交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王SS一覧 > 2回目 サイバードラゴン編

2回目 サイバードラゴン編  作:マジかっ!

今回はカイザーの主力モンスター

サイバードラゴン!


の歴史などを紹介します



サイバードラゴンはCYBERNETIC REVOLUTIONのパックでスーパーレアで収録されました

デュエリストパック-ヘルカイザー編- レア
ACADEMY DUEL DISK スペシャルセット ウルトラレア(シャドウバージョン)
EXPERT EDITION Volume.4 ウルトラレア
DUEL TERMINAL -シンクロ覚醒!!- DTレア
Vジャンプ(2008年6月号)付属カード DTウルトラレア(シャドウバージョン)
GOLD SERIES ゴールドレア
ストラクチャーデッキ-マシンナーズ・コマンド- ノーマル
デュエリストボックス2012 ノーマル
ストラクチャーデッキ-ドラゴニック・レギオン- ノーマル
STARTER DECK(2012) ノーマル
デュエリストセット Ver.ライトニングスター ノーマル
ストラクチャーデッキ-機光竜襲雷 ノーマル

このように大量に再録もしてます

他にもシャドウバージョンの黒色のサイバードラゴンとサイバーエンドドラゴンも存在します



サイバードラゴンの歴史
2005年
サイバードラゴン初登場
この当時は、サイバードラゴンなどの特殊召喚方法はなく、とても強かった
生贄になったり、カオスソルジャーの除外要員、アタッカーなど色々役に立った
生贄は特に帝が多かった


2006年
[未来融合フューチャーフュージョン][キメラテックオーバードラゴン][オーバーロードフュージョン]のコンボで1キルをする未来オーバーでサイバードラゴンは大活躍!
10月にヘルカイザー編のパックが発売され、サイバードラゴンが手に入りやすくなった
サイバーダーク達は8月にCYBERDARK IMPACTでスーパーレアで収録されたがヘルカイザー編でノーマルとして収録した。サイバーダークも一応手に入りやすくなった…(高レアリティにこだわる人にはいいかも…)


2007年
サイバードラゴンに更なる仲間が!
[キメラテックフォートレスドラゴン]登場!
ガジェットメタとして活躍してた
相変わらずサイバードラゴンは大活躍してる


2008年
シンクロ登場でサイバードラゴンは弾けた…
サイバードラゴンは当時の高レベルのシンクロモンスターを召喚するのに凄く活躍していた
だが3月の制限改定で準制限になり、
9月には制限になってしまった…
それでも[サイバードラゴン]は大活躍していた
この辺りで「サイバードラゴンもどき」が出始めてきた

サイバードラゴンもどき→サイバードラゴンに効果が似てるがちょっと微妙なカード達

これは後で説明します


2009年
サイバードラゴンもどきが大量生産される


2010年
3月に準制限へと戻り
9月にはやっと制限解除となった!やった!


2011年
エクシーズ召喚の登場でランク5を出すためとして使われた
レベル4でサイバードラゴンより簡単に特殊召喚出来て攻撃力が2100のフォトンスラッシャー登場


2012年
エクシーズ登場でガジェットがまた環境に出たのでメタカードとして
[キメラテックフォートレスドラゴン]とともにサイドデッキに入った


2013年
サイバードラゴンのストラクチャーデッキ登場!
サイバードラゴンのエクシーズモンスターも登場
このストラクチャーデッキでは
サイバードラゴン
サイバードラゴン(シャドウバージョン)
の2枚が再録された


2014年
特になし


2015年
忘れた頃にやってきた
サイバードラゴン・インフィニティ登場!
サイバードラゴン・ノヴァに重ねてエクシーズ召喚が出来る。
ノヴァの正規召喚からインフィニティは余り出ず、
プトレマイオス→ノヴァ→インフィニティの流れになった
サイバーデッキでも使うけどランク4使うデッキのほとんどがプトレマイオス・ノヴァ・インフィニティを入れるという異常な事態になっている






この様にサイバードラゴンは長い間活躍してるカードです



さっき言ったサイバードラゴンもどきの紹介です
バイスドラゴン→まだダークエンドドラゴンに使える分サイバードラゴンとは差別化出来る。攻撃力は低いけど

ビックピースゴーレム→サイバードラゴンの代わりとして登場したけど、せっかくのスーパーレアなのに結局微妙な感じなカードになった

パワーインベーダー→ジャックのカード多くね?

BF-暁のシロッコ→BFのカードとして活躍した。アニメではサイバードラゴンと同じ条件で特殊召喚できた

太陽の神官→サイバードラゴンと同じ条件で特殊召喚可能。サイバードラゴンとの差別化が出来た。インティとクイラのデッキ活躍する


この様にサイバードラゴンが制限だった時に、大量に出てきました。
ジャックはサイバードラゴンもどきをいっぱい使ってますね…


やっぱりサイバードラゴンはいいカードです
特殊召喚出来てアタッカーにもなり
機械族のデッキのメタカードしても役立ち
使ってたキャラもかっこいい


サイバードラゴン最高です!


現在のイイネ数 86
作品イイネ
↑ 作品をイイネと思ったらクリックしよう(1話につき1日1回イイネできます)


名前
コメント

同シリーズ作品

イイネ タイトル 閲覧数 コメ数 投稿日 操作
86 2回目 サイバードラゴン編 1217 0 2014-10-05 -
110 番外編 遊戯王 封印されし記憶 5500 1 2014-10-10 -
83 第3回 インフェルニティ 1433 6 2014-10-13 -
70 4回目 Em(エンタメイジ) 1240 0 2015-11-04 -
309 番外編DM8破滅の大邪神 5881 3 2016-11-01 -

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー