HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 宝玉船長キャプテン・レインボー

宝玉船長キャプテン・レインボー

ガンドラPさん の作成したオリジナルカードです。


宝玉船長キャプテン・レインボー
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/融合/効果】 宝玉獣
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 2100 800
「宝玉船長キャプテン・レインボー」は1ターンに1度しか特殊召喚できない。このカードは自分の手札・フィールド上に存在する「宝玉獣」モンスターカード1枚を破壊した場合にのみEXデッキから特殊召喚できる。 ①:このカードがEXデッキからの特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキ・墓地から「虹かける方舟」1枚または「架け橋」カード1枚を手札に加える。 ②:フィールド・墓地に存在するこのカードは「A宝玉獣」カードとしても扱う ③:表側表示のこのカードがモンスターゾーンで破壊された場合、墓地へ送らずに永続魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く事ができる。
作者 作成日時
ガンドラPさん 2022/06/25 20:24



ガンドラP
「というわけで、先に紹介させて頂いた「虹かける方舟」のサーチ要員です。
まず、手札、フィールド、宝玉状態の「宝玉獣」1体を破壊することで飛び出して来れますので、シンプルに出しやすいのと、モンスターゾーンの「宝玉獣」を速やかに宝玉化することも可能です。
召喚権を温存することもできるため、安易に出しやすいモンスターだと思います。

①は特殊召喚成功時にサーチを行う効果。
「虹かける方舟」だけでなく、「架け橋」カードもサーチできるのですが、ストラクで登場した最強新規「心の架け橋」もサーチ対象となるため、かなり有用になるんじゃあないかと。
②は『効果によって自身を「A宝玉獣」とする』効果。
ルール上「A宝玉獣」扱いとする効果外テキストにもできたのに何故……?とお考えでしょうが、
その答えは「虹かける方舟」の効果にあります。
そう、このカードが魔法&罠ゾーンに存在するだけで、モンスターゾーンの通常の「宝玉獣」たちも「A宝玉獣」のサポートも受けられるということです。
もちろん、②を活かせるように③で宝玉化する効果も備えてあります。

元ネタは「E・HEROキャプテン・ゴールド」です。
あちらもフィールド魔法をサーチする効果となっていますからね。各種ステータスも意図的にあちらと同一にしました。
それと海賊船のキャプテンという要素を掛け合わせてこのネーミングとしました。」(2022-06-25 20:24)

ガンドラP
「すみません、テキストミスです。
召喚方法の「宝玉獣」を破壊する方のところに
(「融合」は必要としない)
というテキストを入れ忘れていました。」(2022-06-25 20:35)

匙川
「投稿お疲れ様です。
A宝玉獣たちの効果が活かしやすくなりましたね。
Aアンバーマンモスの効果で通常の宝玉獣も守ることが可能になり、並べれば実質的な対象耐性として機能してくれますか。
Aトパーズタイガーの弱体化だけでなく強化も全体に適用され、戦闘では負け無しの布陣を敷けますね。

手札事故を解消できる点も頼もしいですね。
極論、初手が全て宝玉獣みたいなこともありえますが、容易に出せるこのカードがあればそんな状況でも安心……あれ、ストラクに入ってる仲間に止められてしまった。

サーチ可能な以外に2枚のシナジーがしっかり考えてあって素晴らしいと思います。」(2022-06-25 22:14)

ガンドラP
「コメントありがとうございます。

ちなみに最初は②を『味方の宝玉獣の打点をアップさせる』効果にしようと考えていました。
もちろんそれでも十分に強力な効果なのですが、匙川さんのおかげで「Aトパーズ」が既にその上位互換的な効果を持っていることを思い出せまして、役割がダブるのでナシとしました。
そしてこれらの「A宝玉獣」にしか適用されない効果を通常「宝玉獣」にも適用させるには、と考えた時に現在の②を思いつくに至ったわけです。
効果で特定のカード名を得る効果はその効果を無効にされた時の脆弱性があるのですが、今回の場合はそれが逆にメリットとなるんですね。

ちなみにストラクで一緒の妖怪ガールちゃんたちの効果をモロに貰ってしまう形にはなりますが、まぁそこは致し方なしかなと。
元より『宝玉獣を環境入りさせよう』というつもりで作った新規ではありませんからね。
あくまでも『宝玉獣ならではの『強い動き』を作りたかった』だけですから、そこは許容して頂きたいなと……。」(2022-06-26 10:20)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー