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HOME > コンプリートレビュー一覧 > 決闘者の栄光-記憶の断片- side:闇遊戯 コンプリートレビュー(スクラップトリトドンさん)

決闘者の栄光-記憶の断片- side:闇遊戯 コンプリートレビュー

スクラップトリトドン 」さんのコンプリートレビュー


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評価 番号 カード名 レアリティ
7 JP000 青眼の究極竜  Holographic
アニメでは大抵負けフラグですが,現実では出せば大逆転できるモンスター.
3体融合自体難しそうに感じるものの,4500というパワーは圧巻であり融合素材は人気もサポートもいい青眼の白龍.
手札融合以外にも龍の鏡を使えるため,FGD以外の選択肢として一考の価値はある.
8 JPY01 ブラック・マジシャン  Secret
青眼白龍と共に,遊戯王のモンスターでの知名度は高い.
サポートも多くテクニカルな動きは正に技の1号といったところか.
カテゴリ化したり,ドーマ編のカードが追加されたりと,古参故に強化カードが着実に増えていっているのも一つの特徴.
そんな私は通常イラストよりパンドラ版が好きだったりw
7 JPY02 黒・爆・裂・破・魔・導  Secret
師弟の絆による強力な連携魔法攻撃.ハムドしていない神をも倒す上級魔法.
こちらは,まさに師弟の必殺技を合わせた感じのぶっぱカードだが,速攻魔法というのがミソ.
また元々のカード名のため,コスプレしたHEROや墓地から名前をパクった混沌物体では発動できない.
一応賢者の宝石を含め,師弟を場に呼び出す方法自体はあるが,それでも気軽に打てるものではなく,
フリーチェーンで吹っ飛ばすならば,トライワイトゾーン1枚で条件の揃う大革命なんてカードも存在する.
それ故に,TF等でのチャレンジデュエルの課題になるくらい発動条件の難しいカード.
7 JPY03 永遠の魂  Secret
そこに刻まれたカーは,古代エジプトの時代にファラオに忠誠を誓った偉大なる魔術師.
(1)によるマハードの復活とマハードの武器を託す,(2)によってマハードを効果から守るその姿はまさにマハードのためのカード.
(3)は,石版が破壊されたときにカーも消滅する原作設定を元にしたようなものだが,そのデメリットがあったとしても,
マハードサポートとしてはかなりの代物である.
8 JPY04 黒魔族復活の棺  Normal
ひ,棺がデッキにあるから復活であたっているし・・・(震え声) パンドラ戦での印象よりもGX最終回の印象が圧倒的に強いなぁ・・・
相手のモンスターと自分の魔法使い族を使ってデッキ・墓地から闇魔法使いを呼び出すというかなり代物.
しかもちゃっかりと「墓地に送る」と書いているため,破壊耐性なんてなんのその.
新しいタイプの除去カードとして,マハードデッキはもちろん6軸魔導などでも十分活躍できる.
シャドールとの相性は確かにいいが,呼び出すモンスターが実質バニラのシャドールでどう活躍するかは神のみぞ知る・・・
3 JPY05 暗黒騎士ガイア  Secret
弱いながらも派生カードと専用サポートの多いレッドアイズに比べ,帝にすらぼこられるステータスと螺旋槍殺くらいしか専用サポートのないこれだけでは・・・
派生カードが結構出ているんだから,もう少し専用サポート増やしてもいいと思うんだ.
7 JPY06 デーモンの召喚  Secret
デーモンの召喚を召喚!は誰もがやるネタ
アニバーサリーパックのあの絵はかなり衝撃的でした・・・
上級モンスターの攻撃力の基準を上回る攻撃力を持つバニラはやはり強いかと.
なんだかんだでサポートカードが多く,未だに現役な初期カードの1枚.
9 JPY07 青眼の白龍  Secret
遊戯王といったら,やっぱりこのカードが筆頭だろうね.使用者ご本人の中の人がCMに出たり,ストラクの看板奪い取ったり・・・
カッコよさと強さを兼ね備え,専用サポートもいくつも存在し,ストラクの影響でワンキルとしての需要も生まれた.
またイラストの多さも有名で,個人的には地球絵が好きだが新しい和希絵も好きだなぁ・・・
その圧倒的な力で雑魚共を粉砕・玉砕・大喝采!!
7 JPY08 ブラッド・ヴォルス  Normal
獣戦士バニラとしては,ジェネティックワーウルフという上位互換が出てしまったが,凡骨デッキではアタッカーとして使えなくはない.
凡骨に入る闇は多いので,その点を生かせば差別化は可能だが・・・
3 JPY09 ランプの魔精・ラ・ジーン  Normal
マジック・ランプあってこそのラジーン.
でもサイドラを超えることは・・・
4 JPY10 黒の魔法神官  Secret
サイドラに処理されるショッカーが嫌いか,魔法使いが大好きでなければ使わないハイエロなんとかさん.
ガガガたちのおかげで召喚しやすくなったとはいえ,召喚条件に見合うとは言い切れない・・・
魔導たちのおかげで,ラモールやディアールで下準備,システィでサーチと優遇されるようになったが,出しやすくなった≠強化なのは某フォースを見れば分かる通り.
6 JPY11 モザイク・マンティコア  Normal
冥界軸において,ハムドやらスティーラーやらを蘇生させて次につなげられる1枚.
似た効果のベヒーモスと異なりタイムラグがあるものの,生き残りさえすれば2体蘇生して次につなげられるのはいい.
蘇生するには生き残る必要があるため,次につなげるという意味でもハムドをリリース要員として使うとやや安心.
7 JPY12 ニュート  Normal
NGワード:NEET
悪魔族の1900でメリット効果持ちなのに,旧テキストの時代からいたりする.
風悪魔という誰得な組み合わせのため,そんなに色んなデッキに出張できるわけじゃないのが玉に瑕.
最近は1900メリットアタッカーも増えたし.
・・・それでも何でTFのジャックパックに入っていたのかは悪魔族アタッカーとしてなのか製作者の悪意なのか.
7 JPY13 死霊操りしパペットマスター  Normal
シンクロが来たおかげで,少しマシになったかな・・・
ワンハンドレッドやハイランダーのシンクロ素材を一瞬で用意できるので,それを狙うデッキならば一考の価値あり.
ヘルゲイナーを蘇生させて,シンクロした悪魔を強化するのもあり.
これをそのまま場に残すことは自殺行為につながるので使い方は慎重に.
3 JPY14 万力魔神バイサー・デス  Normal
ゆっくり死んでいってね!
だから遊戯王はターンをかけて破壊するカードは要らない子だって言っているのに・・・
2 JPY15 ゲルニア  Normal
じゃあ戦闘破壊しますね ^^
9 JPY16 ゴブリンゾンビ  Secret
言わずと知れたゴブゾン.
アンデットでは強制効果で強いアンデットをサーチできる上に,シンクロ素材にしても呼べるという便利さから,
シンクロというシステムが入ってきてから価値が急上昇.
ゾンキャリ馬頭鬼制限時代にも,シンクロアンデでは大活躍していた1枚.
ちなみに原作出身かつ下積みが長いカードでもある.故にDTの獏良デッキに必要なカードだったりする.
7 JPY17 聖獣セルケト  Normal
進撃の神殿に続き,本物の王家の神殿も帰ってきたよ!やったねセルケトちゃん!
原作からずいぶんと劣化したが,2500の化物が食い尽くす姿は強い.
にしても,こんなグロテスクなものが天使とは世界は広いなぁ・・・
3 JPY18 ゲート・ガーディアン  Normal
主に,出すことでオーディエンスを湧かせるだけのカード.ただの打点ならマシンナーズのフォースさんでいいだろ・・・
種族属性が強くても,あまりにもひどい効果だったら使えないよということを表している1枚.
ちなみにレベル11はこれを含めてもたった3体だったり.
3 JPY19 オレイカルコス・シュノロス  Normal
アニメでは攻撃力が2万越えしたり,破壊された後も攻撃力∞のカードを出したりとチートの塊だったのに・・・
弱体化は仕方ないにしろ,アニメ効果とはかすりもしない誰得効果なのは・・・
7 JPY20 獣神機王バルバロスUr  Normal
条件が結構楽な3800打点.だが戦闘ダメージ0というデメリットが痛すぎる・・・
スキドレバルバならば自然に出せなくもないので,切り札としては結構いいかも.
エクシーズと兎のおかげで,出せるデッキの幅が増えたのも追い風になっているし.
10 JPY21 神獣王バルバロス  Secret
妥協召喚モンスターと,ギルフォードザライトニング,モイスチャー星人の存在意義を潰しにかかったヤツ.
妥協召喚したとしても1900のアタッカーとして使え,スキドレ下や聖杯を使うことで元の3000になれる.
メタビではエアトス並の強大なアタッカーになってくれます.
4 JPY22 神機王ウル  Normal
全体攻撃は悪くないんだが,阿修羅に劣る攻撃力で戦闘ダメージ0のデメリットは痛すぎです・・・
この時期の機械族はキメフォの存在も含めて,親が機械族に殺されたかっていうくらい不遇なんですが.
7 JPY23 デモニック・モーター・Ω  Normal
闇機械の最上級としては結構ダイナミックな性能を持つ.
前半のトークン生成効果は表示形式のせいでデメリットになりがちだが,次のターンに残ればその恩恵は大きくなる.
1000アップはデメリットが同じリミッターと併用することで1Kill目前のパワーになるため,パワーバカにはもってこい.
ガンナー最前線で出せて除去効果を持つリボルバーと比較すると,パワーに特化しているが,召喚のしやすさと除去持ちだからなぁ・・・
4 JPY24 キャッスル・ゲート  Normal
カタパよろしく射出系.種族もそれなりに悪くない部類.
こちらは守備だと射出できない,投げるモンスター的に自身やエクシーズを投げられない,連射不可,攻撃力0というのが痛い・・・
とはいえ,純粋な単発火力としてはこちらが上.これをどう見るか・・・
8 JPY25 ゼータ・レティキュラント  Normal
エーリアン登場以前,宇宙人は何故か天使族になることが多かったな.
前半と後半の効果が結構噛み合っていないとはいえ,重要なのはノーコストでトークンを生み出せること.しかも闇属性.
トリガーはガイウスなどで頑張ってやっても難しいが,それでもトークンを生み出す過程としては結構楽.
LEのカードのため絶版だったが,他のR組と共に闇遊戯編に再録.地味に欲しかったんだよ・・・
5 JPY26 グリード・クエーサー  Normal
個人的には好きなんだよなぁ・・・
でっかいカリキュレーターだが相手のレベルを食らうため,向こうよりもパンプアップしやすい.
シンクロやエクシーズのおかげでレベルを変動させるカードが増え,それにあわせてこのカードの強化手段も日々増えていくのは嬉しい.
成長するだけのモンスターはパワーバカですぐ除去られるとはいえ,ロマンを忘れては遊戯王は楽しめない.
7 JPY27 森の番人グリーン・バブーン  Secret
あの裁定さえなければ・・・
オポッサムという新しいお友達ができたり,獣サポートがいろいろ充実したが,
裁定とシンクロモンスターのせいで,もうノーレアじゃなくてもいい気がするんですが・・・
って言った矢先にGS収録のお知らせ.しっかりとカード効果で破壊とエラッタされ,二度と元の地位に戻らないようにしている辺り・・・
4 JPY28 ミュータント・ハイブレイン  Normal
相手モンスターを盾にするのは原作からあったが,相手モンスターを矛にする発想はなかった.
種族属性と低攻撃力が幸いして出しやすいものの,その制約上相手の場に2体以上いないと意味をなさないし,
NTRもバトルフェイズ限定なので,何かコンボに繋げないと難しい.
マジシャンギャルを早く出せる素材として注目されていたりする.
かつては定期購読というかなり難しい入手条件だったため海外版に頼らないといけないものだったが,この度他のR組と共に収録.
1 JPY29 デスサイズ・キラー  Normal
本当にバブーンを包むスリーブ.
世の中にはドーザーというカードがあってだな・・・
しかも微弱な攻撃力アップだけだったら,せめて蟷螂の卵巣とかも内蔵していても罰は当たらなかったと思うんだ・・・
5 JPY30 パペット・キング  Normal
サーチで呼ばれてジャジャジャジャーン.
ただ1ターン限定な上に,トリガー的に相手ターンで行われるのは多いから,中々厳しいところが・・・
2 JPY31 ブラック・マジシャンズ・ナイト  Secret
魔法使いから戦士に転職したブラマジ.
でも効果は出てきた時のサンブレ.たったこれだけ.
魔導剣士という厨二なフレーズでもブラック・パラディンの方がまだ実用性も出しやすさも上だから,
よほどこのカードに思い入れのある人でないと・・・
5 JPY32 エメス・ザ・インフィニティ  Normal
1体殴れば3200.そしてオネスト対応の光機械族.
・・・バ火力なカードは,嫌いじゃないわ!
4 JPY33 インフェルノ・ハンマー  Normal
誰か殴ったら,誰かを月の書.
上級悪魔としては悪くないのだが,ガイウスは殴らずとも除去を行うからなぁ・・・
悪夢再びで回収できるカードとしては決して悪くないのだが,何分ゲーム付属だからなぁ・・・
3 JPY34 ツインヘデッド・ビースト  Normal
パワーインフレした現環境下では,デメリット持ちだが2000×2のできるベルグザーグさんがいる上に,
上級1700は効率が合わないという・・・
3 JPY35 電磁ミノ虫  Normal
世の中にはエレクトリックワームというカードがあってだな・・・
損こそはしにくいものの,リバース効果な上に相手依存だから・・・
実はゲーム付属カードの1枚.再録されても誰得なのはいつものことだが.
米版ABYRで再録したよ!やったねたえちゃん(棒)
4 JPY36 ガルマソード  Normal
ゲーム付属にランダム封入,しかもこいつは儀式魔法と一緒に入ってくるから貴重な2枠を奪い取るから酷いってもんじゃない・・・
奈落との契約で出せる初期の儀式モンスターの中ではレベル7最高打点で,かつ儀式の準備対応なのも嬉しい.
何か来たら注目されるかもしれないが,そんな日が来ないまま決闘王の記録に再録.
しかも他儀式は入っていない儀式魔法と共に再録.なぜお前だけ・・・
3 JPY37 デビルズ・ミラー  Normal
鏡よ鏡よ加賀美さん,世界で一番ソスな儀式モンスターはだぁれ?
とりあえず「かつては」レベル6で最高打点の儀式モンスターだった.
しかし悪魔儀式としては上に元制限経験者がいるため,強化が来づらい.
次に,レベル6儀式の後輩に強いカードがどんどん生まれていき,
致命的な儀式規制の影響で,低レベル儀式サポートも増えにくくなってしまった.
ちなみに,なんでこれが決闘王の記憶に入っているかというと,モノホンの儀式じゃないデビルズミラーが世界大会景品だったからである.
だったら儀式も入れろと言いたいところだが.
7 JPY38 超魔導剣士-ブラック・パラディン  Secret
ブラック・マジシャンのデッキでは,チラ見せ要員としても正規融合する切り札としても心強い.
2900で魔法無効効果があるんだから,そりゃあ強いに決まっているでしょうよ.
バスターブレイダーも専用カードが充実しているため,これを狙うデッキを作る価値は十分ある.
後半の効果は飾りです.
6 JPY39 アルカナ ナイトジョーカー  Secret
普通に,対象を取る効果を手札1枚で止められてもいいと思うんだ・・・
とはいえ,対象にとりたくない3800の大型モンスターというのはいい.
絵札の三騎士自体はガジェほどじゃないが比較的3体そろえやすいので,狙ってみる価値はある.
7 JPY40 XYZ-ドラゴン・キャノン  Normal
合体はロマン!
融合魔法を使わない融合モンスターの駆け出しだが,後にデッキに戻すだけで出てくる輩が出てくるとはこのとき思わなかっただろうに・・・
当時はそろえるのは中々難しかったが,いろんな方向から様々なサポートカードが出たおかげで出しやすくなった.
効果もブリュの破壊版であり,出す苦労に見合う効果かと.
関係ないけどそろそろ異次元格納庫を出しても問題ないと思うんだ・・・
3 JPY41 ユニオン・アタック  Normal
シロッコよろしくパワーを集めて攻撃.
ここまでならばフォース以上に強そうに見えるが,戦闘ダメージ0って時点でアウト.
それを抜きにしても,パワーアップ<<<除去の方が対応力が高い件について.
2 JPY42 催眠術  Normal
こういう初期な感じは可愛くて好きです.
実用性は皆無なのは言うまでもないが・・・
3 JPY43 騎士の称号  Secret
ブラマジがまさかのジョブチェンジ.
でも騎士にするということ自体はブラック・パラディンの方が先なんだけどね.
1 JPY44 シャイン・キャッスル  Normal
ゲームにランダム封入されていた1枚.
しかもその中にハーピィや死デッキもあったからこぞって買い集め,出てきたこれに怒りをこみ上げる・・・
ランダム封入はもうしなくなったものの,商魂たくましいのは今も昔も同じか・・・
1 JPY45 火器付機甲鎧  Normal
残念ハズレア.
としか言えないのが悲しい・・・
4 JPY46 痛魂の呪術  Normal
地獄の扉越し銃との違いは,手札から発動できるという点.
よほど凶悪なバーンが流行らない限り,もう少し出番はないかと・・・
4 JPY47 セベクの祝福  Normal
条件がかなり限定的で,他にもいい回復手段があるはず.
普通のダイレクトアタッカーでは物足りないので,地縛神クラスでないと元は取れなさそう・・・
その地縛神デッキは死皇帝を使う都合上,結構相性がいいのだが.
2 JPY48 竜殺しの剣  Normal
ドラゴン族をこれで倒すヒマがあったら,汎用決戦兵器で突っ込んだ方がいいよな.
レダメ等闇ドラゴンに対しても,この枠に除去カードを突っ込めばいいわけで・・・
3 JPY49 ガルマソードの誓い  Normal
こういう初期儀式魔法は,まず高等の存在は抜きにして語らないと議論できないのが・・・
しかも,ガルマソードって闇属性だから奈落との契約でも出せるから・・・
にも関わらず,ゼラやデビルズミラーを差し置いてこの儀式魔法だけ再録.ゲーム付属だったからなのか・・・?
10 JPY50 ハーピィの羽根帚 制限 Secret
サインでサーチ可能だったりしたからか,GS投票に何故か顔を出してたがエンワはあり得るのだろうか・・・
と言われた矢先に,大嵐とまさかの入れ替え.
すぐに再録されるとはいえ難民発生不可避.
9 JPY51 破壊輪 制限 Secret
フリーチェーンでかなりのバーン.
かつては引き分け要因としても,除去としても,バーンカードとしても優秀だったため,禁止になっていた.
しかし,対象が相手ライフ以下の相手のモンスターのみ,かつ自分が先にダメージを食らってその分だけ相手にバーンというエラッタの上で釈放.
防御輪とのコンボは相変わらず出来なかったりする点はあるものの,エラッタ復帰組の中では一番マシな調整がされている.
ちなみに海外版では手榴弾の部分が炎になっていたり.
8 JPY52 死のデッキ破壊ウイルス  Secret
闇優遇の象徴であり,昔は死デッキのコストにできただけで重宝されていた.
3ターン継続するハンデス,しかも弱小モンスターを使って強力なモンスターを殲滅するという様から禁止になった.
しかし,3ターン継続を撤廃,発動ターンから次ターン終了時までのダメージを0というエラッタをした上でのまさかの復帰.
ついでに,原作にあったデッキ破壊を3枚かつ相手が選ぶという条件を加えた上での再現も追加.
シンクロやエクシーズの影響で攻撃力1500未満のモンスターしか入っていないケースも増えてきたとはいえ,多少の弱体化をした上で死デッキも復帰とは・・・
7 JPY53 攻撃の無力化  Normal
使い回しできないくず鉄と見るか,攻撃をさせない強力なカウンターと見るかは使い手次第.
でもパーミッション天使でない場合は,基本はくず鉄でおkなんですが・・・
1 JPY54 魔法除去細菌兵器  Normal
確かに原作効果はノーコストでデッキの1/4削る効果で凶悪だったけどさぁ・・・
これだったらテトラオーグルで魔法を何度も宣言した方がいいに決まっている.
5 JPY55 硫酸のたまった落とし穴  Normal
かつてはリバースカードのお供だったが,太陽の書・砂漠の光・ADチェンジャーのおかげでお蔵入り.
相手の除去に使うとしても,抹殺で十分.
ちなみに柄違いがあり,下からの構図よりも上からの構図の方がゲーム付属のためレアだったり.
2 JPY56 天狗のうちわ  Normal
「リバースした」「レベル2以下」を破壊するのだが,もっと有意義な汎用カードがあるのに・・・
なんでTPに入ったのかwikiで見たら,なるほど輪廻天狗来日記念なのね・・・
8 JPY57 オシリスの天空竜  Secret
ついにそろった三幻神.
守備での特殊召喚に対応しなくなり,オベリスクみたいな耐性こそないものの,2000以下を問答無用で吹き飛ばす召雷弾は普通に強い.
打点も3体生贄のせいで減りやすくなってしまうとはいえ,そうやすやすと突破される数値ではないのもいい.
守備でブリュを出されてバウンスされる様はドジリスといったところか・・・
7 JPY58 オベリスクの巨神兵  Secret
NGワード:証明写真
遊戯王待望の公式で使える神のカード.さすがに枠は青くできなかったか・・・
シンクロなどが流行っている昨今では3体の生贄はややキツいものの,召喚時の耐性もさることながら,
ブリュや脱出など対象にできないのも切り札モンスターとしては悪くないし.
ハムドを生贄にして出したオベリスクの鉄壁さとそれをあざ笑うトリシュの存在ェ・・・
後半のぶっぱ効果?ゴッドハンドクラッシャー?なにそれ?
1 JPY59 ラーの翼神竜  Secret
ラーはまだOCG化されていないんだ・・・
これはラーの名を借りたまがい物なんだ・・・
自爆スイッチ発動のためにどうぞ.




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