HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ミラージュ・ストラテジスト

ミラージュ・ストラテジスト

名無しのゴーレムさん の作成したオリジナルカードです。


ミラージュ・ストラテジスト
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/効果】 ミラージュ(名無しのゴーレム)
属性 レベル 攻撃力 守備力
6 1000 2400
「ミラージュ・ストラテジスト」は1ターンに1度しか特殊召喚できず、その②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか発動できない。①:自分フィールドにレベル5以上の「ミラージュ」モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。②:このカードがフィールドに存在し、自分フィールドに「ミラージュ」モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。除外されている自分の「ミラージュ・ストラテジスト」以外の「ミラージュ」モンスター1体を選んで手札に加える。③:自分の墓地に存在するこのカードとこのカード以外の「ミラージュ・ストラテジスト」1体を除外して発動できる。デッキから「ミラージュ・ストラテジスト」以外の「ミラージュ」モンスター1体を手札に加える。
作者 作成日時
名無しのゴーレムさん 2016/11/27 0:08



名無しのゴーレム
「手札増強に特化したミラージュの軍師。場では味方の帰還を、墓地ではサーチを行います。嵌れば強いですが、どちらかと言えば有利な状況を更に盤石にすることに向いた効果になるでしょうか。」(2016-11-27 00:08)


「直接戦闘より周りの補助に特化した正しく軍師のようなカード。
①の効果はリリース無し召喚効果を持つドラゴンナイトと相性が良いですね。他は既に出ているEX勢に併せる形か。
②の帰還は重要ながら発動条件が緩いの特徴。コンタクトやフュージョンに併せて、擬似的なサーチを行えるのは強力ですね。
③いつもの同名ボーナス。墓地発動の同名ボーナスは初めてかな?ミラージュの場合、特定のモンスターがキーカードとなっている訳では無いため、状況に合った適切なカードを選びたいですな。その辺にプレイヤーの腕が試されそう……。」(2016-11-27 06:47)

黒壱
「出しやすい上級。ドラゴンナイトと合わせて即ランク6でも良いですが、やっぱり帰還効果は使いたいところ。
手札にプリズムライト、ストラテジスト、シスターから、プリズムライトでドラゴンナイト除外、トークン出してこのカードss、シスター出してドラゴンナイト帰還、シスターとストラテジストでマージナリー。
墓地のシスターとストラテジスト除外してミラージュサーチ。
あたりかなー。」(2016-11-27 14:03)

黒壱
「あ、墓地の同名カード除外が必要なのか。最後は無しで。」(2016-11-27 14:03)

名無しのゴーレム
「係さん、コメントありがとうございます。
このカードがいればプリズムライトがサーチカードになります。マジ万能。
軍師=場を整えるというイメージで手札増強の効果を多めにしてみました。とは言えカードが1枚あっても劇的に流れを変えられる訳でも無いのがこのカテゴリの苦しいところ。やっぱりもう少しアド獲得手段を考えておくか……」(2016-11-27 23:40)

名無しのゴーレム
「黒壱さん、コメントありがとうございます。
ランク6も出した方がいいのかなぁ。現在その予定はありませんが、気が向いたら作るかもしれませんね。
展開パターンを考えていただきありがとうございます。でもこれだとストラテジストを場に出せないですね……(トークンのレベルは1固定なので)。意外と出しにくいんですよ、このカード。」(2016-11-27 23:45)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー