物に失礼なレベルで弱く使い物にならない闇雲に資源を無駄にするだけの紙屑をなんとかして救済する為に意図的に全部盛りにする路線で調整されたものなのだろう。実際これがカードなのかすら怪しい異常な弱さを誇るゴミである《真紅眼融合》を救済するカードとして見れば妥当、ともすれば11期の環境デッキにはこれでもまだあまりにも遠すぎるかもしれない、なんならあのカードからなら2体3体出てもいいよね、というレベルだった。

だが《真紅眼融合》のデメリットを踏み倒してデッキ融合を実現する捕食植物ヴェルテアナコンダの存在により、「弱テーマを救う希望のエース」は「クソ強環境テーマの横に平然と並ぶイカレ出張パーツ」へと変貌してしまった。
「ドラグーンのちょっと弱い版」的な性能を持つバロネスが制圧盤面の添え物として猛威を振るっている事からも分かる通り、単体で場に棒立ちするには安心できない性能でも、何処からでも簡単に出てきて場に立つことが出来てしまったら流石に問題である。それがアナコンダのせいで実質リンク2モンスターとして出てくる、となると流石に擁護のしようがなく、あえなくこのカードも禁止カードに送られてしまう事になった。
だがこのカードが禁止されたことで、レッドアイズデッキは《真紅眼融合》で融合召喚する意味のあるカードが本当に一枚も無くなってしまい、融合軸の存在意義を完全に失ってしまった。というのも他のレッドアイズ融合モンスターはどれも耐性も妨害も持たず、相手ターンを生き延びる事が基本的に不可能な劇的に貧相な性能をしているのだ。それでも展開不可の制約下で一ターンで削りきれる火力があればまだよかったのだが、攻撃面に関しても単体で使うモンスターとしては正直貧弱すぎるというか、雑魚ばかりだ。
アナコンダを使用した召喚でトラウマになっている人が多く、永久禁止を望む声も高いこのカードですが、私個人としてはこのカードを解禁しないとレッドアイズは永久に見た目だけのザコテーマの烙印を背負い続ける事になるので、「このカードは《真紅眼融合》の効果でのみEXデッキから特殊召喚できる」の一文を付け足す形での禁止解除を望みたいところです。私が保証します、それだけで環境には絶対に入れないレベルまで弱体化出来ます。というか何処でも一生見ないレベルまで、それだけで弱体化します。それくらい、あの融合魔法はクソカスと呼ぶのも烏滸がましい弱さなので。
っていうかアナコンダが全部悪い。アナコンダのせいで「ドラグーンと一番相性が悪いのは名を冠している筈のレッドアイズデッキ」(素のレッドアイズは展開力が絶望的に低すぎてリンク2の調達にさえ難儀する為)という歪な状態が生まれてしまっていたので、結局の所レッドアイズは一瞬たりとも救われていなかったのだろう。あとついでにこんな異常なカードを刷らないと救えないレベルのゴミと言ってはゴミに失礼な異常な弱さを誇る《真紅眼融合》も悪い。
以上、レッドアイズ使いの怨嗟でございました。
マサキ
2022/02/07 1:41
遊戯王アイコン
文句なしの10点 もしエラッタさせるなら
召喚条件を「自分の場にいる「ブラック・マジシャン」1体と「真紅眼の黒竜」1体を墓地に送った場合のみ、エクストラデッキから特殊召喚できる。(『融合』は必要としない)」に変更し、②の効果だけターン1に変更にすれば、良いロマンカードに…なれる?
お空は青い
2022/02/02 5:26
遊戯王アイコン
真紅眼融合》が諸悪の根源。
しかしアレがないと真紅眼は生きていけない。
師匠ファンとしては悲しすぎた。
ブルーバード
2021/12/06 13:57
遊戯王アイコン
生まれた時代が8期以前なら出しにくいけどかっこいいロマンカードってことで許されてたかもしれない、ある意味時代の犠牲者。確かに効果は強いですが融合素材は重め。特化構築でしか使えないくらいだったらまだマシだったのでしょうが現代のパワーカードで汎用になったのが運の尽きだった。
正直こういうロマンカードが許されない状況は腹立たしいし悲しすぎる。それなのにドラグーンだけ悪者にする人があまりにも多すぎる。
ナナ
2021/11/06 11:51
遊戯王アイコン
10期最大の闇。
突然生えてきて環境を荒らし尽くした異世界転生なろう系みたいなカード。
友情をイメージして作られたカードのようですが、使うともれなく友情に亀裂が入ります。
このカードをどんなデッキでも出せるようにしたアナコンダも大概ですが、緩い融合素材でお手軽制圧してくるこのカード自体の性能が一番狂っているのだと思います。
このまま終身刑に処しておくのがよろしいかと。
ricotti
2021/10/19 23:42
遊戯王アイコン
耐性に加えて無効効果・破壊効果持ちと1枚で強力な効果持ちすぎ
おまけに何の条件もいらないデッキ融合はやりすぎ
せめて融合召喚でしか特殊召喚できない制約でもあればよかったのに
何当たり前みたいな顔して《死者蘇生》で復活してんの?
Hiro
2021/09/11 14:28
遊戯王アイコン
 史上最悪のカード、融合の素材もパンドラのブラックマジシャンとダイナソー竜崎の真紅眼と全くシナジーの無い意味不明な人選であり誰のために生まれてきたカードなのかよく分からない。
 書いてあることもほとんどすべてメリット効果という小学生が書いたテキストそのままです。このカードを生み出した人物は永久に遊戯王カードの作成に携わらないでほしい。頭が足りていない。
KCの人
2021/08/23 15:40
遊戯王アイコン
【真面目な評価】
クェーサーやバロネス、サイドラ∞等の他の何でも無効モンスターは耐性を持っていません。つまりブラホ等のモンスター破壊カードや洗脳等のコントロール奪取を打たれると「無効にせざるを得ない」んです。何でも無効魔法罠についても同様。クリマクスでいうと、リンクモンスターあるいはそれ自体を除去する効果は無効にせざるを得ないです。ところがこのカードは破壊耐性も対象耐性も持っており、「ほぼ必ず」相手の初動を妨害出来ます。

「~が禁止になれば帰って来て良い」という話はされます。出張性能はあります。しかし、制圧カードは各テーマに基本1枚配られてます。例えば魔術師でなぜ、ボルテックスでなくドラグーンが使われたかは「耐性を持つ何でも無効カード」という存在の異常さをよく象徴してます。

1妨害を食らった上で、除去に「対象をとらないバウンスまたは除外」を要求してきます。別に墓地へ送る効果でもいいんですが、魔法使い族・闇属性で名称ターン1もないので、黒牙とか復活の棺で普通に墓地から戻ってきて、また仕事します。風10シンクロ戦士や光6エクシーズ機械とはサポートの数が違います。そしてサイドラ除く何でも無効モンスターは紫毒に弱いです。実質無効化不可です。こいつはそもそも効きません。あほです。

カジュアルでいくとリビデでバロネス蘇生するとサイクロン等も強制無効対象ですが、ドラグーンは影響ありません。ほんまもんのあほです。こういうぶっ飛んだカード、嫌いではないですが、ズァーク並の出しにくさとか手間はあってよかったと思います。
負の記念碑
実質最強のリンク2でもある

紅眼とブラマジにはシナジーは大してないため、場か手札のみで融合ならばギリギリ許されたかもしれないが、デッキからデメリット無視してデッキ融合を撃てる馬鹿カードが存在したのが全ての過ち

出しやすさと異様に硬い耐性に万能無効+永続パンプ、対象を取らない除去に謎バーンが合わさりこの世の終わりみたいなカードに
2022/03/14 13:53
遊戯王ゲストアイコン
初投稿。現ブラマジ使い。
ご存じの通り2022年4月より、デッキ融合製造マシンのアナコンダがお務めになられる。これによりアナコンダドラグーンという生態系破壊コンボは不可能になりドラグーンの復帰に一考の余地があるが、《烙印融合》(アルバス、ブラマジ)→ルベリオン→デッキにアルバス、ブラマジ戻してドラグーンが可能であるためどうあがいても出張され、生態系が破壊されるためエラッタは免れない。
このカードは年末箱のLEGENDARY GOLD BOX出身であるためKONAMIさんはなおさらこのカードをエラッタ復帰させにくいだろう。叶わぬ願いではあるが、なかったことにせず、復帰させてほしいと個人的に思う。具体的には、ブラマジデッキにのみ旨味があるようにエラッタはどうだろうか。(確実にブラマジデッキはヘイトを買うが)
以下、私の考える改善案
・「このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない」を加える→蘇生を防ぐ
・①の鬼耐性テキストを、フィールド存在する限り「ブラック・マジシャン」として扱う、に変える
→《永遠の魂》とのコンボ前提で耐性を得るが、《永遠の魂》除去でドラグーン瓦解で釣り合いをとる(竜騎士出たらごめんなさい)
・②の通常モンスター素材はフィールドのみ参照にする→デッキ融合の旨味を無くす
・③の万能カウンターは、相手の効果に対してのみにする
→《永遠の魂》の自壊効果の無効、能動的な打点パンプを避けるため
ここまでやっても、③のカウンター目当てで出張され、他の制圧モンスターと横に並び地獄を作るかもしれない。しかし確実にブラマジは環境と渡り合えるようになるはず。KONAMIさん、忖度よろしく⭐︎

全111件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ 9.8 /10.0 点、 評価数 111 件 ユーザー レビュー 111


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ」への言及

解説内で「超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

今更な天威幻煌龍ベリー)2020-03-24 14:11
純構築【無限起動】プラント・プラン)2020-01-18 08:17
白黒風水音響セルフバウンスユベッター)2020-01-14 17:35
【無限起動】+【列車】プラント・プラン)2020-01-12 06:32
スキッパー1枚でサイバース展開プラント・プラン)2020-01-20 20:01
教導?ユキ)2020-07-22 16:31
融刻蟲りふれあ)2019-10-01 22:42
ドラグーン・オブ・ギアフリードノルン)2019-12-26 23:26
オノマトホープ(ホープ・ゼアル使用)ツェン・ノイン)2020-03-28 01:02
守護竜ヴァレットおにやなぎ)2019-12-19 23:41
使うな危険! 禁止カード満載の反則デッキ祐作)2020-02-08 18:26
サロン搭載マドルチェしらたき)2020-01-13 22:56
閃刀姫-アロメルスあむあむ)2020-01-12 14:26
恐竜族シンキロウ)2020-01-13 12:46
  • カスタマイズデッキにレベル3以下のドラゴン族・効果モンスターのチューナーを投入しておけば、展開途中でアルゴザウルスとディーヴァでリンク、ハリファイバーをリンク召喚、効果でドラゴン族チューナーを特殊召喚し、オヴィラプターとディーヴァでシンクロ、《ドロドロゴン》をシンクロ召喚することによって《ドロドロゴン》とドラゴン族効果モンスターで《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》を融合召喚できる。
十二獣(メインは後攻寄り)ЯかずみんR)2019-12-29 16:04
融け合う魂と絆(2020/4仕様)シルキン)2020-03-27 22:22
ブラマジ(202007改定-環境寄)竜騎士えんじぃ)2019-12-05 12:50
戦華miyo)2020-05-14 04:18

「超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレマ(トレカネット) - - 2750円 -
楽天市場(トレカネット) - - 3150円 -
駿河屋(トレカネット) - - 3590円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 3855円 -
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) - - 3980円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 306位 / 12,766
閲覧数 117,123

超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズのボケ

その他

英語のカード名 Red-Eyes Dark Dragoon

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー