交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
削りゆく命(ケズリユクイノチ) →使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
永続罠 | - | - | - | - | - | |
(1):「削りゆく命」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。 (2):相手エンドフェイズに発動する。このカードにカウンターを1つ置く。 (3):このカードにカウンターが置かれている場合、自分・相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。このカードを墓地へ送る。その後、このカードに置かれていたカウンターの数まで、相手は手札を可能な限り選んで捨てる。 |
||||||
カード評価 | 4.4(5) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 340円~(トレカネット) |
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
25th ANNIVERSARY ULTIMATE KAIBA SET | KC01-JP002 | 2022年04月21日 | Normal |
削りゆく命のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
相手のエンドフェイズに発動すれば遅効性の1ハンデスとして運用できるが、遅い上に相手が選ぶハンデスと弱すぎるのである程度維持することを考えたい。
とはいえ文字通り見えている罠なので大量ハンデスを狙える頃には手札調整されてしまっているのがオチで非常に使い難い。
カウンターさえ1つでも乗ってしまえばほぼフリーチェーンでハンデスを仕掛けられるので、除去されなければある意味相手の手札の消耗を強要させるような動きが出来るかもしれない。
とはいえ文字通り見えている罠なので大量ハンデスを狙える頃には手札調整されてしまっているのがオチで非常に使い難い。
カウンターさえ1つでも乗ってしまえばほぼフリーチェーンでハンデスを仕掛けられるので、除去されなければある意味相手の手札の消耗を強要させるような動きが出来るかもしれない。
《覚醒の三幻魔》《幻獣機アウローラドン》でこのカードを使いまわしとかできる。 ハンデスとしては速度が遅いのでそもそもハンデスするべき手札がねぇーんじゃねーか理論もあるが、手札バウンス等を駆使すればまぁ何となく使えなくもないけど多分使わない(てか使えない理由は下記)
「25th ANNIVERSARY ULTIMATE KAIBA SET」という7キロもあるクソ重ケース(持ち運び不便だし邪魔だろ)で3万円もするサプライ商品に新規カードを入れるとか頭イカレてんのかって思ったりするけど、そこまで強くないカードで逆によかったって思う ぶちゃけそこまで強くない上に3枚集めるとなると金が掛かり過ぎるので 両方の意味で使われることは無いでしょう
「25th ANNIVERSARY ULTIMATE KAIBA SET」という7キロもあるクソ重ケース(持ち運び不便だし邪魔だろ)で3万円もするサプライ商品に新規カードを入れるとか頭イカレてんのかって思ったりするけど、そこまで強くないカードで逆によかったって思う ぶちゃけそこまで強くない上に3枚集めるとなると金が掛かり過ぎるので 両方の意味で使われることは無いでしょう
カウンターさえ乗せれれば、フリチェで発動できる事もあって、厄介さはある。
ただそこまでがしんどい。相手エンド時と遅く、何もできず終わる事も多い。しかも相手が選んで捨てるという、ハンデスの中でも質が悪いもの。
効力が相手や状況に依存しやすく、扱いの難しさは否めない。
このセットの新規は微妙なのばっかで萎えるが、ファン向けの高価なアイテムなので、微妙性能・収録で寧ろ良かったのかもしれない。
ただそこまでがしんどい。相手エンド時と遅く、何もできず終わる事も多い。しかも相手が選んで捨てるという、ハンデスの中でも質が悪いもの。
効力が相手や状況に依存しやすく、扱いの難しさは否めない。
このセットの新規は微妙なのばっかで萎えるが、ファン向けの高価なアイテムなので、微妙性能・収録で寧ろ良かったのかもしれない。
相手エンドフェイズ毎に自動的に乗せられるカウンターの数が増えるほどにその効果が強くなる遅効性のハンデス永続罠。
まず開くこと自体は完全フリチェなので相手エンドフェイズに発動すればすぐにカウンター1個は確保でき、特定のフェイズ内であればお互いのターンでフリチェで墓地送りにしてハンデス効果を発揮できるという仕様になっています。
これは原作においてサイレントターンカウント仕様だったこのカードがバトルフェイズにて発動されたことと、OCGではサイレントターンカウントが困難であることを考慮した末にこのような落とし所になったと思われ、個人的にはとても良い調整だと感じます。
これにより大量ハンデスを嫌う相手はこのカードをさっさと場から取り除きたいわけですが、そのための効果を使ってもチェーンしてこのカードを墓地に送られてしまうため、除去効果を無駄撃ちさせられた上に手札を剥がれるという、処理するのにもストレスがかかる結構嫌なカードになります。
ですがカードの性質が現代のデュエルシーンにあまりに合っていないよねという感じは否めず、1ターンで手札のほとんどを盤面に吐き出されてしまってはこの効果の真価を発揮できません。
待機するターンの長さを考えても大量ハンデス札とみなすのは難しく、相手がサーチを交えた展開の途中で手札が1枚とか2枚になった際に、ピンポイントで狙い撃ちしてそれを撃ち落とし、展開をストップしたり、誘発を手札から追い出したりするのが現実的な使い方と言いたいところなのですが、それもこのカードが相手のエンドフェイズからスタートする永続罠ということで、相手がもっとも手札のカードを吐き出しやすい相手メインフェイズを最低1ターン通過しなければならないという厳しさです。
原作で見た時は「なんだ!?このぶっ壊れたハンデスカードは!?」と思ったものでしたが、実際のデュエルでは、現代遊戯王向けの気の利いた数々の調整を施してもなんか微妙なカード止まりになっちまうんだなあと感じましたね。
まず開くこと自体は完全フリチェなので相手エンドフェイズに発動すればすぐにカウンター1個は確保でき、特定のフェイズ内であればお互いのターンでフリチェで墓地送りにしてハンデス効果を発揮できるという仕様になっています。
これは原作においてサイレントターンカウント仕様だったこのカードがバトルフェイズにて発動されたことと、OCGではサイレントターンカウントが困難であることを考慮した末にこのような落とし所になったと思われ、個人的にはとても良い調整だと感じます。
これにより大量ハンデスを嫌う相手はこのカードをさっさと場から取り除きたいわけですが、そのための効果を使ってもチェーンしてこのカードを墓地に送られてしまうため、除去効果を無駄撃ちさせられた上に手札を剥がれるという、処理するのにもストレスがかかる結構嫌なカードになります。
ですがカードの性質が現代のデュエルシーンにあまりに合っていないよねという感じは否めず、1ターンで手札のほとんどを盤面に吐き出されてしまってはこの効果の真価を発揮できません。
待機するターンの長さを考えても大量ハンデス札とみなすのは難しく、相手がサーチを交えた展開の途中で手札が1枚とか2枚になった際に、ピンポイントで狙い撃ちしてそれを撃ち落とし、展開をストップしたり、誘発を手札から追い出したりするのが現実的な使い方と言いたいところなのですが、それもこのカードが相手のエンドフェイズからスタートする永続罠ということで、相手がもっとも手札のカードを吐き出しやすい相手メインフェイズを最低1ターン通過しなければならないという厳しさです。
原作で見た時は「なんだ!?このぶっ壊れたハンデスカードは!?」と思ったものでしたが、実際のデュエルでは、現代遊戯王向けの気の利いた数々の調整を施してもなんか微妙なカード止まりになっちまうんだなあと感じましたね。
総合評価:カウンターが一個でも乗れば仕事はしてくれるが、乗る前に除去される可能性が高い。
カウンターが一つあれば相手の除去にチェーンして使用することで1枚のハンデスは可能。
しかし、ハンデスは相手が選べる為、与えられる影響はカウンターが大量になっていないと僅かでアル。
カウンターが乗るのも相手のエンドフェイズの為、それまでに除去に巻き込まれる可能性も高め。
相手の除去がある程度尽きてきた頃合いで発動できれば維持でき、2枚位ハンデスは狙えるか。
カウンターが一つあれば相手の除去にチェーンして使用することで1枚のハンデスは可能。
しかし、ハンデスは相手が選べる為、与えられる影響はカウンターが大量になっていないと僅かでアル。
カウンターが乗るのも相手のエンドフェイズの為、それまでに除去に巻き込まれる可能性も高め。
相手の除去がある程度尽きてきた頃合いで発動できれば維持でき、2枚位ハンデスは狙えるか。
「削りゆく命」を使ったコンボ
このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。
デッキ解説での「削りゆく命」への言及
言及しているデッキレシピは存在しませんでした。
「削りゆく命」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
---|---|---|---|---|
楽天市場(トレカネット) | - | - | 340円 | - |
Yahoo!ショッピング(トレカネット) | - | - | 420円 | - |
トレマ(トレカネット) | - | - | 600円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 9380位 / 12,767 |
---|---|
閲覧数 | 2,488 |
削りゆく命のボケ
その他
英語のカード名 | 削りゆく命(英名無し) |
---|
更新情報 - NEW -
- 2024/03/23 新商品 QUARTER CENTURY CHRONICLE side:PRIDE カードリスト 追加。
- 04/20 07:46 評価 1点 《サイバネティック・ヒドゥン・テクノロジー》「サイドラと引き換…
- 04/20 07:41 評価 1点 《カイザー・サクリファイス》「アドバンス召喚のためのリリースに…
- 04/20 07:31 評価 7点 《スリーカード》「いやイラスト!セコいな!確かにスリーカードだ…
- 04/20 07:27 評価 8点 《D・D・R》「自社ゲームの音ゲーの1つである「DDR」からカ…
- 04/20 07:15 評価 3点 《サイバー・ネットワーク》「《サイバー・ドラゴン》の多様な進化…
- 04/20 06:53 評価 3点 《スリーカード》「自分の場に物理的にモンスターカードの体をなし…
- 04/20 06:46 評価 1点 《サイバネティック・ヒドゥン・テクノロジー》「発動条件も発動コ…
- 04/20 06:35 評価 8点 《サイバー・リペア・プラント》「自分の墓地に《サイバー・ドラゴ…
- 04/20 06:21 評価 7点 《トランスターン》「Xモンスターのランクを上げる「RUM」なら…
- 04/20 06:07 評価 2点 《エヴォリューション・バースト》「DTの新規カードとして登場し…
- 04/20 06:01 評価 2点 《サイバー・ドラゴン・ツヴァイ》「第6期の終期に登場した、カー…
- 04/20 05:55 評価 4点 《サイバー・ドラゴン・ドライ》「サイドラストラクの新規カードと…
- 04/20 05:44 評価 6点 《湿地草原》「《草原》とは指定のモンスターの攻撃力を定数強化す…
- 04/20 05:33 評価 7点 《真紅眼の亜黒竜》「《青眼の亜白龍》の《真紅眼の黒竜》版として…
- 04/20 05:18 デッキ 破壊剣ブルーアイズ
- 04/20 05:05 評価 7点 《サイバー・ドラゴン・ノヴァ》「同じ第8期に発売されたストラク…
- 04/20 04:28 SS Report#58「記憶にいない娘」
- 04/20 00:02 評価 4点 《青き眼の巫女》「5つの基本ステータスだけでなくチューナーであ…
- 04/20 00:00 コンプリート評価 みめっとさん ⭐ストラクチャーデッキ-青眼龍轟臨-⭐
- 04/19 23:48 評価 7点 《青き眼の乙女》「原作漫画の王の記憶編で物語における重要な人物…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。