HOME > デッキレシピ一覧 > 公認優勝 蟲惑魔

公認優勝 蟲惑魔 デッキレシピ (y2aさん 最終更新:2017/01/18 10:45)

※「デッキメーカーで見る」を押した後に登録した場合は、新規登録となります。
※自分のデッキを編集する場合は、「カード編集」ボタン押した画面で編集してください。
  

閲覧数152969 評価回数70 評価579 ブックマーク数6
ドローカード

スポンサーリンク


モンスター( 19枚 / 8種) 魔法・罠( 21枚 / 11種) エクストラ( 15枚 / 15種)
▼最上級( 1枚 / 1種)
1 光 8《カオス・ソルジャー -開闢の使者-

▼下級( 18枚 / 7種)
2 闇 4《ヴェルズ・マンドラゴ
3 闇 4《ヴェルズ・サンダーバード
3 地 4《アトラの蟲惑魔
3 地 4《トリオンの蟲惑魔
3 地 4《カズーラの蟲惑魔
2 光 4《ライオウ
2 光 1《エフェクト・ヴェーラー
▼魔法( 1枚 / 1種)
1 《死者蘇生

▼罠( 20枚 / 10種)
3 《蟲惑の落とし穴
3 《聖なるバリア-ミラーフォース-
2 《煉獄の落とし穴
2 《奈落の落とし穴
1 《狡猾な落とし穴
2 《激流葬
3 《強制脱出装置
2 《リビングデッドの呼び声
1 《神の警告
1 《神の宣告

▼シンクロ( 2枚 / 2種)
1 水 9《氷結界の龍 トリシューラ
1 闇 5《A・O・J カタストル

▼エクシーズ( 13枚 / 13種)
1 地 4《妖精王 アルヴェルド
1 風 4《ダイガスタ・エメラル
1 光 4《CNo.39 希望皇ホープレイ
1 地 4《ガガガガンマン
1 地 4《恐牙狼 ダイヤウルフ
1 闇 4《ヴェルズ・オピオン
1 闇 4《No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル
1 闇 4《ヴェルズ・ウロボロス
1 光 4《No.39 希望皇ホープ
1 闇 4《交響魔人マエストローク
1 光 4《No.16 色の支配者ショック・ルーラー
1 地 4《ジェムナイト・パール
1 闇 4《No.50 ブラック・コーン号
モンスター( 19枚 / 8種)
▼最上級( 1枚 / 1種)
1 光 8《カオス・ソルジャー -開闢の使者-

▼下級( 18枚 / 7種)
2 闇 4《ヴェルズ・マンドラゴ
3 闇 4《ヴェルズ・サンダーバード
3 地 4《アトラの蟲惑魔
3 地 4《トリオンの蟲惑魔
3 地 4《カズーラの蟲惑魔
2 光 4《ライオウ
2 光 1《エフェクト・ヴェーラー
魔法・罠( 21枚 / 11種)
▼魔法( 1枚 / 1種)
1 《死者蘇生

▼罠( 20枚 / 10種)
3 《蟲惑の落とし穴
3 《聖なるバリア-ミラーフォース-
2 《煉獄の落とし穴
2 《奈落の落とし穴
1 《狡猾な落とし穴
2 《激流葬
3 《強制脱出装置
2 《リビングデッドの呼び声
1 《神の警告
1 《神の宣告

エクストラ( 15枚 / 15種)
▼シンクロ( 2枚 / 2種)
1 水 9《氷結界の龍 トリシューラ
1 闇 5《A・O・J カタストル

▼エクシーズ( 13枚 / 13種)
1 地 4《妖精王 アルヴェルド
1 風 4《ダイガスタ・エメラル
1 光 4《CNo.39 希望皇ホープレイ
1 地 4《ガガガガンマン
1 地 4《恐牙狼 ダイヤウルフ
1 闇 4《ヴェルズ・オピオン
1 闇 4《No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル
1 闇 4《ヴェルズ・ウロボロス
1 光 4《No.39 希望皇ホープ
1 闇 4《交響魔人マエストローク
1 光 4《No.16 色の支配者ショック・ルーラー
1 地 4《ジェムナイト・パール
1 闇 4《No.50 ブラック・コーン号

スポンサーリンク


勝利方法・デッキカテゴリー
ホール・落とし穴・蟲惑魔(こわくま) 【メタ・コントロール】~相手を封殺せよ!
キーカード
カズーラの蟲惑魔
運用方法
カズーラを維持し、トリオン・アトラで落とし穴の発動補助をしつつ、落とし穴で除去してアドを稼いで勝つデッキです。
ライオウ・ヴェーラーはメタ要員、サンダーバード・マンドラゴはビート・エクシーズ要員で、特にサンダーバードは相手のライオウを除去するために入れています。
蟲惑魔のような罠テーマでは、ジリ貧になった時にトップ解決がしづらい為、トップ解決要員として開闢を入れました。
強み・コンボ
初手トリオンNSから狡猾サーチ→伏せとすると相手の行動をかなり制限でき、後攻スタートでも通用する動きができるのが強みです。
厚いバックを駆使して、モンスターを維持しながら戦うので、初手次第で相手の動きを封殺できます。
また、モンスターを維持しやすいため、ナチュラルにトリシューラのSS条件を満たせます。
弱点・課題点
炎星のようなハイビートデッキやリードブローのような耐性持ちモンスターを出されると非常に苦戦します。
サイドでの対策は必須です。
カスタマイズポイント
初手がフルモンスター、モンスターレスになるとほぼ何もできません。
剛健などで安定化を図ると良いかもしれません。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼

yjtj 「いいですね。
作ってみたいです。ただ大嵐等への対策しておいた方がいいんじゃないでしょうか? 」(2013-09-05 23:33 p3106-ipbffx01douji.hyogo.ocn.ne.jp)
y2a 「蟲惑魔に興味を持っていただけてとても嬉しいです。
大嵐対策にスタロを考えましたが、発動前に伏せないと意味がなく、それ以外ではミラーフォース・激流葬など相手が積んでいるか、発動条件を満たせるか不確定なものにしか対応できないので、採用を見送りました。
対策として良いものがないか模索中です。 」(2013-09-06 21:49 p5340015-ipngn902marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
ユニコーン 「サンダーバードがトラップと相性が良いことからヴェルズと蟲惑魔が合うのではないかと思っていたのですが、これはかなりバランスが良いと思います。

これからシンクロが主流になって大量に展開してくることも多くなり、聖バリも無制限になった次の環境ではスタロは結構需要が増えて来ると思いますよ。
(一応自分の激流葬や聖バリにチェーンしてスタダが出せますし;

あとは確実に無効に出来るカウンタートラップの大革命返しか、他魔法のメタ+サイクロンなどの事前除去なども考えエクストラにクレイジーボックスを入れて闇のデッキ破壊ウイルスを採用してみるかですね。 」(2013-09-06 22:30 db760caf.tcat.ne.jp)
シキ 「参考にして構築したら、友達に嫌がられました(笑) 」(2013-10-08 16:31 sp1-78-20-208.msb.spmode.ne.jp)
Key 「スタロは「自分のフィールド上のカードが2枚以上破壊される効果が発動したとき」だから、自分の聖バリには打てないよ~ 」(2013-10-22 11:48 210-194-129-44.rev.home.ne.jp)
ゆうと 「いくらぐらいかかりますか・・ 」(2013-11-10 16:01 softbank220012082099.bbtec.net)
れいくん 「私は蟲惑魔使ってますけど、スタロ、賄賂あたりは入れてますね。初手大嵐とかないとも言えないので(´・_・`) 」(2013-12-22 15:08 KD182249240004.au-net.ne.jp)
mark 「新しくティオの蟲惑魔が出ますが、どのカードを抜いて入れますか? 」(2014-01-03 20:03 softbank126110092180.bbtec.net)
y2a 「今の環境だと勝率が芳しくないので別な型の蟲惑魔を使用してますが、この型でティオを採用するのであれば、マンドラゴ1、ヴェーラー2を抜くと思います。
ティオで場を固めることができるので無理矢理展開しなくても良くなったのと、ヴェーラーが抑止力としてあまり有効とは言えなくなってきたのが理由です。
あとは、耐性持ちの増加、展開の高速化対策のためのバックの調整として激流2、ミラフォ1を抜いて幽閉3と、狡猾と蟲惑1を抜いて虚無空間2といった感じでしょうか。 」(2014-01-08 23:11 p1031193-ipngn2303funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
Q 「もっと安定させたくて強欲で謙虚な壺、カードカーdを投入しようと
いろんなカードを抜いてみて回しているのですがどうしても上手くいきません
意見を貰えるとありがたいです。 」(2014-01-23 20:21 202-43-19-84.koalanet.ne.jp)
( ´ ▽ ` )ノ 「ナチュルチェリー入れてナチュルビーストとかしたら
大嵐とか防げるからけっこー相手に嫌がられてます 」(2014-03-04 01:08 softbank220058042019.bbtec.net)
kamito 「1から作るとして、大体どのくらい費用がかかりますか? 」(2015-02-11 21:54 sp183-74-206-209.msb.spmode.ne.jp)
toubarn 「フレシアは入れないんですか 」(2015-09-21 00:01 p399043-ipngn200303sasajima.aichi.ocn.ne.jp)
シルフィア 「フレシアについて俺も気になった
あれは入れなくていいん?アトラあるならありだと思ったんだけど 」(2015-12-19 13:41 KD182250250036.au-net.ne.jp)
名無し 「↑
問題
フレシアが追加されたのは何年でしょう 」(2016-03-09 04:16 59-171-155-254.rev.home.ne.jp)
あ 「いや、8/31に更新されてるのにフレシア入ってないのはおかしい 」(2016-08-31 23:46 softbank221036185174.bbtec.net)



デッキを評価しよう!
デッキの強さではなく、デッキ紹介が参考になったら高評価にしよう!
評価低(カードレシピのみ) < 評価高(運用方法や強み・コンボなども書かれていて参考になる)

■ホール・落とし穴・蟲惑魔(こわくま)カテゴリの他のデッキレシピ
2016-06-25 【蟲惑魔
2015-11-08 【音響を添えた蟲惑魔
2015-07-22 【蟲惑魔で陥れる
2014-08-15 【可愛い女の子だとおもった?
2013-06-10 【蠱惑魔
2015-09-22 【いろいろ混ざった蠱惑魔
2014-08-14 【ぜんらこわくま
2013-08-12 【植物系蟲惑魔デッキ
2014-01-23 【ラグナ・ゼロ軸蟲惑魔(意見求む)
2013-04-17 【忍者☆蟲惑魔
ホール・落とし穴・蟲惑魔(こわくま)のデッキレシピをすべて見る▼
■y2aさんの他のデッキレシピ
2014-07-20 【竜星蟲惑魔(?)
2014-04-28 【どぐう蟲惑魔(公認大会2位)
2014-10-20 【ゲリラ蟲惑魔
すべて見る▼

デッキに使用されているカード

枚数 カード名 種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
1 カオス・ソルジャー -開闢の使者- 準制限 効果モンスター 8 戦士族 3000 2500
このカードは通常召喚できない。自分の墓地の光属性と闇属性モンスターを1体ずつゲームから除外して特殊召喚する。自分のターンに1度だけ、次の効果から1つを選択して発動する事ができる。●フィールド上に存在するモンスター1体をゲームから除外する。この効果を発動する場合、このターンこのカードは攻撃する事ができない。●このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、もう1度だけ続けて攻撃を行う事ができる。
2 ヴェルズ・マンドラゴ  効果モンスター 4 植物族 1550 1450
相手フィールド上に存在するモンスターの数が自分フィールド上に存在するモンスターより多い場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。
3 ヴェルズ・サンダーバード  効果モンスター 4 雷族 1650 1050
魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、自分フィールド上のこのカードをゲームから除外できる。この効果は相手ターンでも発動できる。この効果で除外したこのカードは次のスタンバイフェイズ時にフィールド上に戻り、攻撃力は300ポイントアップする。「ヴェルズ・サンダーバード」の効果は1ターンに1度しか発動できない。
3 アトラの蟲惑魔  効果モンスター 4 昆虫族 1800 1000
このカードは「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードの効果を受けない。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分は手札から「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードを発動できる。また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分がコントロールする通常罠カードの発動と効果は無効化されない。
3 トリオンの蟲惑魔  効果モンスター 4 昆虫族 1600 1200
このカードは「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードの効果を受けない。このカードが召喚に成功した時、デッキから「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カード1枚を手札に加える事ができる。また、このカードが特殊召喚に成功した時、相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。
3 カズーラの蟲惑魔  効果モンスター 4 植物族 800 2000
このカードは「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードの効果を受けない。自分が「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードを発動した場合、デッキから「カズーラの蟲惑魔」以外の「蟲惑魔」と名のついたモンスター1体を選び、手札に加えるか特殊召喚できる。「カズーラの蟲惑魔」の効果は1ターンに1度しか発動できない。
2 ライオウ  効果モンスター 4 雷族 1900 800
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない。また、自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードを墓地に送る事で、相手モンスター1体の特殊召喚を無効にし破壊する。
2 エフェクト・ヴェーラー  効果モンスター
チューナーモンスター
1 魔法使い族 0 0
このカードを手札から墓地へ送り、相手フィールド上に表側表示で存在する効果モンスター1体を選択して発動する。選択した相手モンスターの効果をエンドフェイズ時まで無効にする。この効果は相手のメインフェイズ時のみ発動する事ができる。
1 死者蘇生 制限 通常魔法 - - - - -
自分または相手の墓地からモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する。
3 蟲惑の落とし穴  通常罠 - - - - -
このターンに特殊召喚された相手フィールド上のモンスターが効果を発動した時に発動できる。その効果を無効にし破壊する。
3 聖なるバリア-ミラーフォース-  通常罠 - - - - -
相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。相手フィールド上に存在する攻撃表示モンスターを全て破壊する。
2 煉獄の落とし穴  通常罠 - - - - -
相手が攻撃力2000以上のモンスターを特殊召喚した時に発動できる。その攻撃力2000以上のモンスター1体の効果を無効にし破壊する。
2 奈落の落とし穴  通常罠 - - - - -
相手が攻撃力1500以上のモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚した時に発動する事ができる。その攻撃力1500以上のモンスターを破壊しゲームから除外する。
1 狡猾な落とし穴  通常罠 - - - - -
フィールド上に存在するモンスター2体を破壊する。自分の墓地に罠カードが存在する場合、このカードは発動できない。
2 激流葬  通常罠 - - - - -
モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚された時に発動する事ができる。フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。
3 強制脱出装置  通常罠 - - - - -
フィールド上に存在するモンスター1体を持ち主の手札に戻す。
2 リビングデッドの呼び声  永続罠 - - - - -
自分の墓地からモンスター1体を選択し、攻撃表示で特殊召喚する。このカードがフィールド上に存在しなくなった時、そのモンスターを破壊する。そのモンスターが破壊された時このカードを破壊する。
1 神の警告 制限 カウンター罠 - - - - -
2000ライフポイントを払って発動する。
モンスターを特殊召喚する効果を含む効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動、モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にし破壊する。
1 神の宣告 制限 カウンター罠 - - - - -
ライフポイントを半分払って発動する。魔法・罠カードの発動、モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にし破壊する。
1 氷結界の龍 トリシューラ 制限 シンクロモンスター
効果モンスター
9 ドラゴン族 2700 2000
チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、相手の手札・フィールド上・墓地のカードをそれぞれ1枚までゲームから除外する事ができる。
1 A・O・J カタストル  シンクロモンスター
効果モンスター
5 機械族 2200 1200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードが闇属性以外のモンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。
1 妖精王 アルヴェルド  エクシーズモンスター
効果モンスター
4 植物族 2300 1400
地属性レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。地属性以外のフィールド上の全てのモンスターの攻撃力・守備力は500ポイントダウンする。
1 ダイガスタ・エメラル  エクシーズモンスター
効果モンスター
4 岩石族 1800 800
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動する事ができる。
●自分の墓地に存在するモンスター3体を選択し、デッキに加えてシャッフルする。その後、自分のデッキからカードを1枚ドローする。
●自分の墓地に存在する効果モンスター以外のモンスター1体を選択して特殊召喚する。
1 CNo.39 希望皇ホープレイ  エクシーズモンスター
効果モンスター
4 戦士族 2500 2000
光属性レベル4モンスター×3
このカードは自分フィールド上の「No.39希望皇ホープ」の上にこのカードを重ねてエクシーズ召喚する事もできる。自分のライフポイントが1000以下の場合、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、エンドフェイズ時までこのカードの攻撃力を500ポイントアップして相手フィールド上のモンスター1体の攻撃力を1000ポイントダウンする。
1 ガガガガンマン  エクシーズモンスター
効果モンスター
4 戦士族 1500 2400
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このカードの表示形式によって以下の効果を適用する。●攻撃表示:このターン、このカードが相手モンスターに攻撃するダメージステップの間、このカードの攻撃力は1000ポイントアップし、その相手モンスターの攻撃力は500ポイントダウンする。●守備表示:相手ライフに800ポイントダメージを与える。
1 恐牙狼 ダイヤウルフ  エクシーズモンスター
効果モンスター
4 獣族 2000 1200
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、自分フィールド上の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体とフィールド上のカード1枚を選択して発動できる。選択したカードを破壊する。
1 ヴェルズ・オピオン  エクシーズモンスター
効果モンスター
4 ドラゴン族 2550 1650
「ヴェルズ」と名のついたレベル4モンスター×2
エクシーズ素材を持っているこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにレベル5以上のモンスターを特殊召喚できない。また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから「侵略の」と名のついた魔法・罠カード1枚を手札に加える。
1 No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル  エクシーズモンスター
効果モンスター
4 昆虫族 2500 800
闇属性レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、このカード以外の自分フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、選択したカードはカードの効果では破壊されない。フィールド上のこのカードが破壊される場合、代わりに選択した自分のカード1枚を墓地へ送る事ができる。
1 ヴェルズ・ウロボロス  エクシーズモンスター
効果モンスター
4 ドラゴン族 2750 1950
レベル4モンスター×3
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動できる。以下の効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限りそれぞれ1度しか選択できない。●相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して持ち主の手札に戻す。●相手の手札をランダムに1枚選んで墓地へ送る。●相手の墓地に存在するカード1枚を選択してゲームから除外する。
1 No.39 希望皇ホープ  エクシーズモンスター
効果モンスター
4 戦士族 2500 2000
レベル4モンスター×2
自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する事ができる。そのモンスターの攻撃を無効にする。このカードがエクシーズ素材の無い状態で攻撃対象に選択された時、このカードを破壊する。
1 交響魔人マエストローク  エクシーズモンスター
効果モンスター
4 悪魔族 1800 2300
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを裏側守備表示にする。また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上の「魔人」と名のついたエクシーズモンスターが破壊される場合、代わりにそのモンスターのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。
1 No.16 色の支配者ショック・ルーラー 禁止 エクシーズモンスター
効果モンスター
4 天使族 2300 1600
レベル4モンスター×3
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。次の相手ターン終了時まで、宣言した種類のカードをお互いに発動できない。
1 ジェムナイト・パール  エクシーズモンスター
通常モンスター
4 岩石族 2600 1900
レベル4モンスター×2
1 No.50 ブラック・コーン号  エクシーズモンスター
効果モンスター
4 植物族 2100 1500
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを墓地へ送り、相手ライフに1000ポイントダメージを与える。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。