交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 掲示板 >  雑談掲示板 > TRPGしたいよ~

雑談掲示板

フォルダ TRPGしたいよ~
遊戯王アイコン

誰か教えてくれ~~
友達(サブ)とやりたいと思い、サイトを色々見てみたんですけど、どれもあまりワカラナクテwwww
今のところわかっている言葉は、
GMとぐらいです。つまり初心者
ということで宜しくお願いします。

コメント数 23 閲覧数 12938
Re:TRPGしたいよ~
遊戯王アイコン

返信遅くなりました
えーとソードワールドやクトゥルフをやりたいなと思っているんですよ
他にもおすすめがあるのならばおしえてくださいよろしくお願いします。

Re:TRPGしたいよ~
遊戯王アイコン

10面ダイスは用意しました

Re:TRPGしたいよ~
遊戯王アイコン

キャラシートのことについて教えてくださいよろしくお願いします。sun値等々…

Re:TRPGしたいよ~
遊戯王アイコン

…こっちもしたいですね

Re:TRPGしたいよ~
遊戯王アイコン


TRPGで一番準備が大変なのはゲームマスターだと思う。
なにせそのTRPGを熟知してないと務まらないからな…

Re:TRPGしたいよ~
遊戯王アイコン

こちらも返信が遅くなり申し訳ありません。

ソード・ワールドは残念ながらあまり良く知らないので、クトゥルフのことなら…。


基本的にクトゥルフはルールブックとサイコロさえあればプレイは可能ですが、ルールブックの内容は1920年代のアメリカを舞台とすることを前提としているので、それ以外の時代(現代日本など)でプレイしたい場合は「サプリメント」という追加のルールブックがあると便利です。現代日本を舞台にしてプレイしたい場合は「クトゥルフ2010」を追加で買うと良いでしょう。また、プレイの仕方がよく分からない場合は、初心者向けのプレイ指南書「るるいえびぎなーず」を買うといいかも知れません。

おみのづえさんがおっしゃるように、TRPGをプレイするにはそのゲームを熟知したゲームマスター、略して「GM」(クトゥルフではゲームキーパー、略して「KP」とも呼ばれる)が必要になるので、初心者ばかりだと最初はきついかも知れませんね。最初はオンラインセッションに参加して慣れると良いと思います。手順などはこちらのサイトに載っています。
http://w.livedoor.jp/trpgyarouzu/d/%CC%A4%B7%D0%B8%B3%BC%D4%A1%A6%BD%E9%BF%B4%BC%D4%A4%CE%CA%FD%A4%D8



クトゥルフ以外のTRPGだと、私が知っているのは
●パラノイア
●ダブルクロス
辺りですね。
とりあえず、それぞれの簡単な説明をば。

●パラノイア
コンピュータにより管理された近未来の地下都市「アルファ・コンプレックス」を舞台としたTRPGです。
このゲームの特徴は、「GM以外が知ってはいけないルールや設定が多い」という点ですね。
このゲームをプレイするなら、まずはGMだけ以下のサイトを見てプレイした方が良いでしょう。http://trpg.scenecritique.com/Paranoia_O/

●ダブルクロス
このTRPGでは、プレイヤーは「レネゲイドウィルス」に感染・発症することで超能力に目覚めた能力者「オーヴァード」となり、日常を守るために戦います。
プレイヤーは自らの正体を一般人には隠しつつ、自らの日常を侵す敵と戦い、また自らを蝕んでいくレネゲイドウィルスにも抗わなくてはなりません。
いわゆる「能力バトルもの」をやりたいならおすすめのTRPGです。
中二的なセンスでプレイすると楽しいでしょう。


とりあえずはこんなところですね。

Re:TRPGしたいよ~
遊戯王アイコン

皆さんありがとうございます!!
まずはルールブック買わなくちゃ…
っていうかsun値なに?

Re:TRPGしたいよ~
遊戯王アイコン

キャラシートとかあった方がいいですよね?

Re:TRPGしたいよ~
遊戯王アイコン

正しくは「SAN値」ですね。
クトゥルフ神話TRPGの醍醐味の一つです。



「SAN」とはSanity、つまり正気のことを表します。
「SAN値」は、プレイヤーキャラクターが現在どれだけ正気を保っているか、というポイントです。
最大値は99点で、キャラクターを作成する際に決められるステータスの一つ、「POW/精神力」を5倍にした数値が初期値となります。
POWは3d6(6面ダイスを3個振る)で決定されるので、初期SAN値は最低15、最高90となります。



ゲーム内で恐ろしいものを目撃したり知ってしまったりなど、正気を保ち難い状況に陥ると「SANチェック」というものが起こり、SANが減少してしまいます。
この際には1d100(100面ダイスを1個だが、多くの場合10面ダイス2個でそれぞれを十の位、一の位として行う 「00」は100として扱う)を振ります。
プレイヤーキャラクターの現在のSAN値より多い値を出してしまうとSANチェックは「失敗」となり、より多くのSAN値を失ってしまいます。逆に現在のSAN以下の数値を出せばSANチェックは「成功」となり、SAN値は減少しないか、したとしても失敗時より軽くなります。
成功/失敗時に減少するSAN値は、KPにより「○/●のSANチェックです。」という風に教えられます。○が成功時、●が失敗時の喪失SANです。
減少する目安はルールブックに書いてありますが、以下は一例です。

人間の死体を目撃して驚く:0/1D3
死んだはずの人間に出会う:1/1D6+1
クトゥルフなどの神性を目撃する:1d10/1d100

ゲームの性質上、プレイヤーキャラクターのSAN値は減っていくのですが、SAN値が減少すれば当然SANチェックも失敗しやすくなります。つまり、ゲームが進めば進む程、SAN値はどんどん減っていくというエグいシステムなのです。
しかし、SANチェックの真の恐ろしさは下記にあります。



SAN値が一度のSANチェックで5以上削れると「アイデア」(何かをひらめくかどうかの判定値 ゲーム開始時にINT(知性)×5で算出)での判定を行います。
これに成功してしまうと、プレイヤーキャラクターはその恐ろしい出来事を理解してしまったり、その真の恐ろしさの一端に気付いてしまったりすることで「一時的狂気」に陥ります。
「一時的狂気」に陥ると、一定時間の間特定の症状に陥り、行動に様々な弊害が起こります。症状の種類は気絶、幻覚、自殺癖など様々ですが、これはダイスで決定することも、プレイヤーやKPが指定することもあります。これはKPの裁量次第ですね。
持続時間はゲーム内時間で数分から数日程度で、狂気としては軽いとはいえ、戦闘中などに起こるとなかなか厄介です。


もっと恐ろしいのは、ゲーム内時間で1時間以内にSAN値の20%のSAN値を削られるとおこる「不定の狂気」です。
この条件を満たしてしまうとアイデアロールさえなく、数ヶ月〜半年の間狂気に陥ります。症状自体も記憶喪失、機能障害、強迫観念など強力なものが多いです。この狂気を治すには精神病院への長期入院などが必要になるため、この狂気に陥るとそのプレイヤーキャラクターは基本的にゲームオーバーとなります。


そしてSANがゼロとなった場合、「永久的狂気」となり、文字通り永遠の狂気に陥ります。こうなってしまうと一生を白い病室で過ごしたり、邪神を崇める狂信者となったりするなどの末路を辿ることとなります。この狂気に陥ったキャラクターはプレイヤーのコントロールから離れたNPCとなってしまい、プレイヤーにとってはゲームオーバーとなります。


SANチェックについての基本的な説明は以上です。

Re:TRPGしたいよ~
遊戯王アイコン

キャラシートは以下のサイトにあります。
http://members.jcom.home.ne.jp/terakotta/archive.htm

Re:TRPGしたいよ~
遊戯王アイコン

皆さんどうもご丁寧にありがとうございます!!

Re:TRPGしたいよ~
遊戯王アイコン

やるTRPG はクトゥルフにしました。
動画見てても面白そうだし。

Re:TRPGしたいよ~
遊戯王アイコン

その動画とはどんな動画でしょうか?
バカスカ戦闘やったりするようなのだと本来のクトゥルフTRPGのあり方と齟齬があったりするので気をつけて下さい。

Re:TRPGしたいよ~
遊戯王アイコン

ゆっくりのやつです
ジャギ(北斗の拳)とルーク(テイルズ)がでで来るやつです

Re:TRPGしたいよ~
遊戯王アイコン

どうもです。
多分間違いだらけのクトゥルフのことですよね。私もあの動画は大好きです。
個人的に絶対見てもらいたい物に『物産卓』の「かつお殺人事件」と「湯けむり殺人事件」があります。
クトゥルフをやる上で必要以上のものが得られると思います。かつおさん(KP)の愛の鞭を、是非。
他には『鬼畜魔理沙のクトゥルフ探索紀行』も参考になるかと。

Re:TRPGしたいよ~
遊戯王アイコン

えみゅうありがとうございます!!

Re:TRPGしたいよ~
遊戯王アイコン

クトゥルフのキャラシートの説明よろです♂

Re:TRPGしたいよ~
遊戯王アイコン

いろんな能力値の説明よろしくお願いいたします

Re:TRPGしたいよ~
遊戯王アイコン

ここも過疎ってきたな…

Re:TRPGしたいよ~
遊戯王アイコン

RPGとは、それぞれの役割Roleを演じるPlayng遊びGamである。それをテーブルtabを囲いながら談話形式で遊ぶのでTRPGテーブルトークRPGと呼ばれる


( 1/2 ページ ) 全23件の内 「1 - 20」(20件) を表示中


上記へのコメントとなります。
名前* ■ 非ログイン中
アイコン
タイトル*
内容*
電球リンクになる書き方
パスワード*


更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー