交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > IGNITION ASSAULT > メガリス・オク

メガリス・オク(メガリスオク) 使用デッキカード価格

メガリス・オク
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
儀式モンスター
効果モンスター
地属性 4 岩石族 1000 2700
「メガリス」カードにより降臨。
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。その後、手札を1枚選んで捨てる。
(2):自分・相手のメインフェイズに発動できる。レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、フィールドのこのカードを含む自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から儀式モンスター1体を儀式召喚する。
カード評価 7.8(12) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (12件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (79件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
IGNITION ASSAULT IGAS-JP037 2019年10月12日 Normal

メガリス・オクのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
25% (3)
カード評価ラベル4
58% (7)
カード評価ラベル3
16% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



波切
2023/11/22 19:54
遊戯王アイコン
(1)の固有効果が弱い。
ただ「手札を捨てる」なので捨てて効果を発動するカードとはシナジーがあるだろう。

また(2)のメインフェイズの儀式召喚も「自身を含む」なので使いづらい。
ねこーら
2023/01/26 22:02
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:固有効果が手札交換だけという点が厳しいか。
メガリス・オフィエル》《メガリス・ハギト》はサーチにより新たなカードを引き込めるが、こちらは交換のみ。
墓地効果のあるカードを送れないなら手札は増えず、動きが繋がりにくい。
メガリスの儀式召喚は基本的に2枚必要で、フィールドに残った1体とサーチで補う形となりやすい。
フリーチェーンで儀式召喚という点も《メガリス・フール》があるし、被りやすい。
でんじざえもん
2020/06/09 10:39
遊戯王アイコン
増Gを撃たれてもデッキにこいつがいればフールで相手ターンに引っ張って相手ターンにメガリス以外の儀式モンスターを出せるのは強み
しかし素引きしたとき本当に弱い サーチしないので初動になりえないから事故札でもある
デッキ構築力を問われるカードだ
シエスタ
2020/01/22 9:10
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
儀式召喚成功時、手札交換を行え事故性のある儀式にとってはありがたいが、儀式召喚する手間もあり直接的なアドには繋がりにくい。
真価はやはり相手ターンにも展開できるフリーな儀式召喚。ヘドールなど除去持ちを呼び出すことで妨害等を狙える。
手札誘発であるアラトロンに比べ奇襲性は低いが、出せる対象がメガリスか問わず、固有効果や蘇生で使いまわせる点で差別化したい。
独自性があって、将来性はありそうなカード。
Blueknight
2020/01/21 1:48
遊戯王アイコン
メガリスが戦えるのはこいつがいるから。とりあえずこいつとなんかたてとけば相手ターンに彦孔雀やらカオスマックスやらぶつけられるので愛用してます。一回儀式召喚しておけばエマージョンで奇襲できるのも楽しいです。ただ自身の儀式召喚成功時効果がオフィエルやハギトと比べると微妙なのでフル投入すると手札に来て困ることが多いのでそこはデッキと相談ですね。
備長炭18
2020/01/13 15:58
遊戯王アイコン
儀式召喚時の手札交換と高めの守備を持ち、儀式特有の事故や守備展開の多いメガリスではどちらも地味ながらあって損はない。
ただしそれだけで採用するには他の下級メガリスと比較してあまりにアドを稼げないので、やはり共通効果に相手ターン儀式のプラスアルファも狙いたい。
幸い自身が儀式召喚されてるかを問わないのでエマージョンからも使え、またアンフォームドのおかげでピンでもここぞの場面で呼びやすくなったのは追い風でしょう。
地味に儀式召喚するのにメガリス指定でないので、混合先の新戦術足り得るのではと。
ジュウテツ
2019/11/29 11:56
遊戯王アイコン
(1)の手札交換効果は、最上級「メガリス」モンスターの効果を補助するため、儀式モンスターを墓地に送るのにも使えるのが、強みだと思います。
(2)の儀式召喚効果は相手メインフェイズにも使えるため、妨害効果を持つ儀式モンスターとの相性がよいのが、優秀だと思います。
ラーメン
2019/10/25 1:25
遊戯王アイコン
下級メガリスの1体、儀式とはいえ★4で守備力2700は地味にかなり高い。
儀式召喚時の効果は可もなく不可もなくといった感じで手札交換で自身を巻き込んで儀式を何でも出せる効果も普通の効果なので一見特筆すべき点のない良くも悪くも無難なカードに見える。
しかしこのカードの真価は「相手ターンにも」儀式できるところである、彦孔雀、美儒濡、ブラマジカオマなど相手ターンに出すと強い儀式モンスターは少なくないのでそれらを相手ターンにフリーチェーンで出せるのはかなり強力、相手ターンに儀式召喚できるカードはかなり限られていたのでそういう意味では革命的なカードと言えるかもしれない。
全体的にはパワー不足感が否めないメガリスにあって、このカードは儀式デッキに少数のメガリスを採用するきっかけとなりうるカードと言えるだろう、相手ターン儀式はやはり優秀。
はわわ
2019/10/21 18:24
遊戯王アイコン
手札交換と相手ターン儀式が出来る星4メガリス。
弱いメガリスというテーマを採用する理由に成り得るカード。
ABYSS
2019/10/14 12:24
遊戯王アイコン
儀式魔法がない儀式テーマ、メガリスのひとつ。
このカードの最大の特徴は相手ターンでの儀式先の縛りの無い儀式召喚が行える事。
相手ターンで彦孔雀など色々悪さができる。
最優先でフィールドに出しておき、次なる儀式に備えたい。
とき
2019/10/12 11:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レベル4メガリス共通である場の自身を含む儀式召喚を行う効果はオフィエルとハギトと同じだが、このカードは相手メインでも発動可能。それに加え儀式召喚成功時に手札交換を行う効果を持つ。
最上級メガリスモンスターは墓地の儀式モンスターが重要になるので、手札交換は堅実に墓地を肥やし手札の質を上げることができる。儀式召喚成功の効果としてはちょっと地味だが、デッキの方向性にはマッチした効果。
儀式召喚効果は相手ターンにも使えるが、場にいるので相手にも見えてしまっており、手札誘発で儀式できるアラトロンと比べると奇襲性は薄い。守備力が高いので壁として使いながら、除去などが飛んできたら儀式で逃げるなどの使い方か。
ophion
2019/10/10 17:59
遊戯王アイコン
遊戯王が誕生してから20年が経過してようやく登場した岩石族儀式モンスターにして、初の「儀式魔法を必要としない」儀式モンスター。
こいつらって《高等儀式術》や《大地讃頌》で儀式召喚出来るのかなと疑問に思いましたが、wikiで調べたところ出来るみたいですね。

固有効果は手札交換。
基本的にはメガリス儀式モンスターを捨ててレベル8のメガリスモンスターに繋げるのがメインとなりそうですが、効果で捨てられるので、組み合わせ次第では様々な事が出来そうですね(ベージ捨ててオーバーレイとか)。

→ 「メガリス・オク」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
メガリス・オク 7.8 /10.0 点、 評価数 12 件 ユーザー レビュー 12


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「メガリス・オク」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「メガリス・オク」への言及

解説内で「メガリス・オク」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

魔神儀メガリスベータ)2019-10-13 01:38
全部、青い。(2020年8月版)梨代なる☆)2020-08-18 01:35
  • 運用方法初動札が揃わなかったときはできる範囲でなんとかしましょう。《メガリス・オク》を呼べれば1枚ドローできるので多少チャンスがあります。
絶対に魔神儀には頼らない!メガリスの王!kappa:)2019-11-03 22:02
化石メガリスM.K.)2020-07-04 07:44
メガリス機械天使両刀胡座)2019-10-28 19:58
20/5/4更新魔神儀メガリスベリー)2019-11-07 23:35
銀弾式儀式kyon_d)2019-10-23 22:27
  • 運用方法メインギミックは《メガリス・オク》による相手ターンでの儀式召喚です。
全部、青い。梨代なる☆)2020-04-18 18:10
  • 運用方法初動札が揃わなかったときはできる範囲でなんとかしましょう。《メガリス・オク》を呼べれば1枚ドローできるので多少チャンスがあります。

「メガリス・オク」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 10円 -
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 10円 -
楽天市場(トレカネット) - - 20円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 20円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 20円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 4007位 / 12,768
閲覧数 11,492
儀式モンスター(カード種類)最強カード強さランキング 58位
岩石族(種族)最強カード強さランキング 79位

メガリス・オクのボケ

その他

英語のカード名 Megalith Och

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー