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HOME > コンプリートレビュー一覧 > コレクターズパック-運命の決闘者編- コンプリートレビュー(メンタル豆腐デーモンさん)

コレクターズパック-運命の決闘者編- コンプリートレビュー

メンタル豆腐デーモン 」さんのコンプリートレビュー


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評価 番号 カード名 レアリティ
6 JP001 合神竜ティマイオス  Ultra
出せれば強いけど出すのが難しいロマンカード
けどゲートガーディアンやグレートモスに比べればかなり現実的
けど、せっかく出してもマディラ効果を持ったやつにやられるという悲しい事態も
最近だとホープ・ザ・ライトニングが流行ってるから特に
6 JP002 伝説の騎士 クリティウス  Ultra
レジェンドオブハートで出す一人
効果はおまけとは言え、3人の中では一番攻撃牽制力が高いといえる
8 JP003 デス・ウイルス・ドラゴン  Rare
出せれば全盛期の市のデッキ破壊ウイルスの効果を使えて非常に強い
ただ、素材が両方ともサーチが難しい魔法、罠ってことで出すのが容易じゃない
6 JP004 タイラント・バースト・ドラゴン  Rare
既存の罠カードと融合したミラーフォースドラゴンやデスウイルスドラゴンに比べると、
ポッと出の罠カードと融合したということでイマイチ影が薄い
しかし2900の全体攻撃は決して弱くないし、装備時の効果も場合によってはオーバーキルできるし弱くはない
8 JP005 ミラーフォース・ドラゴン  Rare
アニメではまさにミラーフォースだったけどOCG化の際に強化
こいつが立つだけで攻撃も対象を取る除去も発動がしづらくなるので制圧力はなかなかのもの
あくまで牽制するだけで、耐性があるわけではない点には注意
7 JP006 クリティウスの牙  Super
サーチが難しい罠カードを要求するものの、その分融合先には他と比べてかなり派手なものが揃っている
専用デッキを作る際には不幸を呼ぶ黒猫が必須かも
4 JP007 タイラント・ウィング  Normal
ドラゴン族にしか装備できないだけならまだしも自壊付き
主にクリティウスデッキで採用する事になるだろう
5 JP008 伝説の騎士 ヘルモス  Ultra
レジェンドオブハートで呼び出す一人
おまけ程度とはいえ、固有効果は他の2人と比べてこのカードが生き残らなかったら使えなかったり少し使いづらさが目立つ
3 JP009 タイムマジック・ハンマー  Normal
アニメでは効果が相手モンスター全体に及んでいたけどOCG化で大きく弱体化
手札3枚使ってこれは割りに合わないと思う
一応シャドールを素材にすればいくらか消費を軽減できるけど・・・
何気に初のレベル2融合モンスターだそうです
8 JP010 ロケット・ヘルモス・キャノン  Rare
ヘルモスの中では一番使い勝手がいいと思うカード
手札のシャドーミストを素材にすれば消費も軽減できる

ヘルモスの共通の弱点として強制脱出装置に弱いが、
このカードは特に相手モンスターにくっついた際は特にピンチになりやすいハイリスクカード
6 JP011 女神の聖弓-アルテミス  Normal
アニメでは打点アップもあったけど何故か消された
ロケットヘルモスキャノンと同じくヘルモスの中では扱いやすいほうかと
5 JP012 真紅眼の黒竜剣  Normal
レッドアイズに属してるけど恩恵はほとんど無いと言っていい
ドラゴン族は墓地肥やしに長けてるので爆発力は高め
6 JP013 ヘルモスの爪  Super
素材指定がかなり緩くなった代償として融合先はかなりクセが強い
せっかく種族で指定されてるのでシャドーミストやシャドールなどを使ってなるべくディスアドを軽減したい
2 JP014 ルーレット・スパイダー  Normal
不安定なギャンブルカード
当たりの目が出ても効果が派手なわけではなく、何かの劣化のような効果ばかり
採用されるとしたら城之内デッキくらいか
8 JP015 ダブルマジックアームバインド  Super
コストは重いものの効果は強力
ペンデュラムデッキでならコストの調達が割りと楽
奪ったあとはアドバンス召喚なりエクシーズ、シンクロ素材などにしてやると尚美味しい
城之内デッキでもスケープゴートとコンボできるいいカードかと
9 JP016 ロード・オブ・ザ・レッド  Ultra
レッドアイズの影霊衣
カードの効果が発動するたびにカードを破壊する強力な効果を持っている
このカードが立っているだけで永続系のカードは発動し辛くなり、一定のモンスターにも強い制圧力を誇る
しかしこのカード自身には耐性がなく、攻撃力も低めなので気をつけないとあっさり死ぬ事も
面白い所では、自分のカードも破壊できるのを利用して盗人の煙玉やゴブリンのやりくり上手を破壊してコンボに繋げられる

余談だけどレベル8ということでレッドアイズより青眼使ったほうが出しやすいという
6 JP017 レッドアイズ・トランスマイグレーション  Normal
墓地のレッドアイズを儀式の素材にできるけどロードオブザレッドはレベル8・・・
基本的には高騰儀式術で青眼とかを使ったほうが楽
しかしトレードインを共有しつつこのカードで活用できるブラックメタルドラゴンに多少なりとも意義を出したのは大きい
7 JP018 黒竜の聖騎士  Super
レダメ以外のレッドアイズは黒石で呼べるのでこのカードを使う意味が薄い
このカードを使う場合、どちらかというと儀式魔法のほうがメインになるか

アニメでは闇竜の黒騎士という名前だったが、アンデットに名前を取られてしまったので仕方なく改名した可哀想なカード
7 JP019 黒竜降臨  Normal
聖騎士の儀式召喚のためのカードだけどメインとなる効果は②
タイムラグがあって遅い上に、サーチ対象がイマイチなのばかりだが今後次第では株が上がるかも
5 JP020 レッドアイズ・スピリッツ  Normal
黒竜を蘇生したいなら轟咆のほうが使いやすいので主な狙い目はレダメ
完全蘇生という点以外は万能蘇生のリビデに軍配が上がるのでレッドアイズカードって点で差別化したい…

アニメでは闇竜も蘇生できたのに一番の存在意義だったその部分を削るのは流石に酷い
4 JP021 レッドアイズ・バーン  Normal
このカードが先に割られたり、自分のライフが少なかったら発動できないなど使い勝手が悪い
戦闘で破壊されるという場合は、魔法の筒でおkだったりという事も多いのでなお更
5 JP022 トゥーン・アンティーク・ギアゴーレム  Rare
一見トゥーン青眼の上位っぽいけどスケゴを使って出せなかったりと案外そうでもない
マジカルシルクハットと歯車街のコンボや、機械族という点を活かしていけば十分活躍できる
9 JP023 トゥーン・キングダム  Rare
アニメ、TFの時から長年待ち続けられてたカードがついにOCG化
効果破壊耐性、対象耐性まで付け加えられてトゥーンがまさに(ほぼ)無敵のモンスターに変貌します
フィールド魔法なので里との両立はできないけど、それでも十分すぎるほどのサポートカード
6 JP024 トゥーン・ロールバック  Normal
ヂェミナイエルフや仮面魔道士に使えば美味しい
ギアゴーレムやブルーアイズなど高打点のダイレクトアタックに使って勝負を決めにかかるのもパワフルでいい
6 JP025 シャドー・トゥーン  Normal
コミックハンド、トゥーンマスクと相性のいいラヴァゴーレムやトーチゴーレムに対して使えば大ダメージも狙える
8 JP026 コミックハンド  Normal
トゥーンだから許される強奪、強さは言わずもがな
トゥーン化するところまで見事に再現
7 JP027 コピーキャット  Normal
ワールドとモンスターの両方がいないと発動できないけど相手のカードを種類を問わずにパクれるのは強力
8 JP028 トゥーン・マスク  Normal
トゥーン召喚酔いをするので相手ターンに展開できるカードはありがたい
ラヴァゴーレムやトーチゴーレムを送りつけて大型トゥーンを狙ってみるのもありか
ちゃっかりランクにも対応してるのが偉い
8 JP029 トゥーンのかばん  Normal
もくじでサーチもできる専用除去
対象を取らないデッキバウンスはやはり強力で、特にペンデュラム召喚に対して非常に強い
デッキに戻すので流行のトリッククラウンやサウザンドブレードに撃つのも有効か
7 JP030 占術姫コインノーマ  Rare
効果は強力だがデメリットも大きい
占術姫以外で使うならば、リクルートしたリバースモンスターを自分のターンまで安全に守ってあげたい
8 JP031 占術姫ペタルエルフ  Normal
リバースすれば影響を受けたモンスターからは永続的に攻撃を封じられる
使われると意外と厄介なカード
5 JP032 占術姫ウィジャモリガン  Normal
主にコンボ用
ペタルウルフや重力解除、皆既日食の書などを使えば一掃も難しくない
5 JP033 占術姫アローシルフ  Normal
汎用としてみるとソニックバードの方が強いので占術姫である事を活かしたい
4 JP034 占術姫クリスタルウンディーネ  Normal
センジュやマンジュの存在が大きく、上級で重いのも問題
タロットレイがレベル9なのでこのレベルなんだろうが、シャドールビーストなど、もっと強い上級魔法使い族がいるので占術姫でも微妙かと
8 JP035 聖占術姫タロットレイ  Super
月の書とSS2の太陽の書を内蔵した儀式モンスター
シャドールと相性が非常によく、儀式に使用してシャドールの効果を発動したあと、③で裏守備特殊召喚する流れも強い
7 JP036 聖占術の儀式  Normal
タロットレイを出すのに必要な儀式魔法
後半の効果も便利で儀式の消費によるアドバンテージを回復しやすい
5 JP037 黒猫の睨み  Normal
前半の効果は威嚇する咆哮の劣化と言わざるを得ないが、後半の小型皆既日食の書のような効果が強力
ただ、占術姫を表側表示にしてないといけないのでそこが少し問題
6 JP038 リバース・リユース  Normal
コンボ用カード
ファイヤーソーサラーを相手に送りつけてあげましょう
7 JP039 アクアアクトレス・テトラ  Normal
暴走召喚すればアクアリウムを3枚サーチできハモンの召喚準備が整う
8 JP040 アクアアクトレス・グッピー  Normal
主な狙い目はアロワナ
現状ではアクトレスの数が少なすぎてできることが少ないが今後増えると重要な展開役になるかも
7 JP041 アクアアクトレス・アロワナ  Normal
水照明があるとなんとオベリスクにも匹敵する脳筋お魚さん
毎ターンサーチする効果も優秀で、維持できればどんどんアドバンテージを獲得できる
8 JP042 水舞台  Rare
アクションフィールドがなければフィールド魔法だったであろうカード
しかしそのおかげで、湿地草原との両立が可能になった
戦闘破壊耐性&モンスター効果耐性はシンプルに強い
7 JP043 水舞台装置  Normal
単純に見たらただの600アップだが、水照明と合わせると1200アップになる
テトラでサーチできるので複数枚貼ればお魚さんたちがどんどん脳筋になっていく
8 JP044 水照明  Normal
アクアアクトレス達を脳筋にさせるカード
グッピーやテトラは湿地草原で2400アップになり舞台装置もあれば凄まじい数値に
7 JP045 水物語-ウラシマ  Normal
海物語だと版権的に引っかかったからこの名前になったような気がしないでもない

効果無効だけならブレスルでいいが、このカードはステータスも下げてくれる
アクアアクトレスはモンスターとの戦闘時に脳筋になるので、非常に大きいダメージを見込めます




※「*」付きのカードは「評価投稿済み」を表します。

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