交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 掲示板 >  雑談掲示板 > 遊戯王SS紹介・感想板

雑談掲示板

フォルダ 遊戯王SS紹介・感想板
遊戯王アイコン

遊戯王SSの紹介・感想板です。
自分のSSの紹介および他人のSSの感想(批評?)なんかをまとめ、様々な作品に興味を持って貰おうというのが狙いです。
自分の作品につきましては好きなように書いて構いませんが、他人の作品について記載する場合は自己責任でお願いします。批評気味ととれる評価になる場合は予め本人に確認なり許可なりを貰っておくと安全かもです。逆にご自身のSSについてボロクソに辛口に評価してくれといったご要望がございましたら、その旨を書いていただくのもアリです。(実際に評価がもらえるかはまた別のお話。)

コメント数 56 閲覧数 6602
Re:遊戯王SS紹介・感想板
遊戯王アイコン

デュエルパートの迫力ということであれば「イベリコ豚丼」様の「遊戯王 REVERSE」を個人的におすすめしたいです。ギャグテイスト強めの作品でありながら引き締めるところはきっちり引き締めてて、そのギャップもあってより相対的に強く迫力を感じます。

自分は内容が内容なので対照的に、多少テンポや迫力を捨ててわかりやすさを重視して書いてます。ただ、やっぱり文字だけでは難しいですね…

Re:遊戯王SS紹介・感想板
遊戯王アイコン

ようやく自作SSの第一章が終わったので、ここで紹介させていただきたいと思います。

『タイトル』
遊戯王デュエルモンスターズEXS(イクス)

『ストーリー』
プラクサスシティに引っ越して来た少年、六道遊太がプラクサスで大人気のカードゲーム、『デュエルモンスターズ』と出会い、カードデザイナーロベルトからカードをもらう。そのカードには、大いなる秘密があった。

『デュエル』
マスタールール3を採用しているため、リンク召喚は出ません。
オリジナルカード、またはアニメオリジナルカードを使うことが多いです。特に、ドロー系のカードがよく使われます。

色々と至らない所があると思いまうが、感想などありましたら、よろしくお願いいたします。

Re:遊戯王SS紹介・感想板
遊戯王アイコン

自作のssもキリがいいところまで書き終わったので、これを期に紹介しようと思います。

【タイトル:遊☆戯☆王V☆S(ファイブスター)】

【主なストーリー(の要約)】
第1章ではこの作品の鍵となる「封印竜」が誕生し、2章では復活する6体の「呪縛竜」に対抗するための対校試合をメインに描き(第2章がタイトル詐欺なのはごめんなさい)、2.5章では決戦前の1週間を、そして3章で封印竜と呪縛竜が激突します。
本編は84話まで書きましたが、次回となる85話からは新章がスタート致します。

【舞台】
童美野町やデュエルアカデミア、ネオ童美野シティ、ハートランド、舞網市などのような「架空の都市」ではなく、「実在する地名」を使っています(ex:・赤の広場→ロシアの世界文化遺産 ・バタクラン劇場→フランス歴史的記念物)。

【デュエルルール】
現在の新マスタールールが発表される前に書いたので、マスタールール3の8000LP制です。ただし、Episode06~Episode42まではアニメと同様に4000LP制になっているので要注意。
数回ほどタッグデュエルもあり。

【カード】
実際にOCG化されているものは勿論のこと、作中オリジナルカードも多く登場します。そしてこの作品にしかないオリジナル召喚法「ビヨンド」を扱うデュエリストも存在します。

【キャラクター】
ZEXALやARC-Vのようにほとんどの人物が中学生ですが、小学生と高校生が1人ずつ、そして敵対する「呪縛竜使い」は大半が18歳以上です。
キャラ設定に記載している人物は35人ですが(人間のみでカウント)、その内18人が男、17人が女というように、男女比はほぼ1:1になっています。また、第3章以降ですが、ARC-Vからは「あのキャラ達」が設定を大幅に変えて登場しています。

【個人的な疑問】
かれこれ3年近くこの作品を書き続け、「イイネ」の総数が800件を超えることができました。非常に喜ばしいことなのですが、その理由というものが私自身も分かりませんので、教えてくださる方がいれば幸いです。

Re:遊戯王SS紹介・感想板
遊戯王アイコン

「遊戯王G」と「遊戯王VS(休止中)」を書いています、ささくれです。

GとVS、どっちも主人公の性格がだいぶ似ちゃっています…
それに、自分の元々の語彙力の糞さで(特に最初は)文章が纏まってませんw

それでも良いという方はある程度纏まりかけていると思っている「遊戯王G」のアドバイスどうぞよろしくお願い致します。
(酷評ドシドシお願いしますw)

追記…遊戯王GとVSは合体して遊戯王VSGとなりました。(安直)

↑の自分のコメントに追加です
遊戯王アイコン

「遊戯王G」
ストーリー…
ある事件がきっかけで準引きこもりになった主人公、橘(たちばな)透真(とうま)がある日突然天子(てんこ)と名乗る精霊と出会い、デュエルに向き合っていく。

カード…
OCG化されているもの+(バランス調整が怪しげな)オリカ

キャラクター…
全員が高校生以上ですが、追加する予定です。

Re:遊戯王SS紹介・感想板
遊戯王アイコン

今回はこちらを紹介。

『とある人間の決闘録シリーズ』作者:暁さん

【ストーリー】
実況系デュエル
ありそうでなかった現実のデュエルを描くストーリー。他の作品のような、ファンタジーさや世界云々の壮大な背景などはありませんが、日常的なやり取りが逆に新鮮です。

【キャラクター】
ご本人さん以外にお姉さんやご友人も参加しているそうな。ノリノリなやり取りが楽しそうです。

【デュエルシーン】
現実ということで全く普通通りのルール。けれど素でルールを間違える友人などもあり、「あー、それあるある」的な親近感とリアリティーがあってそっち方面でも楽しめます。

ご紹介ありがとうございます!
遊戯王アイコン

紹介してもらえたぁぁ!!

ター坊さんよりご紹介いただいた『とある人間の決闘録シリーズ』の作者、暁です。

投稿速度が最近死んできていますが、この名誉を糧にこれからも頑張っていきます!
後、批評とかしてくれると嬉しいです。

Re:遊戯王SS紹介・感想板
遊戯王アイコン

このスレッドの存在は以前より知っておりましたが、実際に見るのは今回が初めてです。そしてこういう推薦文を書くのが苦手なので、拙い文章になってしまうと思いますが、お勧めしたい作品を挙げさせて頂きます。

『遊戯王 Devil Dliver』 著者:ター坊さん
このスレッドでは度々オススメされている作品のため、皆様は既に存じ上げられていると思われますが、初めて他者様の作品について書かせて頂くので、ター坊さんの作品を選びました。

【ストーリー】
主人公は過去に起きたある出来事のせいで周囲から白い目で見られてしまう高校生の赤崎 遊季都(あかざき ゆきと)。そんな彼に、ある日デュエルモンスターズの精霊とはまた違う存在である『悪魔』が宿り、その生活は一変。遊季都はセクシーな女性の姿で現れた悪魔・ラズベリーと、ラズベリーの力で生まれ変わった【煉獄】デッキを手に様々な戦いに身を投じていきます。

【キャラクター】
遊季都やラズベリー以外にも、正義感の強いお嬢様や身体は大きいけど気弱で優しい男の子といった様々な人間たち、そしてラズベリー同様に個性の強い悪魔も多数登場します。また、前作『遊戯王 カオスジェネレーション』の主人公も登場するので前作から読まれている方も楽しめると思います。一方で下衆で非道なキャラクターも多く登場し、それらのキャラを倒すことで生じるカタルシスも味わえます。

【デュエルシーン】
記述はあまり多くありませんが、その分すんなりと読むことができます。最もほとんどのカードがオリジナルのカードのため、効果やカードの説明があればよりデュエルの情景を描きやすくなるのではないか、と思いました(自分があまり読み込んでいないからなのかもしれませんが……)。
この作品独自の召喚方法である『ドライヴ召喚』も登場しており、そのドライヴ召喚は融合や儀式などといった他の特殊な召喚法と異なって召喚権を消費するといった点が面白いと思いました。その辺りに対する駆け引きも面白いです。

素直に思ったことを書くため、時折不快に感じられることもあるかと思いますが、ご容赦頂ければ幸いです。ただ、ター坊さんのように更新のたびに多くの方から感想を頂けるような作品を自分も描ければ、というところで今後もあまり紹介できないとは思いますが、自分の作品の向上により役立てられるように他の方の作品も紹介できれば、と思います。

ご紹介していただき、ありがとうございます。
遊戯王アイコン

光芒さん、紹介してくれてありがとうございます。

こうして紹介されるとやる気が出てきますね。
これを糧にこれからも頑張って描きたいと思います。

Re:遊戯王SS紹介・感想板
遊戯王アイコン

『可憐なる博徒 レイリ』 作者・tresさん

【概要】
デュエルモンスターズの概念が、原作のような「少年漫画のバトル手段」ではなく、リアル寄りな世界観での「賭博手段」になっているという他の作品とは一線を画す雰囲気の作品。
上記の理由からデュエルの形式も、互いに同じ条件下で作られたデッキ等の特殊なパターンとなっており、デュエルそのものよりそれに付随する駆け引きに重点が置かれているように見受けられる。また賭博系らしくイカサマを行うキャラクターも居り、毎度毎度どう状況をひっくり返すかという点も非常に見所である。使用するカードは予め提示される為、何がキーカードになるか等を事前に想像できるのも面白いところ。
主人公は美少女高校生であり、学生キャラクターもそこそこ登場するが、賭博という関係上全体的な雰囲気はちょっぴりダークで、悪い大人なんかも多い。主人公の詳しい設定も未だ謎に包まれている。

そしてこの主人公……可愛い。基本的にミステリアスなクールビューティなのだが、時々見せる歳相応の女の子の部分がオベリスク級の破壊力があると専らの噂。(どこで噂になってるかは不明)

【デッキ・カード】
基本的にはプレイヤーの手持ちのカードではなく、予め指定されたカードの中ならその場で作ったデッキといったパターンとなる。カード自体はOCGの物のみ。シンプルな効果のカードが多いが、特殊なルールの仕様上OCGの評価とかけ離れて目覚ましい活躍を見せるカードもあったりする。


【デュエル】
ライフポイントやデッキ枚数そして特殊な追加ルール等、毎度細かな違いがあり本作最大の特徴。中にはどう考えても運ゲーじゃねえか!といったレベルのルールもあり多彩。

Re:遊戯王SS紹介・感想板
遊戯王アイコン

ギガプラント様
おお…!紹介して頂きありがとうございます…!
『可憐なる博徒 レイリ』は概ねご紹介して頂いた通りの内容となっております。
賭博ということで少々大人向けに仕上げております。
オベリスク級の破壊力を感じるかは保証致しかねますが、ミステリアスなクールビューティという点は自分も意識して書いてますのでそう感じて頂けるかと思います。
更新ペースは遅い上に不定期な作品ですが、もし興味を持たれた方がいらっしゃいましたらぜひ読んで頂けると嬉しいです。

Re:遊戯王SS紹介・感想板
遊戯王アイコン

『遊戯王 Devil Dliver 』 作者・ター坊さん

【概要】
リアル寄りの世界観に能力者バトル要素を加えた作品。
原作キャラが絡んでいた前作とは違い、オリジナルキャラクターのみで構成されている。ストーリー上には多数の「悪魔」と呼ばれる存在が登場し、人間と契約する事によりそれぞれ固有の力を与えるといった、遊戯王とはまた少し違った少年漫画のような設定が特徴的か。悪魔の力によって事件が発生したり、負けた相手から悪魔の契約権が移ったりとストーリー上でも大きく絡んでくる。
悪魔によって特殊な力が使えるようになり、それを活用する場面はあるが、だからといってそればかりという事はなく、遊戯王らしく基本的にデュエルで勝負する。どちらかといえばデュエルする為の理由付けとしての役割の方が大きいか。悪魔は「デュエルモンスターズとしての姿」としてカード化できる為、モンスターとしての登場もある。その際は場のモンスターが会話に加わるといった珍しい展開が見られたりする。
ター坊さんの前作「遊戯王 カオスジェネレーション」を読んでいると、ちょっぴり嬉しい事があるかも。

【デッキ・カード】
前作終盤にて登場したオリジナル召喚法「ドライヴ召喚」が登場する。登場比率としては著しく高い訳ではなく、他の召喚法もそこそこ登場する。
今作は原作キャラが出ない為オリカの割合が多いが、OCGのカードやカテゴリやを使うキャラクターも居る。出番の少ないチョイ役がOCGカテゴリを使う事が多めか。
カードパワーは高めな印象(…だが最近のOCG的に言えば普通なのかもしれない。)攻撃面も防御面も比較的強力なものが多く、デュエル構成はアニメでいうとVRAINSに近いか。

【デュエル】
前作同様OCGと同じLP8000。
カードの攻撃性能が高めなので、変にデュエルが長引いたりする事は無く、逆にOCGのように一瞬で消し飛んだりする事もある。

Re:遊戯王SS紹介・感想板
遊戯王アイコン

ギガプラントさん、紹介ありがとうございます。
補足すると
悪魔が絡むのはゼアルのナンバーズ、召喚方法が乱立するのはARC-Vっぽいと思います。
あと、カードパワーはオリカらしく滅茶苦茶やろうと思いまして。ただリンク駆使した方が無茶苦茶できると言う不思議ですな(笑)
デュエルシーンは長すぎてもグダグダになるので意図的に短くしてます。ただ、鎬を削るデュエルも良いなと思う今日この頃。

Re:遊戯王SS紹介・感想板
遊戯王アイコン

「遊戯王と百騎兵」が完結いたしましたが、
自分でも文章で良いのか悪いのか判断が出来なくなってしまう時があります。
そこで「遊戯王と百騎兵」の文章やストーリーの流れに対する指摘や助言をお願いします。場合によっては修正いたします。

Re:遊戯王SS紹介・感想板
遊戯王アイコン

「遊戯王Messiah-白き救世者」/「ヒラーズ様」
救世者と呼ばれる女の子が主人公の学園ストーリーで、同じくヒラーズ様作の「遊戯王と百騎兵」の続編にあたる作品です。
主にデュエルや能力を駆使して悪人を倒す、といった遊戯王では王道に近いストーリーですが、暗示や賊精霊といったこの作品ならではの要素もあり個性がしっかりと出ている作品であると感じます。
そして特に個性的なのがデュエル。リミットブレイクルールというマスタールール3のままEXモンスターゾーンを足したようなルールに、現実なら禁止レベルであろう超強力な効果モンスターが数多く出てきます。圧倒的なモンスターで押すデュエルが好きな方におすすめです。

Re:遊戯王SS紹介・感想板
遊戯王アイコン

tresさん、作品紹介ありがとうございます!
ついに…ついに紹介された!長き月日を待ち、書き続けてきたかいがありました!
よっしゃああ!!書く気がわいてくるぞぉおおお!!(本音)

キャラ募集はいつでもかけているので終盤にならない限りは受け付けてます。

Re:遊戯王SS紹介・感想板
遊戯王アイコン

『遊戯王WW(ワンダーワールド) 』 作者・名無しのゴーレムさん

【概要】
近頃流行ってる異世界に召喚されて勇者様扱いされる系の作品。(作品が始まったのはこれ系が流行る前でしたが…。)
ワンダーワールドの名を関するだけあり、ファンタジックな設定が多く盛り込まれた世界観が繰り広げられる。
後述の理由により数多くのキャラクターが登場するので群像劇っぽさが強い。

【デッキ・カード】
本作最大の特徴。名無しのゴーレムさん本人のカテゴリを含め、
登場するデッキが全て遊戯王雑談掲示板内のスレッド「遊戯王SSの使用デッキ申請」にて許可を貰ったカテゴリーとなっている。
また、キャラクター自身もカテゴリーがモチーフとなっており、ある種「カテゴリの擬人化」とも言えようか。
キャラクターの名前である程度どのカテゴリを使用するのか分かるのがまた面白い。
申請を出しておけば、貴方のカテゴリも登場するかも…?

【デュエル】
OCGと同じLP8000。
毎度ライフ0直前で中断するのだが、世界観に関連するちょっとした理由の為だったりする。

Re:遊戯王SS紹介・感想板
遊戯王アイコン

ギガプラントさん、紹介ありがとうございます。
そういえば最近流行りの異世界転生ものの流れがあると言えなくもないのか……まあ主人公がトラックに轢かれたり、チート能力をもらったりはしてないんですが。

使用させていただいているオリカカテゴリは大体が掲示板で許可が出ているものですが、最近は申請が少ない(というかほぼない)こともありオリカ作成者様に直接許可をもらうことも多くなりましたね……
オリカを作っていてSSで使われても問題ないという方は是非「遊戯王SSの使用デッキ申請」にて申請してもらえると大変嬉しいです。「うちのオリカなら何使ってもいいですよ」の一文だけでもあればこっちで使えそうなものを勝手に探させてもらいます。
もちろん申請していただいてもその全ては使えませんので、そこのところはご容赦を。

Re: 遊戯王のSS紹介・感想板
遊戯王アイコン

【遊戯王Binarius(ビナリウス) 】

作者:ジェム貯めナイトさん

【ストーリー】

デュエルモンスターズの精霊に由来する力を宿した者達と、人間の心の闇が具現化した者達との戦いを描いた物語。

主人公サイドは、人間が目覚めた力の中でも特に優れた3種類の精霊の力いずれかを宿している。
加えてヒロインは、デュエルモンスターズの精霊が持つ力そのものを託されており、その力が悪しき者に悪用されないよう守られる立場にある。

敵サイドは、ヒロインに力を託したのち闇堕ちした精霊に、精霊世界の将軍でありながら敵に寝返った裏切り者の精霊、元人間だった4体の化け物にその家来達。
彼らの目的は、人間達の悪い感情で満たされた今の世界を滅亡させ、ヒロインから奪った荒れ地すらも繁栄させる力で世界を再構築すること。

【キャラクター】

『賑やか』が口癖で、祭りや神事に関するデッキを使う主人公、遊陽に、遊陽や彼の精霊が宿す所縁の精霊の力の開祖で、本来の人格から分離した繁栄の精霊の力の器のヒロイン、遊無(本名不明)

他にも遊陽の友人、一斗(カズ)や留音に、洛皇(京都?)から来た精霊の力の開祖の子孫、日吾。開祖の一人マリアと遊無に力を託した精霊を親とする半精霊から力を与えられた教会の者、神父サバスとシスターマノンの計7人がメインキャラクター

【デュエル】

最新のマスタールールだが、シンクロ以降の召喚方は無し。LPは4000スタート。ほぼオリカオンリー。
カードパワーが12期のアニメGXや劇場版DSODといったところ。鉄壁(LP100)発生率は高め。

【ここすきポイント】

作中オリカだと、祭りの型抜きを《ダイ・ディギング》と読み替えるのすこ(die cut+digging?)

敵が六道モチーフだったり、とにかく小ネタが多数散りばめられている。
各章終わりにはその章の内容纏めがあって、話の流れが分かりやすいよう配慮されている。

Re: 遊戯王のSS紹介・感想板
遊戯王アイコン

特技は逃げる。さん紹介ありがとうございますううう!!

ここまで詳しく紹介できるくらい読み込んでもらえて作者冥利に尽きます!

ストーリー物なので各章ごとのあらすじはあった方がいいと思い作りましたが、好評なようでよかったです。各章のあらすじだけでもぜひぜひ読んでいただけると嬉しいです!

本編の話ですが、4章では本格的にこれまでの伏線を回収し、完結へのまとめに入ります。突然の不幸でもない限りは完結まで続けられると断言できますので、これからも遊戯王Binarius(ビナリウス)をよろしくお願いいたします。


( 1/3 ページ ) 全56件の内 「1 - 20」(20件) を表示中


上記へのコメントとなります。
名前* ■ 非ログイン中
アイコン
タイトル*
内容*
電球リンクになる書き方
パスワード*


更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー