メインメニュー

クリエイトメニュー

交流

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板 チャット(別窓) 遊戯王4コママンガ(別窓)
手の中の辰の色の夜に散る桜

CODE OF THE DUELIST


COLLECTORS PACK 2017


STARTER DECK 2017


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて アイテムコード 同梱


ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 3DS アイテムコード 同梱


マリオカート8 デラックス


遊戯王デュエルモンスターズ マスターガイド5


HOME > 遊戯王SS一覧 > 星の名を背負う者(無期限投稿休止) > 寄り道編 新規性カード 結果a

星の名を背負う者(無期限投稿休止)/寄り道編 新規性カード 結果a 作:浮幽さくら

☆★☆★

㊟この短編には以下の要素が含まれています
・まったりgdgd(*´ω`)
・本編無関係
・LINKに関わる説明
・個人的意見の主張

それでも良ければゆっくり読んでいってね!(#^^#)

☆★☆★

某所にて。

「新リミットレギュレーションがでた様ね、、禁止カードは十二獣関連ね、、」

【新禁止】
・十二獣の開局 無制限→禁止
・十二獣ドランシア 無制限→禁止
・The tyrant NEPTUNE 無制限→禁止

「ま、当然と言えば当然だわ、、にしても、みんな無制限からなのね、、」

この3枚は十二獣と、チンゲバーンで用いられていたカードである。
十二獣は展開力と補助能力に長け、下級モンスターは全て☆4、Xモンスターは★4である。
一方、チンゲバーンとは、手札に簡易融合とThe tyrant NEPTUNEの2枚があるだけで、先攻ワンキルを可能と
するデッキである。


The tyrant NEPTUNE 水属性 爬虫類族 ☆10 効果
このカードは特殊召喚できない。
①このカードはモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚する事ができる。
②このカードの攻撃力・守備力は、アドバンス召喚時にリリースしたモンスターの元々の攻守をそれぞれ合計
した数値分アップする。
③このカードがアドバンス召喚に成功した時、墓地に存在するリリースした効果モンスター1体を選択し、その
モンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。


LLーインディペンデント・ナイチンゲール 風属性 鳥獣族 ☆1 融合効果
「LL-アセンブリー・ナイチンゲール」+「LL」モンスター
①元々のカード名に「LL」を含むXモンスターを素材としてこのカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。
そのモンスターが持っていたX素材の数だけ、このカードの☆を上げる。
②このカードの攻撃力はこのカードの☆×500アップし、このカードは他のカードの効果を受けない。
③ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。このカードの☆×500ダメージを相手に与える



このカードは、LL インディペンデント・ナイチンゲールと相性が良く、簡易融合でこのモンスターを出し、リリース
してThe tyrant NEPTUNEを出す事で闘うデッキである。

The tyrant NEPTUNEには☆10でありながら、リリース1体で召喚できる効果を持っていて、さらに、リリースした
モンスターの効果をコピーできる能力を持つ。
さらに、インディペンデント・ナイチンゲールは☆1なので、簡易融合1枚で特殊召喚する事が可能だ。
つまり、

①簡易融合発動、LL-インディペンデント・ナイチンゲール 特殊召喚
②インディペンデント・ナイチンゲールの効果、500ダメージ
③インディペンデント・ナイチンゲールをリリースし、The tyrant NEPTUNEを召喚

この方法で召喚したThe tyrant NEPTUNEは、
・☆10×500+1000=攻撃力6000
・他のカード効果を全く受け付けない(召喚時以外)

となり、まさに最凶のモンスターとなる。

しかし、特に大会でも活躍しなかったデッキの主要カード、The tyrant NEPTUNEを規制したか。それは、

・LINKモンスターとの裁定がめんどくさいから

これに尽きるだろう。
考えられる点で以下の事が挙げられる。

・LINK体をリリースした場合、リンクマーカーはどうなるのか。
・そもそもリリース素材にできるのか。

後者はともかく、前者はかなり大きな問題なのではないか。

「まあ、私の植物デッキには影響ないわね、、私にはベエルゼがいるし、、」

☆★☆★

同、桜花、悠里サイド。

「悠里~リミットレギュレーション、出たわよ」
「ん?制限枠、、」


【制限】
・十二獣モルモラット 無制限→制限
・BF 朧影のゴウフウ 無制限→制限
・妨げられた壊獣の眠り 無制限→制限
・黒き森のウィッチ 禁止→エラッタ制限 


「十二獣、死んだな」
「壊獣の眠りも制限かぁ、、」
「当然だよ。よく見れば、ブラック・ホール、サーチ機能付きだからね」
「ゴウフウはトークン利用の抑止かしら?」
「LINK体にトークン使えるらしいからな」
「ウィッチはクリッター化したのね」
「予想通りだな」
「守備0って、カオスMAXを回収できるのか、、」

☆★☆★

こちら、安楽木、城ヶ崎サイド。

「おーい、安楽木~!」
「改定、出たのね!どれどれ、、」


【準制限】
・妖精伝姫ーシラユキ 無制限→準制限
・E-HERO エアーマン 制限→準制限
・終末の騎士 制限→準制限
・爆竜剣士イグニスターP(プロミネンス) 制限→準制限
・洗脳―ブレイン・コントロール 制限→準制限
・炎舞ー天璣 制限→準制限
・ゴヨウ・ガーディアン 制限→準制限
・氷結界の龍 ブリューナク 制限→準制限


「げ、、エアーマン緩和!?」
「まさか、、ね、来るとは、、」
「融合使いづらくなったからってか?10年かぁ、、長かったね、、」
「シラユキ、準制限か、、」
「開局は一気に禁止。モルモラットは制限。予想通りね」
「まさか、当たるとは、、でも、モルモラットの追加効果、意味なくなっちゃったね」
「その効果を潰すために制限にしたんじゃないの」

☆★☆★

一方、海清サイド。

「ほう、一気に変わったもんだな、、」


【無制限】
・AFモラルタ 準制限→解除
・聖なる魔術師 準制限→解除」
・DDラミア 準制限→解除

「モラルタ解除か、、AF完全復活か、、」

聖なる魔術師、、はもう誰もが予想していた事だろう。

「LINKモンスター、、ね、、」

☆★☆★

この改定は、十二獣を中心的に規制した結果だ。
会局ドランシアの禁止にモルモラットの制限、それと入れ替わりで天璣の緩和。
これで、十二獣環境は完全に息絶えた、、、と言ってもいいだろう。
ただ、この後暴れまわるのは、、誰もが予想する、真竜、特に恐竜真龍だ。
新召喚法に伴うルール改訂で、環境がどう動くのか、楽しみである、、




【あとがき】
いやはや、良改正、と言うべきでしょうか。
去年にEM竜剣士の主軸カードを片っ端から規制したように、今年は十二獣の主軸を潰してきましたね。
モルモラットは追加効果の存在意義が無くなり、モルモラットの居ない十二獣はコンセプトを失いました。

そして、The tyrant NEPTUNEを規制して、どれだけ値が下がるのか。100を下回ってくれれば助かるのですが。
個人的には、天璣が緩和され、月光が少し回りやすくなって嬉しい限りです。7月には完全緩和来ますかね。

壊獣のサポートカードの規制、十二獣の崩壊。この2つは大きいでしょう。
そして、これから暴れるであろう、真竜関連。
ドラゴニックD以上の、そして、モルモラットより害悪な物を刷らないよう、祈る事にしましょう。

現在のイイネ数 2
作品イイネ
↑ 作品をイイネと思ったらクリックしよう(1話につき1日1回イイネできます)

パニー
おはようございます。
まさかネプチューンが牢屋入りになるとは・・・とばっちりを食らった感じがするのは私だけでしょうか・・・。とはいえ、6000打点の完全耐性は許されがたいですよね。
個人的にはドランシア禁止がかなり痛いです。私が最近作成したデッキには欠かせないカードだったので。

10期に備えて新しいデッキ考えないと・・・ (2017-03-20 09:24)
浮幽さくら
NEPTUNE3枚が一瞬で100円に変わりましたね、、、
ドランシア、、どんまいとしか言えませんね、、
だって、十二獣は何でも混ざりますから、、
もう見飽きました、、はい。 (2017-03-20 09:37)

名前
コメント

同シリーズ作品

イイネ タイトル 閲覧数 コメ数 投稿日 操作
1 00. トモダチのはなし 204 3 2017-01-30 -
2 01, えす・えぬ・えす 125 0 2017-02-02 -
1 02. 委員会を賭けて 137 0 2017-02-03 -
2 03. 同盟 104 2 2017-02-05 -
1 04. 手紙の意味 122 3 2017-02-06 -
1 05. 超制圧効果 116 0 2017-02-08 -
1 06. HMP作戦 106 2 2017-02-10 -
1 07. きょりかん 89 0 2017-02-13 -
1 寄り道編01. 気持ち交換記念日の悲劇 109 3 2017-02-14 -
1 08. ひきこもりがーる 83 0 2017-02-18 -
1 09. みゅーじっく・ぷれーやー 117 2 2017-02-18 -
1 10. 金城有希の本心 序 78 0 2017-02-20 -
0 11. 金城有希の本心 破 67 0 2017-02-22 -
0 イベント登場キャラ募集のお知らせ 82 0 2017-02-23 -
1 12. 金城有希の本心 闇 77 1 2017-02-25 -
1 13. 金城有希の本心 虚 76 2 2017-02-27 -
1 14. インジュライド・デイ 74 0 2017-03-01 -
1 寄り道編02. パペット・フェスティバル 121 2 2017-03-02 -
0 15. 現れた痣 64 0 2017-03-05 -
1 16. お呼び出し 101 0 2017-03-07 -
1 17. 委任状 112 0 2017-03-09 -
0 18. 定期テスト 126 2 2017-03-09 -
2 寄り道編 時が経つのは早い 120 4 2017-03-11 -
1 19. 3つのデッキ 92 0 2017-03-13 -
1 寄り道編 新制限を予想する様ですa 90 4 2017-03-15 -
1 20. 試運転三本勝負! 其の一 56 2 2017-03-17 -
0 21. 試運転三本勝負! 其のニ 58 0 2017-03-18 -
2 寄り道編 新規性カード 結果a 84 2 2017-03-20 -
1 寄り道編 新ルール適用について 73 2 2017-03-26 -
0 22. 親睦会開幕 友情タッグデュエル! 45 0 2017-03-29 -
1 23. 親睦会 友情タッグデュエル!② 71 1 2017-03-30 -
1 24. 親睦会 友情タッグデュエル!③ 44 0 2017-04-01 -
5 無期限投稿休止?のお知らせ 77 0 2017-04-06 -

スポンサーリンク