メインメニュー

クリエイトメニュー

交流

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板 チャット(別窓) 遊戯王4コママンガ(別窓)
手の中の辰の色の夜に散る桜

CODE OF THE DUELIST


COLLECTORS PACK 2017


STARTER DECK 2017


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて アイテムコード 同梱


ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 3DS アイテムコード 同梱


マリオカート8 デラックス


遊戯王デュエルモンスターズ マスターガイド5


HOME > 掲示板 >  遊戯王雑談掲示板 > 初心者が上級者に質問するスレ

遊戯王雑談掲示板

初心者が上級者に質問するスレ

タイトル通りの事をしたいと思います。
上級者の皆さんご指導よろしくお願いします。

あんぱん。 [74.161.0.110.ap.yournet.ne.jp]
更新日時:2013/05/13 22:50 修正・削除・ロック


コメント数98閲覧数16395

スポンサーリンク



1 2 3 4 5   >>
ター坊さんへ

ご返答ありがとうございます!
確かに大会だとループコンボが成立するようなことは滅多にないですよね…
ルールでどう処理するかというのは明確には決まっていないんですね。それなら仮にループコンボが成立するようでもループを態々狙って処理するメリットもありませんね(まあそもそも成立を狙うこと自体がばかばかしいのでしょうが・・・)
丁寧なご回答ありがとうございました!ルールを守って楽しくデュエル!

nen [133051066215.ap.cc.tsukuba.ac.jp]
更新日時:2016/01/27 14:03 修正・削除


ばんてふさんへ

テキストが恒例通りならコストではなく効果ですね。
シャドールの墓地に送りになった際の効果も『場合』なのでブルーアイズの特殊召喚成功後に問題なく発動できると思います。

ター坊 [s665080.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]
更新日時:2016/01/27 16:08 修正・削除


ター坊さんへ

やはりこの書き方なら効果ですよね。確証が取れて安心しました。
回答ありがとうございました。

ばんてふ [mno1-ppp727.docomo.sannet.ne.jp]
更新日時:2016/01/27 18:23 修正・削除


Re:初心者が上級者に質問するスレ

はじめまして

大会デビューして2〜3週間の者ですが、大会のルールやマナーってよりは、相手に明確に宣言及び説明的な質問になってしまいます。
簡単に言うと相手に明確に宣言することに関する質問になってしまいます。

私は現在、インフェルノイドとクリフォートを使っています。インフェルノイドでは特にそういった面では問題にはなりませんが、クリフォートを使ってるとどうしても召喚方法によって能力値が大きく異なるテーマなので、クリフォートに関する質問が大半になってしまいます。(インフェルノイドでも「墓地にある●●と●●を除外して●●を特殊召喚」なり「墓地にある煉獄の死徒を除外して〜。」って感じに伝えないとダメなのですが。)

クリフォート(の召喚)に関する質問(複数あるのですみません)

1 クリフォートモンスターをリリースなしで召喚するいわゆる【妥協召喚】なのですが、はっきりと「妥協召喚」と伝えたほうがよろしいでしょうか?
(※現在、私は「クリフォート・ゲノムを妥協召喚」といった感じに対戦相手には伝えています。
ちなみに、アドバンス召喚(リリースが必要な召喚)の場合には、「クリフォート・アーカイブとクリフォート・ゲノムをリリースして、クリフォート・エイリアスを(アドバンス)召喚します。」と対戦相手には伝えています。)

2 これはクリフォートに限った話ではありませんが【ペンデュラム召喚】する場合は、
先に「ペンデュラム召喚します」と宣言してから「●●と●●と●●を(ペンデュラム)召喚します。」としたほうがよろしいでしょうか?
※現在、私は「●●と●●と●●をペンデュラム召喚します。」と対戦相手には伝えています。

3 これもクリフォートに限った話ではありませんが、ペンデュラムゾーンに設置する場合のことですが
「私は、クリフォート・ツールをおきます。」った感じに宣言してしまっているのですが、一応対戦相手には伝わって(?)はいるのだけど、このペンデュラムゾーンに設置する行為を正しい言葉で宣言したらいいかが少しわかりません。
この場合はどのように宣言したらよろしいでしょうか?

質問が多すぎてすみません。

ミシガン州知事 [110-132-89-155.rev.home.ne.jp]
更新日時:2016/04/14 23:23 修正・削除


Re:初心者が上級者に質問するスレ

ミシガン州知事さん

1→「妥協召喚」「リリースなしで召喚」と伝えるのが適格だと思います
相手がクリフォートについて詳しく知らない可能性があるからです
もし相手から「どういうことですか?」などと質問された場合は、カードテキストと見せつつ説明するのが良いでしょう

2→P召喚の宣言は先に「P召喚を行います」と宣言してから「〇〇と△△を出します」と宣言した方がいいと思います
P召喚の宣言には何もチェーンできませんが、相手からすれば「相手がいきなり手札を見せ始めた」状態になるからです
(すぐに状況が説明できるので、そこまで重要でもないですが)
P召喚は出すモンスターをすべて宣言してら召喚無効の確認になるため、出すモンスターを宣言し終わってから「P召喚するのはこれですべてです」などと相手に伝えると良いでしょう

3→Pスケールは魔法カードとしてフィールドに置かれるので「〇〇を発動します」と宣言すると良いと思います
相手がチェーンで魔法カード(Pカード)の発動を無効にする可能性があるからです
アニメでの用語が「セッティング」なので、「〇〇をPゾーン(Pスケール)にセッティングします、チェーンはありますか?」と言ってもいいと思います

長文、失礼しました

ぱとらっしゅ [ai126215135239.1.access-internet.ne.jp]
更新日時:2016/04/21 20:02 修正・削除


Re:初心者が上級者に質問するスレ

セイヴァースタードラゴンがコピーできる効果は「発動」する効果のみで、永続効果やルール効果はコピーできないという裁定ですが、発動した後の制約はどうなるのでしょうか。
例えば、魔王超龍ベエルゼウスやエン魔竜レッドデーモンの効果をコピーして発動した場合、ベエルゼウスの「与えるダメージ半分」やレッドデーモンの「このカードしか攻撃不可」の制約も適用されるのでしょうか?

ばんてふ [KD111104030175.ppp-bb.dion.ne.jp]
更新日時:2016/04/24 18:02 修正・削除


ぱんてふさんへ

恐らく効果発動後のデメリットは発生します。
セイヴァー・スターと同じくコピー効果を持つファントム・オブ・カオスの裁定を見ると効果発動後の攻撃不能などの誓約効果は無視できないようです。
それと同様にセイヴァー・スターもまたそういった誓約を無視できないと考えられます。
ただコナミの最強の言い訳「カードが違うからです」を恐れるなら電話でちゃんと聞いてみましょう。

ター坊 [s665039.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]
更新日時:2016/04/24 19:35 修正・削除


Re:初心者が上級者に質問するスレ

ぱとらっしゅさん

遅くなりましたがありがとうございました。

腐っても1年前の環境デッキであったクリフォートであるとはいえ、EMに(環境を)支配されてしまってからは、クリフォート離れがあったのは事実で、クリフォートの仕組みがわからない(あるいは忘れてしまった)方のためにも、大会デビューしたての(私もだが)新参者の方にはもちろん、熟練者の方々にも的確に説明できる(特に召喚、能力値関連)ように日々努力してまいります。

本当にありがとうございました。

ミシガン州知事 [110-132-89-155.rev.home.ne.jp]
更新日時:2016/05/05 21:35 修正・削除


Re:初心者が上級者に質問するスレ

質問です。
インフェル二ティ・デーモンの効果について。
手札がゼロ枚のときに闇の誘惑や手札抹殺などの一度二枚以ドローする効果にも発動できますか?

遊戯王に復活 [58-188-102-213f2.kns1.eonet.ne.jp]
更新日時:2016/05/18 18:41 修正・削除


Re:初心者が上級者に質問するスレ

遊戯王に復活さん→

恐らく可能かと
(KONAMIだから言い切れない……)

ただし「時の任意」効果なので、闇の誘惑で引いた場合は手札の闇属性モンスターを除外する処理が挟まってタイミングを逃し、特殊召喚できないと思います

ぱとらっしゅ [ai126215136089.1.access-internet.ne.jp]
更新日時:2016/05/18 18:49 修正・削除


Re:初心者が上級者に質問するスレ

ぱとらっしゅさんに→

回答していただきありがとうございます!!
だいぶすっきりしました!
もしよければ、今さっきデッキを登録したので見ていただきたいです。
(デッキ名)シンクロ主軸のインフェルにティ

遊戯王に復活 [58-188-102-213f2.kns1.eonet.ne.jp]
更新日時:2016/05/18 19:23 修正・削除


Re:初心者が上級者に質問するスレ

遊戯王に復活さん→

インフェルニティ・デーモンのWikiに答えがありました

Q:《貪欲な壺》などで手札が0枚の状態からこのカードを複数枚ドローした場合、このカードを複数枚特殊召喚できますか?
A:複数枚ドローした場合であっても、その中の1体のみ特殊召喚できます。(12/07/20)

さて、なんで同時発動のチェーンが組めないんですかね……そこは僕にもわかりません(汗)


あと、デッキ見つからない…orz

ぱとらっしゅ [ai126215004252.1.access-internet.ne.jp]
更新日時:2016/05/19 17:47 修正・削除


Re:初心者が上級者に質問するスレ

今更聞けない、デッキに入れるべき超汎用必須カードを教えてください

韋駄天狗 [s604194.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]
更新日時:2016/06/23 14:27 修正・削除


Re:初心者が上級者に質問するスレ

流石にそれはデッキによるのでは……?

ギガプラント [KD182251247035.au-net.ne.jp]
更新日時:2016/06/23 16:07 修正・削除


韋駄天狗さんへ

答えは…『そんなものはない』

でしょうかね。どれだけ万能でも必ず腐る場面は存在するので。
ですが、『とりあいず突っ込んでも良いんじゃね?』と思うカードは個人的には色々あります。
モンスター
エフェクト・ヴェーラー
増殖するG
魔法
ハーピィの羽根箒
サイクロンシリーズ

カウンター罠の神告シリーズ
強制脱出装置

ター坊 [s666049.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp]
更新日時:2016/06/23 17:26 修正・削除


Re:初心者が上級者に質問するスレ

洗脳解除が存在する場合、自分の墓地の剣闘獣ガイザレスが相手フィールドに特殊召喚されたらガイザレスの特殊召喚成功時の効果を元々の持ち主である自分が発動できるという裁定があるようですが、洗脳解除下で相手が発動した天声の服従によってホルアクティが相手フィールドに特殊召喚された場合、ホルアクティの効果外テキストによる元々の持ち主である自分は勝利できるのでしょうか?

海竜族強化願望の人 [i114-183-129-99.s42.a034.ap.plala.or.jp]
更新日時:2016/08/04 21:35 修正・削除


Re:初心者が上級者に質問するスレ

>海竜族強化願望の人さん
ガイザレスのように特殊召喚時の効果ならばそうですが、そもそもホルアクティの特殊勝利は効果では無くルールな為チェーンが不可能です。スキドレ等の永続罠による効果が効かないように、洗脳解除の効果も意味を成さず、相手の勝利が確定します。
まあそんな状況になる事は先ず無いでしょうが。

廃人 [p2862082-ipngn22801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp]
更新日時:2016/08/05 09:57 修正・削除


Re:初心者が上級者に質問するスレ

なるほど・・・回答ありがとうございます!
もしこれで勝てるんだったらプレゼント交換で相手に天声の服従送り付けつつエクスチェンジなどでホルアクティいることを見せつけて相手に特殊召喚させるという風に考えていたのですが残念です・・・トホホ。

海竜族強化願望の人 [i114-183-129-99.s42.a034.ap.plala.or.jp]
更新日時:2016/08/05 11:39 修正・削除


Re:初心者が上級者に質問するスレ

あの、質問何ですが、シャークデッキは使えますか?

フカヒレ男 [KD182250243048.au-net.ne.jp]
更新日時:2016/08/05 19:03 修正・削除


Re:初心者が上級者に質問するスレ

>フカヒレ男さん
そういうことは他の構築板とかでやるべきじゃないでしょうか。
個人的にはバハ餅アリなら十分回ると思いますけど

まーらいおん [KD118152154064.ppp-bb.dion.ne.jp]
更新日時:2016/09/12 18:15 修正・削除


1 2 3 4 5   >>

上記へのコメントとなります。
名前*
アイコン
URL(使用不可)
タイトル*
内容*
パスワード*

スポンサーリンク