HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > RUM-光波挟撃

RUM-光波挟撃

グレイさん の作成したオリジナルカードです。


RUM-光波挟撃
種類・種族 カテゴリー名
- サイファー
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:自分・相手メインフェイズに、自分フィールドのX素材を持たない「サイファー」Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターよりランクが1つ高い同名「サイファー」Xモンスター2体をEXデッキから特殊召喚し、対象のモンスターとこのカードをそれぞれの下に重ねてX素材とする。その後、特殊召喚したモンスターの攻撃力の合計より低い攻撃力の相手モンスター1体を破壊できる。
作者 作成日時
グレイさん 2020/08/09 16:25



グレイ
「久々にサイファー。
素材を持たないサイファーをランクアップさせて分裂させます。OCGのサイファーXは素材を一気に取り除けるのはランクアップ先のネオサイファーくらいなので相性は良くないんですが、光波分光や二重光波は素材を持たないサイファーXを用意できるので相性が良いです。オリカなら翼機竜が自分と相手ターンで1つずつ使えるので相手メインフェイズに素材をなくすことができます。」(2020-08-09 16:25)

カンベイ
「いや、これは強いなぁ。

サイファーXを1体対象にそれよりランクが1つ高い「サイファー」の同名XをSSして対象とこれを素材化するというカード。新ルール改定もあって、2体のEX展開は強いですね。

サイファーはテーマ内のカードに明らかなパワー不足が見られる残念テーマでありましたが、このカードはそれらと比べても性能は高いですね。

また、RUMかつ光波カードであるので、各種テーマでのサーチが出来るのが良いですね。

強いて弱点があるとすれば、「X素材がない」、ここをどう満たすかですね。光波分光を使えばX素材がない状態で出てきますが、このサイトでの評価を見ればあの手のカードの評価の低さは一目瞭然。かと言って、悠長に何の耐性もない光波龍を2ターン保たせる事ですら危うい環境なので、やはりテーマ内にX素材を能動的に取り除くギミックを導入すべきですね。そうなると、クロノダイバー辺りが候補か。

いずれにせよ、RUMとしてはカードパワーが高い部類で、これがRR用のRUMなら凄いことになったのですが…。レイダーズやストラングルで簡単に取り除け、Xの蘇生も豊富ですからね。

光波もまだまだ発展途上のテーマですね。」(2020-08-09 21:55)

グレイ
「>カンベイさん
コメントありがとうございます。全体的にサイファーがパワー不足であることを加味してカードパワーが高めになっているので、これがRRや幻影騎士団にあったらそれはやばいでしょうね。
光波竜は相手ターンに出す意味がないので、基本的には翼機竜を翼機竜煌にする時に使うカードになると思います。あるいは干渉で打点を倍にするため。」(2020-08-10 07:46)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー