HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 古の騎士アイアース

古の騎士アイアース

名無しのゴーレムさん の作成したオリジナルカードです。


古の騎士アイアース
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/効果】 古の騎士
属性 レベル 攻撃力 守備力
6 0 2700
このモンスターは特殊召喚できない。①:このカードはリリースなしで通常召喚する事ができる。この方法で通常召喚したこのカードの元々の守備力は2000になる。②:このカードの召喚・反転召喚に成功した時発動する。このカードを守備表示にする。③:自分フィールドの「古の騎士」モンスターを対象とするモンスターの効果・魔法・罠カードを相手が発動した時に自分フィールドのこのカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する。
作者 作成日時
名無しのゴーレムさん 2016/06/20 6:27



名無しのゴーレム
「【古の騎士】魔改造計画第二弾。ちなみにこのカテゴリの上級モンスターは妥協召喚が可能なので、擬似的に下級モンスターとしても扱うことが可能です。このカードは味方を守る盾としてとりあえず出しておくなんてこともありかと。」(2016-06-20 06:27)

風鼠
「壁役のモンスター。
出したらすぐに守備表示になる為、攻撃力0をさらさなくて済むのは良
妥協して出しても2000の為、下級アタッカーの元々の攻撃力では破壊不可能の数値に。
たとえ、効果で破壊しようとも、対象を取る効果なら、発動を無効化できる。まぁ、このカードはりりーすされるんですがね(汗
(2016-06-20 06:50)

名無しのゴーレム
「風鼠さん、コメントありがとうございます。
すぐに出せる壁としてはそこそこだと思います。でも最大限その性能を発揮出来るのは大型と同時に並べたときでしょうね。トリスタンと並べればかなりの固さとなります。」(2016-06-20 08:00)

海藻
「トリスタンと組み合わせると処理するのが面倒くさそうなカード。トリシュで死ぬのはしょうがない。アドを稼ぐモンスターではないので召喚する優先順位は低めかな?後半辺りで役立ちそう。」(2016-06-20 08:04)

名無しのゴーレム
「海藻さん、コメントありがとうございます。
トリシューラは……諦めましょう。たいして強くないのは事実ですね。一応英雄の道標と組み合わせれば最上級古の騎士を呼び出せますが、それもこいつである必要はないので……生きたカウンター罠くらいの運用でいいのかな?」(2016-06-20 08:36)

ター坊
「特殊召喚出来ないのはなかなか重たいですが、場にいるだけで相手を牽制できるのはなかなか良いかも。狙い目はやはり強制脱出などの罠か?」(2016-06-20 10:24)

トワイライト
「手札にこれを含めた上級モンスターしか
いないなんて時もこのカードを壁として
出せますね!このカードを含めた対象
を取る効果の発動を無効にできるので
単体でも活きますし、他のモンスターと
の連携が取れれば布陣がより固くなり
ます!「古の騎士」はこういった場を
固める戦略もとれるのかもしれない
ですね!」(2016-06-20 13:36)

名無しのゴーレム
「ター坊さん、コメントありがとうございます。
1年前ならまだしも、今の環境じゃ致命的な重さなんですよね……しかし安易にサポートカードを出せばマズイこと(毎デュエルガラハッド降臨)になるので、出しやすさもあまり調節出来ない……難しいところです。
同じ半上級ならロビンの方が幅広く活躍出来るんですが、こちらは守備表示で出せることとモンスター効果も止められることを活かすべきでしょうね……」(2016-06-20 17:00)

名無しのゴーレム
「トワイライトさん、コメントありがとうございます。
当初の【古の騎士】の闘い方が「破壊力抜群の大型モンスターでガンガン攻めて行く」だったので、カード効果への脆さを何とかするためのトリスタンやアイアースだったのですが……【帝王】だと進撃の帝王が使えるという悲劇。クソッ、一体どうすればいいってんだ!」(2016-06-20 17:07)

廃人
「リリース無しで呼べる半上級。元々の守備力も2700と割と高く、妥協召喚しても2000とそれなりに堅い為、下級の攻撃は凌げそう。
更に、自身をリリースして古の騎士を対象効果から守るもある為、状況次第では此方を目的に呼び出す事もあるかも。
アドバンス召喚した英雄に耐性を付与する永続魔法とかあるとどうでしょうかね?」(2016-06-20 18:14)

名無しのゴーレム
「廃人さん、コメントありがとうございます。
ここまでの守備力の高さなら場合に応じてはアドバンス召喚もありか……と思わせる為のこの数値です。同じような立場のロビンは元が貧弱故に妥協召喚前提みたいなところもありまして……
古の騎士の固さを増すカードはいろいろ考えてみたんですが、下手なことをするとトリスタンの効果が半分腐るのを考えると……ん? いや、待てよ……いいのが思い浮かびました! 明日投稿してみますね!」(2016-06-20 21:00)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー