HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 銀河眼の光波卿

銀河眼の光波卿

青馬さん の作成したオリジナルカードです。


銀河眼の光波卿
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/エクシーズ/効果】 サイファー
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 2500 3000
レベル8モンスター×2 このカードはルール上「サイファー・ドラゴン」モンスターとしても扱う。このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:「サイファー」カードをX素材としているこのカードは戦闘・効果では破壊されない。②:相手フィールドでモンスターの効果が発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし、エンドフェイズまでコントロールを得る。この効果でコントロールを得たモンスターは「サイファー・ドラゴン」モンスターとして扱う。③:自分の墓地の「サイファー」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする。
作者 作成日時
青馬さん 2021/01/11 1:10



青馬
「サイファーカテゴリーに属するロード。こちらはサイファーをX素材にしていることで戦闘破壊耐性も持ち、相手フィールドで発動したモンスターの効果を無効にしてコントロール奪取します。」(2021-01-11 01:10)

グレイ
「青馬さんのサイファーはフォトン・ギャラクシーがベースなんですね?

ランク8で、サイファードラゴン扱いのため露骨な極光波竜調整。
サイファーを素材としていると破壊耐性。サイファーには防輪という破壊耐性付与の素材化があったり分光が破壊時だったりで噛み合わせが悪い印象ですが、破壊耐性は強いのでOKか。
相手の場のモンスター効果を無効にしてコントロールを奪取、そしてサイファードラゴン化。光波竜や超光波竜を意識した効果ですが、あくまでサイファードラゴン扱いするだけなので光波干渉が使えないのは悲しいですね。OCG的にはサイファードラゴン扱いの方が強いので、仕方ない。エンドフェイズにはコントロールが戻ってしまうので、ワンダーエクシーズで素材にしたりエネコンなどのリリースカードで使ってしまったりしたい。
1ターンに1度墓地のサイファーモンスターを素材にできるので、毎ターンモンスター効果無効が行え、鏡騎士の効果を毎ターン使えるのが便利ですね。
このカードの素材が汎用でこの効果なので、OCG的に考えると光波竜同様にサイファーデッキよりランク8が出せるデッキに異邦臣などを挿した方が強いという欠陥は抱えたままですね……」(2021-01-11 03:01)

青馬
「コメントありがとうございます。どちらかというとそっちベースで考えてます。極光波出てからサイファードラゴンがカテゴリー化したので関連性を持たせる形にしました。こういうのって欠陥がありがちですからね・・・」(2021-01-11 11:05)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー