HOME > 掲示板 >  雑談掲示板 > 他人のオリカでデッキを作ろう!

雑談掲示板

他人のオリカでデッキを作ろう!

ここに集う者達、誰もが思っている(・・・と俺は思う)

「自分のオリカでデッキを構築したい」

という願望。でも、そんなことしても引かれるだけだしなあ・・・だけど自分のオリカがデッキに収まる姿は見たい!

という訳で立てました。以下、守ってほしいルールです。

●基本的なマナーを遵守する。
●基本的に自分で作ったオリカは使わない。
●OCGと組み合わせるのはOK。
●投入するカード名、数量はきちんと記入する。オリカは特に注意。
●他人にデッキ作成を催促・強要しない。

これを機に、他の人のオリカをしげしげ眺めるのも面白いかも。そうに違いありません。

~テンプレ~
最上級 0
上級 0
下級 0
魔法 0
罠 0
エクストラ 0


以上、初なので至らない点もあるかもしれませんが、よろしくお願いします(_ _)


※2014.11.10 追記
「自分のカードなら使ってもいいよ」とか、「むしろ作ってくれ!」という方、常に募集中です!是非書き込んでください!
その際に、カテゴリー名や特長などを手短に添えていただければ幸いです。ただし、過度なアピールは各自の判断でお控えください。(曖昧でスミマセン・・・)

また、このスレ最初の私のレスに、参加して頂いている方のカテゴリ名をまとめて載せていきます。
構築側でも参加しようかなーという方は、そちらもご覧ください。

えまれーど [#4709c]
更新日時:2014/11/10 20:07 修正・削除・ロック


コメント数307閲覧数18851

スポンサーリンク



<<   1 2 3 4 5 6 7 8   >>
Re:他人のオリカでデッキを作ろう!

「鋼恐竜」テーマでデッキ案がございましたら、作成の程よろしくお願いいたします。

除外ゾーンと墓地を調整しながらアドを稼いでいき、デルタアクセルシンクロやレベルダウンシンクロを駆使して高打点で殴っていく恐竜族テーマです。
投稿カードにミスがありまして、レベル12のサフィアンチュアノスは守備力が350ではなく3500であり、鋼鉄の闘争本能はゲスト扱いでなく自分制作のオリカです。

雪兎 [#cf398]
更新日時:2016/03/07 01:22 修正・削除


Re:他人のオリカでデッキを作ろう!

【幽剣聖(ホロウセイバー)】のカードでデッキ案がありましたらお気軽にどうぞ!
特に気にする条件等はありません。

ユフリ [#3d63c]
更新日時:2016/03/17 17:20 修正・削除


Re:他人のオリカでデッキを作ろう!

「MSG(マジカルスクールガールズ)」でデッキ案がございましたら、よろしければ作成の程よろしくお願いいたします。

MSGは、既存の女性モンスターを魔法少女化し魔法学園に通わせてみたテーマです。表示形式の変更により様々な効果を発動し展開していくビートデッキとなります。

雪兎 [#fe4a8]
更新日時:2016/04/03 16:57 修正・削除


Re:他人のオリカでデッキを作ろう!

【羅扇】のカードでデッキ案がありましたらお気軽にどうぞ!
特に気にする条件等はありません。

ユフリ [#4a741]
更新日時:2016/04/09 07:25 修正・削除


Re:他人のオリカでデッキを作ろう!

【アルコバレット】
上記のカテゴリでデッキの案がありましたら宜しければご作成下さい。

ギガプラント [#39fb8]
更新日時:2016/04/14 21:37 修正・削除


Re:他人のオリカでデッキを作ろう!

【 AE(アルターエゴ)】
上記シリーズでデッキ案が出来ましたら、よろしければご作成頂けると嬉しいです。
種類がまだ少ないですがほぼ毎日追加します。

Links [#a9f39]
更新日時:2016/04/14 23:00 修正・削除


Re:他人のオリカでデッキを作ろう!

【エルドラージ】の第二陣が出揃いました。
初期い比べて根本のシステムが大きく違うので以前えまさんが製作されたデッキとは大きく違う構築が出来るかもしれません。

MTGからの刺客 [#5efc2]
更新日時:2016/04/19 19:50 修正・削除


【呪印獣】

おはようございます。お久しぶりです。デッキ構築の方は久々です。
今回はギガプラントさんより【呪印獣】をお借りいたしました。
それではどうぞ。

最上級 1
ダーク・クリエイター 1

上級 5
呪印獣 リグレムリン 2
呪印獣 エンヴィドケロン 3

下級 18
呪印獣 アングザイエティ 3
呪印獣 コンプレイク 2
呪印獣 ヒポグリード 3
呪印獣 グリフィアー 2
呪印獣 ペインガナ 2
呪印獣 フレットヴェルグ 1
呪印獣 ウロボロストレイン 2
森の聖獣ヴァレリフォーン 1
終末の騎士 1
クロクロークロウ 1

魔法 10
呪印の怨恨 1
闇の誘惑 2
錬装融合 1
死者蘇生 1
ハーピィの羽根帚 1
ツインツイスター 3
エアーズロック・サンライズ 1

罠 6
呪印の暴走 1
ゴッド・バード・アタック 1
魔のデッキ破壊ウイルス 2
リビングデッドの呼び声 2

エクストラ 15
呪印獣 ヘイトヴルム 1
呪印獣 ドレッド・シヴァイアサン 2
レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト 1
PSYフレームロード・Ω 1
A・O・Jカタストル 1
天狼王ブルー・セイリオス 1

永遠の淑女 ベアトリーチェ 1
No.61 ヴォルカザウルス 1
キングレムリン 1
幻影騎士団ブレイクソード 1
ゴーストリック・アルカード 1
超量機獣グランパルス 1
神騎セイントレア 2

先ずデッキ構築の際の感想といたしまして、
種族バラバラ過ぎてサポートしきれねぇ……。
と思いました。
中でも、カテゴリー内で多数を占める獣族、鳥獣族は優秀なサポートも多く、どれを軸にするかで採用する枚数も変わると思います。今回はよく言えば折衷、悪く言えばどっちつかずな感じで採用させていただきました。
幸い闇統一なのでその手の使えそうなカードを突っ込んでみました。

カテゴリ外のカードの採用理由としては、
ダーク・クリエイター
闇属性の蘇生効果。出せれば強く、出せなくても手札コストになるのであれば便利と思い1枚採用。実際にその通りでした。
ヴァレリフォーン
アングザイエティが蘇生対象なので採用。2体の効果で手札消費がマッハになりますが、それでも十分な活躍を見せてくれました。特に、チューナーと言う点が素晴らしいです。
終末の騎士
リグレムリンを墓地へ落とすマン。既にある場合は適当なのを落としてクリエイターのコストや条件をクリアさせたりと役割は十分。
クロクロークロウ
手札から簡単に展開でき、ランク2やレベル5Sに繋げられるので1枚だけ採用。闇属性・鳥獣族なので、一部呪印獣とサポートも共有できます。
闇の誘惑
手札交換。アングザイエティやヒポグリードを手札に呼び込むために。
錬装融合
ヴァレリフォーンやアングザイエティのコストとして墓地へ送り、消費を抑えられればベスト。大抵はブラフ。
エアーズロック・サンライズ
ヴァレリフォーンと同じ理由。
ゴドバ
優秀な除去カード。比較的鳥獣族多めなので複数採用しても良いかも。
ウイルス
リグレムリンやエンヴィドケロンなど、優秀なコストが多数いるので採用。
エクストラ
呪印獣以外は割と適当です。シンクロとエクシーズ両方に視点を当ててみた感じにしました。ヴォルカはリグレムリンのおかげで割とひょいと出てきます。エンヴィドケロンのおかげでランク6も難しくはないです。

総評としては、アングザイエティ・ヒポグリード・リグレムリン、この3枚が非常に強力でした。墓地にリグレムリンがいる状態でアングザイエティefペインガナssefリグレムリンefssと、これだけで2+5+3でドレッド・シヴァイアサンが出せます。ペインガナのバーンダメージも変わらないので、イエティのコストにリグレムリンを当てても同じです。他にもレベル5Sとリグレムリンでランク5や赤き竜なんかも出せます。グリフィアーはランク3、フレッドヴェルグがあればランク4にでき、キングレムリンでエンヴィドケロンをサーチできます。意外とできる事が多いカテゴリだと思います。あと割とサポートを採用しなくてもやっていけるカテゴリです。上記のコンボでシヴァイアサンではなくレベル8Sを出す場合、イエティが残ったり、ヒポグリードなんかも棒立ちになるので、そう言うタイミングなら残滓や怨恨は使えます。今回はヘイトヴルムやシヴァイアサンを意識して暴走と上記理由から除去である怨恨を採用しました。
また、今回は試運転する際に個人的都合により40枚に抑えなくてはいけませんでしたが、気にならないのなら40超えても良いと思います。と言うか、超えた方が強いかもしれません。
今回もなかなかに楽しくデッキを作らせていただきました。ありがとうございました。長々と失礼しました。

妄想野郎 [#b6bae]
更新日時:2016/04/20 05:27 修正・削除


クロックパーミッション型・アルコバレット

久々のデッキ投稿です。
今回はギガプラントさんの「アルコバレット」を使用させていただきました。

【クロックパーミッション型・アルコバレット】

最上級 2
・マシンナーズ・フォートレス×2
上級 0
下級 16
・アルコバレット・ロッソ×3
・アルコバレット・ヴェルデ×2
・アルコバレット・アラン×1
・アルコバレット・ゲルプ×3
・アルコバレット・ヴィオーラ×2
・アルコバレット・アズーロ×3
・マシンナーズ・ギアフレーム×2


魔法 9
・死者蘇生×1
・おろかな埋葬×1
・アルコバレット・オートマチック×2
・アルコバレット・リロード×2
・リミッター解除×1
・地砕き×2
罠 13
・強制脱出装置×3
・リビングデットの呼び声×2
・アルコバレット・クイックショット×3
・神の宣告×1
・神の通告×2
・奈落の落とし穴×2
エクストラ 15
・アルコバレット・ガンナー×2
・アルコバレット・スナイパー×2
・アルコバレット・ソルジャー×2
・鳥銃士カステル×1
・インヴェルズ・ローチ×1
・ギアギガントX×1
・ガガガンマン×2
・ダイガスタ・エメラル×1
・SNo.39希望皇ホープ・ザ・ライトニング×1
・No.39希望皇ホープ×1
・FNo.0未来皇ホープ×1


クロックパーミッション型のアルコバレットです。元々はアルコバレットが相手ターンにも動ける+妨害札(耐性)&効果に長けているという点に注目した結果、このような形になりました。

クロックパーミッションの名の通り、各種の妨害札で相手のテンポ&ボードアドバンテージを奪いつつ、エクシーズモンスターで殴り切ります。遊戯王はハンデスに厳しいので、ハンド破壊系のカードが無いので残念。なので単体除去を増やしています。あと何回の攻撃で相手を倒せるか、という点が非常に重要。理想としては、動き出してから2~3ターンで殴り切れること。破壊耐性持ちの多い現環境を考慮して強制脱出は3枚投入、単体除去は他に奈落と地砕きを採用。とにかく場を空けて&カウンターして殴る、基本動作はこれです。

特に重要なカードが「アルコバレット・スナイパー」。実質的な耐性持ちの2800打点なので早めに展開したい所。ただし、自身の効果で能動的な素材側のアルコバレットの効果を発動出来ない点に注意。もうひとつは大きく相手を制限できる「アルコバレット・ゲルプ」。ソルジャーかガンナーで落してから、スナイパーに繋げたい。エクシーズは対応力の高い構成で。打点はライトニング、除去はカステル、メタはローチで。未来皇は趣味枠、一応出せるので。

MTGからの刺客 [#5efc2]
更新日時:2016/04/20 22:25 修正・削除


Re:他人のオリカでデッキを作ろう!

>妄想野郎さん
ご作成ありがとうございます。
なまじ自分ではデッキにしたりはせず、予測だけで作っているものでこういうものを作っていただけると非常に嬉しいです。
やはりデッキにしてみると強いカードが目立ってきますね。展開要員のアングザイエティあたりはかなりのお仕事が期待できそうです。割と種族なんかは深く考えずに作っていたため改めてどのような影響があるのかわかった気がします。

>MTGからの刺客さん
ご作成ありがとうございます。
とりあえず七色で唯一ハブられたブルに合掌…。
こんな構築もできるんですねぇ…OCGでデッキ作ったりといったことからかなり離れていた為非常に楽しませてもらいました。「相手ターンで動ける」といった特徴は正直盲点でした。こうしてみるともっと色々作れた気がするなぁ…。
今後のオリカテゴリー作成の参考にさせて頂きます。

お二方共改めてありがとうございました!

ギガプラント [#e2d39]
更新日時:2016/04/21 01:49 修正・削除


【一撃必殺型、鋼恐竜】

>ギガプラントさん
ブルは普通のビートダウンデッキなら投入したいカードなのですが、除去札と妨害札と戦闘要員のバランスがかなりタイトなクロックパーミッションだと、即アドバンテージに直結する効果(1対1交換、もしくは能動的に盤面に触れられる効果)が無いのが、採用を見送る原因となりました。破壊耐性付与は十分強く、カテゴリーの魔法・罠をサーチする効果は戦闘破壊が条件とはいえ便利です。ビートバーン軸などでは「クイックショット」を持ってこれるので優先的に採用できるかと。純粋なエクシーズモンスターのビートダウンも構築したのですが、こちらはボツにしました。クセのある構築の方が面白いですし・・・

今回は雪兎さんより「鋼恐竜」をお借りしました。

最上級 1
・究極恐獣×1
上級 0

下級 21
・鋼恐竜ミクロラプトル×3
・鋼恐竜アルパート×2
・鋼恐竜ディノニクス×3
・鋼恐竜アウカス×3
・鋼恐竜カウディプテリス×3
・鋼恐竜ガリミムス×2
・ディノインフィニティ×2
・紅蓮魔獣ダ・イーザ×2
・ネクロフェイス×1
魔法 11
・死者蘇生×1
・おろかな埋葬×1
・ジュラシック・ディメンション・ゲート×3
・化石調査×3
・封印の黄金櫃×2
・ソウルチャージ×1
罠 7
・鋼恐竜の咆哮×3
・強制脱出装置×3
・神の宣告×1
エクストラ 15
・エヴォルカイザー・ラギア×1
・エヴォルカイザー・ドルカ×1
・鳥銃士カステル×1
・鋼恐竜パラケルト×2
・鋼恐竜ガーネティモルフォドン×2
・鋼恐竜 ダイヤクロカント×1
・鋼恐竜 エメラルエルタ×2
・鋼恐竜 ルビスクリオロフォ×1
・鋼恐竜 サフィアンチュアノス×1
・TGハイパーライブラリアン×1
・A・O・Jカタストル×1
・ブラック・ローズドラゴン×1
・氷結界の龍トリシューラ×1

さてさて・・・除外といえばこの2枚。「ディノインフィニティ」「紅蓮魔獣ダ・イーザ」。
恐竜といえば「エヴォルカイザー・ラギア」「エヴォルカイザー・ドルカ」。
この2つのギミックを投入した鋼恐竜です。このデッキでは封印の黄金櫃が遅延型サーチ以上の働きが出来るのもポイント。ネクロフェイスに撃てば各種「鋼恐竜」の弾や効果のトリガーにも(生撃ちでも可能)利用可能。ディノンフィニティの打点上げにも貢献。

シンクロで一番重要なカードがパラケルト。レベル操作の重要性は、アクセル、デルタアクセルシンクロの際に痛感するでしょう。特に正規のシンクロが難しいルビスクリオロフォの召喚のためには。サフィアンチュアノスが出せればクェーサー並の制圧力で盤面を圧倒出来ますが、デルタアクセルシンクロはやはり消耗が大きい。無理に狙うよりはダイアクロカントやディノインフィニティを優先した方が良い場合も。

種族統一型を真っ先に思いつきましたが、ラギアとドルカを使いたかったので断念しました。

MTGからの刺客 [#5efc2]
更新日時:2016/04/21 20:44 修正・削除


Re:他人のオリカでデッキを作ろう!

【時爆兵】

【星海】


上記のカテゴリで何か案がございましたらよろしくお願いします。

イベリコ豚丼 [#ca786]
更新日時:2016/04/23 17:12 修正・削除


Re:他人のオリカでデッキを作ろう!

【聖貴】
まだ種類は少ないですが、様々な召喚方法を使用する事が可能です
遊戯王SS、「神秘の混合世界」でも重要なカテゴリとなっております。
今後も新規カードを出して行くので、ぜひご期待ください

sento [#9b102]
更新日時:2016/04/23 21:13 修正・削除


Re:他人のオリカでデッキを作ろう!

【折神】が完結したのでご報告をば。
暫く来られない日々が続いたので中々完結まで長かったですね。

特徴:
・効果によって魔法・罠ゾーンにセットされるモンスターと罠モンスターを主体とし、そしてそこから出てくるエクシーズモンスター「積層折神(レイヤードオリジン)」が切り札。
・墓地に送られることで発動する効果を持つカードが多く、類似した【アーティファクト】と比べると手間がかかる分展開速度は圧倒的。
・展開の基軸になるカードをピンポイントで破壊されたり、デッキバウンスされたりするとかなり厳しい。

基本的な動き:
・強力なP効果を持つ「折神の姫巫女 ヒミコ」がまず手札に欲しいところ。ヒミコと罠モンスターが1枚でも手札にあれば、なんやかんやと長い手順の後に1キルできるポテンシャルがある。
・どのモンスターからでもランク4は出しやすいが、真絹は単独だと展開能力に欠けるので、仲間のサポートは必須。
・先手ならば繚乱百華を出して壁にしつつ様子を見たい。ただし効果を使い過ぎると相手にアドを与えてしまうので注意。

1キルルート例:
ヒミコのコメント欄参照。2枚からなる強力なムーブだが、とにかく複雑なのでチェーンの順番やサーチを間違えると行き詰まりやすい。また、他の動きても1キルが出来るかも。

黒壱(クロイツ) [#27a1d]
更新日時:2016/04/29 12:59 修正・削除


Re:他人のオリカでデッキを作ろう!

【ルーマニア】
一通り、カード作成が完了致しました。もし機会があれば、どなたかデッキレシピを作成していただけると、とても嬉しいです!
ペンデュラム(P)の一族の一種です。既存の汎用カードともタッチしやすいカテゴリなので、組み易いのではないのかと!

ダンセル好きの人 [#2a7ce]
更新日時:2016/05/05 18:47 修正・削除


Re:他人のオリカでデッキを作ろう!

【転生龍と少女】が(随分前に)完結したので。
『エンヴィ』ドラゴン族モンスターに装備モンスターを装備して強化しながら殴るのがメインで、サポートも大体装備カード依存です。
切り札は融合で、戦闘にはそこそこ強いですが色々と穴があったり。
拙いですが絵も付けています。
デッキ案がありましたら宜しくお願いします!

えくぅ=ナインボール [#abc1e]
更新日時:2016/05/08 19:26 修正・削除


Re:他人のオリカでデッキを作ろう!

MTGからの刺客様、大分遅くなってしまいましたが、デッキ案作成ありがとうございます!
鋼恐竜の除外ギミックをディノインフィニティやダ・イーザで利用する構想はありましたが、黄金櫃とネクロフェイスで能動的に推し進めていく発想はなかったです。ディノイーザネクロの除外による超高打点にはテンションが上がります!
切り札のデルタアクセルを狙いつつ脳筋でも戦っていける、理想的なデッキ案でした。ありがとうございました!

雪兎 [#2a6f8]
更新日時:2016/05/11 21:49 修正・削除


Re:他人のオリカでデッキを作ろう!

どうも、初めまして。青き眼の俺氏2と申します。

オリカカテゴリ「肆皇」が完成しましたので、是非【肆皇】を作って下さる方、お願いします。
ざっくりご説明しますと、肆皇は儀式Pテーマで、儀式だけどP効果で手札からもP召喚できるというカテゴリです。
モンスター効果は召喚時のみというのも特徴ですね。

青き眼の俺氏2 [#7c85d]
更新日時:2016/05/17 21:22 修正・削除


Re:他人のオリカでデッキを作ろう!

【巨神殿(コロッサスパレス)】
上記のカテゴリでデッキの案がありましたら宜しければご作成下さい。

ギガプラント [#3ad23]
更新日時:2016/05/26 23:13 修正・削除


Re:他人のオリカでデッキを作ろう!

肆皇作りましたよー
最上級 18
肆皇 青龍 3
   白虎 1
   朱雀 2
   玄武 2
魔術師 竜穴 3
    法眼 1
    相克 1
オッP 2
オッG 3
下級 3
オッドアイズユニコーン 2
慧眼 1

魔法 15
天空の虹彩 3
オッドアイズ・アドベント 3
儀式の準備 1
ペンデュラム・コール 1
肆皇―降臨 3
肆皇―転生 3
テラ・フォーミング 2

罠 3
お触れ 3
エクストラ 10
No.70 ネバネンチュラ 1
オッドアイズ・アブソリュートドラゴン 3
オッドアイズ・ボルテックスドラゴン 2
オッドアイズ・メテオバーストドラゴン 2
覇王黒龍 1
幻想の黒魔導師 1

勝手にネバネンチュラをお借りしたが大丈夫だろう(適当)

ポンちゃん [#cc8bc]
更新日時:2016/05/27 07:32 修正・削除


<<   1 2 3 4 5 6 7 8   >>

上記へのコメントとなります。
名前*
アイコン
URL(使用不可)
タイトル*
内容*
パスワード*

スポンサーリンク