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雲黒斎 ユーザ情報

アイコン画像 伝説の柔術家
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投稿一覧

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得点 カード名 登録日時
8 マシンナーズ・カノン 2014/04/06 18:40
フォートレス要員という見方もあるが、ギミックパペットとの相性が抜群にいい。

手札のネクロドールを墓地に捨てることができるし、トレードインにも対応する。
9 氷結界の龍 グングニール 2014/04/02 08:36
他の2体がチートなのであって、こいつも相当強い。
デブリでスノーマンイーターや沼地を釣り上げたり、水精鱗でアーチャーから出たりと
シンクロ素材に縛りがある割に出しやすい。効果は海皇水精鱗と相性抜群で、重装兵など
を捨てて4枚とか破壊できたりアビスグンデ捨てて墓地のメガロアビスを復活させて
更なるダメージを与えたりといったコンボに使用できる。

まあ無制限でいいと思うが、準制限になっても「まあそうかもな」ぐらいには思える???
9 ヴェルズ・バハムート 2014/04/02 08:18
「オピオン制限=ヴェルズ死んだ」などと口にする者がいるが・・・

いやいや、ヴェルズから繰り出されるエクシーズの幅の広さをなめてはいけない。
永続のコントロール奪取効果を持ち、しかも効果を使用したターンも攻撃できるという、
フィニッシャーとしてかなり優秀な性能を持つ。ベエルゼやマエストロークなどの耐性
持ちに対処できる点でも評価が高い。

手札を浪費しやすいヴェルズの性質ゆえこのカードで決めきれなかった時はその後が
少し押されることがある点や、もともとの攻撃力が高くないのでヴェーラーで処理
されるとなかなかきつい点から10点とはいかないが、それでもヴェルズの強さの一角を
担う、重要なモンスターであることは間違いない。
10 カラクリ小町 弐弐四 2014/03/30 10:17
疾風のゲイルに匹敵するチートチューナーであり、カラクリの展開の要である。
一度こいつを召喚されたら後はループ&ドローの嵐。解体新書や蔵と合わせることで
爆アドしつつ無零や無零怒を展開しまくることも可能となる。
もちろん、この効果から参謀や商人の効果の発動を狙うのもアリ。
7 ジェムナイト・サフィア 2014/03/28 08:30
師範やサイドラ、ラクエルの攻撃を防げる守備力なので、壁としては
ある程度の活躍が見込める。

だが、やはり融合先のアクアマリナはジェムナイトでは割と重要なので
1枚でも入れておくとなかなか便利なモンスターになる。
7 ジェムナイト・クリスタ 2014/03/26 01:18
最上級で攻撃力2450・・・?と、普通は思うだろう。
だが、アレキサンドでデッキから特殊召喚できるという利点がある。もちろん
普通に融合素材にしてもいいが、腐らないのがベストであることに変わりはない。
オブディシアに対応していないのが一番痛いかも知れない。

つまり、使うにしてもピンで差しておけば十分です。
8 ジェムナイトマスター・ダイヤ 2014/03/26 01:06
ジェムナイトの切り札であり、素材3体は若干重めだから他よりは出しにくいが、
それでも出しやすい部類になる。

3体の融合召喚だからアド損も大きい、と普通は考えるが、ジェムナイトには
墓地のバニラを回収または復活させることができるモンスターがいて、それを
使えば実はアド損は最小限に抑えることができ、しかもそのモンスターを使って
更なるジェムナイトをエクストラから呼ぶことができる。

効果は打点要因としても十分で、後半効果はコストが重いので可能なら使う程度
でいいと思う。コピーするのはパーズがやはり相性がいいが、他にマディラなんか
でも、相手にとってみれば十分に脅威になる。

未来融合使えたらもっと楽に出せるんだが><
まあイラストかっこいいから許す。
8 スターダスト・ドラゴン 2014/03/24 06:38
シンクロって言ったらまず思い浮かぶのが、このカードではないかな。
不動遊星の切り札ってだけで、ロマン性十分。

破壊を無効にして破壊する。なので、ブラックホールやGBA、デュアルスパーク
などなど、対応できるカードは多い。

だが、2500打点なので戦闘であっさり倒されることも少なくない。
そして、破壊以外の除去やDDクロウにも弱い。
なのでバランスはとれていると思う。
8 真六武衆-シエン 2014/03/22 07:05
六武では、先行で出しておきたいカード。
先行シエンで十分痛いが、横にナチュルシンクロ並べられると
もっと痛い。シエン出して神警伏せるとかやめてください。

単体では効果モンスターの耐性がなく、魔法罠の無効化も
1ターンに1度だから、それを先読みしたプレイングをされる
こともあるので、なるべく単体で置くのはよそう。打点も
あんまり頼りにならない。

出るのは簡単なのだが、なにせ制限なので。
7 ハーフ・シャット 2014/03/21 06:57
キメラテックオーバードラゴンや、v・hero トリニティといった
複数回攻撃できるモンスターのサンドバッグを作り出すために
主に使われるカード。破壊耐性を持たせることもできる。
8 クリムゾン・ブレーダー 2014/03/10 06:38
相手によりけりかな。デッキによっては封殺される。
しかし下級でエクシーズ組んでいくデッキが相手では出番がなく、
戦闘を介する点も、ミラフォ幽閉に引っ掛かり難点となる。

ちなみに日本版はバカ高いです。
8 機皇帝グランエル∞ 2014/03/02 18:04
ランニングデュエル、アクセラレーション!

安定性はワイゼルが上だが、こっちは他モンスターも攻撃でき、
序盤ではかなり高い攻撃力を得られる。
8 武神-ヤマト 2014/02/24 21:54
武神の必須カードで、武神組むなら間違いなく3積みが求められるカード。
ハバキリなどをサーチでき、ムラクモなどを落とせる。非常に使い勝手がいい。
天キ積んどけば理屈で言えば5積みになる。スサノヲやアラスダとともに、
デッキの回転を上げてくれることは間違いないだろう。それなりの打点も
兼ね備えているところもまた長所だな。
8 魁炎星王-ソウコ 2014/02/24 15:37
天枢や天キを持ってきて更なるアド取りに使える、炎星のアド取りスペシャリスト。
手札にウルフバークがあれば、、、

ソウコ効果使用→天枢セット・発動→ウルフバーク召喚→釣りあげてまたソウコ→炎舞サーチ

強いと思う。ただ、最後の効果がちょっと使いにくそうだが。
8 E-HERO ダーク・ガイア 2014/02/23 12:40
悪魔族では同じE-HEROのマリシャスエッジやガイウス、ゴーズ
、カオスハンター等、岩石族では伝説の柔術家やスフィンクス
やコアキメイル等、強いモンスターが軒を連ねている。
ラビエルとバルキリオンで7500も叩き出せるが、ガイウスと
柔術家でも3700打点と、これでも充分高い。

このカードを使うならば、スノーマンイーターというカードも
見ておくべきだろう。あれはただの効果モンスターなので、
無効にならず、あっさり破壊されてしまうので注意しよう。
また、魔法罠にも無力で表示形式の変更にも弱い。
9 聖刻神龍-エネアード 2014/02/22 05:31
本家聖刻でもあっさり出てくるが、8が多めのギミックパペット
などでも出そうと思えば出せる。だが、「リリース」することを
活用したいので、やはり聖刻で出すのが一番だろう。

使えばわかるその突破力に加え、聖刻では新たな8エクシーズ
を召喚する礎にもなれる。だが、耐性があるわけではないので、
返しのターンは頑張ってください。
9 反射の聖刻印 2014/02/21 15:06
強すぎる。ていうか、聖刻ではリリースはコストとは言わん。

ただし、強力な効果なだけに、神の宣告と同じく、発動の
タイミングは見極めたい。
9 ナイト・ショット 2014/02/21 10:04
セットされたカードにしか効かないし、エンドサイク的なことが
できないけど、そのカードがフリーチェーンだとしても発動を
封じるので、なかなか強力。

リビングデッド蘇生でわざと破壊させる作戦も、このカードで
選択されたら無力。確実にそのターンで決めたいと言うなら、
このカードの採用もアリだと思う。
8 レベル・スティーラー 2014/02/20 21:11
手札に来ても困るので、枚数は考えた方がいいが、シンクロエクシーズは
もちろん、アドバンス召喚やリリース要員としても有能なカード。
ワンフォーワンとかでさっさとデッキから出してあげるとか、墓地に
落とすかしてあげてくださいな。

色んなデッキで使われている、良カードです。
8 ギミック・パペット-ネクロ・ドール 2014/02/20 20:52
ギミック・パペットでは優先的に墓地に落としたいカード。
こいつを墓地に落とすのは当たり前で、できればこの効果を活かしやすく
するためにも、シザーアームで落とすことがやはり望ましい。
9 煉獄龍 オーガ・ドラグーン 2014/02/20 20:32
手札がよければ、インフェルニティなら出すのも効果を得るのも簡単。
デスドラゴンとは状況によって使い分けよう。

相手によほど強力なモンスターがいるとかでなければ、先に出しておくのを
オススメする。デーモンSSを妨害されにくくなったりすることも含めて。
8 ナチュル・バンブーシュート 2014/02/18 21:44
魔法罠を封じるという、強力な拘束性能だが、アドバンス召喚
しなければいけない上に、打点はサイバードラゴン等に負ける
ので、こいつだけポツンと立たせておくと意外とあっさり
やられる。まあレベル5だから、蘇生させてシンクロとかが
できるが、クリムゾンブレーダーにやられるとそれだけで
直ちに負けフラグが立つので注意。
8 スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン 2014/02/17 15:30
スカーレッドカーペットやクリエイトリゾネーター等があるので、召喚には
さほど時間はかからない。

そして召喚することができれば、規格外の打点と完全効果破壊耐性を持っている。
戦闘回避能力も使えるときがまあまああったり。

もちろん、除外やバウンス等には耐性がないので、このカードを単体で置いておく
のではなく、バックで守りつつ攻めることが大事。
10 クイーンマドルチェ・ティアラミス 2014/02/17 00:40
プレイングに気を付ければ、墓地にマドルチェを落とすのは
さほど難しくない。最悪シャトーを張り替えればよろしい。
他のエクシーズ召喚して、その素材を取り除いてからでも。
リヴァイエールで除外したエンジェリーを特殊召喚してから
そのエンジェリーでティアラミスとかも美しいね。

しかし、このカードの真の恐ろしさは、シャトーやチケットと
噛み合っての爆アドにある。こっちはデッキバウンスという
最悪な除去を受けたうえに相手は手札回復とデッキ圧縮の両方
をやってしまうんだから恐ろしい。
10 真六武衆-キザン 2014/02/16 20:02
六武では絶対に3積みすべきカード。特殊召喚効果は言うまでもなく強い。
そのトリガーもものすごく緩い。後半の打点上昇効果も、2100打点が
ゾロゾロ並ぶこともあるのでバカにできない。

単体で引いてしまっても、荒行でザンジ呼んでエクシーズとかができる。
結束や門にカウンターを乗せる意味でも、3積み以外あり得ない。
価格あり得へんぐらい高いけど。
7 突進 2014/02/16 19:48
最近は対象をとる効果に耐性を持つモンスターも結構いるので、場合によっては
こちらを採用することもあり得る。防御時も妨害されにくいし、攻撃時も役立つ。

昔のカードだが、今でも全然やっていけるだろう。
9 セイクリッド・カウスト 2014/02/16 19:38
下級セイクリッドで固めたデッキで、プレアデスの召喚を狙うのなら絶対に
外せないカード。ポルクスやグレディとこのカードが手札にあるならば、
すぐにプレアデスを召喚できるし、天キでサーチできる点もいい。ソンブレス
と組み合わせてプレアデスとかも美しいコンボだと思う。

奈落には要注意!
8 波動竜フォノン・ドラゴン 2014/02/14 20:50
新しいシンクロチューナーが出るとは思わなかった。レベル4シンクロは割と
やりやすく、適当にトークンとか使えば何とでもなる。

シンクロ召喚に成功すれば、後はそのレベルは思いのままになる。ただし、
デメリットがあるので、それを考慮したプレイングをしなければならない。
9 六武衆の結束 2014/02/14 16:40
かなり凶悪なドローソース。シエンの準備するだけで2ドロー、
活人剣術で2ドロー、なんか出して荒行やって2ドロー等々、
色んなパターンが考えられる。
手札消費の激しい六武には3積みを奨めたい。
9 XX-セイバー ダークソウル 2014/02/13 18:26
ガトムズがいる時に、フォルトロールや緊急指令で復活させつつ
ハンデスしていくと、恐ろしいくらいにアドがとれてしまう。
エンドフェイズは遅いが、タイミングを逃さないからいい。

もちろんシンクロ素材としても優秀。
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