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HOME > コンプリートレビュー一覧 > ブースターSP-トライブ・フォース- コンプリートレビュー(かとーさん)

ブースターSP-トライブ・フォース- コンプリートレビュー

かとー 」さんのコンプリートレビュー


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評価 番号 カード名 レアリティ
9 JP001 魔妖仙獣 大刃禍是  Secret
バウンス効果&手札に戻ってまた出てくるすごく厄介なやつ。
ステータスも十分な上にP召喚が無効化されないという謎の安定性。

普通に強いと思います。
8 JP002 妖仙獣 閻魔巳裂  Super
あれ?これってカタヤンじゃん。

まあその効果に最初は目が行きがちなんですが、2がまたこれ厄介な・・・
フィールドのカード1枚破壊の万能性の高さはいいですよね。
7 JP003 妖仙獣 鎌壱太刀  Normal
このパックのカードってどれも優秀ですよね。
追加での召喚補助に加えての表側の破壊ですか。
このカード自体は通常召喚権を使うので、手札に戻るのは若干不便ではありますが、↓の方が言われているように神風とは相性抜群です。
5 JP004 妖仙獣 鎌弐太刀  Normal
1の召喚追加についてはいい感じで噛み合ってる。
直接攻撃に関して果たしてどうなのだろうか・・・?
いざ残り少しをねじ込む時にもしかしたら重宝するかもしれませんが。。

打点1900あればまた印象が違った一枚。
6 JP005 妖仙獣 鎌参太刀  Normal
なるほど、直接攻撃できるやつと組み合わせてくださいってことですか・・・
うーん、このカード以外なのがちょっとなぁ。
おまけに1ターンに1枚までなので、先行では使えない&安定性に欠けるのでサーチ付きといえどもイマイチ。
8 JP006 妖仙獣 右鎌神柱  Super
このテーマ組むにはやっぱこれが3枚欲しいですね。

ペンデュラム召喚のスケールを調整できるのが◎
なにげにステータスとモンスター時効果は悪くはないのだが、出す機会はあんまりないだろうなぁ・・・
7 JP007 妖仙獣 左鎌神柱  Super
スケールが3なのがちょっとなぁ・・・まあ悪くはないんですが将来性的には。
右と比べると必須性はあんまり。ただ、現状だとやはり3枚は投入したい。
なにげにペンデュラムゾーン中の効果も役に立ちそう。
8 JP008 修験の妖社  Normal
調整版六武の門。
まあ・・・サーチは重くはなってますが、「妖仙獣」カード1枚というのはなかなか。六武はモンスターのみなのでここは差別化ができているかな。
サイクロンがばらまかれて、対策されればこのカードは通常魔法感覚で使ったほうがいいでしょう。
8 JP009 妖仙獣の秘技  Super
ファッー
ノーコスト天罰のしかも魔法・罠対応版ですか。
これを伏せてある時の安心感は異常。
10 JP010 影霊衣の術士 シュリット 制限 Normal
んんん?
なんか書いてあることがアドの塊ですよねぇ・・・
しかもノーマル収録でこの効果ですか。
6 JP011 影霊衣の大魔道士  Normal
まあ・・・なかなか使いづらい効果ですね。
ステータスも非常に微妙。
墓地へ送る効果は使える部類に入りますが、トリガーには工夫が必要。
弱いカードとは思いませんけどね・・・
6 JP012 影霊衣の戦士 エグザ  Normal
うん、やっぱり使いづらい。
このカードもトリガーが絡まないと事故要因になってしまう。
今後ドラゴン族の影霊衣で新規が来れば輝けるかも?
9 JP013 クラウソラスの影霊衣  Normal
手札から捨てるだけサーチできますって、緩すぎだよね。
サーチ要員かと思いきや、2の効果もなかなか強い。
正直、影霊衣が環境を取ってもおかしくはないですね。
10 JP014 ブリューナクの影霊衣 制限 Super
うーん、強いなぁ・・・
スーレア収録であり、高騰不可避なカード。

ブリューナク効果をオマージュ?してかエクストラからのモンスターを2体までバウンスは戦況をひっくり返す爆発力もあります。
真面目に影霊衣組むなら3枚は欲しいカード。
9 JP015 トリシューラの影霊衣  Secret
イラストがださいなぁ・・・(小声)

対象になる効果を無効にするのはなかなか。今の環境だと結構使う機会は多そう。
予算があれば2.3枚投入したいが、1枚でもいいんじゃないかなぁと思うカード。
でも普通に強いですよ。
9 JP016 ユニコールの影霊衣 制限 Normal
たしかにレベルで優遇されてるカードですね。
墓地サーチとエクストラからのモンスターへのスキドレは普通に強力。
最近のテーマだと、エクストラに頼るデッキが多いので余計に刺さる。
9 JP017 ヴァルキュルスの影霊衣  Super
こいつはバトルフェーダーですか。
いろいろなカードのいいとこどりしてるテーマですね。

意外と2の効果も使える気がします。リリースはコストとしては重いですが、それでもこのテーマなら使える機会は多そう。
7 JP018 カタストルの影霊衣  Normal
カタヤン効果なのは普通に使えると思う。
たしかに他の影霊衣と比べると印象はちょっと弱い。
昔の環境ならスゲーってカードだったろうに・・・
墓地蘇生は微妙に噛み合わないですが、それでも優秀だと思います。
9 JP019 ディサイシブの影霊衣  Super
レベルが高い分事故要因にはなるカードですが、1の効果があるため全くどうしようもできなくなるカードではない。
あと、イラストはかっこいいですね。
9 JP020 影霊衣の降魔鏡  Normal
1の効果だけなら3積みはちょっとな・・・と思いましたが、2の効果で使用後もサーチに使えるのは非常に優秀。
なんだかんだ低予算でも組めなくはないテーマですね。
10 JP021 影霊衣の万華鏡  Super
これは発表された時からスーレア確定の高等不可避カードでしたね。

なぜエクストラからコストを払えるのか・・・?(困惑)

サーチ効果もあるしこのテーマには3積み確定のカードでしょう。
7 JP022 霊獣使い レラ  Normal
イラストアドがある上に効果も優秀。
チューナーではなかったですね。。
序盤では動きづらいが中盤から間違いなく軸になるカード。
8 JP023 霊獣使いの長老  Normal
書いてあることが強いんだけど、最近のカードを見ると物足りなく感じてしまう・・・
ステータスは貧弱なので、このカードからの展開をしたいところ。
8 JP024 霊獣使い ウェン  Normal
サイキックテーマということで除外系についてはお手の物。
このカードを出すだけで色々と繋げれそう。
8 JP025 精霊獣 アペライオ  Normal
打点アップは地味ながらも、効果使用後に下がらないのは◎
除外カードを活用できるカードが他にもあるので、いい感じで噛み合っている。
8 JP026 精霊獣 ペトルフィン  Normal
効果は強い。
たしかにコストは重いが、このテーマならば除外されてもそこまでかと。
しかも対象はモンスターだけではなく万能ときた。
問題は攻撃力が0なので、召喚→効果→殴るができないこと。なにかと組み合わせて色々と展開したい。
9 JP027 精霊獣 カンナホーク  Super
デッキから除外できるのはすごくいい。
ステータスは微妙ですが、展開要員としてはほぼ必須かと。
3積み確定カードながらスーレアは・・・まあ仕方ないか。
8 JP028 聖霊獣騎 アペライオ  Super
イラストはすごくいい。
安心して殴れるのはいいのだが、2の効果はそこまでアドにはなりづらい。
まあ、相手ターンでも使えるので能動的に動けるのはいいところではあるが。
8 JP029 聖霊獣騎 ペトルフィン  Super
守備力2800の効果破壊されないのは正直厄介なカード。
おまけに能動的にエクストラに戻れるので対応力・持久力もあり◎
9 JP030 聖霊獣騎 カンナホーク  Secret
実際に使ってみないとカードの価値はわからないな(戒め)
展開の要として重要な動きをしてくれます。
5 JP031 霊獣の相絆  Normal
まず、コストが非常に重い。
除外→エクストラから特殊→展開という流れは一応できる。
が、そこまでして出すかは微妙。
速攻魔法なのは評価できる。
9 JP032 霊獣の連契  Super
強いと思います。
アド損にはなりづらく能動的に動ける分、やっぱり2.3枚は投入したいカード。
これがフィールドのカードだったら完全に壊れでしたね。
10 JP033 BF-疾風のゲイル  Normal
裁定のカオスさも相まって、色々と印象に残るカード。
インチキ効果もいいかげんにしろ。

なにしろ簡単に出せて謎の永続で半減させてシンクロで去っていくという有能なやつ。
9 JP034 BF-黒槍のブラスト  Normal
BFとしては軸になるカード。
展開もできるし殴れるし優秀。
ちゃっかり貫通効果も持ってるのが厄介だったりする。
9 JP035 BF-暁のシロッコ  Normal
何かと使える優秀なカード。
相手次第とはいえ生贄なしで出せる上に、攻撃力アップ・その後の展開要員と色々できるのが◎
9 JP036 BF-極北のブリザード  Normal
こいつを出すだけで、墓地から釣り上げてのシンクロと。
中盤からは間違いなく手札にあると嬉しいカード。
9 JP037 BF-蒼炎のシュラ  Normal
相手を破壊すれば、デッキから特殊できる。
アタッカー要員でこの効果は強い。
10 JP038 BF-月影のカルート  Normal
これはいかんでしょ(戒め)
オネストとまでは言わないが、BFテーマには間違いなく入るカード。
制限解除された今では3積み確定でしょう。
8 JP039 BF-大旆のヴァーユ  Normal
墓地シンクロでは色々と悪いことをするカード。
ステータスは置いておいて、レベル1チューナーということもあって◎
8 JP040 BF-東雲のコチ  Normal
何かと評価が環境にってコロコロ変わってしまう不憫なカード。
シンクロテーマなのに特殊召喚したら素材にできないのはたしかに痛い。
だが、レベル4かつチューナーなのは意外と活躍してくれます。
9 JP041 BF-精鋭のゼピュロス  Super
みんな欲しかったこのカード。
ドライブフォースで再録やったぜと、まあスーレアですが・・・
BF以外でも活躍できる万能なカード。
8 JP042 BF-アーマード・ウィング  Normal
戦闘時は無敵でなかなか使えるんだが、エースカードという印象は何故か薄いカード。
しかし、出しやすさも相まってポンポン出てくる結構嫌なカード。
7 JP043 BF-アームズ・ウィング  Normal
貫通持ちなのは意外と役に立つ時があるのは、実戦してるとよく思います。
打点はちょっとだけ物足りないが、出しやすいしファンテーマとしてはこれを出したい。
今では6シンクロで優秀なのも出てきてガチなら入らないかもなぁ・・・
10 JP044 黒い旋風  Normal
もう帰ってこないだろうと思っていたカードがついに帰ってきた。

BFとしては3積み確定クラスの軸になるカード。
なんといってもモンスターを出すだけでサーチできる上に、永続魔法。
弱いわけがない。
9 JP045 マンジュ・ゴッド  Normal
儀式カードについては、最近コンマイのプッシュもあってか評価がジワジワと上がってきているカード。
やっぱり万能サーチができるのは使いやすい。
9 JP046 ネクロ・ガードナー  Normal
墓地にこのカードがいるときの安心感はすごいです。
なにげに闇属性の戦士族と優遇されているのも◎
9 JP047 終末の騎士 準制限 Normal
効果は非常~に優秀。
奈落には絶妙に引っかからないしサーチもできる。
ただし、シャドールとかのせいで制限入りしてから被害を被ったファンデッキも多いのでは?
9 JP048 トラゴエディア  Normal
出しやすさは抜群な上に、打点は安定性はないもののそこそこ上昇率も悪くない。
単純に壁でも使えるし、さりげにブレインコントロールも内蔵しているところも忘れてはいけない。
9 JP049 バトルフェーダー  Normal
これが手札にあるだけでワンキルはまず防げる。
使いやすいので、どのデッキにも出張できるというものあります。
なんだかんだ採用はあんまりされてませんが・・・
10 JP050 エフェクト・ヴェーラー  Super
一時期はとりあえずヴェーラー入れとけっていう風潮ありましたよね。
もちろん今でも非常に優秀なカード。かつファンデッキに使われたらちょっとイラっとしてしまうカード。
10 JP051 サイクロン  Normal
速攻魔法・万能破壊と、先行でも伏せて使えるし非常に扱いやすい。
遊戯王やってる人なら持っておきたいカード。
10 JP052 増援 制限 Normal
万能レベル4以下戦士族サーチと、戦士族では優秀なカードが多いため戦士族が入っているデッキならばほぼ必ずと言っていいほど採用されているカード。
9 JP053 異次元からの埋葬 制限 Normal
最初見たときは、これ使えるのかなぁと思いましたが色々と回すとこのカードのありがたみに気付けます。
直接相手フィールドに影響はさせませんが、除外カードを墓地に戻せるのは何かと再利用など用途が多く優秀なカード。
10 JP054 緊急テレポート 制限 Normal
一時期は制限までいった非常に強力なカード。
地味に高かったが、今回の再録は非常に嬉しい。
個人的にはサイキックデッキが好きなので流行ってくれればなおうれしい。
9 JP055 儀式の準備 制限 Normal
恐らく存在を忘れられていたであろうカード。
最近ではコンマイの儀式押しで高騰が予想されていたカードでしたが、今回採録され非常に入手しやすくなってます。
今後は色々と目にする機会が多くなりそうなカード。
10 JP056 禁じられた聖槍  Super
とりあえず入れといて損はない万能なカード。
何しろいろいろな状況に対応できるのは◎
9 JP057 王宮のお触れ  Normal
制限だった頃が懐かしいなぁ・・・
今では罠の採用率が下がってきていて、このカードの評価も下がってしまいましたが、それでも効果は優秀。ただサイクロン3積みできる環境でロックを持続させれるかだが・・・
9 JP058 リビングデッドの呼び声  Normal
昔ながらの優秀なカード。
たぶん始めの頃はこれで蘇生→シンクロ→これはフィールドに残るというのは、ちょっと戸惑うかなと。
9 JP059 激流葬  Normal
頑張って展開→これをされると心が折れるカード。
発動する側もいつこれを使うか色々と悩ましかったりする。
自分含めてではありますが、全破壊できるのは戦況を一発逆転できるポテンシャルをもってます。
9 JP060 ゴッドバードアタック  Normal
これも一時は制限だったな・・・(遠い目)
リリース&エスケープもできるし、奇襲性も持っているので鳥獣族には是が非にも投入したい。




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

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