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ブースターSP-レイジング・マスターズ- コンプリートレビュー

スクラップトリトドン 」さんのコンプリートレビュー


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評価 番号 カード名 レアリティ
8 JP001 DDリリス  Normal
ハウリングで釣り上げられる普通のレベル4DD.今のところ存在意義の多くがこれ.
ケルベロスはPモンスター故に墓地に行かないので,ハウリングからアレクサンダーをシンクロする場合はほぼ確実に必要になってくる.
効果も,出た時のリカバリーとしては中々優秀で,召喚時に契約書を持ってくるがエクストラに行くと二度とP召喚できないケプラーや,手札誘発のガリレイなど,
回収しておきたいDDモンスターもそれなりに多いので,効果も十分使える.
8 JP002 DDナイト・ハウリング  Super
ちょっと前までは地獄門と並んで高額カードだったのに・・・
釣り上げチューナーにしては珍しく,レベル制限も効果も無効にしない辺り,新しい時代のカードだと感じる・・・
とはいえ,釣り上げた後には悪魔族しか展開できないため,チューナーの特徴である幅広い選択肢を取ることが出来ないのは痛い.
さらに,展開を止められた際のリスクがかなり大きく,爆弾を抱えた攻守0や低ステータスの自身が残る可能性もあるため,それを考慮して展開しなければいけない.
シンクロ先は同カテゴリのアレクサンダーが筆頭候補だが,レベル次第ではハイランダーやデーモンカオスキングなんてことも一応選択肢に入る.
7 JP003 DD魔導賢者ガリレイ  Normal
手札誘発の方.
モンスター効果の方が使う機会の多いカード.
スペルスピード2のDD及び契約書のバウンスであり,除去からの回避やバーンダメージ回避など,使える場面が結構多いので,DDでは結構投げる機会が多かったりする.
P効果としては相方と同じくデメリットを抱えたスケール1という感じなのだが,DD的には下級をP召喚する理由はないため,
CEOなりレオニダスなり他PモンスターのPスケールを使ったほうがメリットがあるためそんなに使う理由がない.
というかモンスター効果が優秀なのにスケールとして使いたくない.
8 JP004 DD魔導賢者ケプラー  Normal
場に出す方.
モンスター効果は,召喚時にDDバウンスか契約書サーチだが,ガリレイの存在とCIP効果持ちがハウリングやリリスなど下級が多いため使う理由がなく,ほぼ契約書サーチ1択.
だがその契約書サーチが強く,DDの生命線たる地獄門を始め除去の戦乙女と融合の魔神王も十分候補に入るため,
基本的に場に出していくことになるだろう.
Pモンスターかつレベル1のため,このモンスター効果で出した後は高確率で二度と出せなくなるものの,リリスというリカバリーもあるためそう難しいことではない.
Pスケールとしては,デメリット持ちスケール10で,CEOやレオニダス,ラグナロクなど有用な最上級Pモンスターも多いDDでは,
最もPスケールに置きたいカードだと言える.
7 JP005 DDD死偉王ヘル・アーマゲドン  Secret
僕らのCEO.
3000打点に仲間が破壊された際のリカバリーと奈落激流ミラフォ耐性を持つなんて恐ろしや・・・
(1)は見えている罠故に発動機会が少ないものの,3000打点が隣の自爆特攻でさらに打点を上げるなんて,
直接攻撃不可でもかなり怖いし,(2)も打点のあるカードが持つ耐性にしては優秀な方.
Pスケールとしても,下級をP召喚する理由がそんなにないDDだということを考えるとスケールの数字もそんなに気にならないし,
効果もあって損はしないパンプアップなので,ケプラー以上にPスケールに置きたいカード.
7 JP006 DDD烈火王テムジン  Secret
融合の方.
DDならば何でもいい間口の広さはもちろんだが,効果も最初に出すDDとしては中々優秀.
(1)によって隣に誰か出てきたらさらに仲間を呼ぶ効果は,エクストラデッキをフル活用するDDにおいて,
融合・シンクロ・エクシーズいかなる方向へのアプローチをしやすく出来るとあって展開効果としては欲しいもの.
(2)も,(1)による大量展開をするデッキだからこそ,リカバリー手段としてあって損しない.
打点こそ微妙なのだが,おあつらえ向きな契約書と他2体と比べると広い組み合わせから,やはり一番最初にエクストラから出したいDDDであろう.
7 JP007 DDD疾風王アレクサンダー  Secret
シンクロの方.
どう考えても「ナイトハウリングでリリス釣り上げて出してね!」と書いてある.
こちらはテムジンと異なり下級しか展開できないものの,釣り上げの連鎖が出来るのは言わずもがな.
ハウリングを使わないといけない分他DDDよりも出す手段が限られているが,そのハウリングが釣り上げチューナーなので,
トップワンチャンで一番出す可能性の高いDDDでもある.
それが2500の釣り上げ効果であれば,DDDとして魅力は十二分にある.
9 JP008 地獄門の契約書  Super
DDを組む上で3積みする必要があり,これを引けるかどうかで決まるくらい重要な契約書.
そんな重要な契約書なんだからおそらくDDの雇用契約とか書いてあるんだろうな.
1ターンに1度DDサーチ.このカードの強さを語る上でこれ以上の説明はいらない.
上級も下級も場面によって必要なDDは異なり,それらの増援を永続魔法で行うこのカードが弱いわけがない.
共通デメリットの1000バーンはあるものの,DDは様々な手段でデメリットを回避できるので,深刻なデメリットでないのも強みの一つ.
特に,バーンをすぐに回避できるレオニダスの登場は大きい.
7 JP009 魔神王の契約書  Normal
E・HERO沼地マン「僕と契約して融合モンスターになってよ!」
一応悪魔族ならば何でも融合できるが,一手間加えないと1000バーン飛んでくる点と,サーチのためにケプラーを使いたいため,DDでの利用が主になるだろう.
肝心のDDでの対応カードはテムジンしかいないが,テムジンの融合素材が緩いので,さほど問題ではなかったりする.
また,ハウリングで釣り上げるためのDDを落とすカードとしては十分候補なので悪くはないし,
場合によっては捨てたガリレイや使い終わったハウリング等を除外して融合する選択肢も十分考えられる.
そのため,優先度こそ地獄門に及ばないものの,利用価値は高い契約書だといえる.
8 JP010 戦乙女の契約書  Normal
戦乙女と契約したはいいが,DDは男臭いテーマな件について.
他の契約書と異なり自分の展開には使えないものの,(1)も(2)も攻撃的な契約書.
(1)は永続サンブレ.フリーチェーンで除去が飛んでくる恐怖は他カードでも分かるかと思うが,
それが契約書というカテゴリ内でサーチ可能なカードだから恐ろしい.
(2)も,CEO等の最上級以外のステータスが低めなDDDにおいては,あって損しないパンプアップ効果であり,奇襲という意味でも重宝する1枚.
自分の展開が主なDDだからこそ強い1枚ではないかと言える.
7 JP011 契約洗浄  Normal
組んだ覚えのない不当なローンなど俺は払わん(バリバリ)
契約書版非常食だが,非常食に加えてドローも入っている.
自分スタンバイまでに契約破棄すれば不当なローンを払わずに済むが,そんなローンを完全無視するレオニダスの登場で,
ローンを踏み倒す必要性がそんなになくなったのが大きい.
しかも,こっちは契約を流して再契約するが,向こうは契約延長するし・・・
7 JP012 DDDの人事権  Normal
オー人事オー人事.
戻す必要があるとはいえ,契約書に依存しないDD展開手段.
場だけでなく墓地のDDも回収できるため,終盤のリカバリーやナイトハウリングの再利用などにも使える.
コストがコストだけに,1枚をほぼノーコストでサーチできる地獄門にこそ太刀打ちできないため,こちらは再利用する貪欲な壺代わりの使い道が主.
一応沼地連打したりしなければ数枚落ちていればDDの釣り上げループは十分できるし・・・
6 JP013 DDリクルート  Normal
リクルート(サルベージ) 再雇用かな?
劣勢であればあるほどサルベージ枚数が多くなる.
のだが,DDは大量展開するテーマ.劣勢になっている状況だと取り返しのつかないレベルになっていることが多く,
Pスケールにも魔法罠にもモンスターゾーンにもカードをバンバン置くため,条件を満たすことが多くない.
加えて墓地から回収して美味しいDDはテムジンの融合素材にした最上級Pモンスターやハウリングのみ.
というわけで契約書を再び拾い上げるのが主な使い道になってくる.
一応,能動的な契約書サルベージ手段なのでなくはないのだが,大量展開するDDでは2枚目を引けば都合がいいケースが多いから,
契約洗浄を使いまくったりする場合ならば必要となるが・・・
7 JP014 X-セイバー エアベルン  Normal
猫を禁止に追い込んだ問題児.
猫が悪いんじゃなくて,エアベルンがシンクロ初期にでたから猫シンクロが大流行して悪さをしてしまったんだ・・・
猫禁止になった今でも,Xセイバーの中ではステータスの高いレベル3チューナーとして十分な性能を持つ.
7 JP015 X-セイバー パシウル  Normal
トゥルースリインフォースで呼べる壁兼チューナー.
Xセイバーではパロムロ同様壁として強く,デメリットも返しのターンでシンクロすれば問題ない.
Xセイバーではヒュンレイになりやすいチューナーだし,フォルトロールとレベル8になれるため十分強い.
9 JP016 XX-セイバー フォルトロール  Super
Xセイバーきっての強力カード.
2体いれば出てきて蘇生という使い勝手の良さと,レベル3チューナーとガトムズに化けられる点がいい.
ガトムズ・レイジグラたちと一気にハンドレスにできる点も強い.
緊急指令で出てこれない点や2体以上並べる必要があるとはいえ,この性能は十分強力.
強力なのだが,SPRGでスーレアで出ることはないだろ・・・元がノーマルなのに.
7 JP017 XX-セイバー レイジグラ  Normal
フォルトループのキーカード.
それだけでなくても,何体も並べることが重要なXセイバーでサルベージは美味しい.
ステータスの悲惨さは,シンクロやガトムズの弾,141で出すなどで何とかカバーしよう・・・
にしてもフォルトロールとかはいるのに,なんでDE未収録なんだよ・・・
8 JP018 XX-セイバー フラムナイト  Normal
地属性のダークリゾネーターみたいな効果を持つ.
パシウルほどではないが,荒野の女剣士で呼べるチューナーとしてもいい性能.
後半の効果は,この攻撃力を考えるとあってないようなもの.
ライバルだったエアベルンが猫禁止の影響を受けたため,コンスタントに強いこのカードの価値も上昇.
8 JP019 XX-セイバー エマーズブレイド  Normal
Xセイバーのリクルーター.
これだけでも嬉しいが,それ以上に非チューナーレベル3という点がいい.
ライバルにこいつとかなり立ち位置の被るダークソウルが出てきたものの,こちらはリクルーターなので壁としても機能できる点が売り.
9 JP020 XX-セイバー ボガーナイト  Normal
海外でXセイバーを流行らせた要因でもあり,アナペレラに引導を渡した野郎.
シンクロ素材に指定があったとしても,フォルトロールの用意を速攻でしてくれる切込隊長が弱いわけがない.
1900という打点も申し分なく,Xセイバー使いなら喉から手が出るほど欲しい1枚.
9 JP021 XX-セイバー ダークソウル  Normal
猫を禁止に追いやった主犯格.なぜ獣か疑う人は一度ファランクス(ドラグニティじゃない方)を見てきたほうがいい.
場から墓地に送られるという簡単なトリガーでサーチしてくるというのが弱いわけがない.
猫禁止のおかげでなりを潜めたとはいえ,シンクロ素材やガトムズで投げても使えるお手軽さから,
Xセイバーをこれから作る人はぜひ調達したい1枚.
8 JP022 XX-セイバー ガトムズ  Normal
ガオドレイク「ガトムズ憎い」まさかの司令官自身がXセイバー入り.
ちなみにテキスト忘れのせいで,地属性であればチューナーも可能なためベルン×3でもシンクロ可能.
3100の打点もさることながら,ハンデス効果も見逃せない.
フォルトループでハンドレスにしてフルボッコにしていく様は,相手にトラウマを植え付けかねない.
アニメでそれを見ることが出来るようになるとは思わなんだ・・・
7 JP023 X-セイバー ソウザ  Normal
ウルベルムさんリストラフラグ.
浪費が激しいため効果はそう簡単に使えるものではないが,緊急指令で出せる2500というだけでも価値はある.
また,レベル7はエアベルンorフラムナイト+レベル4Xセイバーとの組み合わせで可能なので,出しにくいということはない.
8 JP024 M.X-セイバー インヴォーカー  Super
失われたXセイバー・・・確かに環境的にそうだよなぁ.
リクルート自体は悪くないが,あともう一つないとシンクロやエクシーズにも使えず単体では活躍しにくいのが難点.
ただ,やはりデッキから呼んでくるモンスターは何だかんだで強く,これに+αすることでワンキルするテーマも増えた.
エクストラソードをリクルートできる数少ない手段であり,ガイドとフォトスラの2枚だけで8000削れるワンキルパーツとして需要が高まった.
そのため,SPRGでの再録に喜んだ方も多かっただろう.
それでも大多数のXセイバー呼べないってどういうことですか・・・
7 JP025 セイバー・リフレクト  Normal
総剣指令なのにXセイバー関係ないじゃんと言われていたけど,ついにカテゴリ化だよ!やったねガトムズちゃん!
アニメでは痛恨の呪術の下位互換だったのに,なんかトンデモ効果が追加されているような・・・
ゼピュロスでもいいから,ダメージをトリガーにベイル並みのオマケを創出できるカード.
サーチ先も,Xセイバーの生命線たる緊急指令を筆頭に,一応除去カードに警告もどきもあるので,悪くはない.
緊急指令以外の選択肢がアレとはいえ,その緊急指令が強いのであながち悪くはないカード.
9 JP026 ガトムズの緊急指令  Normal
1枚から2枚のカードが出てくるカードが弱いわけがない.
Xセイバーには是非欲しいカードであり,ここから様々な戦略が生み出せる点も強力.
罠なのですぐに使えないが,蘇生したカードに制約が全くない点もあり,十分に強い.
DTだけでなくSPRGにもノーマルで収録され,お安く求められるようになった上に,サーチカードまで登場.
7 JP027 ジェムナイト・ガネット  Normal
ガネットの ほのおのパンチ ▼
確かに多くの敵を粉砕できるので,下級ジェムナイトのアタッカーとしては優秀.
専用融合先はどちらも攻めに強いので,デュアル軸でもない限り3枚は採用したい.
7 JP028 ジェムナイト・サフィア  Normal
サイドラに耐えられるので,壁としては優秀.
融合先も中々優秀な子なので,ジェムナイトデッキに積む価値は十二分にある.
6 JP029 ジェムナイト・ルマリン  Normal
ルマリンさんマジ刺激的!
その刺激的なステータスに共感するデュエリストも多い.
中途半端じゃなくて刺激的なステータスなんですよ・・・
7 JP030 ジェムナイト・クリスタ  Normal
最適化して戦うおっさん(
ジェムナイトらしく融合する以外にも,アレキサンドルから出せる上級という点でも中々の数値を持っている.
融合素材にしにくい岩石族だったが,刺激的なジルコニアさんのおかげで使い勝手が向上したのはいい.
8 JP031 ジェムナイト・アレキサンド  Normal
ジェムナイトのリクルーター.
リリース→ジェムナイトフュージョン→これ除外で回収→DDR→リリース(以下無限ループ)
簡単な条件で呼んで来れるリクルーターが弱いわけがない.
さらに,最上級バニラや岩石融合ジェムナイト,墓地融合も登場したことで,使い勝手もさらに向上.
9 JP032 ジェムナイト・オブシディア  Normal
ジェムナイト展開の1枚.
手札融合されても出せるタイミングを逃さない任意効果.
アタッカーのガネットさんを出すのもよし,パールさんやフュージョンサーチできるチェインへつなげるのもよしと展開させるためならば使える.
蘇生モンスターは下級バニラならばなんでもいいのだが,ジェムナイト以外ではダークフュージョンを凡骨融合に投入するかどうか程度か・・・
8 JP033 ジェムナイト・ラズリー  Normal
まさかのおにゃのこ.でも結構悪くないという.
効果はオブシディアの相互互換.向こうはコストでも手札から送られればおkだが,間口の広さはこちらが上.
未来融合の禁止に伴いオプシディアに大差をつけられてしまったが,クリスタ等上級も回収できる点での差別化も可能.
アニメに出てきたあのデッキ融合魔法が来たら再び注目されるだろう.
あと仲良しのラピスの登場に湧いた百合豚も多かっただろうに.
8 JP034 ジェムレシス  Normal
こういうガジェ的なカードは中々役立つ.
コイツ自体はジェムナイトじゃないが,それでも手札融合のサポートができるからマシ.
ナイトじゃない故に召喚後はただの置物になる点が気になっていたが,エクシーズやジルコニアの登場で使い道が増えたのはいい.
吸光融合の登場後も,サーチ手段はあって損しないしね.
7 JP035 ジェムナイト・ルビーズ  Normal
効果としては,ジアース+貫通.
ジアース効果自体,攻撃回数が変わるだけでそこまで価値はないが,攻撃力アップ効果持ちの貫通は中々.
専用融合ジェムナイトの中では攻撃的だが,打点のジルコニアや殴るときの安定感に定評のあるマディラによって,
戦闘破壊耐性相手でない限り,少し使いづらくなった感が・・・
9 JP036 ジェムナイト・アクアマリナ  Normal
攻撃力はリクルーターに美味しく頂かれるほどだが,ジェムナイトで一番使いやすい効果をもつ.
アブZERO先輩よろしく,融合素材にして何か出すことで相手のカードをバウンスすることも可能.
また,スピアドラゴンと同じ効果を持ちながら守備が高いため,壁としても重宝.
総じて,ジェムナイトで使わない理由のない便利なカードと言える.
6 JP037 ジェムナイト・パーズ  Normal
効果は2回攻撃+フレアウィングマンの直火焼き.マジ刺激的.
ただステータスが融合素材のルマリン同様刺激的なので,使いこなすには刺激的なテクニックが必要.
しかも,同じ融合素材で出せる最適化したプリズムオーラが結構優秀なので,刺激的な彼を使いこなすには・・・
8 JP038 ジェムナイト・マディラ  Normal
攻守がレベル7にしては悲惨だが,やっていることは古代の機械+αと殴る分には強力な融合モンスター.
古代の機械で止められる収縮や攻撃反応型はもちろん,リクルーターや異次元♀・スノーマンなどの危険な要素を安全に消せるため,非常に心強い.
ジェムナイトでもジェムナイト+ガネットで出せるので問題ない.
それ以外でも,手札コストを補充してくれるバレットも融合素材に指定できたり.
7 JP039 ジェムナイト・アメジス  Normal
こちらはモンスターを戻さない代わりに,セット限定のハリケーンが可能.
攻めようと思えば使えなくもない微妙な攻撃力のおかげで,アクアマリナ以上にアタッカーとして使いやすいものの,
大嵐復帰によるガン伏せ環境終焉のおかげで,価値もやや下降.
アイオーラを投入するデュアル軸なら選択肢としてありだが,アクアマリナが強すぎるよなぁ.
8 JP040 ジェムナイト・プリズムオーラ  Normal
ジェムナイトで来て欲しかった刺激的な除去カード.
しかも手札コストは無限のコストとしても使えるフュージョンを使えば非常にエコロジー.
ステータスがクリスタとほぼ同じなのが少しアレでも,ジェムナイト+アンバーで出せるため,選択肢としては悪くない.
超融合でライオウを吸い込めるが,それでもジェムナイトに超融合を積込むのは・・・
そしてこのカードとアンバーの登場で,刺激的なあの2体は・・・
8 JP041 ジェムナイト・ジルコニア  Normal
ついにレシスさんとタートルさんを融合素材にできる!
それでなくても待望のジェムナイト最高打点で,青眼の白龍に押し迫る数値なのは嬉しい.
これからのジェムに1枚は必ず入れたい.
パールさんを継ぐ刺激的なそのテキスト欄は,やはり漢なジェムナイトだからだな・・・
8 JP042 ジェムナイトマスター・ダイヤ  Super
7つの宝玉が虹を描くとき,伝説の竜が・・・違いました.
効果はまさしく某世界の破壊者.名前だけでなく効果もコピー可能.
カメンライドォ!パーズ!で2900の2連撃+直火焼きなどのロマンもあり,堅実にプリズムオーラやマディラをコピーするのもアリ.
手札4枚消費はキツいように見えるが,帰還手段とほぼ無限に湧いてくる融合魔法,オプシディアとラズリーのおかげできつくないっていうのも一つ.
9 JP043 ジェムナイト・フュージョン  Super
ジェムナイトのキーカード.
普通の融合との最大の違いは,自身のサルベージ効果.
これを使うことで多段融合も実現可能.
専用サーチのタートル,殴ればサーチ可能なサニクス,エクシーズすれば間接サーチなチェインに加え,吸光融合も登場し,サーチする手段が増えて強力になっていった.
他融合カードが登場した今でも,ジェムナイトで採用率の最も高い融合魔法となった.
9 JP044 吸光融合  Normal
\アブソーブクイーン!フュージョンジャック!/
・・・えっ?これ本当に出るの?
今まで召喚権が必須だったジェムナイトサーチ,しかもフュージョンもサーチ対象になるというジェムナイト使い待望のカード.
その上に,サーチ後に即融合をすることも可能.
これは普通の融合の除外版とややキツいものの,消費枚数としてはこちらの方がお得なので,緊急時には頭に入れておくべき.
ジェムナイトしか展開できなくなる点と,融合召喚可能な故に警告で止められる点にも注意.
6 JP045 廃石融合  Normal
ついに来たミラクルジェムナイトフュージョン.
だけど罠&自壊効果って少し使いにくいなぁ・・・
隙があればいいのだが,やはりジェムナイトフュージョンが強すぎる・・・
8 JP046 セイクリッド・シェラタン  Normal
セイクリッドは各星座モチーフ.つまりおひつじ座の聖闘(ry
効果はかなり優秀なガジェ効果で,ここからさらにエクシーズしやすいように設計されているのはいい.
エスカはプレアデス要員になれるのだが,カウストの登場で下級軸でのサーチ要員としての価値が出てきた.
7 JP047 セイクリッド・グレディ  Normal
まさかのおにゃのこ枠.完全に切り込み隊長.
ランク4にするだけならば劣化ゴブリンドバーグだが,ピーハイブとオメガという専用エクシーズもそれなりにいいので劣化というわけではない.
同期のポルクスが増援対応なのだが,下級軸で速攻でプレアデス出せるようになった今,カウストと合わせられるこのカードの存在はやや価値が上がった.
8 JP048 セイクリッド・ポルクス  Normal
セイクリッドの切り込み隊長的なポジション.小町なのだが決して小町と言ってはいけない.
ランク4エクシーズに1ターンで化けられるようになっているのは悪くない.
また専用エクシーズとして,ピーハイブやオメガの登場.
加えてカウストの登場で下級でもプレアデスを出せるお手軽コンボの相方として価値が上昇.
だが兄のカストルは・・・
9 JP049 セイクリッド・カウスト  Normal
今回のセイクリッドで一番重要になるであろう1枚.
単体で2~6に調整可能な上に,グレディやポルクスで出した後はヒアデス~プレアデスも狙えるとかなりの性能.
こいつがいたら,大体のセイクリッドを出せるようになるってだけでも十分に強い性能.
と同時に上級セイクリッドの存在意義を奪い,アニメでも登場させずSPRGにも収録させなかった戦犯.
9 JP050 セイクリッド・ソンブレス  Super
滅亡したからもうないと思っていたDT勢に新規カードが来るとは・・・
墓地コストを使ってのサルベージ,それを使えば召喚権1回追加,ついでになってしまうとはいえリリース軽減と
セイクリッドに欲しいものが結構詰まった夢のカード.
すでにポルクスやらレオニスもいるのだが,数は多いに越したことはないし,上級軸ならばなおさら必須のリリース軽減効果.
非の打ち所がないテーマに即した優秀カード.
超新星さんは泣いてもいい・・・
9 JP051 セイクリッド・プレアデス  Super
名前を見て最近見たアニメ思い出した.車の鍵で開く扉の向こうは・・・
相手ターンにも使えるバウンスは悪くないし,既存のランク5では対処できなかった戦闘破壊耐性持ちや展開前に対しても強いのが特徴.
カウストの登場によって,下級軸でも出しやすくなったことは嬉しいし,先行プレアデスの確率が増え強さを増してきた.
7 JP052 セイクリッド・ビーハイブ  Normal
セイクリッドに突進を付与するもの.
セイクリッド指定でこの性能は十分で,単体でも3000打点を葬れるようになれるのは心強い限り.
今回のセイクリッドはどっかのヒアデスみたいなカードがいないのはいいよね.
8 JP053 セイクリッド・トレミスM7  Super
後ろに8をつけるとどっかの光の巨人が住んでいる星雲に・・・
セイクリッドの切り札にふさわしい1枚であり,プレアデスのように相手ターンに脱出するほどのものでもないが,
セイクリッドにカオスエクシーズして出すモンスターとしてはかなりいい方.
効果はかなり珍しい相手にサルベージさせる効果も含まれるが,基本的に脱出かサルベージとして使うだろうなぁ.
聖刻などにてループ要員として活躍するケースも多い.
4 JP054 セイクリッド・テンペスト  Normal
ワンキル防止ついでに緊急指令も加えられるようになったX-セイバー,圧倒的アドバンテージのあるジェムナイトに対し,セイクリッドは・・・
(1)はXモンスターを並べることの多いセイクリッドでは満たしやすいが,自分エンド時にプレアデス等の優秀なセイクリッドXモンスターの素材を使ってライフ半分って割に合わないんですが・・・
しかもライフ半分削るだけならプレアデス+αがダイレクトアタックするだけで4000以上は軽く削れるのでやる理由がそんなにない.
(2)もプレアデスの素材を補充し圧力を加えられるのはいいが,セイクリッドでそんなに悠長に素材補給する暇があったらエクシーズ・リボーンなり2体目なりを立てる方がまだマシ.
ライフ半分は確かに強かったので弱体化すべきだっただ,どうしてこうなった.
4 JP055 E・HERO ジ・アース  Super
マンガGXの十代の切り札だったカード.
場や手札の消費が激しい融合だけど,要求しているのは場のカードなので,効果は中々使いにくく,
同じ条件で出せるアブZEROかガイアを出したほうがいいことがしばしば.
専用罠も劣化立ちはだかる強敵なのでさらに残念・・・
なんでプラネットシリーズは自重しているのに,それ以外は自重していないことが多いのだろう・・・
最近は,SPRGでDDD組もうとする人やプレアデスが欲しい人にスーレア枠を食いつぶして割り込み絶望を振りまいている.
7 JP056 E・HERO Great TORNADO  Super
超融合で星屑とかを吸い込めるようにした属性HERO.
出てきたときの相手全体のゲイル効果は普通に強いし,2800という打点も強力.
そしてなにより,エアーマンでの融合の幅がさらに広がったという点も中々.
属性HEROの中では弱くはないのだが,ジ・アース共々スーレア枠を食いつぶした罪は大きい.
8 JP057 ミスト・ウォーム  Super
トリシューラに隠れているが,この子も普通に強い.
フェーダーやネクガこそ止められないものの,フィールドに与える影響はこちらの方が上なので十分に強い.
ちなみに昆虫っぽいなりだが雷族.どこがどう雷なのか説明してほしい.
・・・にしてもなんでSPRGに入った?オメガとか他にも再録してもいいカードはいたはずなのに.
8 JP058 獣神ヴァルカン  Super
汎用シンクロと見せかけ炎星プッシュですかそうですか.
効果は出たときにお互いに1枚バウンス.炎舞を戻せということですねわk(ry
強かった双璧がいなくなった今,ガイアナイト一強状態の6シンクロに切り込む十分な性能だと思うし,
やっとブリザードブラストからまともな除去という選択肢が出たのもいいかな?
7 JP059 発条装攻ゼンマイオー  Super
ゼンマイオーって言われると,DX超合金的なものを思い浮かべてしまう・・・
ヴォルカティラスの双璧であるランク5に,セット2枚破壊で挑むのは悪くない.
伏せ環境が終焉したとはいえ,セットカードをぶっ飛ばせるのはいい.
・・・でもSPRGのスーレア枠を奪い取ってまで再録して欲しいとは誰も言っていないんだ・・・
7 JP060 アーマー・カッパー  Super
あのサイコカッパーさんがリメイクとか誰得・・・
ぶっちゃけ前半の打点強化はほぼおまけ.ランク2でもミストさん以外の打点が増えたのはいいことだが.
むしろ後半の効果と種族属性が重要.後半の効果で少なくとも1回は生き残れるため,ガチガチほどではないが生存率は高く,その際に海皇を投げ捨てればさらにアドを稼げる.
何よりバハムートシャーク対応かつディーヴァ→重装兵で出せて海皇のトリガーになれるモンスター.
汎用ながら特定デッキではさらに強いカードではあるが,再録する必要性はあったのかな?




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