HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ジャンク・リンクロン

ジャンク・リンクロン

コンドルさん の作成したオリジナルカードです。


ジャンク・リンクロン
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/効果】 ジャンク
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 1300 500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、自分の墓地のリンク2以下のモンスター1体を対象として発動する。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚されたモンスターの効果は無効化される。この効果を発動したターン、自分はこの効果で特殊召喚した種族と同じ種族のモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。②:墓地に存在するこのカードを除外して発動できる。デッキからレベル4以下の戦士族チューナー1体を手札に加える。この効果は、墓地へ送られたターンには発動できない。
作者 作成日時
コンドルさん 2020/06/20 11:59



コンドル
「次のオリカテーマが完成するまでに。
ジャンク・シンクロンがリンクに対応できる体になるとこうなるのかなぁという発想から作ったカードです。
このカード一枚でリンク4と3が出せますが、制約が多いので注意が必要です。」(2020-06-20 11:59)

カンベイ
「なるほど、これは面白そうな1枚。

召喚特殊召喚時に墓地のリンク2以下を効果無効で釣り上げ、と優秀な効果。類似効果でイヴリースが存在しますが、彼方はリンク状態になるようなリンクモンスターしか蘇生できないため相互互換ですね。

ただ、このカードは特殊召喚でも発動できるため、イゾルデからの展開でも使えるのが強いですね。これはリンク展開が捗ります。

ただし、デメリットとしての特殊召喚した種族のモンスターしか出せなくなる点でうまく調整がされてますね。ジャンクデッキはEXのモンスターは戦士メインですが、ドラゴン族や機械族のモンスターを利用する事も多いので、それらの使用が制約される点にはかなり注意しないといけませんね。

あと、このカード1枚でリンク「4」を出すコンボが思いつかないのですが、どんな方法があるのでしょうか?」(2020-06-20 15:53)

コンドル
「カンベイさんコメントありがとうございます。
そうですね。イヴリースはリンク状態になるように特殊召喚なので、差別化はできているかと思います。

ジャンクだとシューティング・クェーサー・ドラゴンやジャンク・デストロイヤー等の種族がバラバラなモンスターを投入するため、このカードをデッキに入れるのならば、少しEXデッキの中身に偏りが生じる可能性が出てきますね。
最後ですが、「このカード一枚で」と説明コメントで書きましたが、これは私の書き間違いです。「一枚で」は余計でした。
混乱させてしまい、大変申し訳ありませんでした。」(2020-06-20 16:15)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー