HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ブーステッド・デュアル・サモナー

ブーステッド・デュアル・サモナー

匙川さん の作成したオリジナルカードです。


ブーステッド・デュアル・サモナー
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/リンク/効果】 第338回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- 2200 -
デュアルモンスターを含むモンスター2体 ①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分はデュアルモンスター及び効果テキストに「デュアルモンスター」と記されたモンスターしか特殊召喚できない。②:自分がデュアルモンスターを召喚する度に、自分は1枚ドローする。③:自分・相手ターンに500LPを払って発動できる。デュアルモンスター1体の召喚を行う。
作者 作成日時
匙川さん 2024/03/27 12:48



匙川
「召喚権が二重に必要なんじゃなくて、2回召喚できると考えてみました。
強欲な壺の調整版も規制を受けている昨今、2枚ドローにモンスターがついてくるならきっと強いはずです。
10枚以上ドローできるのでドロー中毒の方におすすめ。
出せるモンスターに妨害持ちはいないので、手札誘発に全てを預けましょう。」(2024-03-27 12:48)

Niwatori20
「召喚はできるので、《虚無魔人》等に制圧を任せるといいかもしれません。
デュアルモンスターをデッキに入れる価値が生まれるいいカードだと思います。」(2024-03-27 21:40)

ガンドラP
「お疲れ様です。結構お久しぶり……?

にしてもンなるほど!デュアルモンスターを「2度召喚しなければならない」ではなく「2度召喚する権利がある」と解釈されるのは目から鱗滝さんでした。判断が鋭い!
そしてその利点を100%活かすために、デュアル縛り付きとは言え、血の代償とハイパーライブラリアンを足して2で割らないみたいな、かなり思い切った性能のリンク2にされたのですね。
ハチャメチャが押し寄せてるみたいな効果をされていますが、リンク素材が普通のデッキではちょっと難しいのと、デュアル関連しかSSできなくなる縛りとで、なかなかどうしてちょうどいい塩梅に仕上がってるように感じました。
重めなデメリットも、上級デュアルのアドバンス召喚のリリースにしてしまえば解除可能なところも気が利いています。
デュアル界のエレクトラムみたいな感じでしょうか?アドの取り方はエレクトラムの比じゃないですが……。

そしてこのカード、何がヤバいって、こんなハチャメチャ性能のカードが
①下向きリンク2で
②1ターンの召喚回数に制限がなくて
③同名を複数対並べることに制約がない(「1体しか出せない」等の制約もなく、自身にもテキストに「デュアル」があるので、同名のSS制限に引っかからない)
ってことなんですよ。
これに無限召喚を加えることで、この子を3枚並べ、デュアルを召喚するたびに3ドローとかいう地獄盤面を生み出すことができるわけです(そもそも3体並べる過程でもバチクソにドローできるし、ドローしたデュアルを即出せちゃうので、2体目以降のリンク素材はすぐ揃いそうです)。
エクゾさんやオシリスさん大歓喜。
アニメ効果の生還の宝札みたいなことしてる……!」(2024-03-27 22:47)

満足町民
「ご参加ありがとうございます。
その名の通り、デュアル・サモナーが超強化されましたね!
②がL先に関係なくデュアルの召喚で発動する上に1ターンの回数制限等もないので、一度展開が動き出したらえげつない数のドローが期待できそうです。」(2024-03-27 23:45)

匙川
「Niwatori20さん、コメントありがとうございます。
確かに、通常召喚できる制圧モンスターとの相性はいいですね。
アドバンス召喚のリリース元としての運用もあるかもしれません。

デッキ内のデュアルモンスターの比率を上げる方向でデザインしたので、そこに言及していただけて嬉しいです。」(2024-03-28 00:38)

匙川
「ガンドラPさん、コメントありがとうございます。
一ヶ月ちょいぶりですね、新生活の準備でバタバタしております……。

正直に言えば今回は、やりすぎてないかメチャクチャ不安でした。
ジェネクスくんが居なかったらこんなインチキリンク出していいわけないって考えてたと思います。

踏み切れたのは、ドロー抑制したかったらこのカードの場合、制限にすればいいっていうのもありましたね。
禁止にならない程度ということは制限にはなってもいいということだ!(ダメな勝鬨)」(2024-03-28 00:51)

匙川
「満足町民さん、コメントありがとうございます。
デュアルモンスターを大量に入れればライフコストが尽きるまでドローしまくれます。
多分使い切れないので無限の手札を採用するのもいいかもしれません。」(2024-03-28 00:58)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー