HOME > デッキレシピ一覧 > 水晶機巧(ハリファイバー実装後仮想)

水晶機巧(ハリファイバー実装後仮想) デッキレシピ (みすてぃーさん 投稿日時:2017/09/23 19:08)

※「デッキメーカーで見る」を押した後に登録した場合は、新規登録となります。
※自分のデッキを編集する場合は、「カード編集」ボタン押した画面で編集してください。
  


閲覧数819 評価回数0 評価0 ブックマーク数0
ドローカード

スポンサーリンク


モンスター( 26枚 / 13種) 魔法・罠( 14枚 / 7種) エクストラ( 15枚 / 12種)
▼上級( 2枚 / 2種)
1 闇 5《BF-朧影のゴウフウ
1 水 5《水晶機巧-サルファフナー

▼下級( 24枚 / 11種)
2 闇 3《ジェネクス・コントローラー
2 水 4《水晶機巧-ローズニクス
3 水 3《水晶機巧-スモーガー
3 水 3《水晶機巧-シストバーン
1 水 3《水晶機巧-リオン
3 水 3《ジェネクス・ウンディーネ
2 地 2《増殖するG
2 水 2《水晶機巧-シトリィ
2 水 2《水晶機巧-プラシレータ
2 水 1《水晶機巧-クオン
2 炎 1《ジェット・シンクロン
▼魔法( 8枚 / 5種)
1 《おろかな埋葬
2 《ブラック・ホール
1 《ハーピィの羽根帚
1 《テラ・フォーミング
3 《チキンレース

▼罠( 6枚 / 2種)
3 《クリストロン・インパクト
3 《バージェストマ・ディノミスクス

▼シンクロ( 12枚 / 10種)
1 水10《白闘気双頭神龍
1 水 9《水晶機巧-グリオンガンド
1 水 9《水晶機巧-フェニキシオン
1 光 8《PSYフレームロード・Ω
1 水 8《白闘気白鯨
1 炎 7《ブラック・ローズ・ドラゴン
1 水 6《瑚之龍
2 闇 5《アクセル・シンクロン
1 水 5《水晶機巧-アメトリクス
2 水 4《水晶機巧-クオンダム

▼リンク( 3枚 / 2種)
2 水 《マスター・ボーイ
1 地 《リンク・スパイダー
モンスター( 26枚 / 13種)
▼上級( 2枚 / 2種)
1 闇 5《BF-朧影のゴウフウ
1 水 5《水晶機巧-サルファフナー

▼下級( 24枚 / 11種)
2 闇 3《ジェネクス・コントローラー
2 水 4《水晶機巧-ローズニクス
3 水 3《水晶機巧-スモーガー
3 水 3《水晶機巧-シストバーン
1 水 3《水晶機巧-リオン
3 水 3《ジェネクス・ウンディーネ
2 地 2《増殖するG
2 水 2《水晶機巧-シトリィ
2 水 2《水晶機巧-プラシレータ
2 水 1《水晶機巧-クオン
2 炎 1《ジェット・シンクロン
魔法・罠( 14枚 / 7種)
▼魔法( 8枚 / 5種)
1 《おろかな埋葬
2 《ブラック・ホール
1 《ハーピィの羽根帚
1 《テラ・フォーミング
3 《チキンレース

▼罠( 6枚 / 2種)
3 《クリストロン・インパクト
3 《バージェストマ・ディノミスクス

エクストラ( 15枚 / 12種)
▼シンクロ( 12枚 / 10種)
1 水10《白闘気双頭神龍
1 水 9《水晶機巧-グリオンガンド
1 水 9《水晶機巧-フェニキシオン
1 光 8《PSYフレームロード・Ω
1 水 8《白闘気白鯨
1 炎 7《ブラック・ローズ・ドラゴン
1 水 6《瑚之龍
2 闇 5《アクセル・シンクロン
1 水 5《水晶機巧-アメトリクス
2 水 4《水晶機巧-クオンダム

▼リンク( 3枚 / 2種)
2 水 《マスター・ボーイ
1 地 《リンク・スパイダー

スポンサーリンク


勝利方法・デッキカテゴリー
水晶機巧(クリストロン) 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
水晶機巧-サルファフナー
運用方法
最近新ルールでも【クリストロン】がある程度戦えることを知ったので、以前組んでいたものを組み直しました。
基本的な戦術はwiki等参照してください。ここでは、新ルール下での展開方法(強み・コンボ欄で記載)や各カードの採用理由について記載します。

・《ジェネクス・ウンディーネ》、《ジェネクス・コントローラー》・・・各クリストロンモンスター、主に《水晶機巧-サルファフナー》を墓地へ送るために採用。以前は似たような効果を持つ《スクラップ・リサイクラー》を採用していましたが、後に記載するコンボのためにこちらにしました。
・《バージェストマ・ディノミスクス》・・・《ツインツイスター》もそうですが、手札のクリストロンを墓地に送れるので◎。さらに、《水晶機巧-スモーガー》の効果などでクリストロン罠を多様するので、第二効果も活用出来ます。シンクロ素材として利用しましょう。
・《白闘気白鯨》・・・あまり見ないカードですが、【クリストロン】なら簡単に出ます。相手ターンにこいつが出てくるのは厄介だと思います。序盤では《PSYフレームロード・Ω》を出し、終盤の決め手のひとつとして使いましょう。

※追記(10/18)新規、発表されましたね。《水晶機巧-ハリファイバー》です。【クリストロン】というか、全シンクロデッキに入るような気がして禁止・制限逝きが怖いですが、楽しみです(《マスター・ボーイ》2枚をハリファイバーに変える予定)。クリストロン共通効果の制限に引っ掛かるのが惜しいですが、このデッキでは主に《ジェネクス・ウンディーネ》(←下記の「リンクスパイダー活用法」の後、コントローラー素材にして出す)や《BF-朧影のゴウフウ》(←ゴウフウ+ゴウフウトークン。強い)から出すことができます。
強み・コンボ
新ルール下での展開方法を書いていきます。とはいっても、このデッキは手札次第でいくらでも展開方法があるので、覚えておいた方がいい小ネタみたいなものを紹介します(追記予定)。

・《リンク・スパイダー》活用法
ウンディーネns、効果でローズ(手札にあればファフナー落としてその効果で捨てましょう)落としてコントローラーサーチ→ローズ効果でトークンss→トークン素材にリンクスパイダーss→スパイダー効果でコントローラーss
このように、リンクスパイダーを使えばサーチしたコントローラーが腐りません。この後、ファフナー等を使って展開しましょう。《白闘気白鯨》をウンディーネから出す場合、スパイダー経由しないので注意。
・場にクリストロンチューナー二種、シンクロ素材用モンスターがそれぞれのチューナーに指定された場所にいる場合
(相手ターン)チューナー①効果、チェーンでチューナー②効果発動→チューナー②効果でシンクロ召喚した後、チューナー①の効果処理。しかし、エクストラモンスターゾーンが埋まっている。
以上の場合、チューナー①の効果で素材モンスターをssした後、シンクロ召喚が行われません。結果、クリストロンを一体ssできただけになります。
弱点・課題点
ファフナーにうららとか当てられるのはマジで勘弁。
カスタマイズポイント
環境に応じて、出しにくいですが《水晶機巧-フェニキシオン》を出せるようにするのもありですね。漫画版アークファイブ4巻付属予定の《白闘気双頭神龍》も出せると思います。その他何かあればコメントお願いしますm(__)m展開方法の詳細等、言ってくだされば見つけ次第コメントでお答えします。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。


デッキを評価しよう!
デッキの強さではなく、デッキ紹介が参考になったら高評価にしよう!
評価低(カードレシピのみ) < 評価高(運用方法や強み・コンボなども書かれていて参考になる)
少し参考になった
3点
参考になった
6点
かなり参考になった
10点

↑ クリックして評価しよう↑


デッキに使用されているカード

枚数 カード名 種類
属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
2 ジェネクス・コントローラー  通常モンスター
チューナーモンスター
闇属性 3 機械族 1400 1200
仲間達と心を通わせる事ができる、数少ないジェネクスのひとり。様々なエレメントの力をコントロールできるぞ。
1 BF-朧影のゴウフウ 制限 効果モンスター
チューナーモンスター
闇属性 5 鳥獣族 0 0
このカードは通常召喚できない。自分フィールドにモンスターが存在しない場合に特殊召喚できる。
(1):このカードが手札からの特殊召喚に成功した時に発動できる。自分フィールドに「朧影トークン」(鳥獣族・闇・星1・攻/守0)2体を特殊召喚する。このトークンはリリースできず、S素材にできない。
(2):このカードとチューナー以外のモンスター1体以上を自分フィールドから除外し、そのレベルの合計と同じレベルを持つ自分の墓地の「BF」Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをチューナー扱いとして特殊召喚する。
1 水晶機巧-サルファフナー  効果モンスター
水属性 5 機械族 2000 1500
「水晶機巧-サルファフナー」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在する場合、「水晶機巧-サルファフナー」以外の「クリストロン」カード1枚を手札から捨てて発動できる。このカードを守備表示で特殊召喚する。その後、自分フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
(2):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「クリストロン」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
2 水晶機巧-ローズニクス  効果モンスター
水属性 4 機械族 1800 1000
「水晶機巧-ローズニクス」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「クリストロン」チューナー1体を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。自分フィールドに「水晶機巧トークン」(機械族・水・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。このトークンはリリースできない。
3 水晶機巧-スモーガー  効果モンスター
水属性 3 機械族 1000 1800
「水晶機巧-スモーガー」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「クリストロン」チューナー1体を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「クリストロン」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
3 水晶機巧-シストバーン  効果モンスター
水属性 3 機械族 1500 1500
「水晶機巧-シストバーン」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「クリストロン」チューナー1体を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「水晶機巧-シストバーン」以外の「クリストロン」モンスター1体を手札に加える。
1 水晶機巧-リオン  効果モンスター
チューナーモンスター
水属性 3 機械族 500 500
「水晶機巧-リオン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに、チューナー以外の除外されている自分のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する。その時のS素材モンスターは墓地へは行かず持ち主のデッキに戻る。
3 ジェネクス・ウンディーネ  効果モンスター
水属性 3 水族 1200 600
このカードが召喚に成功した時、自分のデッキに存在する水属性モンスター1体を墓地に送る事で、自分のデッキから「ジェネクス・コントローラー」1体を手札に加える。
2 増殖するG 準制限 効果モンスター
地属性 2 昆虫族 500 200
このカードを手札から墓地へ送って発動する。このターン、相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキからカードを1枚ドローする。この効果は相手ターンでも発動する事ができる。「増殖するG」は1ターンに1度しか発動できない。
2 水晶機巧-シトリィ  効果モンスター
チューナーモンスター
水属性 2 機械族 500 500
「水晶機巧-シトリィ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに、チューナー以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する。その時のS素材モンスターは墓地へは行かず除外される。
2 水晶機巧-プラシレータ  効果モンスター
水属性 2 機械族 500 2000
「水晶機巧-プラシレータ」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「クリストロン」チューナー1体を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。手札から「クリストロン」モンスター1体を特殊召喚する。
2 水晶機巧-クオン  効果モンスター
チューナーモンスター
水属性 1 機械族 500 500
「水晶機巧-クオン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。手札からチューナー以外のモンスター1体を効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する。
2 ジェット・シンクロン  効果モンスター
チューナーモンスター
炎属性 1 機械族 500 0
「ジェット・シンクロン」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「ジャンク」モンスター1体を手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在する場合、手札を1枚墓地へ送って発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
1 おろかな埋葬 制限 通常魔法
自分のデッキからモンスター1体を選択して墓地へ送る。
2 ブラック・ホール 準制限 通常魔法
フィールド上に存在する全てのモンスターを破壊する。
1 ハーピィの羽根帚 制限 通常魔法
相手のフィールド上の魔法・罠カードを全て破壊する。
1 テラ・フォーミング 制限 通常魔法
自分のデッキからフィールド魔法カードを1枚手札に加える。
3 チキンレース  フィールド魔法
(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、相手よりLPが少ないプレイヤーが受ける全てのダメージは0になる。
(2):お互いのプレイヤーは1ターンに1度、自分メインフェイズに1000LPを払って以下の効果から1つを選択して発動できる。この効果の発動に対して、お互いは魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
●デッキから1枚ドローする。
●このカードを破壊する。
●相手は1000LP回復する。
3 クリストロン・インパクト  通常罠
(1):除外されている自分の「クリストロン」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、相手フィールドに表側表示モンスターが存在する場合、その相手モンスターの守備力は0になる。
(2):自分フィールドの「クリストロン」モンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。その効果を無効にする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
3 バージェストマ・ディノミスクス  通常罠
(1):フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。手札を1枚捨て、対象のカードを除外する。
(2):罠カードが発動した時、その発動にチェーンしてこの効果を墓地で発動できる。このカードは通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、フィールドから離れた場合に除外される。
1 白闘気双頭神龍  シンクロモンスター
効果モンスター
水属性 10 魚族 3300 3000
Sモンスターチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):自分ターンにこのカードがS召喚に成功した時に発動できる。自分フィールドに「神龍トークン」(魚族・水・星10・攻3300/守3000)1体を守備表示で特殊召喚する。
(2):相手ターンに1度、自分フィールドにトークンがない場合に発動できる。自分フィールドに「神龍トークン」1体を特殊召喚する。
(3):このカードが相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に、自分フィールドに「神龍トークン」が存在していれば発動できる。このカードを守備表示で特殊召喚する。
1 水晶機巧-グリオンガンド  シンクロモンスター
効果モンスター
水属性 9 機械族 3000 3000
チューナー2体以上+チューナー以外のモンスター1体
(1):このカードがS召喚に成功した場合、そのS素材としたモンスターの数まで相手のフィールド・墓地のモンスターを対象として発動できる。そのモンスターを除外する。
(2):S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、このカード以外の除外されている自分または相手のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。
1 水晶機巧-フェニキシオン  シンクロモンスター
効果モンスター
水属性 9 機械族 2800 2000
Sモンスターチューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。相手のフィールド・墓地の魔法・罠カードを全て除外する。
(2):S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、このカード以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
1 PSYフレームロード・Ω 制限 シンクロモンスター
効果モンスター
光属性 8 サイキック族 2800 2200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。相手の手札をランダムに1枚選び、そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する。
(2):相手スタンバイフェイズに、除外されている自分または相手のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地に戻す。
(3):このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分または相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードと墓地のこのカードをデッキに戻す。
1 白闘気白鯨  シンクロモンスター
効果モンスター
水属性 8 魚族 2800 2000
水属性チューナーチューナー以外の水属性モンスター1体以上
(1):このカードがS召喚に成功した時に発動できる。相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊する。
(2):このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。
(3):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
(4):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、このカード以外の自分の墓地の水属性モンスター1体を除外して発動できる。このカードをチューナー扱いで特殊召喚する。
1 ブラック・ローズ・ドラゴン  シンクロモンスター
効果モンスター
炎属性 7 ドラゴン族 2400 1800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、フィールド上に存在するカードを全て破壊する事ができる。1ターンに1度、自分の墓地に存在する植物族モンスター1体をゲームから除外する事で、相手フィールド上に存在する守備表示モンスター1体を攻撃表示にし、このターンのエンドフェイズ時までその攻撃力を0にする。
1 瑚之龍  シンクロモンスター
チューナーモンスター
効果モンスター
水属性 6 ドラゴン族 2400 500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「瑚之龍」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、手札を1枚捨て、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
(2):S召喚したこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
2 アクセル・シンクロン  シンクロモンスター
チューナーモンスター
効果モンスター
闇属性 5 機械族 500 2100
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上自分は「アクセル・シンクロン」を1ターンに1度しかS召喚できない。
(1):1ターンに1度、デッキから「シンクロン」モンスター1体を墓地へ送り、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●墓地へ送ったそのモンスターのレベル分だけ、このカードのレベルを上げる。
●墓地へ送ったそのモンスターのレベル分だけ、このカードのレベルを下げる。
(2):相手メインフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する。
1 水晶機巧-アメトリクス  シンクロモンスター
効果モンスター
水属性 5 機械族 2500 1500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードがS召喚した場合に発動できる。相手フィールドの特殊召喚された表側表示モンスターを全て守備表示にする。
(2):S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、Sモンスター以外の自分の墓地の「クリストロン」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
2 水晶機巧-クオンダム  シンクロモンスター
チューナーモンスター
効果モンスター
水属性 4 機械族 1800 2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する。
(2):S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、Sモンスター以外の自分の墓地の「クリストロン」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
2 マスター・ボーイ  リンクモンスター
効果モンスター
水属性 - 水族 1400 -
水属性モンスター2体
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドの水属性モンスターの攻撃力・守備力は500アップし、炎属性モンスターの攻撃力・守備力は400ダウンする。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊された場合、自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
LINK - 2
1 リンク・スパイダー  リンクモンスター
効果モンスター
地属性 - サイバース族 1000 -
通常モンスター1体
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札からレベル4以下の通常モンスター1体をこのカードのリンク先に特殊召喚する。
LINK - 1