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得点 カード名 登録日時
9 メタファイズ・ダイダロス 2017/06/24 15:05
ライトレイに続いて二度目のリメイクとなるダイダロス。当然のことながら属性は水から光に、種族は海竜族から幻竜族に変更。唯一のレベル7なので、タイラントやネフティスとランク8のエクシーズには繋げられませんが、七星の宝刀には対応。
打点2600と微妙に最上級ラインに届かないため火力は低めですが、条件を満たした上でのSS成功時の効果はSSモンスター全除外と強烈。メタファイズはタイラントの打点を超えられると対処に困る+戦闘破壊耐性持ちなどで守りを固められると厳しいところがあるため、このモンスターの効果は発動機会こそ限られますが、必要になるケースは多いと思います。
2つ目の効果はスタンバイフェイズに自身をデッキに戻して他のメタファイズを除外する効果。サーチ効果持ちのネフティスを除外して次のターンにサーチ効果を発動させたいですね。
5 スニッフィング・ドラゴン 2017/06/24 12:03
属性や種族からしてリボルバーの使用カードなのでしょうが、ゲートウェイ・ドラゴンの効果でSSして下さいと書いてありますね。
ゲートウェイ・ドラゴンの効果でSSして同名サーチからのLINK-2のリンク召喚というのが現状の使い道でしょうか。
9 ゲートウェイ・ドラゴン 2017/06/24 12:00
すっかりお馴染みとなった「相手フィールドに●●(召喚方法)モンスターが存在する場合に特殊召喚できる」モンスター。
仮に相手フィールドにリンクモンスターがいなくても下級なのでNS可能であり、自身の効果でレベル4以下の闇属性・ドラゴン族モンスター1体を特殊召喚できるため、リンク召喚はもちろんシンクロやエクシーズにも繋げることができます。
7 剛鬼ヘッドバット 2017/06/24 11:55
ヘッドバット+バット(蝙蝠)というまたわかりやすいネーミング。

効果自体は発動条件が増えたカルートのようなものであり、あちらと違って墓地を肥やせる反面上昇数は低め。しかし2の効果は中々優秀で種類を問わない剛鬼サーチ。アニメで鬼塚がやっていたように剛鬼再戦をサーチして蘇生に繋げたいところ。
7 トリックスター・ナルキッス 2017/06/24 11:52
ナルキッスとはスイセンのこと。そしてトリックスターの法則からわかるようにこちらも毒性のある花です。

トリックスターならば相手に効果ダメージを与えることは容易であるため、SSの条件を満たすのは容易。そしてフィールドに存在するだけで手札誘発や墓地発動を条件にバーンダメージを与えることができます。ただこの効果はあくまでモンスター限定であり、フィールドのモンスターの効果発動に対応していないのがちょっと惜しいところ(まあこれで魔法・罠対応していたらちょっとやり過ぎ感がしますが)
3 リンク・インフライヤー 2017/06/24 11:48
リンクモンスターが存在する時限定ですが、サイドラ効果でSSができます。当然リンクモンスターを採用していなければ活用することはできませんが、相手のリンクモンスターを逆手に取ることもできます。
7 比翼レンリン 2017/06/23 00:20
比翼連理ならぬ比翼連鱗ということでしょうか。
元々の攻撃力を1000にするという効果は一見デメリットのように思えますが主にドラゴン族モンスターを装備する各種サイバー・ダークは元々の攻撃力が800のため、単純に打点強化となりますね。
他のサイバー・ダークはともかく、サイバー・ダークネスに関してはこのカードを装備すると素の打点が下がってしまいますが、F・G・Dなどを合わせて装備できれば下がった打点を補えつつ2回攻撃が可能になります。
7 メタファイズ・ディメンション 2017/06/22 23:05
1の効果は相手のSSをトリガーに除外されているメタファイズモンスターをSSできますが、モンスターの効果でSSするわけではないためラグナロク以外の効果を発動できないのが惜しい。それでも次のエンドフェイズ時に除外されるため効果の発動に繋げられるのですが。
2の効果はこのカード以外のメタファイズが除外されることで相手フィールドのカード1枚を除外する効果。アシンメタファイズとのコンボが強烈で、手札のメタファイズを除外しつつ1枚ドロー+相手モンスター弱体化+相手フィールドのカード1枚を除外、というコンボも可能だったりします。
8 アシンメタファイズ 2017/06/22 22:59
メタファイズは現状ラグナロクを除くと最上級モンスターしかいないため、手札に来た最上級メタファイズを能動的に除外してドローに繋げられるのはとても大きいですね。
2つ目の効果はターンごとに効果が変わり、自分ターンに発動出来ればラグナロクの戦闘補助になったりします。しかし、2の効果が強制効果であり、また弱体化効果はメタファイズ以外の全てのモンスターに適用されるので状況によっては自分の首を絞めかねないところがあるのには注意が必要ですね。
10 メタファイズ・ファクター 2017/06/22 22:55
1つ目の効果はメタファイズモンスターを生贄なしでNSできる効果。モンスター効果によるSSではないため、最上級メタファイズの効果を発動することはできませんが、次のターンのエンドフェイズに除外されるためメタファイズの効果を発動するトリガーになります。
2つ目の効果はメタファイズの効果に対する相手の一切のチェーンを封じる効果。ネフティスのサーチを灰琉うららに止められなくなったりするため、こちらもかなり有用です。
9 メタファイズ・タイラント・ドラゴン 2017/06/22 22:51
元ネタのタイラント・ドラゴンの初登場はなんと16年も前。これまで他のカードのイラストにはよく登場していますが、タイラント・ドラゴンそのもののリメイク自体は初めてだったりします。
現時点でメタファイズの最高打点であり、メタファイズモンスターの効果でSSできた場合は原種も持っていたモンスター存在時の連撃と罠カード耐性を得ることができます。
2つ目の効果は自身をデッキに戻すことで手札のメタファイズ1体をSSする効果。手札にメタファイズモンスターがいなければ発動することができませんが、同タイミングでネフティスを除外しておけばネフティスでメタファイズサーチ→タイラントでサーチしたメタファイズをSSというコンボを発動することもできます。
10 メタファイズ・ネフティス 2017/06/22 22:44
ダーク化して闇堕ちしたかと思いきや、今度は鳥獣族すらやめてしまったネフティスの鳳凰神(鳥って名前がつくのに幻竜族のモンスターもいるんですけど)。
原種はSS成功時に大嵐を発動する効果でしたが、メタファイズ化によって裏側のみですが全除外に変化。メタファイズ・ファクターでチェーンを封じておけば問答無用で伏せ除去ができるのは強いです。
2つ目の効果はスタンバイフェイズに自身をデッキに戻すことで発動できるメタファイズカードのサーチ。ラグナロクと共にデッキのエンジンとなります。ただ、モンスターに関してはラグナロクの効果でリクルートできますし、サーチは幽麗なる幻滝でも可能なので、専らメタファイズ魔法・罠のサーチに使うことが多くなりそうです。
9 メタファイズ・ラグナロク 2017/06/22 22:35
まさかのカテゴリー化となった【メタファイズ】で現状唯一の下級でありチューナーモンスター。しかし、神竜ラグナロクとはまたオツなところから引っ張ってきましたね。
前述の通り現時点でカテゴリー唯一の下級であり、メタファイズのエンジン。NS・SS時の効果でメタファイズカードを3枚除外できれば攻撃力は2400まで到達します。そしてダメージを与えることでデッキからメタファイズをリクルートできる(しかもそのモンスターは次のターンのエンドフェイズに除外される=次のターンのスタンバイフェイズにメタファイズの効果を発動できる)ため、メタファイズは如何にしてラグナロクの効果を通せるかが大事になってくると思われます。
8 Kozmo-フォアランナー 2016/09/11 00:39
宇宙最速のポンコツことミレニアム・ファルコン号。元の持ち主がいなくなっちゃったけどどうなるのか。

最上級Kozmo共通の効果耐性を持ち、攻撃力は2800と最上級の基準を満たしている扱いやすいカード。Kozmoはサイキック族のテーマということもあってやたらとライフを要求するためこのカードを出していればそのコストもさほど気にならなくなります。仮にこのカードを倒しても魔法・罠除去のスリップライダーやサーチ効果持ちのドロッセルが出てくるのでかなり厄介です。
8 Kozmo-スリップライダー 2016/09/11 00:36
Xウイング。レベル5なので打点はやはり控えめですが、特殊召喚時にサイクロンを放てるなど汎用性が高く優秀。低打点ゆえに破壊されやすいといえば破壊されやすいですが、そこから下級に繋げるのがKozmoの強み。繋げた下級からより強い上級Kozmoに繋げられれば儲けものと言うべきでしょうか。
8 Kozmo-ダーク・エルファイバー 2016/09/11 00:33
西の悪い魔女+ダース・ベイダー。闇堕ちの代表格のようなキャラであり、あの可愛いアナキンがこうなってしまう怖さ。暗黒面の力恐ろしや。

Kozmoのサイキック族は大半が下級の中、このモンスターだけが唯一の上級。1000ライフを支払うことでモンスターの効果を1度だけ無効にできるなど、汎用性は高いのですが、レベル5というのもあって打点はやや控えめであり、呼び出せるKozmoは「レベル6以上」なので呼び出せるモンスターの範囲が地味に狭いのがネックか。
8 Kozmo-グリンドル 2016/09/11 00:28
善い魔女グリンダ+ヨーダ+オビ=ワン。
ライフ500を支払うことで発動できる生きる月の書。Kozmoは下級を除外して上級へと化けるモンスターなのでこのカードで突破口を開いて上級につないだりドロッセルの効果を発動させやすくすることができます。打点も1800と下級の基準に達しているので普通に使いやすいカードではないでしょうか。
9 Kozmo-ドロッセル 2016/09/11 00:25
ドロシー+ルーク・スカイウォーカー。主人公をモチーフにしているだけあって効果優秀かつ高レアリティ。サーチ効果を持っていますが、サーチ効果を発動するには相手にダメージを与える必要がある。攻撃力は1500と低いため、難しそうですが上級以上のKozmoで相手フィールドを空けてから使えばサーチもだいぶ容易になります。
7 Kozmo-フォルミート 2016/09/11 00:22
かかし+C-3PO。よくもまあここまで原作の雰囲気を残しつつイラストにできましたね。本編ではコミカルなキャラですが、効果はとても優秀。
除外されているKozmoをフィールドに特殊召喚に帰還させることができ、上級のKozmoを呼び戻して破壊効果で下級Kozmoに繋げるという使い方が上手い使い方でしょうか。
7 Kozmo-フェルブラン 2016/09/11 00:03
日本でも馴染みの深い「オズの魔法使い」と「スター・ウォーズ」が合わさったテーマがKozmo。このカードのモチーフはブリキの木こり+R2-D2ですね。

サイキック族なので緊急テレポートに対応していますが、海外とは違い緊急テレポートが制限カードとなるので海外ほど大暴れはできないでしょう。サーチ効果もエンドフェイズと遅く、普通に召喚しただけでは攻撃力0のこのカードを晒すこととなるため、サーチ効果で上手く上級以上のKozmoを引き入れておきたいところ。
8 壊星壊獣ジズキエル 2016/09/10 13:33
モチーフは見た目からではわかりづらいですが、名前から考えるにスペースゴジラやガイガンのような宇宙怪獣でしょうか。
壊獣の中ではサンダー・ザ・キングと並んで最大の攻撃力を誇り、合計ステータスでは最大の数値です。相手フィールドに特殊召喚した壊獣を破壊するといった点ではこのカードが役立つと思います。
壊獣の共通効果に加えてこのカード独自の4の効果は壊獣カウンターを取り除くことで“カード1枚のみを対象とする”効果の発動を無効にしてさらにフィールドのカードを破壊する効果。必要カウンター数が多い+1枚のみを対象とするなので意外と防げる範囲が狭いのがネック。アタッカー運用が無難なところだと思います。
8 雷撃壊獣サンダー・ザ・キング 2016/09/10 13:32
モチーフはゴジラのライバル、キングギドラ。3つ首ドラゴンの始祖的な存在であり、遊戯王においても青眼の究極竜や超銀河眼の時空龍あたりはこの怪獣の影響を受けている……はず。
ジズキエルと並んで壊獣では最大攻撃力を誇り、4の効果では超時空龍同様に“相手モンスター”に対する3回攻撃を可能にします。しかし、やはりといってはなんですが相手モンスターに3回攻撃ということなので相手フィールドにモンスターが複数体存在するならともかくそれ以外となるとやや腐りがちな効果だったりします。一応ペンデュラム召喚を多用する展開力のあるデッキ相手なら使い道はあると思いますが。
9 怒炎壊獣ドゴラン 2016/09/10 13:27
モチーフは日本を代表する怪獣であり、世界的知名度を誇るゴジラ。新作面白かったです。ただ恐竜族なのに翼が生えていたりとそんなにゴジラっぽくない。もうちょっとガタイが良ければそれっぽいのですが。
壊獣の共通効果に加えて4の効果はカウンター3つ消費のサンダー・ボルト。相手フィールドに存在するモンスターがこのカードより攻撃力の高いモンスターならこの効果も使いどころはあるのですが、このカード自体の攻撃力が3000と高い方なのでそれほど使い道があるかというと微妙なところですね。ちなみにレベル8なので手札で腐ってもトレード・インの弾にできます。
8 壊獣の出現記録 2016/09/10 13:17
怪獣映画においてこの手の出現記録や行動パターンを分析するデータはなによりも重要ですね。
素のステータスが高い壊獣ですが、その真価を発揮するためにはやはり壊獣カウンターを貯めたいので特殊召喚されるたびにカウンターを貯めれるので使いやすいカードで言えるでしょう(デッキからの特殊召喚に対応していないのが痛いですが……)
2の効果では攻撃力の高いジズキエルやサンダー・ザ・キングといったモンスターが相手フィールドにいる場合、攻撃力の低いガメシエルあたりと入れ替えて戦闘破壊するなどといった使い方もできます。3の効果ではウォーターフロントなどをサーチ出来ますが、このカード自体がカウンター生産役としては優秀なのであまり墓地に送りたくはないですね。ウォーターフロントはテラフォでもサーチ出来ますし。
9 海亀壊獣ガメシエル 2016/09/10 13:11
モチーフはガメラ。日本を代表する特撮怪獣の1体であり、他の怪獣と違ってどちらかというと人類を守護する側に立つことが多いですね。亀モチーフとだけあって低攻撃力高守備力のステータスから相手フィールドのモンスターをこのカードでリリースし、自分は攻撃力の高い他の壊獣で攻撃する、というのが最も多い使われ方かもしれません。
攻撃力こそ低いですが、4の効果は強力で壊獣カウンター2つという比較的安いコストで万能カウンター持ちとなれるので相手に送りつける以外の使い方もできたりと中々優秀なモンスターです。
9 銀河眼の光波刃竜 2016/07/26 00:24
光波の新しいエクシーズモンスター……ですが、ランク8の「ギャラクシーアイズ」ならどのカードからもランクアップできるのでどちらかというと光波というよりギャラクシーアイズのカードと言うのが正しいでしょうか。ただ他のギャラクシーアイズとは違ってダークマターにできないあたりは考えられているようですね。
効果としてはシンプルな除去効果に墓地の光波竜を蘇生するというもの。癖のなく総じて使いやすい効果ですが、後半の蘇生効果のテキストを見る限り「相手モンスターの攻撃」で破壊され墓地へ送られた場合、なので自爆特攻では光波竜は蘇生できないということでしょうか。まあ攻撃力3200で自爆特攻することは滅多にないでしょうが。
8 竜核の呪霊者 2016/07/11 01:44
ジェネティック・ワーウルフを越える鬱テキスト。似たような道を辿ったガガギゴは報われたっぽいのに……
チューナーながら星8と高く、スティーラーあたりと組ませないと中々レベルを合わせ辛いですが、ドラゴン族・通常モンスター・闇属性とサポートにかなり恵まれています。同じ通常モンスターの青眼や通常モンスターを多く採用できる聖刻などでの出番が期待できますし、何よりチューナーということも相まってツィオルキンやビシバールキンを出すのに一役買ってくれるカードです。
10 次元障壁 2016/07/09 11:14
今までありそうでなかった新しいタイプの召喚制限カード。先攻でモンスターを展開しきった後にこのカードを発動して相手の動きを止めて次のターンで一気に勝負を決める、といった形で使うのが理想的ですね。メインからでもサイドからでも採用できる汎用性の高いカードです。ただし普通の効果モンスターや通常モンスターの特殊召喚は制限できないため、青眼やブラック・マジシャンといった通常モンスターが軸になるデッキにはいまいち刺さらないカードでしょうか。
8 流星竜メテオ・ブラック・ドラゴン 2016/07/09 11:09
東映版の映画ではこのカードの元になったメテオ・ブラック・ドラゴンで海馬の青眼三体連結を倒してましたね。今の若い子は知らないでしょうね(遠い目)

融合素材はレベル6のドラゴン族モンスター。悪魔竜と比べるとレベル6のドラゴン族には聖刻がいるため、聖刻とレッドアイズでデッキを作れば聖刻で出せるエレキテルかラブラドライあたりを素材に真紅眼融合が可能に。素の打点も悪魔竜より高く、破壊された時のアフターケアも考えると戦闘面においては悪魔竜より強いでしょうか。最も悪魔竜には悪魔竜で戦闘時にカードの効果を発動させなかったり墓地のレッドアイズをデッキに戻せたりとこっちにない利点があるのですが。
3 真紅眼の凶星竜-メテオ・ドラゴン 2016/07/09 11:03
ついにメテオ・ドラゴンまでもがリメイクされました。ただしエビル・デーモンもそうですが、デュアルモンスターとなってしまったため、相変わらず真紅眼融合でデッキから墓地に送ることはできません。デュアルして得られる効果は自身以外のレッドアイズモンスター全体に破壊耐性を与える効果ですが、それだったら復活の福音で済んでしまうわけで……
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