交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > IGNITION ASSAULT > グラビティ・コントローラー

グラビティ・コントローラー(グラビティコントローラー) 使用デッキカード価格

グラビティ・コントローラー
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
リンクモンスター
効果モンスター
闇属性 - サイキック族 1000 -
リンクモンスター以外のEXモンスターゾーンのモンスター1体
このカードはリンク召喚されたターンにはリンク素材にできない。
(1):EXモンスターゾーンのこのカードは、メインモンスターゾーンのモンスターとの戦闘では破壊されない。
(2):このカードがEXモンスターゾーンの相手モンスターとの戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターとこのカードを持ち主のデッキに戻す。
リンクマーカー左上 リンクマーカー上 リンクマーカー右上
リンクマーカー左 LINK - 1 リンクマーカー右
リンクマーカー左下 リンクマーカー下 リンクマーカー右下
パスワード:23656668
カード評価 8.6(22) → 全件表示
カード価格 50円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (22件)
  4. コンボ (2件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (287件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (1件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
IGNITION ASSAULT IGAS-JP049 2019年10月12日 Rare

グラビティ・コントローラーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
59% (13)
カード評価ラベル4
40% (9)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



リンクコマンダー
2024/03/13 16:55
遊戯王アイコン
よく「グラコン」って略されるモンスターですけど実は「グラコロ」とも略せます。
グラタンコロッケが好きな人は私と一緒にグラコロって呼んであげましょうね。
波切
2024/01/26 12:00
遊戯王アイコン
リンク以外のEXモンスターを手軽に墓地に送れる有能。
墓地に送りたいモンスターは例えば《星杯の神子イヴ》など。

また(2)で《双穹の騎士アストラム》のような厄介なリンクモンスターを安全に処理できるのも偉い。
かどまん
2023/12/14 17:36
遊戯王アイコン
EXゾーンのモンスターを素材にして出せるL1。

シャドール》等のEXが有用な墓地効果を持ちそれを直ぐに使いたい様なデッキで使われ
エルシャドール・ネフィリム》で落とした魔法罠を即拾うといった器用な動きが実現出来る。
このモンスターも闇属性なのでミドラーシュの素材に出来たりと【シャドール】とはかなりの相性を誇る。

相手のEXゾーンのモンスターを戦闘で安全に処理する効果も持っておりこれでアストラムの処理を手軽に行える。
フラクトール
2023/07/14 10:46
遊戯王アイコン
墓地に置きたいモンスターを能動的に墓地へ送れて便利です
効果はまぁ決まったらラッキーかな……
あああ
2023/01/23 11:40
遊戯王アイコン
EXゾーンのモンスターを素材とするのは、条件が重たく感じるだろう。しかしながら、《エルシャドール・ネフィリム》等を素材にして墓地効果を狙ったりということも出来る。

②の効果も、対象を取らないバウンスということで強力だ。《N・グラン・モール》のリンク版と言った所か
Rさん
2022/11/08 23:23
遊戯王アイコン
EXモンスターゾーンのモンスター(リンク以外)を墓地へ送れる。それが強い。
リンクリボー》《サクリファイス・アニマ》《転生炎獣アルミラージ》などのリンク1転換がExモンスターでも可能となり、(2)の効果も悪くない。
TAG
2022/11/08 22:42
遊戯王アイコン
リンク以外のモンスターをこのカードに変換して、墓地に送られた際の効果を利用するコンボが非常に有用。
シャドールなら《影依融合》で《エルシャドール・ネフィリム》を出してシャドール魔法・罠を墓地へ送り、ネフィリムをこのカードに変換することで回収するコンボを始め、《オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン》を墓地に送って《オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン》を出して妨害を構えたり、《覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン》 から《覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン-オーバーロード》に繋げたりと色々できます。
また、戦闘を介してバウンスする(2)の効果も、大抵の場合EXモンスターゾーンに出てくる《双穹の騎士アストラム》を完全に除去できるので優秀です。
アネデパミ
2022/02/28 13:30
遊戯王アイコン
なぜ10期初期で刷らなかったのか
今でも対リンク除去としてはまずまずの性能、EXから出した特定のモンスターを任意で墓地に送れるなど独自の仕事はできるはず
京太
2020/05/11 22:02
遊戯王アイコン
三戦で奪ったドラグーンをそのまま素材にできる
みめっと
2020/02/25 19:22
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
新ルールによってLモンスター以外のモンスターをEXモンスターゾーンに出す必要がなくなったという、自身の効果の有用性に関わる強い向かい風はあるものの、効果破壊耐性と対象耐性を両方持つモンスターすらあっさり葬り去るダメステバウンス効果は、リンク1モンスターの持つ除去性能としては破格のものです。
これが除去としてどれだけ強いかは、かつて《N・グラン・モール》にお世話になったデュエリストたちには説明不要と言えるでしょう。
そうでなくとも、墓地効果を持つLモンスター以外のEXモンスターを敢えてEXモンスターゾーンに特殊召喚することで、単独でこのカードに変換して墓地送りにできるというだけでもまだまだ十分存在意義はありますね。
88
2020/01/14 11:06
遊戯王アイコン
新ルールではEXモンスターゾーンを開けるカードとしては役に立たなくなるが、その除去能力は強力。
簡易融合》→サクリファイス→グラビティコントローラで1枚の《簡易融合》が2枚分の処理をしてくれる。
非常に強力
備長炭18
2019/12/06 6:16
遊戯王アイコン
マーカーの位置とイラストが気の利いたリンク1。
メインモンスターゾーンのモンスターには戦闘耐性、EXモンスターゾーンのモンスターなら戦闘でのバウンスとそこそこながら強めの効果を持つ。
ただしステータスや耐性的にそこまで維持し続けるタイプではないので基本的に効果はオマケ。
このカード最大の利点はその素材指定にあり、EXモンスターゾーンに素出ししたXなどをどかしつつマーカー先を広げるので、今までEXモンスターゾーンが素材なしのXで塞がれて不便だった日々とおさらばできる。
また先ほどオマケとした効果も、自身をバウンスする事でEXモンスターゾーンを空け、次のターンにまた自身で退かすムーブができるので実は細やかな気配りも利いている。
それが無くとも、そのターン以外ならリンク素材にできるので完全に置物にならない点も良い。
連続リンク召喚のサポートとしてでなく、こういった方面の補助をするリンク1なら大歓迎ですね。
ジュウテツ
2019/12/06 1:33
遊戯王アイコン
「紋章獣」デッキでは、《No.18 紋章祖プレイン・コート》を墓地に送り墓地肥やしの効果を使うのに、有効だと思います。
このカードの種族から、《顕現する紋章》の制限にかからないのも、強みだと思います。
(2)の効果により、条件付きですがモンスターをバウンスしつつ、自身の低攻撃力をさらさずEXモンスターゾーンを空けられるのも、ありがたいと思います。
はわわ
2019/10/23 16:20
遊戯王アイコン
邪魔な自分のEXを退かしつつ、相手の厄介なEXを道連れにしてくれる便利屋。
良いカードだと思います。
ファンデッカー
2019/10/16 14:59
遊戯王アイコン
痒いところに手が届く良カード。
多くのデッキで様々な派生ルートを作っていけるポテンシャルがある。
exバウンスもアストラムですら除去できるのは強い。
リンクリ、アルミラージに継ぐリンク1筆頭候補となりそうなので9点。
yutamp
2019/10/16 13:04
遊戯王アイコン
列車デッキを使っていると、この手札ならレベル10モンスター4体並べられるなーという状況がよくある。そんなときエクシーズモンスターを退かすリンク1がいたら勝てるのになーといつも思っていた。グスタフで2000削れるからね。
現在ほとんどの環境デッキでは連続リンクするのが基本ムーブなので最前線でみることはあまりないだろうが、お前のようなやつを待っていたんだよ!と言いたい。
あとリンクマーカーの位置カッコ良すぎでしょ。
シエスタ
2019/10/15 9:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ガイアが俺にもっと輝けと・・・でも言いたげなイラスト。マーカー向きもシャレが利いてる。
リンク1で出せるデッキこそ多そうですが、リンクは素材にできないこともあって重く感じ、実際は扱えるデッキをやや選ぶであろう条件に感じる。Pモンスターなら重さの部分は解消しやすい。
メイン相手なら戦闘で破壊されず、EX相手ならデッキバウンスと戦闘には強めで除去性能も高い。
ただ素のステは低いのでサンドバッグにされる可能性はあるし、バウンスの方も自身を戻す必要があり、戦闘を介すので遅さや消費の荒さも目立つ。
既に言われているように効果よりも、効果目的で出したはいいがEXゾーンから退かしたいS・X・融合、墓地発動のカードのトリガーとして扱っていきたい。
こういうのがあったら便利って性能に感じ、特定のデッキだと優秀な働きが見込めるカードだと思います。
exa
2019/10/13 20:15
遊戯王アイコン
ファンデッキ感涙の素晴らしいカードですね(登場が遅すぎた気もしますけれど)。爆発的展開力を持たないデッキでは、役目を終えたモンスターがEXゾーンに居座ってテンポ・アドバンテージを失うことが問題になっていました。リンク1であるこのカードによって消費ゼロでそれを解決でき、さらには除去効果まで付いてきます。最後には自己バウンスによる追加ゾーン空け+再利用可能によるエクストラ圧迫防止とほぼ完璧な設計。一体いくつのデッキが救われるのでしょうか?
宵闇の変態
2019/10/13 11:22
遊戯王アイコン
LANフォリンクスの時も思ったがこういうのは 最 初 に 出 し と け
リンク主体のデッキが充実してきて融合・S・X・Pに頼るデッキが減った今では若干今更感があるが、それでもなおリンク以外を主力にするデッキにはありがたい素材指定である。
プレコのように墓地へ送ることに意義があるモンスターや、メガフリートのような融合素材として消化出来ないモンスターや、エヴァリーのような自己再生持ちを効率的に使えるようになったのは大きい。
さらにEXモンスターゾーンのモンスター限定の強化版モグラ効果もあり、自身を再利用する機会を伺いつつ対処困難な除去を見舞える便利な効果である。
さらにメインモンスターゾーンのモンスター相手には戦闘破壊耐性を持っているが、肝心の攻撃力がデスガイド並みでサンドバッグにされやすい点は注意。
汎用性はかなりのものなので字レアは嬉しい。
人肉団子
2019/10/12 20:02
遊戯王アイコン
ちょうど足元にリンクマーカー...
メインモンスターゾーン(重力下)は俺の配下だと言わんばかりの俺様的なリンクモンスター。
ですが、今までのEXモンスターゾーンの融通の利かなさを解決してくれる画期的なカードです。
サイドラ→キメラテックフォートレスorキメラテックメガフリートなど
効果処理を終えてEXモンスターゾーンで棒立ちになりがちなモンスターをすぐ下方向マーカーに
変換し自軍の展開を素早く行えます。
また、《簡易融合》で呼び出したモンスターはこのカードに変換でき
召喚権すら使わないので、場合によってはアルミラージ以上に動けるのが
魅力です。
破壊されないとはいえ放置してるとサンドバッグにされる可能性もあるので、
相手のEXモンスターに特攻するか、自ターン以降にさっさとリンク召喚素材にするかした方がいいでしょう。
とき
2019/10/12 14:03
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
重力を自在に操る高貴なる男性サイキッカー。
リンク以外のEXゾーンのモンスターを素材という重めの条件でリンク召喚でき、EXゾーンにある限りメインゾーンのモンスターとの戦闘で破壊されない効果と、EXゾーンのモンスターと戦闘する場合にお互いをデッキに戻す効果を持っている。
戦闘を介するとは言え対象を取らないバウンスの威力は高く、多くのモンスターを除去する事ができる。ただモンスタこのモンスター効果だけだと割と重いグランモール的なカードになってしまうのである。
このカードの真価はEXゾーンのモンスターを簡単に墓地に送れるアルミラージ設計であり、特に墓地に送られてからの効果が本領のカードと組み合わせで活躍する。神子イヴや紋章獣プレインコートなどが代表格。
EXゾーンのモンスターに限られるとはいえ、拡張性の高い効果であることは間違いない。
アルバ
2019/10/12 11:13
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
新ルールによって効果を使い終えるなどして用済みになったシンクロ・エクシーズ・融合をEXゾーンから退かせず展開を阻害され、かといってリンクを作ろうとすると消費が多くなり展開が苦しくなるという事に悩み続けた人に朗報とも言えるカード。
リンク以外であれば退かした上で下向きマーカー持ちなので新しいEXのモンスターを出す事が可能。
オマケ効果の1つも戦闘が必要とはいえ互いにデッキバウンスと中々で、これによって自己退場してEXゾーンを空けることができる。

→ 「グラビティ・コントローラー」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
グラビティ・コントローラー 8.6 /10.0 点、 評価数 22 件 ユーザー レビュー 22


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「グラビティ・コントローラー」を使ったコンボ

剣の御巫ハレ+焔聖剣ーデュランダルからの御巫展開法TAG
  • オオヒメの御巫ばかりがピックアップされがちな御巫ですが、御巫の初動はオオヒメだけではないぞということで、剣の御巫ハレを起点とした展開法を紹介します。
    まずは剣の御巫ハレを通常召喚し、焔聖剣ーデュランダルを装備させて(2)の効果で「御巫の水舞踏」または「御巫の誘い輪舞」をサーチ。次にデュランダルの効果でデッキから焔聖騎士ーリナルドを手札に加え、リナルドを自身の効果で特殊召喚し墓地のデュランダルを回収。
    続いてチューナー扱いのリナルドとハレの二体で虹光の宣告者をEXモンスターゾーンにシンクロ召喚して、すぐにグラビティ・コントローラーに変換。墓地に行った虹光の宣告者の効果でオオヒメの御巫をサーチ。次にオオヒメの御巫の(1)の効果で伝承の大御巫をサーチして、ハレの効果で手札に加えた御巫装備カードを墓地に送る。
    伝承の大御巫を発動しオオヒメの御巫を特殊召喚。墓地に送られた伝承の大御巫を除外して、ハレの効果でサーチしなかった方の御巫装備魔法を墓地へ。
    オオヒメの御巫の(3)の効果で墓地の御巫の水舞踏をグラビティ・コントローラーに装備。
    最後に御巫の水舞踏の効果でデッキから鏡の御巫ニニを特殊召喚して展開終了です。
    これで相手ターンにオオヒメの御巫で御巫の誘い輪舞を相手モンスターに装備させてのコントロール奪取と、ニニの効果によるコントロール奪取で二妨害を築けます。
    焔聖剣ーデュランダルは聖剣カテゴリの装備カードなのでサーチ手段が豊富で、先日発売されたOCGストラクチャーズの六巻に付属の「紅恋の麗傑-ブラダマンテ」でデッキから直接装備できたりするので、狙う機会の多いコンボとなっています。 (2023-01-05 23:05)
1枚初動ランク4エクシーズ スクラップ編 プンプン丸

デッキ解説での「グラビティ・コントローラー」への言及

解説内で「グラビティ・コントローラー」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

オノマトホープ(ホープ・ゼアル使用)ツェン・ノイン)2020-03-28 01:02
蟲惑魔(教導)玄くろ)2020-06-29 20:01
セプスロシャドール召喚獣りお)2019-09-08 03:10
遊馬とナッシュのホープデッキたなか)2021-01-24 19:59
  • 強みZS昇華賢者+レベル4+レベル4戦士族2体の計4体をフィールドに並べるシェード・ブリガンダインやサモンプリーストから特殊召喚した《ゴブリンドバーグ》など→ZS昇華賢者をふくむレベル4モンスター2体でホープ・ダブルをX召喚→昇華賢者の効果でRUMゼアル・フォースをサーチ→ホープ・ダブルの効果で《ダブル・アップ・チャンス》をサーチし、ホープを重ねてX召喚→レベル4戦士族2体でロンゴミアントをX召喚→ロンゴミアントにゼアル・フォースを使ってZW弩級を重ねてX召喚→ZW弩級の効果でこのとき素材のロンゴミアントを墓地へ《ゼアル・コンストラクション》をサーチ→《ゼアル・コンストラクション》でRUMリミテッド・バリアンズ・フォースをサーチ→ホープにホープレイまたはホープONEを重ねてX召喚→ホープレイにリミテッド・バリアンズ・フォースを使ってDakKnightを重ねてX召喚、さらに重ねてバリアンをX召喚→バリアンで墓地のロンゴミアントをコピー。このとき、バリアンは素材を5つ持っているので、バリアンの攻撃力は5000となり、戦闘で破壊されず、攻守が1500アップし、他のカードの効果を受けず、相手はモンスターの召喚・特殊召喚ができなくなり、1ターンに1度、相手のフィールドのカードをすべて破壊できます。手札に必要札がない場合も、《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》があれば、ホープのX召喚から行うことで3枚ドローができ、必要札を探しに行けます。また、初手に《ゼアル・コンストラクション》を使ってしまった場合は、昇華賢者でリミテッド・バリアンズ・フォースをサーチし、ロンゴミアントを素材に《グラビティ・コントローラー》をリンク召喚すれば、ロンゴミアントを墓地へ送ることができます。
キャリバーの可能性2(MD対応)ohy)2022-06-18 17:47
  • 強みリゾネーター召喚→聖騎士特殊召喚→ディアボロスorアブソルーター装備→《瑚之龍》をEXゾーンにS召喚→(手札になければ墓地に落としたアブソルーターでキャリバーをサーチ)→《グラビティ・コントローラー》をEXゾーンにL召喚(ついでに瑚之龍の墓地送りで1ドロー)→コントローラーのリンク先にキャリバーを特殊召喚→キャリバーの効果で手札の闇・ドラゴンor機械族を特殊召喚。
デッキ消滅、闇薔薇インフェルノイドめいだが)2024-02-13 21:50
  • 運用方法アブソリュートからリベリオンへ、そしてオーバーロードに繋げて9000打点です。《グラビティ・コントローラー》が入っていないような気がしますが、アブソリュートは後からネヘモスで叩き割るので大丈夫です。
うおおおッ!化石サンダー!!(MD対応)ohy)2022-07-03 15:51
純構築【無限起動】プラント・プラン)2020-01-18 08:17
裏風投入型占術姫kabocha)2019-10-14 15:57
後攻特化儀式ドラグマ鉄壁の守護竜)2022-10-15 14:57
ヘルテンネクロ咲奈)2022-02-02 06:57
【無限起動】+【列車】プラント・プラン)2020-01-12 06:32
新規入りファーニマル氷砂糖)2019-11-22 13:56
烙印古代機械魔神プンプン丸)2021-07-02 11:09
セリオンズ"しゃぼん"リベリオンohy)2023-03-15 13:03
ノイシャドールあるごりずむ)2021-02-23 23:19
おジャマ翼神竜2020ヲーのよく死ぬ竜)2020-06-07 20:39
銀弾式儀式kyon_d)2019-10-23 22:27
新規採用 シャドールカンベイ)2019-12-08 11:21
イシズ溟界オルフェゴールサンズ)2023-03-19 18:27
紋章召喚獣toryyy)2020-03-04 14:36
  • 強み③exゾーンにプレイン・コートssその後グラビティ・コントローラーss
遥か古のヴァルマンウェohy)2021-11-07 17:32
シャドール召喚獣ぽちゃお)2019-12-19 12:37
  • 弱点稲荷火は火属性でプルガトリオの素材になりつつリンクアレイスターを出す為に採用したが、せっかく入れたのでランク4もエクストラに入れたいカステルか《ライトドラゴン@イグニスター》など、その場合使い終わったランク4を退かしつつリンク先を作るために《グラビティ・コントローラー》も採用したいが枠がない
新規入りシャドールPubertyBug)2019-12-07 06:28
千円で組むドラゴンメイド(8/24更新)キッソー)2020-06-30 18:11
後攻虚夢ノイドあるごりずむ)2020-05-05 20:29

「グラビティ・コントローラー」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 50円 -
トレトク(トレカネット) - - 50円 -
トレマ(トレカネット) - - 50円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 50円 -
カードショップわいずまん(トレカネット) - - 100円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 2393位 / 12,766
閲覧数 36,333
サイキック族(種族)最強カード強さランキング 47位
リンク1最強リンクモンスター強さランキング 29位

グラビティ・コントローラーのボケ

その他

英語のカード名 Gravity Controller

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー