メインメニュー

クリエイトメニュー

交流

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板 チャット(別窓) 遊戯王4コママンガ(別窓)
手の中の辰の色の夜に散る桜

COLLECTORS PACK 2017


CODE OF THE DUELIST


STARTER DECK 2017


マリオカート8 デラックス


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて アイテムコード 同梱


ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 3DS アイテムコード 同梱


遊戯王デュエルモンスターズ マスターガイド5


HOME > 遊戯王SS一覧 > 虹彩竜と歩むもの > 番外編:慟哭(2/18修正)

虹彩竜と歩むもの/番外編:慟哭(2/18修正) 作:光芒




●一発ネタ
●台本形式
●その場のノリで書いたので色々と混沌










綾香「……」
千夏「……」
エヴァ「……」
遊大「……」
仁「……」
留奈「……」


陸「なにこの集まり」
礼「さあ……」
遊希「こんな時間にどうしたのよ」
詩織「眠いです……」











綾香・千夏・エヴァ・遊大・仁・留奈「リ  ン  ク  召  喚  っ  て  な  ん  だ  よ  !  !」











遊希「……リンク召喚?」
礼「ああ……新ルールで追加される新しい召喚方法ですね」
陸「えっ、召喚法増えるの?」
詩織「まあ4月からはアニメ新シリーズ“遊戯王VRAINS”が始まりますからね。5D’s以降アニメの放映開始と同時にシンクロ召喚、エクシーズ召喚、ペンデュラム召喚と新しい召喚方法が増えてきましたからね……新しいものが出るのは想像通りと言えば想像通りでした」
礼「それでもってこれが新ルールのわかっている大まかなことです」


・モンスターゾーンがメインモンスターゾーンとEXモンスターゾーンへと分割。各プレイヤーはEXゾーンに1体しかモンスターを召喚できない(一度墓地に送り、蘇生させたりすればメインモンスターゾーンに出せる)
・リンクモンスターはエクストラデッキに入れる
・リンクモンスターは守備力を持たない。故に月の書などの効果は受けない。
・リンクモンスターは従来の守備力の項に「LINK」なるものを持ち、そのリンクモンスターを代用することでリンクモンスターの召喚に必要なモンスターの数を少なくすることができる。
・リンクモンスターの枠についている矢印の方向にだけならエクストラデッキからのモンスターをメインモンスターゾーンに出せる(?)
・ペンデュラムゾーン消滅。魔法・罠ゾーンの両端に置かれるため、ペンデュラムゾーンに2枚カードを置いた場合は、魔法・罠は3枚までしか発動+セット不可



遊希「……なにこれ、じゃあエクストラデッキに依存するデッキはリンクモンスターに頼らないと複数体展開できないってこと?」
詩織「ペンデュラムも厳しいですね」
礼「ちなみにペンデュラムゾーンに置かれていないため、揺れる眼差しでそのカードは破壊できないわ」
陸「ひでえなおい」



綾香(シンクロ使い)「EXゾーンに1体しか出せないならリミットオーバーアクセルシンクロできないじゃない!」
エヴァ(シンクロ使い)「シンクロモンスター1体しか出せないなんてケチってレベルじゃないデス!」
千夏(融合使い)「融合して真価を発揮するHEROはどうすればいいのよ!」
遊大(ペンデュラム使い)「あの……俺が主人公のSSまだ始まったばかりなんですけど……」
仁「ルール変更されたら俺のデッキはどうなるんだ! エクストラのモンスターを複数体展開しないとやっていけないぞ!」
留奈「みぎにおなじだ! わたしと仁はまだデュエルすらしてないというのに!!」



遊希「安心して。作者はこの小説は最後まで現行のマスタールール3で行くつもりだから」
陸「でもこの作者出さない出さない言っといて『銀河竜を駆る少女』にペンデュラム出した過去あるっすよ」
礼「ペンデュラム召喚自体だって慣れてきたばかりだから……」
詩織「まあマスタールール4が施行されたらされたでその中から有用なものを取り入れて作品独自のルールは作るかも……あ、ちなみに制限改訂は採用しますからね」
遊希「ところでなんで私たちはこっち側?」
詩織「新ルールの影響を受けにくいからだと思います。私は儀式使いなので……」
礼「私はエクシーズ使いですが、インディペンデント・ナイチンゲールからのネプチューンならそんなに……」
陸「俺もシンクロとかしないでも超重武者はある程度戦えるからな」



●新ルールで活躍しそうなデッキ

【帝】
そもそもその性質上エクストラデッキ自体が存在しないことも多い。轟雷帝ザボルグは泣いていい……と思ったらザボルク自害で相手のエクストラのリンクモンスター全滅、という手段も取れる

【インフェルノイド】
隣の芝刈りで墓地肥やして大量展開。エクストラデッキのモンスターもティエラとティエラで破壊するヌトスだけで十分

【儀式デッキ全般】
【影霊衣】【リチュア】【機械天使】【カオス・ソルジャー】など。儀式モンスターはメインデッキに入るのでエクストラデッキにそれほど依存しない

【ライトロード】
ミネルバとミカエルがどちらか一体しか出せないが、裁きの龍ぶっぱでOK

【海皇水精鱗】
メガロアビスにアビスケイル付けて殴るだけ。エクストラはディーヴァネプトからのたつのこ→手札シンクロくらい?

【青眼(儀式型)】
青眼の白龍自体のカードパワーが高く、エクストラにそれほど依存しない。精霊龍や銀龍が制限されるのが痛いが、カオス・MAX・ドラゴンは儀式モンスターであるためメインゾーンに出せる

【ブラック・マジシャン】
エクシーズして出すのはランク7くらい。基本的にはブラマジを複数体並べて強化して……のデッキ

【堕天使】【Kozmo】【暗黒界】【炎王】
エクストラが基本的に不要なデッキ

【真竜】
真竜剣皇マスターPで制圧。エクシーズ型でもV.F.D1体で済むことも多い





遊希「でもなんだかんだ言って半年後くらいにはリンク召喚駆使したデッキが環境を席巻しているのでしょうね」
詩織「ポ●モンカードを裏面変更と同時にやめたこの作者がついていけるかどうか……」
陸「まあ俺らは俺らでやることをやろうぜ」
礼「そうね。まだ始まったばかりだから……」






綾香「……藤木君、君はやっぱり卑怯だね」
遊希「関係ない藤木君をディスるのはやめなさい」
綾香「わあああん、遊希ー!」
遊希「よしよし」








●後書き

リンク召喚……いったい遊戯王はどうなってしまうのか。





現在のイイネ数 1
作品イイネ
↑ 作品をイイネと思ったらクリックしよう(1話につき1日1回イイネできます)

いちごT
そうですね〜
リンク召喚?デエェヤァ!
ちんぷんかんぷんですよ。シンクロがメインのデッキは死刑宣告と同じかなって思います。こういっちゃあ何ですがやはり自分の許容範囲はエクシーズまでですね。新たな召喚法が無くても良いと思うんですけどねえ。 (2017-02-18 00:13)
から揚げ
まるで意味がわからんぞ!(上官感)

今回のルール改訂で、影響を受けるデッキの数が計り知れないですね・・・。

十二獣に至っては環境トップから中堅以下に陥落したも同然ですし、逆にカオスMAXが今まで以上の強敵になりましたね・・・。やはり社長は強靭・無敵・最強!

まさか揺れる眼差しがバブルマン・ネオみたいになるとは思いもよらなかったです。

シンクロ・エクシーズ・ペンデュラムを主軸に据えているデッキにとっては、スタン落ちさせられた様なものですね。

泣きっ面に蜂とは、正にこの事だと思います。(アークファイブとゆうさく的な意味で)

下手したら、強制脱出装置の評価が落ちるなんて事もあるかもしれませんね。

暗黒界使いの自分としましては、これまで以上にグラファ社長に力を貸してもらう事になりますね。今回のルール改訂をチャンスと捉えていきたいと思います。

さらばだ、フェルグラント以外のエクシーズモンスター達よ・・・(パラドックス感)


(2017-02-18 00:38)
浮幽さくら
リンク召喚、、儀式への偏見だよぉ、、orz と、最初に言ってしまいました、、
せっかく出たコズミックは1か月足らずで王魂調和や王者の調律などでしか出せないという厳しい状況になりますが、私は何とかして、クジャドルの後継者、ジャンク・ウォリアーに頑張ってもらいたいと思いますw
儀式デッキを多く扱う身としては冷や汗をかき、Sも多用する自分にとってはとんでもない大打撃を喰らいました。
EXデッキから出るモンスターは最悪ですね。これも元凶は1244、、!?(・ω・)
現在、次元障壁の買取が300まで落ちている模様です。コレクターの方、お買い得ですよ!!
P.s これからはエグゾディアで頑張るしか、、 (2017-02-18 01:10)
白金 将
私も大分落ち着きを取り戻したのでコメントさせていただきます。
いやぁ正直これはきついですね。私も持ってるデッキの大半が逝っちゃいました。
何よりSS勢にとっては自分の作品を全て「過去の遺産」にされるルール改訂……いつか訪れることとは分かっていましたがいざ訪れるとそのショックは決して小さい物ではなく。
リンク召喚についてはなんとか理解できましたが、これをSSに取り込めるかは……ちょっと辛いですかね。私もマスタールール3で完結まで粘ってみようと思います。手軽に出せるリンクモンスターが増えればなんとか行けるかもしれませんが……

P.S.私の持ってる【チェーンバーン】が輝くとき……!? (2017-02-18 02:08)
ター坊
!?(リンク召喚なるものをココで初めて知った人間)
エクストラモンスターが1体しか出せないとはこれ如何に。リンクを流行らせたいからって他のエクストラ組を駆逐とは一体…。古参プレイヤーに笑顔は来るのか…。
私もSSは現行のマスタールール3で押し通すつもりです。
(2017-02-18 08:02)
光芒
案の定の反応が多くて予想通り。本編より多く閲覧されるのもまた予想通り(殴

いちごTさん
自分もエクシーズ以降ついていけなくなってきた質ですね……今でこそなんとかペンデュラムのギミックに追いついてきたってところなのですが。シンクロメインのデッキ、とりわけ【ジャンド】はスティーラーも消えて風前の灯火というやつですね。アクセルシンクロが潰れたのが痛い……

>新たな召喚法が無くても良いと思うんですけどねえ。
個人的には新召喚方法あってもいいとは思います。過去の召喚法を遺物にしたのが問題なのであって……

から揚げさん
確かに多くのデッキが影響を受けますね。ただ十二獣は1体でエクシーズチェンジできるので、なんだかんだ言ってドランシアは出てくるのですが。まあモルモラット複数展開が潰れたのは大きいと思います。第一4月でモルモラットと会局は消えますし(願望)

>まさか揺れる眼差しがバブルマン・ネオみたいになるとは思いもよらなかったです。
突然変異が復帰すればバブルマン・ネオはまだ生き返りますが、揺れる眼差しはもうどうしようもない気が……

>シンクロ・エクシーズ・ペンデュラムを主軸に据えているデッキにとっては、スタン落ちさせられた様なものですね。
スタン落ちのトラウマ……ポケモ●カード以来に味わうとは。

>暗黒界使いの自分としましては、これまで以上にグラファ社長に力を貸してもらう事になりますね。今回のルール改訂をチャンスと捉えていきたいと思います。
それが前向きな判断かもしれませんね。暗黒界は確かにグラファだけで戦えますし……

浮幽さくらさん
コズミックが死産同然となったのは本当に悲しいですね。遊星のクェーサー、シフル、シュースタ、クロニクル、スタウォ、アンチノミーのハルバード、ブレガンとアクセルシンクロがリンク召喚を介さないと使えないというのが……

>EXデッキから出るモンスターは最悪ですね。これも元凶は1244、、!?(・ω・)
現在、次元障壁の買取が300まで落ちている模様です。コレクターの方、お買い得ですよ!!
>P.s これからはエグゾディアで頑張るしか、、
次元障壁でリンク召喚を封じる、ってことはできるようになるんですかね。エクゾディアは完全運ゲー完全ソリティアだから影響ないですねwww

白金 将さん
>手軽に出せるリンクモンスターが増えればなんとか行けるかもしれませんが……
もうこれに尽きますね。今後のリンクモンスターの展開次第では過去のデッキも蘇る、とは信じています。さすがにKONMAIもそこまで馬鹿ではないと信じたい(まあ期待はできませんが)
ただリンク召喚のリンク先はペンデュラム以上に文章では表し辛いものになりましたね……

>P.S.私の持ってる【チェーンバーン】が輝くとき……!?
チェンバはモンスター自体そんなに入りませんからね。環境においても必ず1回は入賞するデッキなので影響はほぼ皆無かと。

ター坊さん
今やSNS界隈は大騒ぎですよ。まあリンク召喚を一度してしまえば、エクストラのモンスターもメインゾーンに出せるわけですが……
SSに関しては現行ルールの維持、というのが無難な選択かもしれませんね。

(2017-02-18 10:38)

名前
コメント

同シリーズ作品

イイネ タイトル 閲覧数 コメ数 投稿日 操作
1 プロローグ:邂逅 332 3 2017-01-16 -
0 第1話:感謝 234 4 2017-01-18 -
0 第2話:機竜 244 3 2017-01-20 -
1 第3話:試験 240 2 2017-01-23 -
1 第4話:不動 249 4 2017-01-25 -
2 第5話:烈火 299 7 2017-01-27 -
1 第6話:決着 278 6 2017-01-29 -
1 第7話:入学 242 4 2017-01-31 -
1 第8話:再会 245 3 2017-02-02 -
1 第9話:舞鳥 259 7 2017-02-05 -
1 第10話:逆鱗(前編) 282 5 2017-02-07 -
1 第11話:逆鱗(後編) 205 3 2017-02-09 -
1 第12話:最強 251 3 2017-02-10 -
1 メインキャラクター紹介 239 0 2017-02-15 -
1 第13話:親睦 187 3 2017-02-17 -
1 番外編:慟哭(2/18修正) 302 6 2017-02-17 -
1 第14話:血戦 328 8 2017-02-19 -
1 第15話:攻防 297 5 2017-02-21 -
2 第16話:約束 256 6 2017-02-23 -
1 第17話:部活 204 4 2017-02-25 -
1 第18話:激励 351 5 2017-02-28 -
1 第19話:恐獣 208 2 2017-03-07 -
2 第20話:天命 282 2 2017-03-09 -
1 第21話:恋情 263 4 2017-03-13 -
1 第22話:真価 172 3 2017-03-16 -
1 遊大たちが4月制限について語るようです 265 7 2017-03-17 -
1 第23話:信頼 194 6 2017-03-22 -
0 第24話:魔竜 221 8 2017-03-24 -
2 第25話:度胸 190 5 2017-03-28 -
1 第26話:漆黒 156 5 2017-03-30 -
1 番外編:4月1日 164 5 2017-04-01 -
0 第27話:英雄 131 3 2017-04-04 -
1 第28話:最高 178 4 2017-04-07 -
5 第29話:銀河 141 2 2017-04-10 -
9 第30話:昇華 160 3 2017-04-13 -
10 サブキャラクター紹介・1 140 3 2017-04-16 -
10 第31話:試練 180 5 2017-04-18 -
6 第32話:迷宮 151 3 2017-04-20 -
4 第33話:成長 133 3 2017-04-23 -
8 第34話:双子・1 166 4 2017-04-25 -
6 第35話:双子・2 165 0 2017-04-28 -

スポンサーリンク