交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 掲示板 >  雑談掲示板 > 皆で1つのオリカカテゴリを作ろう 瀑布編

雑談掲示板

フォルダ 皆で1つのオリカカテゴリを作ろう 瀑布編
遊戯王アイコン

ここでは、皆で意見を出しあい、新しいオリカカテゴリを作ろうと思っています。カテゴリ名や属性、デッキの特徴など、皆で話し合い、1つのオリカカテゴリが作れたらいいと思っています。たくさんの人が協力していくことでよりよいカテゴリに進化させましょう。また強制ではないのですが、暇な方はできたカテゴリでカードを投稿していただけたら幸いです。とにかく、自由に話し合い、自由にオリカを作っていっちゃってください

とりま方針確定しました

瀑布(カタラクト)

・滝をモチーフとしたカード郡。カタラクトモンスターは魔法・罠カードゾーンに永続魔法として置くことにより真価を発揮し、「このカードがカードの効果でフィールドから手札に戻った場合に発動できる。このカードを表側守備表示で特殊召喚する。」という共通(一部例外有)効果をもつ。これによる高速展開をメインとする戦術をとる。また、「滝」をモチーフとしているだけあり属性は水。カード名は「瀑布(カタラクト)の○○ △△」という形になる。説明終わり

このような形で何卒よろしくお願いします。

コメント数 88 閲覧数 2610
Re:皆で1つのオリカカテゴリを作ろう 瀑布編
遊戯王アイコン

シンクロンさん

罠や一部の魔法が含まれないのは仕様のつもりでしたが、冷静に考えてディヤルマ弱いな・・・w

強化案です(._.)

瀑( カタ)布(ラクト)のヌシ ディヤルマ
水 ラ4 A2400 D1000
魚族・エクシーズ/効果
レベル4「カタラクト」モンスター×2
このカードは墓地から特殊召喚できない。①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。それが「カタラクト」カードだった場合、さらに自分の手札・墓地から「カタラクト」モンスター1体を永続魔法扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く事ができる。②:自分フィールドの「カタラクト」モンスターが相手の効果の対象となった時に発動できる。自分フィールドの「カタラクト」カード1枚を手札に戻し、その効果を無効にして持ち主の手札に戻す。③:このカードがカードの効果でフィールドからエクストラデッキに戻った場合に発動できる。このカードを表側守備表示で特殊召喚する。

→だいぶ良くなった感。素材縛りやOCGのエメラルの存在などを考えると、まあ妥当か?

瀑( カタ)布(ラクト)の女(じょ)王(おう) ヴィクトリア
水 ラ4 A2500 D2000
水族・エクシーズ/効果
レベル4「カタラクト」モンスター×3
このカードは墓地から特殊召喚できない。①:このカードがX召喚に成功した時に発動できる。自分の手札から「カタラクト」モンスターを任意の数だけ、永続魔法扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。自分の魔法&罠ゾーンの「カタラクト」カードの数まで自分の墓地の「カタラクト」カードを選んでデッキに戻し、その数だけこのカード以外のフィールドのカードを選んで持ち主の手札に戻す。③:

→ついでにこちらも少し変更。まんまティアラミスな感を軽減したかったのですが、どうでしょうか。

Re:皆で1つのオリカカテゴリを作ろう 瀑布編
遊戯王アイコン

ディヤルマはなかなかいい調整だと思います
ちょっと気になるのは打点ですね
縛り有2体とはいえパンプアップ効果を永続魔法が持っているのでマドルチェしかり炎星のように打点を下げた方がいいかもしれません

ヴィクトリアは墓地からデッキに戻しているのがティアラミス感を出しているように思えるので①の効果を2枚までに戻して②を「フィールド上の永続魔法カード扱いの瀑布モンスターの数までフィールドのカードを手札に戻す」とかどうでしょうか


ダンテは個人的にすごく好きな1枚なんですが今のところランク6が出しにくいのとレベル6組を入れるメリットがあまりないのが悲しいですね
レベル6を出すメリット、もしくはレベル6を並べるギミックが欲しいところです
プリンアラモードのようにエクシーズチェンジから出せて②の効果はレベル6瀑布を素材に持っている場合発動できるみたいな感じでもいいかもしれません

Re:皆で1つのオリカカテゴリを作ろう 瀑布編
遊戯王アイコン

赤い子羊さんがおっしゃる通り、現時点ではレベル4を全面的に押し出しているため、レベル6の存在意義がありませんね。

いっそ、RUM的なものを出してしまっても良いのではないでしょうか?
(例)
RUM 瀑布浸水(仮)
①:自分フィールドに存在する「カタラクト」モンスター1体を手札に戻し、自分フィールド上の「カタラクト」エクシーズモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターよりランクが2つ高い「カタラクト」モンスター1体を、選択した自分のモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。その後、手札の「カタラクト」モンスターを2枚まで永続魔法扱いで自分フィールド上の魔法・罠カードに置く。

とまぁ、このような感じでどうでしょうか?余計だと思うのなら採用しなくても構いませんが、あくまでこのような案もあるということで。

Re:皆で1つのオリカカテゴリを作ろう 瀑布編
遊戯王アイコン

自分も案を提案させていただきます。
ランク4のエクシーズモンスターに(3)このカードがエクストラに戻った時に発動できる。ランク6のエクシーズモンスターを特殊召喚する。

rum内蔵という感じで
軽く聞き流してもらっても構わないです。

Re:皆で1つのオリカカテゴリを作ろう 瀑布編
遊戯王アイコン

幻獣先輩さん

オウフ・・・初心者丸出しのミスを()
うーん、やはりもう少し救済が必要なようですね。奈落救済ぐらいはしてやりますか。
奈落をフリチェとか言ったのは誰だ?→俺だ!→orz


赤い子羊さん

なるほど、確かに打点は調整した方が良さげですね。
ヴィクトリアに関しては少し悩みます。カテゴリ的には墓地回収つきはありがたいのですが、ダンテの立場も考えるとその方が良いのかも知れないなぁ。


シンクロンさん、chattonさん

RUMはとても面白い案ではあるのですが、それを出してしまうと星6勢がいよいよソスなのでモンスター側を調整しようと思っています。
せっかくのアイデアを申し訳ない・・・。

修正案
遊戯王アイコン

瀑( カタ)布(ラクト)の怪(かい)童(どう) カルル
水 星4 A1800 D0
悪魔族・効果
このカードは墓地から特殊召喚できない。「瀑布の怪童 カルル」の①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。①:相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。この方法で特殊召喚に成功した時、自分フィールドの「カタラクト」カード1枚を手札に戻す。②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊したターンのエンドフェイズに1度、発動できる。デッキから「カタラクト」カード1枚を手札に加える。この効果は相手ターンでも発動できる。

→打点を調整。


瀑( カタ)布(ラクト)の聖(せい)女(じょ) ルーテ
水 星6 A2000 D1500
天使族・効果
このカードは墓地から特殊召喚できない。①:自分の魔法&罠ゾーンに永続魔法扱いの「カタラクト」モンスターが存在する場合、このカードはリリースなしで召喚できる。②:このカードが召喚に成功した時に発動できる。「瀑布の聖女 ルーテ」以外の自分フィールドの「カタラクト」カード1枚を手札に戻し、デッキから「カタラクト」モンスター1体を永続魔法扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。③:このカードがカードの効果でフィールドから手札に戻った場合に発動できる。このカードを表側守備表示で特殊召喚する。

→新たに召喚ルール効果を増設。それに伴いステータスを調整。

瀑( カタ)布(ラクト)の魔(ま)術(じゅつ)師(し) カミンズ
水 星6 A1800 D2300
魔法使い族・効果
このカードは墓地から特殊召喚できない。①:自分の魔法&罠ゾーンに永続魔法扱いの「カタラクト」モンスターが存在する場合、このカードはリリースなしで召喚できる。②:このカードが召喚に成功した時、このカード以外のフィールドのカード1枚を対象として発動できる。「瀑布の魔術師 カミンズ」以外の自分フィールドの「カタラクト」カード1枚を手札に戻し、そのカードを持ち主の手札に戻す。③:

→ルーテ同様のリリース軽減を内臓し、ステータス・効果を調整。


瀑( カタ)布(ラクト)の逆(ぎゃく)龍(りゅう) カナングラ
水 星8 A2700 D1700
海竜族・効果
このカードは通常召喚できない。自分フィールドに「カタラクト」カードが5枚以上存在する場合に、それらを全て墓地へ送ることでのみ手札・墓地から特殊召喚できる。①:このカードが特殊召喚に成功した時、自分の墓地の「カタラクト」モンスターを3体まで対象として発動する。そのモンスターを永続魔法扱いとして自分の魔法・罠ゾーンに置く。この効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。②:このカードの攻撃力は、このカード以外の自分フィールドの「カタラクト」カードの数×200アップする。③:相手が魔法・罠カードを発動した時、自分フィールドの「カタラクト」カード1枚を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし持ち主のデッキに戻す。

→特殊召喚時の誘発効果にチェーン不可を追加。これで奈落にはかからない・・・よね?


瀑( カタ)布(ラクト)のヌシ ディヤルマ
水 ラ4 A2200 D1000
魚族・エクシーズ/効果
レベル4「カタラクト」モンスター×2
このカードは墓地から特殊召喚できない。①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。それが「カタラクト」カードだった場合、さらに自分の手札・墓地から「カタラクト」モンスター1体を永続魔法扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く事ができる。②:自分フィールドの「カタラクト」モンスターが相手の効果の対象となった時に発動できる。自分フィールドの「カタラクト」カード1枚を手札に戻し、その効果を無効にして持ち主の手札に戻す。③:このカードがカードの効果でフィールドからエクストラデッキに戻った場合に発動できる。このカードを表側守備表示で特殊召喚する。

→打点を調整。

瀑( カタ)布(ラクト)の女(じょ)王(おう) ヴィクトリア
水 ラ4 A2500 D2000
水族・エクシーズ/効果
レベル4「カタラクト」モンスター×3
このカードは墓地から特殊召喚できない。①:このカードがX召喚に成功した時に発動できる。自分の手札から「カタラクト」モンスターを任意の数だけ、永続魔法扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。自分の魔法&罠ゾーンの「カタラクト」カードの数までこのカード以外のフィールドのカードを選んで持ち主の手札に戻す。③:

→墓地回収効果を削除。これでも十分に強力ですね。相対的にダンテの価値も上がりそう。




ご意見・ご指摘お待ちしております(._.)

修正案(魔法・罠)
遊戯王アイコン

グレート・カスケード
フィールド魔法
「グレート・カスケード」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。①:自分の「カタラクト」モンスターが手札から特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「カタラクト」モンスター1体を手札に加える。②:自分フィールドの水属性モンスターまたは「カタラクト」カードが墓地へ送られた場合に発動できる。手札から「カタラクト」モンスター1体を永続魔法扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。

→効果を追加。②の効果はタイミングを逃さない仕様にしたが、強力すぎるか・・・?


トーレント・ウォール
通常罠
①:相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。自分フィールドの水属性モンスター1体または「カタラクト」カード1枚を手札に戻し、その攻撃モンスターを破壊する。

→戻せる対象を広く。

タイダル・キャナル
永続罠
①:1ターンに1度、自分スタンバイフェイズに自分の墓地の「カタラクト」カード1枚を対象として発動できる。手札を1枚デッキの一番上に戻し、そのカードを手札に加える。②:1ターンに1度、自分フィールドの水属性モンスターまたは「カタラクト」カードがカードの効果で手札に戻った場合、自分の墓地の「カタラクト」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを永続魔法扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。

→大幅に変更。グレート・カスケードと差別化を図り、墓地から吸い上げる用途に。


●シンクロンさん案+私案
R(ランク)U(アップ)M(マジック)-瀑(ばく)流(りゅう)浸(しん)化(か)
速攻魔法
①:自分フィールドの「カタラクト」Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスター以外の自分フィールドの「カタラクト」カード1枚を手札に戻し、そのモンスターよりランクが2つ高い「カタラクト」Xモンスター1体を、そのモンスターの上に重ねてエクストラデッキからX召喚する。

→せっかくの案なので形にしてみました。速攻魔法にすることで様々な動きを可能に。しかし、ダンテのX召喚時効果とは噛み合わず、チェーン2以降の発動ではタイミングを逃してしまう。




こちらも意見等ありましたら(._.)

Re:皆で1つのオリカカテゴリを作ろう 瀑布編
遊戯王アイコン

瀑布の精霊 エプパを投稿しました。一応被らないように報告しておきます。

Re:皆で1つのオリカカテゴリを作ろう 瀑布編
遊戯王アイコン

えまれーどさん、採用ありがとうございます。
確かにチェーン後だとイマイチ効果が生かせないですね。そこで、多少強引な気がしますが、瀑流浸化の効果に、「この効果で召喚したモンスターの召喚効果は相手の発動しているカードの効果よりも先に発動できる」とか追加してはどうでしょう?
何か大分的外れな事言ったような気がしますが、どうかご検討よろしくお願いします。

Re:皆で1つのオリカカテゴリを作ろう 瀑布編
遊戯王アイコン

シンクロンさん

うーむ・・・確かにダンテの①の効果との噛み合わせは良くないですが、ほぼ無条件のフリチェでランクアップできることを考えると、そこまで欲張らなくてもいいのかなという気もします。

まあ個人的な意見だし、発動させたいならダンテのテキストをちょっといじるだけで良いので、皆さんの意見待ちですかね。

Re:皆で1つのオリカカテゴリを作ろう 瀑布編
遊戯王アイコン

前に赤い子羊さんが出していた瀑布の尖兵はどうなったのかな
個人的に瀑布モンスターじゃなく永続魔法増やしたいところ もしかして永続魔法RUMがワンチャンあるかもな。
ダンテはわかんないです

Re:皆で1つのオリカカテゴリを作ろう 瀑布編
遊戯王アイコン

chattonさん

赤い子羊さんの案は「瀑布の怪童 カルル」と改称して調整を加えてあります。
ネーミング変更の理由は、「兵」という表現が滝・水辺をモチーフとしたこのカテゴリにしっくりこなかったという個人的なものですが・・・汗

サポート魔法・罠は結構増えたので、追加するなら1、2枚でしょうか。
永続魔法RUMとは面白いですね!速攻魔法ではイマイチかと思っていたので考えてみます、ありがとうございます!

ダンテに関しては、カード自体の性能は高いので出しやすさの問題ですね・・・。星6勢の最新の案が良さそうならだいぶ出しやすくなるかな。

Re:皆で1つのオリカカテゴリを作ろう 瀑布編
遊戯王アイコン

では自分からも星6案出してみますね。

瀑( カタ)布(ラクト)の巫(み)女(こ) 〇〇
水 星6 A1900 D2100
サイキック族・効果
このカードは墓地から特殊召喚できない。①:自分の魔法&罠ゾーンに永続魔法扱いの「カタラクト」モンスターが存在する場合、このカードはリリースなしで召喚できる。②:このカードが召喚に成功した時に発動できる。フィールド上に存在する「カタラクト」カードを2枚手札に戻し、デッキからレベル6の「カタラクト」モンスターか永続魔法1枚を手札に加える。③:このカードがカードの効果でフィールドから手札に戻った場合に発動できる。このカードを表側守備表示で特殊召喚する。

サーチ効果は正直ぶっ壊れになりそうなのでどうかなと思ったのですが、このくらいの方がダンテ出しやすくなるんじゃないかなと。

Re:皆で1つのオリカカテゴリを作ろう 瀑布編
遊戯王アイコン

シンクロンさん

新しい案ありがとうございます!早速調整してみました。

瀑( カタ)布(ラクト)の巫(み)女(こ) ルアカナ
水 星6 A1500 D1900
サイキック族・効果
このカードは墓地から特殊召喚できない。①:自分の魔法&罠ゾーンに永続魔法扱いの「カタラクト」モンスターが存在する場合、このカードはリリースなしで召喚できる。②:このカードが召喚に成功した時に発動できる。「瀑布の巫女 ルアカナ」以外の自分フィールドの「カタラクト」カード1枚を手札に戻し、デッキから「カタラクト」カード1枚を手札に加える。③:このカードがカードの効果でフィールドから手札に戻った場合に発動できる。このカードを表側守備表示で特殊召喚する。

→サーチ範囲を瀑布全体へ拡大し、ステータスを大幅に下げた。


ルーテとは相互互換といった形になりますが、永続魔法をサーチできる点やカタラクト・エンジェとのシナジーの面ではこちらがリードしていますね。

Re:皆で1つのオリカカテゴリを作ろう 瀑布編
遊戯王アイコン

chattonさんの意見である永続魔法RUMを作ってみましたー

R(ランク)U(アップ)M(マジック)-瀑(ばく)流(りゅう)浸(しん)化(か)
永続魔法
①:1ターンに1度、自分フィールドの「カタラクト」Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスター以外の自分フィールドの「カタラクト」カード1枚を手札に戻し、そのモンスターよりランクが2つ高い「カタラクト」Xモンスター1体を、そのモンスターの上に重ねてエクストラデッキからX召喚する。この効果を発動したターン、自分は他のカードの効果でモンスターを特殊召喚する事はできない。②:1ターンに1度、このカードがカードの効果でフィールドから手札に戻った場合に発動できる。カードを1枚ドローする。

②の効果はいらないような気がしますが、せっかく永続魔法になったのでつけてみました。

Re:皆で1つのオリカカテゴリを作ろう 瀑布編
遊戯王アイコン

シンクロンさん

ダンテ出すだけで再利用+ドローはさすがにヤバい・・・。
この案を自分も考えているのですが、いかんせん永続魔法ということでダンテのバウンス効果との兼ね合いが中々難しい。
いっそタイミングを逃させるなりして発動させない方が良いのかも、ということで(._.)


R(ランク)U(アップ)M(マジック)-瀑(ばく)流(りゅう)浸(しん)化(か)
永続魔法
「RUM-瀑流浸化」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:1ターンに1度、自分フィールドの「カタラクト」Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターよりランクが2つ高い「カタラクト」Xモンスター1体を、そのモンスターの上に重ねてエクストラデッキからX召喚する。その後、自分フィールドの「カタラクト」カード1枚を手札に戻す。②:このカードがカードの効果でフィールドから手札に戻った場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。

→ダンテ出せるだけでも儲けもの、という考え。どうでしょうか。




それはそうと、以前あった門前ワンキル問題について。
特殊召喚を表側守備表示にすることで対処しているわけですが、門前払いの隣に最終突撃命令置いたら結局ワンキルじゃね? ということに今更思い至りました()

そこで、テキストは長くなりますが、共通効果であるバウンス時特殊召喚にちゃんと攻撃不可デメリットをつけようと思います。
裏側指定にしても門前突撃に聖なる輝きまで並べれば同じですし(´・ω・`)


というわけで、もし良いようならエラッタしてまとめます。

「カタラクト」モンスター まとめver.2
遊戯王アイコン

瀑( カタ)布(ラクト)の女(おんな)騎(き)士(し) ナイアガラ
水 星4 A1600 D700
戦士族・効果
このカードは墓地から特殊召喚できない。①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。「瀑布の女騎士 ナイアガラ」以外の自分フィールドの「カタラクト」カード1枚を手札に戻し、ターン終了時までこのカードの攻撃力を500アップする。②:このカードがカードの効果でフィールドから手札に戻った場合に発動できる。このカードを手札から表側守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードはこのターン攻撃できない。

瀑( カタ)布(ラクト)の精(せい)霊(れい) エプパ
水 星4 A1700 D800
水族・効果
このカードは墓地から特殊召喚できない。①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。「瀑布の精霊 エプパ」以外の自分フィールドの「カタラクト」カード1枚を手札に戻し、手札から「カタラクト」モンスター1体を召喚する。②:

瀑( カタ)布(ラクト)の踊(おど)り子(こ) ヴィヴィエン
水 星4 A800 D1100
海竜族・効果
このカードは墓地から特殊召喚できない。①:このカードが召喚に成功した時、自分の墓地の「カタラクト」モンスター1体を対象として発動できる。「瀑布の踊り子 ヴィヴィエン」以外の自分フィールドの「カタラクト」カード1枚を手札に戻し、そのモンスターを永続魔法扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。②:

瀑( カタ)布(ラクト)の導(どう)士(し) イグアス
水 星4 A1300 D1200
サイキック族・効果
このカードは墓地から特殊召喚できない。①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。「瀑布の導士 イグアス」以外の自分フィールドの「カタラクト」カード1枚を手札に戻し、自分はデッキから1枚ドローする。②:

瀑( カタ)布(ラクト)の光(こう)矢(し) ジェッタ
水 星4 A1400 D300
魚族・効果
このカードは墓地から特殊召喚できない。①:このカードが召喚に成功した時、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。「瀑布の光矢 ジェッタ」以外の自分フィールドの「カタラクト」カード1枚を手札に戻し、そのカードを破壊する。②:

瀑( カタ)布(ラクト)の戒(かい)僧(そう) ハンレン
水 星4 A1800 D900
岩石族・効果
このカードは墓地から特殊召喚できない。①:このカードが召喚に成功した時、自分の墓地の「カタラクト」カード1枚を対象として発動できる。「瀑布の戒僧 ハンレン」以外の自分フィールドの「カタラクト」カード1枚を手札に戻し、そのカードを手札に加える。②:

瀑( カタ)布(ラクト)の怪(かい)童(どう) カルル
水 星4 A1800 D0
悪魔族・効果
このカードは墓地から特殊召喚できない。「瀑布の怪童 カルル」の①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。①:相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。この方法で特殊召喚に成功した時、自分フィールドの「カタラクト」カード1枚を手札に戻す。②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊したターンのエンドフェイズに1度、発動できる。デッキから「カタラクト」カード1枚を手札に加える。この効果は相手ターンでも発動できる。


瀑( カタ)布(ラクト)の聖(せい)女(じょ) ルーテ
水 星6 A2000 D1500
天使族・効果
このカードは墓地から特殊召喚できない。①:自分の魔法&罠ゾーンに永続魔法扱いの「カタラクト」モンスターが存在する場合、このカードはリリースなしで召喚できる。②:このカードが召喚に成功した時に発動できる。「瀑布の聖女 ルーテ」以外の自分フィールドの「カタラクト」カード1枚を手札に戻し、デッキから「カタラクト」モンスター1体を永続魔法扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。③:このカードを手札から表側守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードはこのターン攻撃できない。

瀑( カタ)布(ラクト)の魔(ま)術(じゅつ)師(し) カミンズ
水 星6 A1800 D2300
魔法使い族・効果
このカードは墓地から特殊召喚できない。①:自分の魔法&罠ゾーンに永続魔法扱いの「カタラクト」モンスターが存在する場合、このカードはリリースなしで召喚できる。②:このカードが召喚に成功した時、このカード以外のフィールドのカード1枚を対象として発動できる。「瀑布の魔術師 カミンズ」以外の自分フィールドの「カタラクト」カード1枚を手札に戻し、そのカードを持ち主の手札に戻す。③:

瀑( カタ)布(ラクト)の巫(み)女(こ) ルアカナ
水 星6 A1500 D1900
サイキック族・効果
このカードは墓地から特殊召喚できない。①:自分の魔法&罠ゾーンに永続魔法扱いの「カタラクト」モンスターが存在する場合、このカードはリリースなしで召喚できる。②:このカードが召喚に成功した時に発動できる。「瀑布の巫女 ルアカナ」以外の自分フィールドの「カタラクト」カード1枚を手札に戻し、デッキから「カタラクト」カード1枚を手札に加える。③:


瀑( カタ)布(ラクト)の逆(ぎゃく)龍(りゅう) カナングラ
水 星8 A2700 D1700
海竜族・効果
このカードは通常召喚できない。自分フィールドに「カタラクト」カードが5枚以上存在する場合に、それらを全て墓地へ送ることでのみ手札・墓地から特殊召喚できる。①:このカードが特殊召喚に成功した時、自分の墓地の「カタラクト」モンスターを3体まで対象として発動する。そのモンスターを永続魔法扱いとして自分の魔法・罠ゾーンに置く。この効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。②:このカードの攻撃力は、このカード以外の自分フィールドの「カタラクト」カードの数×200アップする。③:相手が魔法・罠カードを発動した時、自分フィールドの「カタラクト」カード1枚を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし持ち主のデッキに戻す。


瀑( カタ)布(ラクト)のヌシ ディヤルマ
水 ラ4 A2200 D1000
魚族・エクシーズ/効果
レベル4「カタラクト」モンスター×2
このカードは墓地から特殊召喚できない。①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。それが「カタラクト」カードだった場合、さらに自分の手札・墓地から「カタラクト」モンスター1体を永続魔法扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く事ができる。②:自分フィールドの「カタラクト」モンスターが相手の効果の対象となった時に発動できる。自分フィールドの「カタラクト」カード1枚を手札に戻し、その効果を無効にして持ち主の手札に戻す。③:このカードがカードの効果でフィールドからエクストラデッキに戻った場合に発動できる。このカードをエクストラデッキから表側守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードはこのターン攻撃できない。

瀑( カタ)布(ラクト)の女(じょ)王(おう) ヴィクトリア
水 ラ4 A2500 D2000
水族・エクシーズ/効果
レベル4「カタラクト」モンスター×3
このカードは墓地から特殊召喚できない。①:このカードがX召喚に成功した時に発動できる。自分の手札から「カタラクト」モンスターを任意の数だけ、永続魔法扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。自分の魔法&罠ゾーンの「カタラクト」カードの数までこのカード以外のフィールドのカードを選んで持ち主の手札に戻す。③:

瀑( カタ)布(ラクト)の剣(けん)聖(せい) ダンテ
水 ラ6 A2600 D2800
戦士族・エクシーズ/効果
レベル6「カタラクト」モンスター×2
このカードは墓地から特殊召喚できない。①:このカードがX召喚に成功した時に発動できる。フィールドの魔法・罠カードを全て持ち主の手札に戻し、このカードの攻撃力は戻した数×100アップする。この効果の発動に対して相手は魔法・罠カードを発動できない。②:このカードのX素材を1つ取り除き、自分の墓地の「カタラクト」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを永続魔法扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。その後、自分の墓地の「カタラクト」カード1枚を選んで手札に加える事ができる。③:

「カタラクト」魔法・罠 まとめver.2
遊戯王アイコン

カタラクト・エンジェ
永続魔法
自分は「カタラクト・エンジェ」を1ターンに1枚しか発動できない。①:このカードがフィールドに存在する限り、自分フィールドの「カタラクト」モンスターの攻撃力は100アップする。②:このカードがカードの効果でフィールドから手札に戻った場合に発動できる。手札から「カタラクト」モンスター1体を特殊召喚する。

カタラクト・ブレス
永続魔法
自分は「カタラクト・ブレス」を1ターンに1枚しか発動できない。①:このカードがフィールドに存在する限り、自分フィールドの「カタラクト」モンスターの攻撃力は100アップする。②:このカードがカードの効果でフィールドから手札に戻った場合に発動できる。このカードと自分の魔法&罠ゾーンの「カタラクト」カード1枚を墓地へ送り、自分はデッキから2枚ドローする。

ダブル・ガイザー
速攻魔法
①:自分フィールドの水属性モンスター1体または「カタラクト」カード1枚と、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。

R(ランク)U(アップ)M(マジック)-瀑(ばく)流(りゅう)浸(しん)化(か)
永続魔法
「RUM-瀑流浸化」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:1ターンに1度、自分フィールドの「カタラクト」Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターよりランクが2つ高い「カタラクト」Xモンスター1体を、そのモンスターの上に重ねてエクストラデッキからX召喚する。その後、自分フィールドの「カタラクト」カード1枚を手札に戻す。②:このカードがカードの効果でフィールドから手札に戻った場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。

グレート・カスケード
フィールド魔法
「グレート・カスケード」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。①:自分の「カタラクト」モンスターが手札から特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「カタラクト」モンスター1体を手札に加える。②:自分フィールドの水属性モンスターまたは「カタラクト」カードが墓地へ送られた場合に発動できる。手札から「カタラクト」モンスター1体を永続魔法扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。


トーレント・ウォール
通常罠
①:相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。自分フィールドの水属性モンスター1体または「カタラクト」カード1枚を手札に戻し、その攻撃モンスターを破壊する。

タイダル・キャナル
永続罠
①:1ターンに1度、自分スタンバイフェイズに自分の墓地の「カタラクト」カード1枚を対象として発動できる。手札を1枚デッキの一番上に戻し、そのカードを手札に加える。②:1ターンに1度、自分フィールドの水属性モンスターまたは「カタラクト」カードがカードの効果で手札に戻った場合、自分の墓地の「カタラクト」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを永続魔法扱いとして自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。

Re:皆で1つのオリカカテゴリを作ろう 瀑布編
遊戯王アイコン

まとめ乙です。
大体固まってきたみたいですかね。あとは投稿していけば完成ですね。

Re:皆で1つのオリカカテゴリを作ろう 瀑布編
遊戯王アイコン

シンクロンさん

ありがとうございます(_ _)

あとはRUMをもう少し煮詰めたいぐらいですかね。という訳で調整をば(._.)


R(ランク)U(アップ)M(マジック)-瀑(ばく)流(りゅう)浸(しん)化(か)
永続魔法
「RUM-瀑流浸化」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:自分フィールドの「カタラクト」Xモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターよりランクが2つ高い「カタラクト」Xモンスター1体を、そのモンスターの上に重ねてエクストラデッキからX召喚する。その後、自分フィールドの「カタラクト」カード1枚を手札に戻す。この効果で特殊召喚したモンスターがフィールドを離れた時、このカードを破壊する。このカードがフィールドを離れた時、このカードの効果でX召喚したモンスターを全てエクストラデッキに戻す。②:自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードはターン終了時まで「カタラクト」カードとして扱う。


②の効果がカタラクト自体とシナジーを成していなかったので変更。
RUMとして使えない状況でも自身を「カタラクト」カードとすることで瀑布モンスターのサポートが可能に。
他にも汎用の永続系カードを戻せたり、かなり幅が広がりそう。


良さそうなら上記まとめに反映します(._.)


( 1/5 ページ ) 全88件の内 「1 - 20」(20件) を表示中


上記へのコメントとなります。
名前* ■ 非ログイン中
アイコン
タイトル*
内容*
電球リンクになる書き方
パスワード*


更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー