HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > スクラップ・ルーツ

スクラップ・ルーツ

効果耐性ガチアンチさん の作成したオリジナルカードです。


スクラップ・ルーツ
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/チューナー/ペンデュラム/通常】 スクラップ
属性 レベル 攻撃力 守備力
2 0 0
0 0
このカード名の①②のP効果はそれぞれ1ターンに1度しか発動できない。①:自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、自分のデッキ・墓地から「スクラップ」カード1枚を選んで手札に加える。②:自分フィールドに「スクラップ」モンスターが存在し、「スクラップ」カード以外のカードの効果が発動した場合に発動できる。その発動を無効にする。その後、お互いのフィールドのカードをそれぞれ1枚まで選んで破壊できる。
あの日、唯一の友だちを失った。 その深い悲しみと強い願いは、鉄屑に命を宿らせた。 多くの友だちに囲まれる今でも、奇跡の思い出が褪せることはない。 最期の嘆きを聞く、この瞬間でさえも。
作者 作成日時
効果耐性ガチアンチさん 2019/06/29 23:37



効果耐性ガチアンチ
「スクラップに突然のホラー要素を足してみました。
効果面では、スクラップになかった初動安定化と妨害を詰め込みました。」(2019-06-29 23:37)

カンベイ
「スクラップ初の通常モンスター。

P効果が中々強力で、①は場のスクラップカードを破壊しつつ、スクラップをサーチorサルベージする効果。何が強力かって、破壊するカードは何でも良い、というかこのカードでも良いので、実質このカード自身がスクラップサーチカードそのものになれるという…。あれ、もしかしてこれ、会局なのでは…。もっと言えば、このカードは通常モンスターなので、苦渋の決断でサーチもできます。

②の効果はカードの効果を何でも無効。P効果としては極めて破格の性能で、しかも、自分と相手の場のカードの破壊も行えるとこれまた便利。強いて言うなら、発動無効はその効果に直接チェーンしないと意味のない効果なので、「発動した場合」じゃなくて、「発動した"時"」と書かないとダメですね。遊戯王の発動無効系の誘発即時効果は全て「〜した時」で統一されているはずなので、効果耐性ガチアンチさんの持っている色んなカードで確認してみてください!

一つ気になるのは、ルール上、スペルスピード1であるはずのP効果が「発動無効系の誘発即時効果」即ちスペルスピード2の効果を持っていると言う点でしょうか。そういう意味では中々攻めた1枚と言えます。」(2019-06-30 08:42)

効果耐性ガチアンチ
「ご指摘ありがとうございます。
サジェスト機能の弊害がこんなところに…」(2019-06-30 09:03)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー