HOME > 掲示板 >  雑談掲示板 > 他人のオリカでデッキを作ろう!

雑談掲示板

他人のオリカでデッキを作ろう!

ここに集う者達、誰もが思っている(・・・と俺は思う)

「自分のオリカでデッキを構築したい」

という願望。でも、そんなことしても引かれるだけだしなあ・・・だけど自分のオリカがデッキに収まる姿は見たい!

という訳で立てました。以下、守ってほしいルールです。

●基本的なマナーを遵守する。
●基本的に自分で作ったオリカは使わない。
●OCGと組み合わせるのはOK。
●投入するカード名、数量はきちんと記入する。オリカは特に注意。
●他人にデッキ作成を催促・強要しない。

これを機に、他の人のオリカをしげしげ眺めるのも面白いかも。そうに違いありません。

~テンプレ~
最上級 0
上級 0
下級 0
魔法 0
罠 0
エクストラ 0


以上、初なので至らない点もあるかもしれませんが、よろしくお願いします(_ _)


※2014.11.10 追記
「自分のカードなら使ってもいいよ」とか、「むしろ作ってくれ!」という方、常に募集中です!是非書き込んでください!
その際に、カテゴリー名や特長などを手短に添えていただければ幸いです。ただし、過度なアピールは各自の判断でお控えください。(曖昧でスミマセン・・・)

また、このスレ最初の私のレスに、参加して頂いている方のカテゴリ名をまとめて載せていきます。
構築側でも参加しようかなーという方は、そちらもご覧ください。

えまれーど [#4709c]
更新日時:2014/11/10 20:07 修正・削除・ロック


コメント数307閲覧数18849

スポンサーリンク



<<   9 10 11 12 13 14 15 16
オリカ提供者さんの一覧

カテゴリ名の横の数字は、現在このスレに投稿されているカテゴリデッキの数です。

・えまれーど
【グラインド1.1】0
表示形式の変更・妨害、表示形式変更時に効果を発動するモンスター。
【変形機獣】0
機械族・ユニオン。実験的。新形式のテキストが不明のため放置中。
【天剣女】1
星9・戦士族・ペンデュラム。凶カード多し。
【ブレイズ】1
炎属性・ドラゴン族。OCGのダークブレイズドラゴンがモチーフ。
【魍魔(こだま)】2
風・スピリット。自分の永続魔法をセットして効果で召喚。
【モノクローム】1
闇・星1・植物。エクシーズを利用してシンクロ展開。モチーフは文房具。
【パルス】1
サイキック・S中心。相手ターンに効果。お互いの自身ターンの効果阻害。
【サキュバス】0
闇・悪魔。星3~5のP召喚が中心。ライフ回復とそれに関連する効果。
その他 0
所属カードの少ないカテゴリ。個々の解説は割愛しますが、全てご自由にお使い下さい。

・ギガプラントさん
【ブローメ】1
星1、4、7・光・植物。「ブローメ」の効果で墓地へ送られた場合に特殊召喚、その特殊召喚時に発動する効果。
【武装闘鬼(アームドオーガス)】0
地属性・悪魔族。バトルフェイズ関連の効果。
【ブルーヘヴン】1
星3、4中心・風。除外・帰還効果。
【R・F】1
「攻撃力強化」がテーマ。パンプアップ効果、一定以上の攻撃力で発動する効果。
【ペトロン】0
地・岩石。召喚・リバースしたターンのEPに自壊。自壊時に「ペトロン」をリクルート。
【雅麗貴(グローリアス・グレイス)】1
光・魔法使い。手札に戻る魔法、魔法が手札に戻った時に効果を発動するモンスター。
【騎楽士(インスター)】0
戦士。騎楽士を対象とする効果と、自分の効果モンスターの効果の対象となった時に発動する効果。
【御伽現影】1
戦闘後、永続魔法扱いで魔法&罠カードゾーンに置かれるモンスター。魔法&罠カードゾーンから特殊召喚された場合に発動・適用される効果。
【パールディン】2
水属性。トークン関連および水属性通常モンスター関連。
【甲臥竜】1
闇・恐竜族。守備寄り。反射ダメージを与えた時の効果、リバース効果など。
【ボタノイド】0
植物・機械の混成。リクルート効果、被リクルート時効果。
【電脳妖精】1
光・サイキック。チューナー関連の効果。
【精神片】1
・アマツカゼさん
【呪われし】0
闇属性。自分のエンドフェイズ毎に攻撃力低下、0で自壊するモンスター。
【~翼の天使(アーラエンジュ)】1
星4、ランク4多め・天使。オリジナル装備魔法「夢幻の翼」関連。
【皇霊獣】0
地属性。手札から召喚不可・手札を捨てて墓地から通常召喚。

・hioさん
【添火(イグニス)】1
下級炎族・上級機械族。上級が下級を装備、下級は破壊時に効果発動。
【トランスパイダー】1
闇属性・昆虫族。召喚・特殊召喚成功時に相手にコントロールを移すモンスター。
【スートソルジャー】1
ほぼ光・戦士。大富豪がモチーフ。

・コクバさん
【眠り姫・薔薇砦】1
唯一のモンスター「眠り姫」と、サポートフィールド魔法「薔薇砦」多数。
【グリムーン】1
星2、4、8・光。特殊召喚、除外、自分のドロースキップ。
【焼き魚】1
炎属性・魚族。
【六厄】0
召喚時に手札・墓地から特定の「六厄憑」を特殊召喚。相手を弱体化。

・MTGからの刺客さん
【スーサイドダーク】0
ライフなどのリソースを削る効果。速攻。独自要素「毒カウンター」
【エルドラージ】1
3体の大型モンスター。独自要素「滅殺」
【姫騎士】1
星1~4・光。チューナーの天使と非チューナーの戦士。サーチ・リクルート・サルベージ効果多し。チューナーは手札誘発持ち。
【復讐姫(ダークレイス)】1
闇、DEF0。独自要素「復讐カウンター」
【聖姫士】0
進化した姫騎士たち。
【ヴァルキリオン】1

・あの人は今いずこに?さん
【メモリー】0
オリジナルの物語に関連したカード。

・風鼠さん
【サイコロカテゴリ】1
地、一部光。戦士、魔法使い。サイコロを使った効果。
【神竜】0
星10以上多し。ドラゴン族。調整が粗い。
【戦兵】0
地・戦士。S中心、「戦装」装備魔法関連の効果。
【バルーンボム】0
風・機械。スタンバイに星1アップ、特定の行動で自壊+そのプレイヤーにレベル比例のバーン。

・厄神さん
【災厄の機械】1
星8、儀式。儀式コストのリリースを利用。
【もけもけ】0
星1・光・天使・攻300守100。手札・フィールド・墓地で「もけもけ」扱い、などの共通効果。

・zenoさん
【秘蹟カウンター】0
カウンターを置く・使用する効果。儀式・S・Xなど幅広い。

・妄想野郎さん
【フィッシュボーグ】1
水・魚族。OCGのフィッシュボーグに近い動き。
【カースドール】1
闇・魔法使い。特殊時に弱体化効果。
【焔獣】2
炎・獣・星4。戦闘ダメージをトリガーとする効果。Xは加えて相手のフィールド・墓地のモンスターを装備。

・ナインボールさん
【七つの】0
下級特殊不可。七つの大罪がモチーフ。イラスト有。
【ガンノイド】0
機械、4軸。基本特殊不可。武装したガイノイドのイメージ。イラスト有。

・黒壱(クロイツ)さん
【レッドアイズ】0
「真紅眼の黒竜」サポート。

・19さん
【幻想絆】0
東方projectを元とするカード。

・光芒さん
【邪竜】0
闇・ドラゴン、星4,8。S・X。下級が星8になる効果、闇に加えて属性を1つ得る効果。
【月花(月花鳥)】0
風・鳥獣。相手ターンに召喚・特殊召喚。相手の召喚・特殊召喚や魔法・罠カードの発動に反応する効果。
【癒水霊】0
水・海竜、星3,4。飲み物がモチーフ。S・X。LP回復、LPコスト効果。
【レジェンダリー・ビースト】0
地・獣。カテゴリの下級通常が墓地に存在する時、その上位種になる上級を特殊召喚可。
【魂炎】0
炎・アンデット。モンスターのみ。

・銀燕さん
【華憐】0
戦士・魔法使い多め。東の島国で戦乱の世を生きる乙女。
【レターコーラー】0
闇・ほぼアンデッド。モンスター版ウィジャ盤、P中心。

・web-web専さん
【波導凜剣士】0
光・戦士。星3,6。アドバンス召喚中心。アドバンス補助の下級と妥協召喚可の上級。

・シンクロンさん
【ヒラリア】0
魔法使い。墓地にカードをセットする効果。

えまれーど [#4709c]
更新日時:2015/02/27 11:47 修正・削除


とりあえず色々と

正直デッキを考える側で参加できるかは微妙なんですが…とりあえず作ったカテゴリは色々あるので良ければお使いくださいませ。

※雑談スレッド「オリカカテゴリを紹介」の紹介文を一部抜粋しております。

【ブローメ】
モンスターは全て光属性・植物族で、メインデッキのモンスターのレベルは1・4・7で構成されています。
下級モンスターは以下の共通効果を持っています。

・このカードが「ブローメ」と名のつくカードの効果によって墓地に送られた場合、次の自分のスタンバイフェイズ時に墓地に存在するこのカードを自分フィールド上に特殊召喚する。

下級モンスターには、自身の効果発動と同時に自身を墓地へ送るモンスターや、ブローメモンスターを墓地に送る効果を持ったものが存在します。また、ブローメモンスターの存在を参照したり、コストにすることで召喚される上級モンスターがいます。

※初めて作ったカテゴリ故カードの種類はトップクラスで多いです。調整は甘目でやや強力かも…。実は個人的に一番好き。


【武装闘鬼】(アームドオーガス)
モンスターは地属性・悪魔族で構成されており、その多くがバトルフェイズに関連する効果を持っています。

※エクシーズにヤヴァイのが居ますが割とおとなしめかもです。OCGと合わせたらどうかと言われると自信ないです。

【蒼天】(ブルーヘヴン)
レベル3と4を中心とした風属性のモンスター群で、モンスターを除外する効果や、除外からの帰還効果が中心のカテゴリです。

※サポートの魔法・罠が一切ありません。そこらへんを考える手間はありますね。

【R・F】(レイディアント・ファイター)
種族属性は統一していませんが、種族はサイキック族の割合が若干多めです。
「攻撃力強化」がテーマとなっており、ATKを上昇させる効果や、一定以上の攻撃力を得ることで使用できる効果を持つモンスターが存在します。

※今更ながら、「攻撃力強化」がテーマですが、上昇量が多かったかもという印象。1枚だけ専用サポートがあったような気がしますがかなり壊れてた記憶が…。

【ペトロン】
岩石族・地属性で統一されており、
このカードは召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に破壊される。この効果によってこのカードが破壊された場合、デッキから「○○・ペトロン」(自身)以外の「ペトロン」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。
という共通効果を持ちます。

その他に「ペトロン」と名のついたモンスターと深い関連性のあるモンスターやエクシーズモンスターが多数存在します。

※実際回したらどんなもんかイマイチ想像できない…。OCGを組み合わせると面白そう。

【雅麗貴】(グローリアス・グレイス)
光属性魔法使い族で統一されており、名前はフランス貴族の名前から取っています。

「魔法カードが手札に戻った時に発動する効果」や、その効果とかみ合った「手札の多いときに発動できる効果」を持っています。

サポートとして、手札に返ってくる特徴を持つ「雅麗」と名のついた永続魔法や装備魔法もセットで投稿しています。

露骨に相性が良いカードがなさげなのでOCGと組み合わせにくいかも…。

【騎楽士】(インスター)
種族は全て戦士族で、属性は完全にバラバラです。
自分の効果モンスターの効果の対象となった時に発動する効果(任意か強制かは混合)を持ったモンスターと、騎楽士を対象とする効果を持ったモンスターで構成されています。

※魔法・罠サポート無しカテゴリ2。たしかレベル表記ミスが1枚あったような…。

【御伽現影】おとぎげんえい
宝玉獣のように魔法&罠カードゾーンに移動しアーティファクトのようにそこから特殊召喚されるモンスター。
魔法&罠カードゾーンから特殊召喚された場合に発動や適用される効果が多い。

※ギミックが複雑すぎて間違いなく一番制作が大変だったカテゴリ。デッキがまともに組めるか心配。

【パールディン】
水属性統一のカテゴリ。種族はバラバラですが、魔法使い族が少し多めです。
ほぼ全てのモンスターが、
「フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズ時、自分フィールド上に「パールトークン」(水族・水・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。」
という共通効果を持ち、上記の共通効果を持たないモンスターもなんらかの方法でパールトークンを特殊召喚する効果を持っています。

共通効果の特性上自分ターンにトークンが残りやすいので、アドバンス召喚が主体となり、トークンや水属性通常モンスターを参照する効果が多く存在します。

※名前のイメージ優先であまりシナジーのないカードもちらほら…。一番新しいので知名度はあるのかな?

ギガプラント [#0f638]
更新日時:2014/11/16 17:35 修正・削除


早速なので

ギガプラントさん、書き込みありがとうございます!

折角コメントを頂けたので、僭越ながら早速作ってみました。
今回はギガプラントさんの【御伽現影】をお借りしました。改めて、ありがとうございます(_ _)

~ドロシー軸御伽現影~
・最上級 2
御伽現影 ノーブルキャット 1
巌征竜-レドックス 1

・上級 2
御伽現影 ティミッド・ライオン 2

下級 22
御伽現影 ハーメルン 3
御伽現影 ヘンゼル 3
御伽現影 グレーテル 3
御伽現影 ブリキ・ウッドカッター 2
御伽現影 ブレインレス・スケアクロウ 2
御伽現影 チェシャキャット 1
御伽現影 ピノッキオ 1
御伽現影 アリババ 1
御伽現影 ガリバー 1
巨大ネズミ 2
エフェクト・ヴェーラー 2
異次元の一角戦士 1

魔法 11
童話解放 3
童話焚書 3
ドリーム・トレジャー 1
死者蘇生 1
増援 1
貪欲な壺 1
異次元からの埋葬 1

罠 3
神の宣告 1
神の警告 1
神の忠告 1

エクストラ 10
御伽現影 ドロシー 3
御伽現影 ホワイト・プリンセス 1
御伽現影 ワンダーガール 1
御伽現影 クイーンオブハート 1
御伽現影 サンドリヨン 1
ライトロード・アーク ミカエル 1
虚空海竜リヴァイエール 2


ネズミを入れてしまう辺りが悲しい。
ドロシーでドロシーを呼ぶことが出来ないので、他のシンクロ御伽現影と一緒に立てたいところです。
作っていて気になったのは、御伽現影に星4のチューナーがいないということ。ドロシー寄りにするとライオンも無駄にできないので、中々首が回らない感じです。
まあ構築のせいなんですけど・・・。


予想はしていましたが、一覧では効果を見渡せないので作るのは大変ですね。ただ、考えること自体は結構楽しかったです!

えまれーど [#4709c]
更新日時:2014/10/23 16:36 修正・削除


どうぞお使い下さい

なんか面白そうなスレがたっていたので早速カキコ。
自分のも載せておくので、是非お使い下さい。

【呪われし】
闇属性で統一されたカテゴリです。
自分のエンドフェイズに攻撃力が500ずつダウンし、0になると破壊されてしまうというデメリットだらけのカテゴリです。キーカードは「カーキ」や「ビリジアン」などでしょうか。

【アーラエンジュ】
装備魔法「夢幻の翼」を主軸としたカテゴリです。
ランク4エクシーズを並べていくのが基本戦略かな?
鬼畜カードいっぱい。キーカードは「ウェパル」や「サキエル」など。

【皇霊獣】
手札から召喚できない代わりに手札を捨てて墓地から通常召喚できる地属性統一のカテゴリです。
シンクロモンスターがフィニッシャーで、メタ要素の強い物も存在します。キーカードは「エレファン」、「フラム」など。


他にも中途半端なカテゴリがいっぱいありますが、自由に作ってもらって結構です。
いやぁ、見返すと変なカードいっぱいありますね(笑)

アマツカゼ [#1cbf9]
更新日時:2014/10/23 20:45 修正・削除


ご制作ありがとうございます。

>えまれーどさん
ご制作ありがとうございます。
自分でも全く気付いていなかったカテゴリの側面が見えた気がします。特に異次元の一角戦士が1枚差してある等の工夫には非常に関心させられました。


…デッキを考えてみて、漠然と欲しいタイプのカードが出てくるようなので、それをオリカで作ってみるというのも面白そうですね。(ちょっと宣伝みたいになってすみません。)

それにしても他人の考えたカテゴリでここまでデッキを組み立てられるのは凄いですね。そのオリカカテゴリの傾向をうまく理解し、OCGの知識もそれなりになければなかなかできないかと思います。

ギガプラント [#0f638]
更新日時:2014/10/23 21:57 修正・削除


第二弾!【雅麗貴(グローリアス・グレイス)】

アマツカゼさん、ご参加ありがとうございます!
そして、ギガプラントさん。製作者さんに褒めていただけるのは何より嬉しいです!重ね重ね、御礼申し上げます(_ _)

風邪を引いたことで本日は休んでおります。そして折角の休みなので、デッキを考えてみました。皆さんは体調を崩さないよう、温かくして外出してくださいね。

さて、デッキはこれまたギガプラントさんの【雅麗貴(グローリアス・グレイス)】のオリカをお借りしました。素晴らしいカード達に感謝!

本当はアマツカゼさんの【アーラエンジュ】で先に作ろうと思っていたのですが、雅麗貴たちをカテゴリカード一覧で眺めていると、そこにはアマツカゼさんの名前が。
他の板の企画ともリンクして、我ながら面白いなーと思ってしまいましたw

では、宜しくお願いします!

~カオス雅麗貴~
最上級 1
カオス・ソルジャー -開闢の使者- 1

上級 1
雅麗貴 カロリング 1

下級 16
雅麗貴 シャロン 3
雅麗貴 モンフォール 2
雅麗貴 アンジュー 2
雅麗貴 メロヴィング 1
オネスト 2
エフェクト・ヴェーラー 1
BF-精鋭のゼピュロス 1
BF-疾風のゲイル 1
霞の谷のファルコン 1
召喚僧サモンプリースト 1
A・O・J サイクロン・クリエイター 1

魔法18
雅麗神器-ラピッドクロウストリーム 3
雅麗神器-コーキュートスフラグメント 3
雅麗神器-マーシーオブザグリムリーパー 3
雅麗神器-ディグニティクレイモア 2
雅麗神器-ハートオブフォーチュンゴッデス 2
雅麗演舞-エレメンツストロール 2
死者蘇生 1
ディメンション・マジック 2

罠4
神の忠告 1
マジシャンズ・サークル 3

エクストラ 15
雅麗貴 ダンピエール 1
雅麗貴 モンモランシー 1
雅麗貴 プランタジネット 1
天穹覇龍ドラゴアセンション 1
魔王龍ベエルゼ 1
ライトロード・アーク ミカエル 2
パワー・ツール・ドラゴン 1
霞の谷の雷神鬼 1
獣神ヴァルカン 1
輝光子パラディオス 2
ダウナード・マジシャン 1
No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル 1
ヴェルズ・ナイトメア 1


純構成でない為、半分以上のカードが使用されていませんがご容赦ください。
軸となるカードに悩んだ結果、まずサモプリを入れることを思いつき、次にゲイル、ゼピュロス・・・といった感じで、カオス軸と相成りました。

他には、フランドルとマジキャットでダンピエールを展開し、墓地回収しながら・・・という案もあったのですが、残念ながら形にはなりませんでした。

このカテゴリはOCGとの絡みが非常に面白く、作るのは苦心しましたが達成感もひとしおでした!
今度、純構成も考えてみようかな。

えまれーど [#4709c]
更新日時:2014/10/24 13:55 修正・削除


ご作成ありがとうございます。

>えまれーどさん
これまたご作成ありがとうございます。毎度毎度こちらは投稿できないのが申し訳ない…。

ゼピュロスとの相性は非常に良いとは思っていましたが、カオス寄り構築になるのは驚きました。このカテゴリは種族属性が統一されているので色々OCGサポートが入れられたようですね。アマツカゼさんのカードも使われており、これまたテンションが上がりました。
私は特にエクストラデッキの構築が苦手なので、オリカを含めて揃えられるのは凄いと思いました。

ギガプラント [#ce6e7]
更新日時:2014/10/24 17:36 修正・削除


<<   9 10 11 12 13 14 15 16

上記へのコメントとなります。
名前*
アイコン
URL(使用不可)
タイトル*
内容*
パスワード*

スポンサーリンク