交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 掲示板 >  雑談掲示板 > 質問してもいいでしょうか・・・?

雑談掲示板

フォルダ 質問してもいいでしょうか・・・?
遊戯王アイコン

最近ここを使い始めて自分の中でよくわからなくなったことがあるんです。
それはカードの評価の基準についてです。
自分はカードの性能だけでなく、いろいろな事を考慮してつけてるのですが
(たとえばカードプールが豊富でなかった頃は仕方がないとしても
ある程度揃ってきたあたりからの著しくバランスを壊してたり、
元からいたカードを禁止とかに追い込んで自分達は生きてるみたいな強さだけで考えた場合-考慮分 のような感じ)
他の人の評価分を見てると評価どうしで互いに喧嘩しあってるのを見て自分の中での
評価の定義っておかしいのかなあって思ってしまって・・・
(もちろん完全に私怨な1評価は私もダメだと思ってますが

というわけで、もしよろしければみなさん的にはカードの評価っていうのは
どうゆうものとして考えてるかを教えてほしいんです!
単純に強さだけで決めてるのか私みたいにいろいろ考慮したりするのか
はたまたそれ以外か・・・
私と違う考えの意見でも大歓迎ですのでお願いしますっ。

コメント数 8 閲覧数 881
Re:質問してもいいでしょうか・・・?
遊戯王アイコン

自分はそもそも評価するってのを考えたことがあんまりなかったですね。どんなカードでも使いかた次第でいくらでも強くなりますし。自分はHERO使いなんですけど例えばフェザーマンとかは恐らく他から見れば低評価だと思うんです。でも自分のデッキでは今の環境を倒せるくらいの活躍をしてくれてます。なので結局評価なんて人それぞれで決まったものはないのだと思いますよ?なんか質問の内容にあってない気もしますが

Re:質問してもいいでしょうか・・・?
遊戯王アイコン

そもそも「環境で通用しないから弱い」という評価を下すこと自体間違いだと思いますがね。そのカード自体がどういった個性を持つのか、その個性がどういった力を発揮するのか・・・評価というのはこうあるべきではないでしょうかね。
弱いという評価は、さまざまな面で考えてもその個性が弱いカードに下すべきものだと思います。

アンフォームド・ボイドがそのいい例でしょうか。相当極端に尖った構築にでもしない限り、あのカードはファンでも活用が難しいです。代替が効くカードも多く存在する、そうでなくてもそもそもこのカードを出す意味がない・・・無暗やたらに弱い弱いと連呼すべきではないでしょうが、本当に弱いなら弱いと言ってもいいんです。

環境に合ってなくても、カードとして強い個性を持っていたりある程度の強さを持つカードは高い評価を下してもいいでしょう。今の環境にはあまり通用しないならず者傭兵部隊ですが、サーチ、サルベージが効く戦士族、何かと都合のいい低ステータス、そのうえで使用可能なモンスター除去、これは個性として十分ですよね?
ここでもそういった点を主として評価されています。だからこそ高評価なのです。

このように自分は個性を重視して評価を下します。個性さえ十分なら、環境に通用しようがしまいが高評価を下すタイプです。
強いカードは強い、弱いカードは弱い。その強弱をどう判断するかは人次第ですがね。

Re:質問してもいいでしょうか・・・?
遊戯王アイコン

なるほど、参考になります。

Re:質問してもいいでしょうか・・・?
遊戯王アイコン

自分もツバサさんと同じかな。
だいたい自分の中での基準は

カードの強さ(0〜4)
4…3積み確定のキーカード、デッキによって必須
3…構築によっては3積みがありうる、積むことが多い、準必須カード
2…ピン挿しかな、採用圏内カード
1…他にも入れたいカードがあるよね、そういうカード
0…完全下位互換

カードの個性(0〜4)
4…専用デッキを作る価値あり、魅力があるカード
3…このカードにしかできない事がある
2…面白みはないけれど堅実さはあるそんなカード
1…似たような効果があったような?
0…完全下位互換です。

自分の好み(ー2〜3)
完全に自分の好みで判断しています。

カードの強さ+個性+好みで評価しています。
10超えたら10評価で1以下なら1でつけてます。
全体的に甘めで評価つけてます。

Re:質問してもいいでしょうか・・・?
遊戯王アイコン

いつのまにコメント増えてたー!
ありがとうございます。

クロさん→私もフェザーマンさん好きですよ~!
確かに普通のヒーローでの採用率は低くなりましたが
通常軸のヒーローデッキだと唯一の風属性で好きです。

ツバサさん→
なるほどー環境に通用しないカードでも~ってあたり特に参考になります。
私どちらかというと環境気にしない子だったけどいろいろガチなのに当てられすぎて気にしすぎてた所が最近あったかもです。
それでも思い返してみると私もツバサさんと同じで個性あるカードに高評価つけてることが多かったかも。
(ドリームピエロとか!

chattonさん
ふむふむ そうゆう風に強さ個性好みをそれぞれ決まった感じに
ポイント分けしてるんですかー なるほど~それはバランスが良いし、自分の中でも納得できそうな評価方法ですね!

3人とも意見ありがと~。もやもやしてた気持ちが大分晴れました♪

Re:質問してもいいでしょうか・・・?
遊戯王アイコン

それでいても僕は「このカード強いのかな?」って思ったときはこのサイトを利用しますがね。7以上だと「ああ、強いんだな」って思います。
ただ、当然その人個人の主観のでの差もありますし、僕はwikiなどを併用して使っています。
それでもわからなかったらとりあえずデッキに入れてみて試します。そうして自分の中での評価を作っていって投稿する。という風にやってました(前アカでは

Re:質問してもいいでしょうか・・・?
遊戯王アイコン

ふーん、そう言えばこんなスレッドありましたね………。

正直ね、ここの評価もそうだけど、上の人のようにwikiや対戦動画を見るなりしてよく使われるカードの傾向を覚えた方がいいと思うのが私の持論。要はここの評価当てにならない。

こいつ何を言っているんだ? って思う方は、インフェルニティネクロマンサーってやつを見てけろ。

尚、評価の付け方は自分の気持ちに素直に。強いと思えばそのようにすればいいと思います。

Re:質問してもよろしいでしょうか・・・?
遊戯王アイコン

もしカードの強さを言っておられるならそもそも評価なんて気にしない方がいいです。自分が強いと思えば使いましょう。逆に、評価が高いからこのカードを使うという発想は逆に言えば評価されるまで使えるということを知らなかったことになり、それではちょっと面白くないです。自分から強いカードを発掘して、後からそれが環境で見るようなカードになるのはとても面白いです。
強さ以外のことも評価だとすれば、評価は昔のカードほど正確だと思います。時間の流れで評価されるカードというものは日々洗練されていきます。だから最近のカードの評価はあてになりません。自分が使えると思って、かつノーレアやスーレアなら買っておいて損はないでしょう。
どういうカードが後から評価されるのかも書きたかったですが話すと長くなるので今はやめます。
最後に、偉そうなこと書きましたが評価されてからそのカードを使うスタイルも全然アリだと思います。というかその方が賢いです。時間を節約出来ますし、精神的にも楽です。長文失礼しました。

( 1/1 ページ ) 全8件の内 「1 - 8」(8件) を表示中


上記へのコメントとなります。
名前* ■ 非ログイン中
アイコン
タイトル*
内容*
電球リンクになる書き方
パスワード*


更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー