デッキレシピ

ビートダウン

グラディアルビート
アライブ剣闘獣
事故が少ないグルグルグラディアル
アライブ剣闘獣
アライブ剣闘獣(ガイザレス特化型)
強化組をやっつけろ(鳥剣闘獣)
プリズマー剣闘獣
いにしえのでっき あらけん
安価剣闘獣
ラギア剣闘獣
炎星剣闘獣
炎星剣闘獣
剣闘獣の王
鳥剣闘獣
剣闘獣転生
剣闘獣
炎星剣闘獣
剣闘獣
剣闘竜(剣闘獣・征竜)
万能剣闘
次元剣闘獣は永遠に不滅です
鳥剣闘獣
フェルグラ+ルーラーの構え(アウグ剣闘)
ラギア剣闘
アライブ剣闘
単純な剣闘獣
いやがらせ剣闘獣
剣闘獣覚醒
剣闘獣の猛攻
ラビット剣闘獣
セクトル剣闘獣(乙女ウィルス入り)
急襲アラ剣
アライブ剣闘獣
プリズマー剣闘獣
レスキュー剣闘獣
剣闘獣(アドバイス希望)
甘い苺
炎と風の剣闘獣 (アドバイス不可避)
裏切りの剣闘獣
P召喚で化けよ剣闘獣
けんとうじゅー
剣闘獣エクシーズ
斬新構築セクトル軸アウグストル
剣闘獣
鳥剣闘獣
ノーガード! アクティブ剣闘獣!!
なんの変哲もない剣闘獣
急襲アライブ剣闘獣
おさかな剣闘獣 with 異次元海溝
TORA流剣闘獣【二戦目】
次元剣闘獣
ウルフバーグ入ラクエル主軸剣闘獣
鳥剣(アウグス採用型)
カテ内だけで剣闘獣
剣闘獣
副葬使いの剣闘士
ムツゴロウさんもビックリ!剣闘獣
新剣闘獣1/9*
アライブ剣闘獣
TORA流剣闘獣【一戦目】
剣闘獣
マスク剣闘獣
吠えろ! 剣闘獣
アライブ剣闘
鳥兎剣闘獣
剣闘獣 メモ
剣闘獣アライブ メモ
純剣闘獣
剣(ブレイド)
EM剣闘獣
いまさらだけどアライブ剣闘獣
剣闘獣
スト剣(アウグストルさん)
剣闘獣
ワンキルできるかな
始めての剣闘獣(アドバイスお願いします。
ウィルス剣闘獣
炎星剣闘獣
グラディウス
鳥剣闘獣(アウグストル入り)診断希望
鳥剣
グラディアル・ビーストウォーズ
剣闘獣(アドレスお願いします)
EMEm剣闘獣ワンキルデッキ
戦闘の剣闘獣
☆4軸剣闘獣(アドバイス急募)
ほぼ純剣闘獣
イグナイト剣闘 7/28更新
アライブ剣闘獣
EMマスク剣闘
EMアラ剣
装備軸剣闘獣
壊獣剣闘獣
セクトル剣闘獣
全国のアラ剣使いの人アドバイス下さい!
ためし引き
暴走する剣闘獣
兎炎星剣闘
ヒロ闘
鳥剣闘獣
剣闘獣ビートダウンver.2013.8
剣闘獣・鳥獣軸
吠えろ!剣闘獣
兎アラ検闘獣
純でも頑張る剣闘獣
アウグストル2積・剣闘獣
アライブ剣闘獣
アライブ剣闘獣

メタ・コントロール

剣闘獣
【今時まるで伏せない剣闘獣】
グランドクロス‼︎-次元獣闘獣-
HERO剣闘
鳥獣剣闘
Em剣闘パーミッション
炎星剣闘

ファン・テーマ

のりで次元剣闘獣
特に新規はないけどそれなりに戦える剣闘獣
古次元剣闘獣
剣闘獣
剣闘獣オクタビウス
純剣闘獣
剣闘獣
ダンシング・ラクエル
普通のプリズマー剣闘獣
剣闘獣デッキ

デッキメーカーでテーマを【剣闘獣(グラディアルビースト)】にするとここに表示されます。

キーカードランキング

1剣闘獣ガイザレス
2剣闘獣ベストロウリィ
3剣闘獣ヘラクレイノス
4剣闘獣ラクエル
5E・HERO プリズマー
6剣闘獣アウグストル
7剣闘獣ダリウス
8剣闘獣セクトル
9次元の裂け目
10剣闘獣ネロキウス
11剣闘獣エクイテ
12剣闘獣の戦車
13ウィルスメール
14剣闘獣アンダル
15スレイブタイガー
16神竜騎士フェルグラント
17超古深海王シーラカンス
18剣闘獣サムニテ
19ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
20Emトラピーズ・マジシャン
21おろかな副葬
22エヴォルカイザー・ラギア
23ゴッドバードアタック
24剣闘獣エセダリ
25カイザーコロシアム
26マクロコスモス
27炎舞-「天キ」
28炎舞-「天枢」
29剣闘獣オクタビウス
30レスキューラビット
31剣闘獣アレクサンデル
32レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
33マスク・チェンジ・セカンド

HOME > カテゴリ一覧  > 【剣闘獣(グラディアルビースト)】カテゴリ研究

剣闘獣(グラディアルビースト)カテゴリ研究

【剣闘獣(グラディアルビースト)】についての戦術や相性のいいカード、
苦手デッキへの対策など皆で議論してカテゴリを盛り上げよう。
閲覧数8233 コメント数23

スポンサーリンク

コメント「no.1」~「no.23」を表示しています。

no.1 奇人 ZO147213.ppp.dion.ne.jp
血で血を洗う剣闘士達のカテゴリー。
獣に近い種族で構成されており、炎舞のようにこっそりパワーアップする。


特徴は戦闘後のリクルート。手順は多いものの状況に応じて強力な効果を
発動できる。
狙うは制限(間接的に)食らった爆アドの素ガイザレスや、
高打点かつ無効化能力を持つヘラクレイノス。
また、ノーコスト天罰の戦車や万能耐性をつける盾など補助も粒揃い。


癖のある展開や効果発動の難関をクリアすれば圧倒的な制圧力を放つ古豪。
2013-04-22 :00:29
no.2 TORA
剣闘獣出た頃からずっと好きでいろいろ考えてるんですけど今どうなんですかね…。自分もあれこれ考えてアラ剣に少し改良を加えてサックビッグアイ出せるようにしたりとか鳥剣に神風ダンサー積んで墓地にガイザ、リビデセットから雷神鬼出して毎ターン相手フィールド2枚破壊とかしてるんですけどね…
2013-04-27 :13:59
no.3 スクラップトリトドン
ヒットアンドアウェイ,剣闘士をモチーフにしたテーマ.
元々は最初の1枚を引くためのカードがおらず闘器を使うように設計されていたからかネタ扱いだったのだが,
増援の訓練所と焼け野原にするガイザレス,その上にサルベージのエクイテや天罰の戦車などの追加で一気に世界大会でメタのために柔術家が採用されるほどガチテーマへと急成長.
ヒロビよろしくバックを厚くしてリクルートを何度も行い,相手の展開を止めつつ自分だけアドを稼ぐ方法で公認で何度も結果を残すほどになった.
今ではガイザレスの素であるベストロウリィの制限と環境の高速化に伴い力を失っているものの,
アライブでプリズマーが飛んできたり,アンダルを兎で呼んだり,ベストロウリィを神風で呼んできたり,ダリウスで釣り上げてソウコをエクシーズしたりと,
比較的古参なテーマながら新しい境地を開拓しており,エクシーズという強化のおかげで今もなお研究が進んでいるテーマとなっている.
2013-05-09 :09:38
no.4 ゆー
今度の強化に期待したい…


2013-11-29 :01:04
no.5 秋元 KD106147155037.au-net.ne.jp
これからの剣闘、楽しみですね!
2013-11-29 :19:27
no.6 ツルギ
純剣闘獣を作ると、どうしても墓地肥しがネックになる
ダリウスで展開する以外の戦術で組めばいいのかもしれないけど

……一番の問題は火力か
2015-06-01 :23:59
no.7
獣族や獣戦士、鳥獣族で構成されているGX時代の環境を戦い抜いた
テーマの一つ。
ほとんど全てのモンスターが戦闘後のバトルフェイズ終了時に
他の剣闘獣と入れ替わる形で特殊召喚する効果を持っており、
その入れ替わり時に効果を発揮する。
オイオイ…それじゃただの脳筋テーマじゃないか…、と思うなかれ。
相手の墓地を除外し墓地メタとして機能するレティアリィ、
モンスター除去を行うムルミロ、バックの除去を行いつつ
強力な融合モンスターにもなれるベストロウリィ、
墓地から回収を行うエクイテなど、様々な状況で柔軟に対応できるカードが
盛りだくさん。サポートカードである戦車が強力で、
剣闘獣の強さを支えている。闘器シリーズ?知らんなぁ…。

2015-08-06 :10:30
no.8 インヴェルズ近衛兵
貰う新規カードの弱さは(アウグストルを除いて)悉く産廃とまで言えてしまう、世界大会優勝以降はスタッフに嫌われてるのではないかと邪推してしまう程である。
環境の高速化もそうだが、戦車とガイザレス以外のパワーカードをそろそろ与えて下さい…。
2015-08-13 :17:48
no.9 トリオンは最強汎用札
戦闘を介する必要性、召喚権を使う必要性、手札が結局増えない問題。
これらのせいでおそらく弱いんでしょうね。環境についていけてない。
先攻ですることないのはご愛嬌ですが。アウグストルはピンでは仕事せず複数だと手札で腐るから使い物にならないし。
今のペンデュラム環境に通用する布陣とすれば、ヘラクレイノス+戦車+無限に湧く手札をワンターンで決めることですか。
エクストラにホープ積めまくってエクシーズチェンジタクティクスガン積み予想GUYアンダル挿入型クラブレすればあるいはイケるかもしれませんね。

さて、どなたか作ってください(乞食
2015-08-17 :15:11
no.10 インヴェルズ近衛兵
同期のライロがシンクロやエクシーズを貰ったように、剣闘獣にもソレを期待するのは酷なのだろうか。
でもKONAMIの事だから、恐らくは産廃効果で役に立たないのを出すんでしょうなぁ(血の涙)
2015-08-20 :22:54
no.11 ツルギ
実は《苦汁の決断》って剣闘獣と相性いいんじゃないだろうか?
ダリウスの蘇生対象としてアンダルを落としつつ、手札は減らない
さらにスレイブタイガーが居たらエセダリを召喚できる
仮にアンダルが2枚以上手札に居ても、休息でデッキに戻せる

アンダル軸の純剣闘獣……昔はないと思っていたけど、考えを改めるべきかね
2015-09-02 :17:10
no.12 インヴェルズ近衛兵
良いアイデアではあるのですが、一度決断を使えばラビットが死に札になりやすい点、
そしてエセダリ自体出す旨みが少ない以上、少しばかり利点は少ないかもしれませんね(決して馬鹿にしてるのではないです)
2015-09-03 :18:54
no.13 ツルギ
…なんで海外産の剣闘獣って尽く剣闘のリクルートサイクルを潰したがるんだろうか?
トラケスとオクタビウスもそうだし、ネロキウスが良心に見えるよ
エセダリにリクルート能力があれば、もう少し真面目に採用考えるんだけどなぁ……

>一度決断を使えばラビットが死に札になりやすい点
アンダルを融合素材にする場合、デッキに戻るのでラビットが死に札になりにくいと予想しています
X素材にする場合、その限りではないですがね
2015-09-11 :18:56
no.14 きぃあ
お初になります。
「剣闘獣と言えば次元剣闘獣じゃ!!」という友達がいるのですが、
次元剣闘獣とは具体的にどういうモノなんでしょうかね?
マクロコスモスを張る事だけは分かるのですが・・・
どう回すのかよく分かりません・・・
2015-11-12 :23:23
no.15 ター坊
↑きぃあさんへ
はじめましてター坊と申します。
私が知る限りのことを話しますと、たぶんマクロコスモスではなく次元の裂け目を使います。剣闘獣は墓地には行きにくいという特徴を活かして相手の墓地利用を封じながら戦うことになります。マクロコスモスではなく次元の裂け目を使う理由はエクイテとの兼ね合いで、魔法・罠まで除外するマクロコスモスだと優秀な戦車を回収できなくなるためです。
特に普通の剣闘獣と動き方は変わりませんがこちらもモンスターの墓地利用がしづらくなるので馬(確かダリウス)が使いにくくなるので注意。
2015-11-13 :08:56
no.16 ツルギ
2015/11/13現在、右のキーカードランキングでは《次元の裂け目》は8位だね

【次元剣闘獣】って、リクルートも融合もデッキに戻して行うから成立した印象があるんだけど
激流葬だの落とし穴だので破壊されること考えたら、今のカードプールでやっていけるのかな?
2~3体効率よく展開して融合しようと思ったら、アウグストル&ダリウスになると思うんだが……
2015-11-13 :22:35
no.17 インヴェルズ近衛兵
その次元の裂け目は海外では制限・・・海外では次元剣闘獣も組めないか。
海外のデザイナーの憎しみは本当に凄まじい気がする。
2015-11-14 :02:27
no.18 きぃあ
なるほど・・・次元剣闘獣とはそういうモノだったのか・・・
次元の裂け目、ダリウスが腐りますよね
ダリウス個人的に好きなんですけどね・・・
今のデッキって墓地多用するから結構刺さるとは思うのですがどうなんでしょう?
2015-11-15 :00:00
no.19 ツルギ
≫きぃあさん
下手すると、ダリウスを使う【剣闘獣】に刺さる
PモンスターをEXデッキに送らせないから、マジェとかには刺さるんだけど
《次元の裂け目》はPゾーンのカードが墓地に行く場合には非対応だから
ラスターPとかヒグルミには刺さらない

あと、これは次元以前の問題だけどガイザレスが除外された時の対策によっては、回転力が落ちて負ける
墓地にいたら「ダリウスで蘇生→ガイザレスの効果発動にチェーンでダリウスを除去、または月の書」でリカバリできる
2015-11-15 :14:23
no.20 BGM 119-228-182-98f1.hyg1.eonet.ne.jp
初コメになります。
上の話でもでている次元剣闘についてですが、次元の裂け目だけでは足りず、マクロ採用することがほとんどでした。ペンデュラムには、次元が刺さりにくいですが、今でも刺さるデッキにはぶっ刺さります。それでも、ただでさえ遅い剣闘では次元を採用している暇なんてないと思います。上にもありますようにダリウスが腐りやすいですしね。今、僕が試しているのは、アンダル、プリズマー、スレイブタイガー採用の速攻でガイザレスを狙う型にしてます。アンダ採用の強みとして、予想guyやラビットが使える点があります。プリズマーはアライブが強みですね。こいつらの共通点は、召喚権を使わずに、剣闘を一体出せるというところです。他には、炎王の急襲もなかなかいいです。スレイブタイガーはアド損してしまうという意見がありますが、とにかくガイザを出さないと始まらないので、アド損してでも出すというのが大事です。追加ですが、プリズマーの効果で墓地に落とすのはイチゴがいいです。ダリウスで釣り上げて、ガイザのルートができるので…
他の剣闘の採用としては、ラクエル、エクイテを採用してます。ムルミロも欲しい時がありましたが、戦闘に強くないので、採用を見送っています。
魔法はやっぱり聖槍がいいですね。打点補助や魔法、罠回避できるのでうまいです。トラップはカウンタートラップを多めにしてパーミッション寄りにするのがいいですね。戦車は3積みにしてもいいくらい強いです。上にもありますが、ヘラクレイノスと戦車と他のトラップの布陣がベストでしょう。展開重視の剣闘をぜひ検討してください笑

2015-11-22 :20:54
no.21 アンダル
初コメです
ベイゴマセットがなかなかいい動きしますよ
タケトンサーチからインヴォ経由でダリウス(アンダル)のリクルorトーテムバードでバック保護
タケトン素引きしても鳥剣召喚してレティアリィ経由のリヴァイエールで墓地モンス奪取
一応三つ目、メンコで戦闘補助もできます

2016-01-20 :13:05
no.22 アンダル
イグナイト剣闘がいい動きをしたので要所だけ報告
・バニラサポ(兎、苦渋)をイグナイトと共有できるのでバニラサポが腐らない→アンダル2枚で可
・剣闘、HEROをP召喚で処理できるのでアライブ兎がなくても動ける
・イグナイトからも剣闘に触れる
 (lv6イグナイト*2とプリズマーをP召喚 ベストロ落としてエクサビートルで装備
 装備したベストロとプリズマーでガイザ エクサビートルをライノセバスにして
 ガイザ解体してランク4+ライノセバスの布陣
 エキセン+任意のイグナイト*2+プリズマー エキセンで伏せ破壊プリズマーとエキセンをP召喚
 スケールのイグナイトでlv3イグナイトサーチns インヴォーカーでアンダルss
 プリズマーでベストロ落としてガイザ ガイザ解体してダリウスラクエルからへラク)
2016-03-27 :22:23
no.23 インヴェルズ近衛兵
※アンダルさんへ
こ、これは試してみなくては・・・!
2016-04-26 :01:33

名前:
※ログインすると名前の入力を省略できます。

スポンサーリンク