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遊戯王雑談掲示板

フォルダ 遊戯王をプレイする上で必要最低限のことを教えて
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遊戯王をプレイする上でこれは知らないとまずいんじゃないの!?ってのがあったらなるべく多く教えてください。

あとこれからDSでデュエルしてその流れ全部書き込むのでアドバイスください。(2010リバースオブアルカディアです)

コメント数 7 閲覧数 1308
Re:遊戯王をプレイする上で必要最低限のことを
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相手 Xセイバーデッキ

自分 ライオウデッキ

先行自分 1ターン目 手札
ライオウ オネスト 光の護符剣 次元幽閉

サイクロン ダムド

サイクロン 次元幽閉 オネスト セット
エンド

2ターン目 相手 xxガルセム召喚
オネストに攻撃 相手ライフー300
相手 セイバースラッシュ発動
オネスト死んだ・・・

相手1枚セット 自分サイクロン発動
奈落の落とし穴だった。 エンド

3ターン目 DDクロウ引いてきた
ライオウ召喚 ガルセムに攻撃 相手ライフー300

自分 エンド

4ターン目 相手カードセット→エンド

5ターン目 またddクロウ

自分 ライオウで攻撃 相手のエアベルン死亡 ターンエンド

6ターン目 相手モンスターセット
エンド

7ターン目 おろかな埋葬引いてきた。

ライオウで攻撃 ガルセム死亡 エンド

8ターン目 相手モンスセットエンド

9ターン目 クレボンス引いてきた
クレボンス召喚 ライオウで攻撃 xセイバーアナペレラ死亡

クレボンスで攻撃 相手ライフー1200

相手残り6200 自分8000(゚∀゚)エンド

10ターン目 相手アナペレラ召喚。

クレボンス効果で防ぐ。

こっちのこり7200 相手6200

11ターン目 魔宮の賄賂引いてきた

dd2体発動。奈落とセイバースラッシュ除外 クレボンスとライオウでフレムベル・ウルキサス特殊召喚

ダムド特殊召喚。

ダムドでdd除外 相手のアナペレラ死亡

バトルフェイズ ウルキサスとダムドで攻撃
ウルキサスATK2100 ダムドATK2800

相手のこり1300 魔宮セット エンド

12ターン目 相手大嵐発動泣
魔宮発動 相手手札4枚 
カードセット エンド

13ターン目 魔宮引いてきたw
ダムドでセットされてる奴破壊

(除外したのはdd)
ガルセムだった 相手はパシウルを手札に加えた。

ダムドで攻撃 終わり

結果

相手ライフ0 自分ライフ 7200

掛かったターン数 13

普段は多分こんな感じでやってます。
ここの部分はこうすればよかった等アドバイスよろしくお願いします。

Re:遊戯王をプレイする上で必要最低限のことを
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遊戯王をプレイする上で知らなければならないことはたくさんあります。基本ルールはもちろんですが、チェーン処理、スペルスピードや効果とコストの違い、タイミングを逃すか逃さないか、などがメジャーかつ初心者にとっての最初の壁です。攻撃力増減は難しい面も多くカードによって違ったりするので、段階的に覚えていくしかありません。

次にプレイングの内容。
ゲームなので相手がシンクロデッキとわかっている上、オネストも握れているので、初手はライオウ攻撃表示で幽閉とサイクをセットして終了でしょう。貴方のプレイングでは、オネストの使い方がかなり勿体ないです。初手で奈落を踏む危険がない以上、相手がライオウを即潰す手段はかなり限られています。オネストを握れてるので戦闘ではほぼ無敵、ならば実質相手の突破手段はブラホくらいしかないはずです。

アナペレラはライオウの攻撃力で倒すことが出来、クレポンスは耐性があるため、私ならばシンクロせず、ダムドは手札に温存しますね。よってDDクロウを無理に消費する必要もありません(奈落に打つよりは後続で出てきたモンスターを戦闘で破壊し、その後除外する方がはるかに効果的です)。仮にシンクロするにしても、ウルキサスよりは現在禁止カードのブリューナクかゴヨウの方がいいはず。ダムドを出すと攻撃モンスターが手札にいなくなってしまうので、優勢である以上そのプレイングをする必要はありません。全体除去を食らった時や、シンクロでダムドを壊された時に立て直せなくなります。

取り敢えずはこんなところです。ゲーム自体がかなり古いもののようなので、現在アドバイスを貰うにはカードプールが難しいと思います(カード内容も禁止制限リストも古いため、アドバイスのためにいちいち当時の禁止制限リストを調べなければいけません)。ゲーム関係の話題がしたいならばデュエルカーニバルかTF6あたりが無難かつプレイ人口的に通じやすいのではないでしょうか。参考になれば幸いです。

Re:遊戯王をプレイする上で必要最低限のことを
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そういえば先行なのでライオウでも良かったんですね!とても詳しく教えていただきありがとうございます。

Re:遊戯王をプレイする上で必要最低限のことを
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あとひとついいわすれてました。
こーどふりーくというのを使って現在のきんし・制限リストに合わせてデッキを作ってます。

Re:遊戯王をプレイする上で必要最低限のことを
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仮にそうだとしても、カードの発売時期などは調べなければならないので同じことです。むしろ当時のカードプールでも制限が違えば、ゲーム発売当時のプレイヤーでも余計にわからなくなると思います。

あと、コードフリークは違法でこそないものの立派な改造ツールであり、メーカーのみならず嫌いな人も多いです(正直私も好きではありません)。個人で楽しむ時はともかく、他人にアドバイスを求める時には控えた方がいいと思います。

Re:遊戯王をプレイする上で必要最低限のことを
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わかりました。なるべく気をつけます。
なんどもありがとうございます。

Re:遊戯王をプレイする上で必要最低限のことを
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いえいえ。少し厳しい言葉を使ってしまいましたが、カードのプレイングや構築を磨くには、やはり実際のカードで友達と対戦するのが一番だと思いますよ。遊戯王のゲームのAIは進歩してきているものの、人間のそれとは比較になりません(攻撃力優先のモンスター召喚、ハンドコストが必要な効果も状況を読めずに使ってしまうなど)。ブラフや駆け引きも、人間同士の対戦にのみ生まれるものです。また、ゲームの対戦相手は事前に使用デッキが分かってしまうことが多いため、初見特有の「相手の使用デッキを少しずつ探っていく」ようなプレイングも必要なかったりします。

私もTF6を300時間以上プレイしましたが、実戦とは勝負の密度も考える量も全然違います。ある程度プレイしてAIの思考を把握すれば容易に勝ててしまうからです。ゲームは自分の知らなかったカードを検索したり、持っていないカードを試す場として使うのが一番賢いと思います。

カードゲームの醍醐味はやはり他人と交流し対戦する中にあると私は思います。どんどん対戦して腕を磨いてほしいです。参考になれば幸いです。

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