メインメニュー

クリエイトメニュー

交流

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板 チャット(別窓) 遊戯王4コママンガ(別窓)
金無いと言いつつ結局作るバカ

デュエリストパック -レジェンドデュエリスト編-


遊戯王デュエルリンクス レジェンドデッキガイド


COLLECTORS PACK 2017


STARTER DECK 2017


CODE OF THE DUELIST


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて アイテムコード 同梱


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 3DS アイテムコード 同梱


遊戯王デュエルモンスターズ マスターガイド5


HOME > 掲示板 >  遊戯王雑談掲示板 > 「雪と光竜と夢幻世界」1万閲覧感謝際について

遊戯王雑談掲示板

「雪と光竜と夢幻世界」1万閲覧感謝際について


*募集は終了しました

〔応募頂いたOCG・TCGのテーマ〕
【EM】【おジャマ】【ワーム】【ダイナミスト】【ラヴァル】【リチュア】【ガスタ】【魔導】【インフェルノイド】【ライトロード】【帝】


〔応募頂いたオリジナルテーマ〕
【笑劇団】 made by:名無しのゴーレムさん
【プラネット・D】 made by:クトゥルフ大好きな人さん
【武具装備】 made by:ドクダミ2号さん
【玻星光】 made by:光芒さん

〔作者側から登用するオリジナルテーマ〕
【モダン・ソルジャー】【鍵楽師】
(本編に登場するテーマではありませんが、新作に採用するカードの先行登場というサービスとなっております)

〔応募頂いたキャラクター〕
陽川秋良(はるかわあきら) 光芒さん応募
御堂緋色(みどうひいろ) 名無しのゴーレムさん応募
九十九遊姫(つくもゆうひ) クトゥルフ大好きな人さん応募
篠原詩音(しのはらしおん) ドクダミ2号さん応募
遠野秀行(とおのひでゆき) から揚げさん応募


【前文】
 平素より拙作「雪と光竜と夢幻世界」をご覧頂き、誠にありがとうございます。同作作者のAlesと申します。おかげさまで先日、当小説は10000閲覧を突破し、その感謝を込めて読者様参加型の企画(以下企画)を提案致しました。
 昨日(16/8/2)に企画の内容について公表したところ、既に数名の方から参加表明を頂き、今回こちらの掲示板をお借りして広く募集し、また企画の詳細についてを公表しようと考えた次第であります。小説内で募集したのはあくまで参加表明であり、この掲示板でも募集はしておりますので、もしよろしければご参加下さい。

【企画詳細(大部分が転載となります)】
読者様参加企画、三題噺ならぬ三題デュエル
「雪と光竜と夢幻世界」からの参加キャラクター:籐篠朱理、マーヤ・エストホルム

○概要
 落語に「三題噺」という演目があります。観客から3つのテーマを募集し、それを盛り込んで即興の噺をする、というものです。これを遊戯王でやったらどうなるのか?というのが今回の感謝企画の募集でございます。
 遊戯王に存在するカテゴリから、3つを選んで頂いてそれらを集計、無作為に3つ選んで即興のデッキを作成してデュエルする、というものであります。制作(作者)側の縛りとしては、「各テーマ、メインデッキに10枚使用」で考えています。

 例えばA氏が【青眼】【SR】【ライトロード】を提示、B氏が【不知火】【ネクロス】【海皇】を、C氏が【彼岸】【Xセイバー】【U.A.】をそれぞれ提示した場合、これらをシャッフルして3つのデッキを作ります。

ex.)
デッキ1:【青眼】【Xセイバー】【U.A.】
デッキ2:【SR】【ネクロス】【海皇】
デッキ3:【ライトロード】【不知火】【彼岸】

となり、この3種のデッキを構成してデュエルをします。

 しかしこの内容ですと、読者様はテーマを提供するだけとなり、参加しているという意識に欠けるのではないか、と考え、またコメントを頂きましたので、同時にオリジナルキャラクターについても募集していきたいと考えております。こちらについては任意ですので、そこまで思いつかない、と言う方でも気軽にご参加下さいませ。



○あらすじ
 夏休みのある日の事。
 わざわざ部室に部員達と集まってただ読書するのみという非効率的かつ非生産的な行為をしていた籐篠朱理は突如、校長に呼び出しを食らった。さて自分は何か悪いことをしたかと思い行ってみると、長ったらしいお話が始まる。
 要約すると、外部向けのデュエル講座の講師にキャンセルが入ったので、代理をして欲しいとのこと。講義の内容は「デッキ構築論」。一介の学生でありながらそんな大それた事は出来ないと断りを入れる朱理だが、新入部員が入ったばかりの文学部を盾に取られては致し方ない。渋々承知するのだった。
 かくして外部の生徒(?)向けの講義を予定通り進行する朱理であったが、小難しいを通り越してエニグマ暗号めいた講義に、生徒達から不満が噴出する。

 「だから向いてないって言ったのに……仕方ないわね、こうなったら実践するしかないわ。」

 かくして、「デッキ構築論」の実践が始まるのだった。



○募集内容 (応募・訂正共に9/3(土)23:59まで)
 ・おひとりに付き最低でも3テーマ1セット(OCG、TCGとして発売されているもの、また期日までに明文化可能なオリジナルテーマ)、最大2セットまで
 ・デュエルをするキャラクター(任意・既存、新規どちらでも可)

 このサイトならではのアイデアとして、オリジナルのテーマも参加可能です。以下の禁止事項に抵触すると判断した場合は変更をお願いする可能性がある事、「メインデッキに10枚使用する」都合上、3種以下では参加できませんのでご留意下さい。4種以上ご用意頂けるのでしたら、新たにテーマを作成頂いても構いません。
 またキャラクターについての留意事項ですが、デッキのテーマをシャッフルしてデュエルする、という特異な形式を取る以上、ひとつのテーマに強いこだわりを持つキャラクターはお避け下さい。制作(作者)側の理想としては、ある程度自分のデッキを使いこなしていて、他のテーマについての見聞を広めるために参加した、というものであります。

 →以下のテーマについては禁止とさせて頂きます。
 ・クリフォート 特殊召喚を大幅に制限するため禁止させて頂きます
 ・アモルファージ 今回のデュエル構成上、メタ・コントロールの要素はかなり強力になる事が予想されますので禁止させて頂きます
 ・征竜 8種ありますが、10枚も入れたら強すぎる事から禁止とさせて頂きます
 ・Kaiju 種類こそ多いものの、10枚も入れると流石にデッキの回転に深刻な影響があるので禁止させて頂きます
 ・No.等、メインデッキに4種以上用意できないテーマは、テーマの数が予定に満たない可能性がありますので禁止させて頂きます
 ・エクゾディア
 「Hey,Bob!大変だ!デュエルを始めようとしたら最初からエクゾディアパーツが5枚揃ってるんだ!」
 「な-に言ってるんだマイク、それ、右手が2つあるじゃないか。」
 「Oops!これは痛い。」
 「HAHAHA,随分と事故ってるじゃないかマイク。」
 「ボブ、そう言いながら胴体の下に《激流葬》を置くのはやめてくれないか?」
 「「ハーッハッハッハ!」」
 という事態を避けるため禁止させて頂きます
 ・宝札 流石に使い道がないので禁止させて頂きます


 →オリジナルテーマ参加の際の留意事項
 ・【クリフォート】のように、他のテーマの召喚・特殊召喚を制限するテーマは禁止とさせて頂きます
 ・【アモルファージ】のように、全体として効果無効を持つテーマ(エース級が持つ場合は可)も禁止とさせて頂きます
 ・フルモン前提、あるいはドローゴー前提のテーマは禁止しませんが、作者の頭髪を心配頂けるのでしたらご遠慮ください




↓FAQ(ご質問について、全体で共有すべきと判断したものについてはこちらに回答させて頂きます)

Q:他者との重複はOKですか?
A:NGです。確認不足等でテーマが被った場合、後で投稿された方に変更をお願いします。

Q:このテーマっておk?
A:上記以外でも、永続効果の召喚・特殊召喚禁止及びメタ・コントロール系のテーマはNGです。それ以外は……【グラディウス】と【パロディウス】は辛いです…

Q:DDとセフィラとか被ったらどうするの?
A:ガンバリマス!(Cv:しまむら)

Q:禁止カード軸もOKなの?【ガエル】とか
A:OKです。テーマ内のモンスターに関しては、禁止カードを制限カードとして扱います(テーマ外については、通常のリミットレギュレーションを適用します)。

Q:10枚×3で30枚じゃん。デュエルリンクスかな?
A:残りの10枚は汎用とサポートカード枠です。これぐらいこっちで決めさせて頂かないとデュエル展開に行き詰まってHAGEますので許して下さい。

Q:エクストラは?
A:こちらで最適なものを決定いたします。

Q:10種類以上あるテーマはどうなりますか?
A:その中から10枚(固定)を選抜する形となります。具体的な数については設定しますが、全てのカードが登場する訳ではないという事にご留意下さい。





皆様のご参加、お待ちしております。
 「雪と光竜と夢幻世界」作者:Ales

Ales [KD182251244013.au-net.ne.jp]
更新日時:2016/09/06 21:21 修正・削除・ロック


コメント数25閲覧数1302

スポンサーリンク



1 2   >>
Re:「雪と光竜と夢幻世界」1万閲覧感謝際につ

クトゥルフ大好きな人さん
ご応募ありがとうございます。全デッキとも確認しました。
キャラクターについてですが、コミュニケーションに相当難があるキャラクターでない限りは性別・年齢は問いません。是非ご参加ください。

光芒さん
ご応募ありがとうございます。全デッキ確認しました。
オリジナルテーマは……最低でも4種あれば参加可能であること、明文化可能であれば期限(まだ当分先)までにカテゴリ化して頂ければ参加可能ですので、ご都合が合いましたらご参加くださいませ。
【ヴェルズ】についてですが、エース級はメタ・コントロール系効果でも可能と明記してますので、こちら問題ありません。
キャラクターについてですが、こちらも特に問題はありません。構成の段階でどうしても確認したい要素が出ました場合、改めて報告させていただきます。

名無しのゴーレムさん
キャラクターの確認をしました。舞台は夏という設定(明確にわかるように追記しております)ですので、服装に問題はないです。キャラクターとしてもとても魅力的ですので、それを上手く活かせるように頑張りますね。



また、ストーリーについての明確な情報及び「雪と光竜と夢幻世界」側からの登場人物・オリジナルデッキについての情報を随時更新いたします。まだまだ募集しておりますので、皆様是非ご参加くださいませ。

Ales [KD182251244035.au-net.ne.jp]
更新日時:2016/08/04 19:44 修正・削除


Re:「雪と光竜と夢幻世界」1万閲覧感謝際につ

お祭りごとは好きです(唐突)
自分からは、【ガスタ】【魔導士】、そしてオリジナルの【武具装備】を提供させていただきます!
……大丈夫だよね、大丈夫さ………。
キャラ案についてですが、纏まったら再度投稿しますので……全然纏まんなかったら既存キャラ…というかこちらから誰か出すかもしれないです……。そうなった場合許して下さい!何でもしますから!

ドクダミ2号 [KD121109083209.ppp-bb.dion.ne.jp]
更新日時:2016/08/04 19:53 修正・削除


Re:「雪と光竜と夢幻世界」1万閲覧感謝際につ

では早速キャラクターの方を(o´艸`)

名前:九十九 遊姫(つくも ゆうひ)
「遊戯王 one of heart」出演予定キャラ
性別:男(の娘)
年齢:15
身長:158
一人称:「ワタシ」
容姿:服装はレスキューシリーズの動物が印刷されたチビTにショートデニム、長袖のパーカーを好んで着る。(下着は勿論女性用でライトグリーン系)
体型はややスレンダーで、スポーツをしやすい格好としてそれなりに露出もする。
髪は黒のストレートで、サイドテールが基本。

性格:明るく元気で体育や音楽などの勉強以外が得意なややお調子者。
褒められるとやる気が出てくるタイプだが、褒めすぎると図に乗ってしまう事も。調子に乗りすぎてデュエル中にミスする事もしばしば…。
父から貰った『皇の鍵』をお守り代わりに常に身につけており、これがないと情緒不安定になってしまう。

使用デッキ:「ダイナミスト」
『とある事故』で次元を渡ってしまった時に偶然入手したカード。愛用していた「フルモンLv1軸」を失った直後だったのでこのデッキを愛用している。お気に入りは「ダイナミスト・レックス」

その他の設定:一 心の異母兄弟でお互いに存在すら知らなかったが、『とある事故』をキッカケに自信の兄の存在を知る。会いたい一心で次元転移を繰り返し色々な世界を回っているが未だに出会えていない。

セリフ例
「ワタシは九十九 遊姫って言うんだ。よろしく~」
「ふっふ~ん♪ このくらいワタシに掛かれば御茶の子さいさいだよ…ってアレ!? こんなはずじゃっ!? 」
「そうだ、ワタシお兄ちゃんを探してるんだけど知らない? そっか~、ここでもないのか~…はぁ」

その他の設定は完全にオマケ程度なので軽く流して頂いて大丈夫です(o´艸`)

クトゥルフ大好きな人 [sp49-96-36-137.mse.spmode.ne.jp]
更新日時:2016/08/04 21:09 修正・削除


Re:「雪と光竜と夢幻世界」1万閲覧感謝際につ

ドクダミ2号さん
応募ありがとうございます。テーマについてですが、カード検索にかけたところ、【魔導士】というのは規定以下の種類しかいないようですので、【魔導(魔導書)】でしたらそちらか、或いは他のテーマのご提示をお願いします。その他につきましては問題ありませんので、採用させていただきます。
キャラクターにつきましては、まだまだ時間はありますのでゆっくり考えて頂いて構いません。

クトゥルフ大好きな人さん
キャラクター、確認しました。特に問題はありません。バレるバレないは別にして、中々つついてみて楽しそうなキャラクターですね(殴

Ales [KD182251244015.au-net.ne.jp]
更新日時:2016/08/04 22:54 修正・削除


Re:「雪と光竜と夢幻世界」1万閲覧感謝際につ

ご承認ありがとうございます。Alesさんの手で秋良くんがどのように動き振る舞うのかが今から楽しみです(プレッシャーをかけていくスタイル)

オリカについてですが、本日から効果を調整したものを少しずつ投稿していく予定なのでもし企画開始までにオリカが揃いましたらそれも加えられるかどうか検討させていただきたいのですが、宜しいでしょうか?
規約によりオリカの投稿は1日1枚なのでたぶん難しいとは思いますが……

光芒 [p1138-ipngn502marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp]
更新日時:2016/08/05 11:43 修正・削除


Re:「雪と光竜と夢幻世界」1万閲覧感謝際につ

あ……魔導士じゃなくて魔道デッキか………。これは私の勘違いです、ごめんなさい。なので、【魔導】での登録をお願いします。

ドクダミ2号 [x144253.ppp.asahi-net.or.jp]
更新日時:2016/08/05 15:41 修正・削除


Re:「雪と光竜と夢幻世界」1万閲覧感謝際につ

光芒さん
なんだこのプレッシャーは!?
さて、オリジナルテーマについてですが、それと同時に他の2テーマ(OCG・TCGのもので構いません)についてもご用意頂けるのであれば、2枠目としてお受けいたします。こちらの企画は早くても9月末開始ですので、大体9月1週目を目処でご検討くださいませ。

ドクダミ2号さん
了解しました。【魔導】でお受けいたします。

Ales [KD182251244016.au-net.ne.jp]
更新日時:2016/08/05 17:20 修正・削除


Re:「雪と光竜と夢幻世界」1万閲覧感謝際につ

キャラ案が出来たので、投稿します!

名前:篠原 詩音(しのはら しおん)

年齢:18歳

身長:156cm

一人称:私

容姿:ポニーテール程長くはないが、後ろで縛った髪が特徴。また、赤と紫のオッドアイが非常に美しい。和服を好むのか、着物を着ている。夏なので、下側の丈は短い。

性格:常識をわきまえており、基本礼儀正しい。親しい相手には普通に接している。活発的な所もあり、行動力は高め。しかしそれが逆に空回りする事も……。

設定:篠原家は実は大金持ち。しかし、詩音はお金などには興味がない。他に姉が2人いるがどちらもお金は半分どうでもいいらしい。その割に2人は金使いが荒い。本人曰く、「お姉ちゃん達はその辺いい加減過ぎて困る」との事。姉2人が完璧な所が多いのに対し、自分はできない所が多いのが分若干コンプレックス。

使用デッキ:ガスタ(強いとは言ってない)

セリフ集
「初めまして!詩音と言います!よ、よろしくお願いします!」
「私だって自信はありますよ!………少しだけ。」
「みんな凄いなぁ……わ、私だって負けないよ!」
「お姉ちゃん達みたいに……私はなれないの………?」

ちょっとイメージは思い浮かばないです…。(言えない。実は夢に出てきた女の子がモデルなんて言えない。)
出来るだけ分かりやすく書いたつもりですが……何かありましたら申し付け下さい。

ドクダミ2号 [x144253.ppp.asahi-net.or.jp]
更新日時:2016/08/06 18:35 修正・削除


Re:「雪と光竜と夢幻世界」1万閲覧感謝際につ

ドクダミ2号さん
キャラクターの応募、確認しました。
京都!着物!××!
うん、最高の組み合わせですね(但し祇園祭は終わっている)

Ales [KD182251244039.au-net.ne.jp]
更新日時:2016/08/07 01:00 修正・削除


Re:「雪と光竜と夢幻世界」1万閲覧感謝際につ

私の方からは、「インフェルノイド」「ライトロード」「帝」を提供させていただきます!メインデッキに切り札級のモンスターが入っているデッキが好きなので、この3つにしました!

次はキャラクターの情報になります。

名前:遠野 秀行(とおの ひでゆき)
性別:男
年齢:17歳(高校2年生)
身長;168cm
容姿;適度に切り揃えられた黒髪に中肉中背で、青のTシャツに紺の長ズボンといったシンプルな服装をしている。

性格:基本的には温和で朗らかだが、享楽的でスケベな一面もあり、周りの人を振り回してしまう事も少なくない。デュエルの時にはアドバンテージを重視する理路整然とした戦い方を好み、いつも用心深くプレイする様に心掛けている。

使用デッキ:「インフェルノイド」
デビフラエクストリオリリスや、ティエラΩヌトスコンボ、仁王立ちとインフェルノイドの共通効果と組み合わせた攻撃封じコンボと言ったインフェルノイド独自の戦術に惹かれてインフェルノイドを使用しているものの、最近は物足りなさを感じており、他のデッキを使いたいと考えている。

その他設定;大の甘党であり、可愛い女の子が大好きでタイミングを見計らって積極的に話しかけている。

セリフ集
「僕の名前は遠野秀行って言うんだ、よろしくね。」
「巨乳の女の子は魅力的だなぁ~、見ているだけで癒されるよ」(女の子の目の前で)
「楽しいと思える事が大事だよ。」
「(伏せカードの事を考えると、ここはむやみに展開し過ぎない方がよさそうだ)」
「(ここは、敢えて妨害しない方が却って自分にとって得になりそうだ)」

私なりにキャラを考えてみましたが、不具合等あればご指摘の程をよろしくお願いします。

から揚げ [pool-200-156.aitai.ne.jp]
更新日時:2016/08/07 03:28 修正・削除


Re:「雪と光竜と夢幻世界」1万閲覧感謝際につ

から揚げさん
テーマとキャラクターの応募、ありがとうございます。確認しました。
メインにエースがいるテーマは私も大好きです。《大逆転クイズ》とか()
キャラクターの方は……何となく新聞部部長とウマが合いそうでいまから動かすのが楽しみです。

Ales [s20-01-07.opera-mini.net]
更新日時:2016/08/07 15:31 修正・削除


Re:「雪と光竜と夢幻世界」1万閲覧感謝際につ

公平性の観点から、作者側から参戦するオリジナルカテゴリ【モダン・ソルジャー】を「【告知】一万閲覧感謝祭について【重点】」のページに記載しました。もしよろしければご覧下さい。
【鍵楽師】につきましては今しばらくお待ち下さい。

Ales [KD182251245014.au-net.ne.jp]
更新日時:2016/08/15 00:32 修正・削除


Re:「雪と光竜と夢幻世界」1万閲覧感謝際につ

お疲れ様です。

オリカ掲示板の方に自作のテーマ【玻星光】(グリスタール)のカードを全て投稿し終えましたのでご報告させて頂きます。当初リチュア、ラヴァル、ヴェルズの3テーマを応募させて頂いておりましたが、もし可能であればヴェルズを外してオリジナルテーマの玻星光を加えて頂きますでしょうか?

http://yugioh-list.com/c_makes/orika_ctgry/玻星光(グリスタール)

こちらカテゴリー一覧のURLになります。たぶんこれで即ジャンプできるかと……

光芒 [p1138-ipngn502marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp]
更新日時:2016/08/19 23:53 修正・削除


Re:「雪と光竜と夢幻世界」1万閲覧感謝際につ

光芒さん
了解しました。募集の訂正をしました。

そういえば訂正についての要項はなかったですが、まあ締切まででいいでしょう(適当)

Ales [s20-02-06.opera-mini.net]
更新日時:2016/08/21 01:38 修正・削除


Re:「雪と光竜と夢幻世界」1万閲覧感謝際につ

《参加者各位ならびに参加を検討されている方へ》
新規の募集、訂正についての期限を設定させて頂きました。更新日時が期限を過ぎた応募及び訂正は受けかねますので、ご理解の程お願いします。



また、【鍵楽師】の情報も「【告知】一万閲覧感謝祭について【重点】」に記載いたしました。こちらもよろしければご覧下さい。

Ales [KD182251244019.au-net.ne.jp]
更新日時:2016/08/22 03:17 修正・削除


Re:「雪と光竜と夢幻世界」1万閲覧感謝際につ

 参加締め切りに伴い、各キャラクターの使用デッキカテゴリガチャを回したところ、面白いようにばらけたのでご紹介いたします。ちなみに作者側の3つめのカテゴリは【六武衆】としました。作者が一番初めに好きになったカテゴリがこれでしたので、初心に返ってみました。


○選出方法
 掲載順に表計算ソフトに記入した後、数字をシャッフルするプログラムを用いて各カテゴリに番号を割り振る。その後、もう1度数字をシャッフルして得られた数字を上から順に各キャラクターに分配。本当はキャラクターの方もガチャにする予定でしたが、今回は面白い感じにばらけたのでキャラクターのシャッフルは中止しました。

↓数字シャッフルに使用したサイト
ttp://www.benricho.org/random/shuffle.html


○各キャラクターの使用カテゴリ
陽川秋良:【リチュア】【ライトロード】【帝】
御堂緋色:【笑劇団】【武具装備】【EM】
九十九遊姫:【ラヴァル】【六武衆】【ダイナミスト】
篠原詩音:【鍵楽師】【プラネット・D】【ガスタ】
遠野秀行:【魔導】【インフェルノイド】【ワーム】

マーヤ・エストホルム:【玻星光】【おジャマ】【モダン・ソルジャー】

 上手い具合に各キャラクターの元のデッキがばらけたので、そこにがっぽがっぽと当てはめてみました。ぶっちゃけ好勝負になるのかどうかは編集の腕次第と思っております。

 また、各キャラひとりにつき、サポートとして本作のキャラクターとペアを組ませ、茶b……ストーリーを展開して頂く予定です。一応の想定は以下の通り。

 陽川秋良 with:新田征
 御堂緋色 with:宮戸遊貴&???
 九十九遊姫 with:滝沢和那
 篠原詩音 with:芹野舞
 遠野秀行 with:遠山利香&???

 一部キャラクターにふたりいるのは、(想定)ストーリー展開上のおまけです。扱いに差違があるわけでは決してございません。


 各キャラクター、あらすじが出来次第公開していく構えであります。本編のケリが付いていない状態ではありますが皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

Ales [KD182251244013.au-net.ne.jp]
更新日時:2016/09/06 23:05 修正・削除


Re:「雪と光竜と夢幻世界」1万閲覧感謝際につ

遂に決定したのですね!……それにしてもうちの詩音がまさかガスタを持つとは………自分のデッキとの信頼は大きい様で嬉しいです。そしてペアは舞さん……果たしてどうなる事やら……。今は本編の事で一杯一杯でしょうが、頑張って下さい!!

ドクダミ2号 [KD121109083209.ppp-bb.dion.ne.jp]
更新日時:2016/09/08 23:28 修正・削除


Re:「雪と光竜と夢幻世界」1万閲覧感謝際につ

(・3・)あらすじは出来次第公開と言ったな、あれは嘘だ


 随時公開していく予定だったあらすじですが、どういう訳か全員分すんなりと決まってしまったので全員分公開いたします。この後どうなるのか、どういう流れで誰がどんなデッキで誰とデュエルして誰が勝って誰が負けるのか、もうs……想像しながらお待ち下さい。なお、本編あくしろよという要望にはお応えいたしかねますので予めご了承下さい。


’’Bossa nova’’ 陽川秋良(はるかわあきら) with:新田征
 提供:光芒さん
 使用デッキ:【リチュア】【ライトロード】【帝】
○Concept & Subtitle ’’Bossa nova’’
 ボサノヴァは、サンバの流れをくむブラジルの伝統音楽。’’新しい隆起’’という意味を持つこのジャンルは、陽気な曲調のサンバから一転、静かながらも情熱的なボーカルが特徴。
 今作においては、静かな立ち振る舞いの中に情熱を秘めたふたりから、このサブタイトルを付けました。

○あらすじ
 「姉を越え、弟を守れるようにもっと強くなりたい」
 その一心ではるばる京都まで講義を聞きに来た陽川秋良であるが、いざ聞いてみると高校生だという講師の話は難解すぎて少々戸惑っていた。どうにか実践という段になってカードの山を前にしたはいいが、与えられた条件を基にデッキを構築せよと言われてもさてどうしたものか、と頭を悩ませていた。さりとて講義のサポートに来たというアカデミアの生徒にも、誰にどう声を掛けていいものやらと考えている彼に、「伝説のデュエリスト」の息子、新田征が(空気を読んで)声を掛ける。
 「デッキ構築の趣旨は理解できてるか?」
 「それが、講義の内容がわからなくて……」
 そんなものわからなくていい、とりあえず最適なデッキを考えてみろと雑な指導をする征。それは、「何を考えればいいか」という体験に他ならなかった。


’’Ragtime’’ 御堂緋色(みどうひいろ) with:宮戸遊貴&???
 提供:名無しのゴーレムさん
 使用デッキ:【笑劇団】【武具装備】【EM】
○Concept & Subtitle ’’Ragtime’’
 ラグタイムは、ジャズの源流としてアメリカで流行したピアノ曲のジャンル。スコット・ジョプリンの楽曲「The Entertainer」がよく知られるこのジャンルは、マーチのリズムにシンコペーションを組み合わせ、「(クラシックの楽曲と比較して)ズレのある」曲調となっている。
 今作においては、上手く話は進むのにどこか噛み合わないふたりのイメージから、このサブタイトルを付けました。

○あらすじ
 日本競馬界の平地競争を大別すると、「中央」と「地方」になるように、デュエルアカデミアにおいてもその傾向はある。というのも、「中央」にあたる京都校と東京校は提携しており、交流会で互いに高め合うなど姉妹校という印象が強く、また大都市圏にある事から強者が集まりやすい。他方、成績上位の生徒は中央と大差ないものの、地方にあるせいかどうしても下に見られがちである。しかし地方にもデュエルアカデミアは存在し、そこでも学生達が日々切磋琢磨しているのである。
 「我が校もゆくゆくは、中央の交流会に参戦したいと考えている。その一環として、君には講義に参加してもらいたい」
 立地的にも決して悪くない、「デュエルアカデミア・北陸校」の首席である御堂緋色は、校長から要請を受け、同校の実力を認めさせるために講義に参加した。内容自体は難解で理解不能であったが、これが中央の講義なら折れるわけにはいかぬとばかりに必死で聞いていた。しかし周りを見ると、他の生徒は何が何やらさっぱりといった様子。明らかに「初心者向け」の範囲を逸脱した講義を気怠げに続ける講師を前に、遂に彼女は口を開くのだった。
 「先生、講義が難しすぎて誰もついて行けていないと思うのですが……」
 講師の提案で実践となり、中央の生徒がサポートしてくれるとの事から、優秀な生徒のお手並み拝見と思っていた緋色だが、そこに小学生と見紛うちっこいのを発見、目的を忘れて接近する。
 「?講義の内容は……そう難しくなかったよ。」
 「え…………?」
 さては江○川コナンかと思い絶句しまった緋色だが、とにかく実践に向けてデッキ構築をするのだった。



’’Eurobeat’’ 九十九遊姫(つくもゆうひ) with:滝沢和那
 提供:クトゥルフ大好きな人さん
 使用デッキ:【ラヴァル】【六武衆】【ダイナミスト】
○Concept & Subtitle ’’Eurobeat’’
 ユーロビートは、’’Euro’’と付きながら日本において独自の発展を遂げたジャンル。シンセサイザーや打ち込みのドラムなどの電子音がふんだんに使われ、絶え間なくハイテンションなメロディーが続くのが特徴。
 今作においては、「現代的」な悩みを潜在的に抱えているふたりのイメージから、現代的なジャンルであるこのサブタイトルを付けました。

○あらすじ
 異母兄弟を探し求めて各地を渡り、「デュエル」という文字に反応して講義に参加した九十九遊姫であるが、ここにも尋ね人はいなかった上に講義は意味不明。元々椅子に座っている事が苦手な遊姫は爆発寸前であったが、爆発前に実践の話になり何とか落ち着いた。そんな彼女に違和感を憶えたのが、滝沢和那であった。
 「あんたも、大変だよな……何かあったら言ってくれ。」
 「ふぇ?あの、どういう意味ですか?」
 「いやどうって……」
 あっさりと遊姫の秘密を暴いてしまった和那。しかしそれでも何ら嫌悪感を見せずに接する彼女に対し、遊姫はデッキ構築の手伝いを依頼する。それを快諾した和那。一切の壁を設けない彼女の真摯さに応えるべく、遊姫も全力で課題に向き合うのだった。



’’Healing Pop’’ 篠原詩音(しのはらしおん) with:芹野舞
 提供:ドクダミ2号さん
 使用デッキ:【鍵楽師】【プラネット・D】【ガスタ】
○Concept & Subtitle ’’Healing Pop’’
ヒーリング・ミュージックは、現代音楽にありがちなロックンロール調やテクノ調などの電子音中心、ビート重点の音楽ではなく、伸びやかでゆったりとした曲調が特徴の現代音楽。「癒し」と銘打つだけあり、尖った音が登場しない。
 今作においては、お互いにマイペースながらもぶつからないふたりのイメージからこのサブタイトルを付けました。

○あらすじ
 京都と言えば着物。着物と言えば京都。常日頃から和服を着用する篠原詩音は、夏休みを利用して京都観光に来ていたのだが、デュエリストの性か、気付いたらデュエルアカデミア・イースト校で行われる講義に参加していた。内容は非常に難解であったが、さて自分から言い出す事も出来ずにどうしたものかと考えているうちに実践の話が持ち上がる。(丁度暇だった)アカデミアの生徒も巻き込んでの騒動に驚きを見せる詩音だが、そんな彼女に声を掛けたのが芹野舞であった。
 「どうですか?課題の方で何かあればお手伝いしますが。」
 「あ、あの、大丈夫です!多分!」
 どうなる事やらと思いながら見守る舞の前で、案の定上手くいかずに悩んでしまう詩音。
 「むむむ……やっぱり、難しいです……」
 そんな詩音に対する舞のアドバイスは、「もう少し肩の力を抜いてはどうか」というものだった。自分のテンポを刻む詩音と、律儀にサポートする舞。性格はほぼ正反対なものの、共に一点を向いて課題に取り組むのだった。



’’Speed Rave’’ 遠野秀行(とおのひでゆき) with:遠山利香&???
 提供:から揚げさん
 使用デッキ:【魔導】【インフェルノイド】【ワーム】
○Concept & Subtitle ’’Speed Rave’’
 レイヴは、「一晩中踊るクラブ・ミュージック」というコンセプトのパーティーの事である。テクノやハウス同様、電子音で構成され、DJやサウンドシステムを用いて演奏する。
 今作においては、課題そっちのけで明後日の方向に飛んでいきかねない、しかも歯止めの効かないふたりのイメージから、このサブタイトルを付けました。

○あらすじ
 独特の戦術を持つ【インフェルノイド】を使用していた遠野秀行であったが、最近は物足りなさを覚え、そんな時期に偶然にも開催された講義に参加した。しかし元来の性格が災いし、講義そっちのけで講師役の女性を鑑賞(意味深)していた。気付けば難解な講義に他の生徒が辟易していたようで、アカデミアの生徒を巻き込んでのデュエル実践というところまで話は展開していた。
 「巨乳の女の子は魅力的だなぁ~、見ているだけで癒されるよ」
 そんなタイミングで呟いた一言を聞き付けたのは、「鷹の目」「馬の脚」そして「地獄耳」の三種の神器を持つ遠山利香であった。
 「そうですよねぇ。朱理さん、ああ見えてかなりいいものを持ってますからねぇ。」
 いつの間にか隣にいた利香に驚いた秀行だが、すぐに元の調子に戻る。
 「いやいや、お姉さんも中々……」
 「やーもう、恥ずかしいじゃないですか~触ってみます?」
 意外な言葉にこれまた驚く秀行だが、のらりくらりと上手く課題に誘導する利香に乗せられ、持ち前の冷静さを武器にデッキ構築に取り組むのだった。


 ×異常○以上になります。
 キャラクターのイメージ等、合わないところがある場合は早めに申告下さるとありがたいです。次の更新は……【鍵楽師】と【モダン・ソルジャー】の参戦カード確定のあたりでしょうか。

Ales [KD182251244036.au-net.ne.jp]
更新日時:2016/09/09 23:01 修正・削除


Re:「雪と光竜と夢幻世界」1万閲覧感謝際につ



* 効果把握ミスというくっそ情けない結果により一部デッキを変更。ついでにケジメ。
*2 実際に使用していたデッキと異なることが判明したため修正。ついでにケジメ。

第二戦、開幕しました。前戦の内容は本編を参照頂くとしまして、こちらの方には使用したデッキを紹介したいと思います。安定の30分制限クオリティです。

陽川秋良 【リチュア】【ライトロード】【帝】
《イビリチュア・ソウルオーガ》×2
《イビリチュア・ガストクラーケ》×2
《シャドウ・リチュア》×2
《ヴィジョン・リチュア》×2
《リチュアの儀水鏡》×2

《ライトロード・エンジェル ケルビム》
《ライトロード・アサシン ライデン》×2
《ライトロード・マジシャン ライラ》×2
《ソーラー・エクスチェンジ》×2
《光の援軍》×3

《天帝アイテール》
《凍氷帝メビウス》
《氷帝メビウス》
《冥帝従騎エイドス》×2
《天帝従騎イデア》×2
《真源の帝王》×2
《帝王の烈旋》

《儀式魔人プレコグスター》×2
《儀式魔人リリーサー》×2
《ツインツイスター》
《ブラック・ホール》
《ハーピィの羽根箒》
《死者蘇生》
《儀式の準備》
《貪欲な壺》

《幻影騎士団ブレイクソード》
《彼岸の旅人 ダンテ》
《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》
《神竜騎士フェルグラント》
《星態龍》
《神樹の守護獣-牙王》
《スクラップ・ドラゴン》
《クリムゾン・ブレーダー》
《PSYフレームロード・Z》
《クリアウィング・シンクロ・ドラゴン》
《ゴヨウ・ガーディアン》
《瑚之龍》
《氷結界の虎王 ドゥローレン》
《A・O・J カタストル》
《水晶機巧-アメトリクス》


マーヤ・エストホルム 【玻星光】【おジャマ】【モダン・ソルジャー】
《玻星光 ギアンサル》×2
《玻星光 エダシク》×3
《玻星光 ゼクンドゥス》×2
《玻星光昇華》×3

《おジャマ・グリーン》×3
《おジャマ・イエロー》×3
《おジャマ・ブラック》×2
《おジャマジック》×2

《近代兵士-マスケット》×3
《近代兵士-ライフル》
《近代兵士-火縄銃》×2
《近代兵士-ミニットマン》
《寡兵》×2
《撤退戦》

《光竜星-リフン》
《闇竜星-ジョクト》
《死者蘇生》
《ツインツイスター》
《ブラック・ホール》
《マジカルシルクハット》×3
《竜星の極み》×2

《現代兵士-狙撃兵》
《アーティファクト-デュランダル》
《フォトン・ストリーク・バウンサー》
《甲虫装機 エクサビートル》
《真玻星光 ドラコニス》
《聖刻神龍-エネアード》
《神樹の守護獣-牙王》
《氷結界の龍 トリシューラ》
《スクラップ・ドラゴン》
《PSYフレームロード・Ω》
《邪竜星-ガイザー》
《クリアウィング・シンクロ・ドラゴン》
《瑚之龍》
《HSR魔剣ダーマ》
《獣神ヴァルカン》

一応採用カードには一定の理由を持たせておりますが、そのギミックがすべて登場するかは怪しいところです。色々分析し、「作者こんな事考えていたのか馬鹿だなハハハ」と笑いながら見て頂ければ幸いです。

Ales [KD119104145235.au-net.ne.jp]
更新日時:2017/01/21 17:33 修正・削除


Re:「雪と光竜と夢幻世界」1万閲覧感謝際につ

第3戦の終了につき、ネタバラしと共に使用デッキの公開(恒例行事?)をいたします。今回は終了後に公開することでケジメ案件をなくす荒技です。
 *実際に構築したものを用いてデュエルしているのでご安心です。

篠原詩音 【鍵楽師】【プラネット・D】【ガスタ】
《緋皇の鍵楽師》×2
《歪曲の鍵楽師》×2
《金照の鍵楽師》×3
《麗姫の鍵楽師》
《GOLD RUSH》×2

《プラネット・D(ダスト) アクア》×3
《プラネット・D(ダスト) ウインド》×3
《プラネット・D(ドラゴン) Sol》
《プラネット・D(ドラゴン) Tellus》
《惑星の導き》×2

《ガスタ・ガルド》×2
《ガスタ・コドル》
《ガスタ・イグル》×2
《ガスタの神裔 ピリカ》×2
《ガスタの巫女 ウィンダ》×2
《ガスタの神官 ムスト》

《死者蘇生》
《ツインツイスター》×2
《強制転移》×3
《揺れる眼差し》
《緊急テレポート》
《最期の同調》×2

《古神ハストール》
《ダイガスタ・ガルドス》
《A・O・J カタストル》
《ダイガスタ・スフィアード》×2
《氷結界の龍 ブリューナク》
《PSYフレームロード・Ω》
《氷結界の龍 トリシューラ》
《神樹の守護獣-牙王》
《虚空海竜リヴァイエール》
《幻影騎士団ブレイクソード》×2
《彼岸の旅人 ダンテ》
《プラネット・HD(ハイドラゴン) 氷炎の超神竜》
《プラネット・HD(ハイドラゴン) 風雷の撃神龍》


遠野秀行 【魔導】【インフェルノイド】【ワーム】
《幻想の見習い魔導師》×2
《魔導ギガサイバー》×2
《魔導サイエンティスト》
《魔導雑貨商人》×3
《ネクロの魔導書》
《ヒュグロの魔導書》

《インフェルノイド・アシュメダイ》
《インフェルノイド・アスタロス》
《インフェルノイド・アドラメレク》
《インフェルノイド・デカトロン》
《インフェルノイド・ネヘモス》
《インフェルノイド・ベルフェゴル》
《インフェルノイド・リリス》
《インフェルノイド・ルキグフス》
《インフェルノイド・ヴァエル》
《煉獄の虚夢》

《ワーム・アグリィ》
《ワーム・クィーン》
《ワーム・ゼクス》×2
《ワーム・ファルコ》
《ワーム・プリンス》
《ワーム・ヤガン》×2
《ワーム・ヴィクトリー》
《W星雲隕石》

《バトルフェーダー》×3
《超電磁タートル》
《金華猫》×3
《死者蘇生》
《ツインツイスター》
《未来融合-フューチャー・フュージョン》

《ベビー・トラゴン》
《森羅の姫芽宮》
《シャーク・フォートレス》
《サイバー・ドラゴン・ノヴァ》
《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》
《フォトン・ストリーク・バウンサー》
《風紀宮司ノリト》
《ワーム・ゼロ》
《インフェルノイド・ティエラ》
《召喚獣ライディーン》
《重装機甲 パンツァードラゴン》×3
《幻奏の音姫マイスタリン・シューベルト》×2

今回もツッコミ所さん満載ですが、これでようやく苦行から解放されてまともなデッキでのデュエルとなりますのでご安心です。

Ales [KD036012019213.au-net.ne.jp]
更新日時:2017/01/31 18:06 修正・削除


1 2   >>

上記へのコメントとなります。
名前*
アイコン
URL(使用不可)
タイトル*
内容*
パスワード*

スポンサーリンク