交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > 恐竜族デッキレシピ >真恐竜皇 デッキレシピ・デッキ紹介

真恐竜皇 デッキレシピ・デッキ紹介 (マスじいさん 投稿日時:2017/02/25 10:26)

お試しドロー

恐竜族【ビートダウン】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
恐竜族 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
ドラゴニックD
運用方法
前々から構想していた真恐竜皇。恐竜族ストラク発売前から組むぞ組むぞと思っていた矢先にリンク召喚の情報が・・・orz
おかげで4月からはちょっと動きにくくなりますが、それでもこのデッキは十分に動けると思いたいです(願望
コンセプトは「破壊」で、《ベビケラサウルス》や《プチラノドン》を破壊して展開していきます。その為に、破壊のプロフェッショナルである真竜皇を採用しています。
4月までの間だとは思いますが、このデッキは先攻制圧も後攻ワンキルも可能です。
十二獣を混ぜるという手もあるのですが、
・自分が十二獣嫌い
・4月の制限改訂で十二獣が逝きそう
・デッキに拡張性を持たせたかった
という理由で十二獣を採用していません。十二獣がなくても頑張れるというのを見せたかった!
強み・コンボ
初手に欲しいのはドラゴニックD、《ベビケラサウルス》、バハルストスです。
まず、ドラゴニックDでベビケラを破壊してリトスアジムサーチ、ベビケラ効果でベビケラ特殊。リトスアジム効果でベビケラとバハルを破壊して特殊。バハル効果で適当な真竜皇、ベビケラ効果でオヴィ特殊。
ここまでで召喚権使わず、場にはレベル9×2とレベル4恐竜がいます。
ここでオヴィでのサーチを《究極伝導恐獣》にすればVFD+アルコン、レベル4恐竜にすればVFD+ラギアorドルカという布陣になります。手札にレベル4恐竜がいるのであれば、VFDラギアアルコンというワケの分からない布陣が作れます。
他にもルートは存在して、ドラゴニックDとベビケラがいれば安定してラギア+アルコンは立てることが可能です。
弱点・課題点
一番の課題点は4月からのリンク召喚ですね。
リンク召喚の特性上、リンクモンスターを経由させないと「VFDラギア」が作れません。
今リンク召喚対応ルートも考えているのですが、要求手札枚数がどうしても増えてしまって安定しません。ただ、上でも言ってるようにラギアアルコンは安定して立てられるので、VFDを立てるかラギアを立てるかは状況を見て判断するのが良いと思います。
カスタマイズポイント
正直、VFDラギアアルコンはオーバーキルだと感じてます。というより、VFDとアルコンの役割が被っちゃってる感じがします。なので、エクストラの枠は好きなランク9を入れていいと思います。
とはいえ、本家真竜皇ほどレベル9がポンポン並ぶわけでもなく、VFDだけで十分すぎる性能を持ってるのであくまで「保険」みたいな形になるとは思います。
また、ミセラが結構余ったりするので、アウロを入れてレベル5・レベル9シンクロを狙ってみるのもいいと思います。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン マスじいさん ( 全65件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。

名無し 「質問です。なぜテラ・フォーミングが入っているのにロストワールドは入ってないのでしょうか? 」(2017-02-25 12:10 #09275)
マスじい 「>名無しさん
ロストワールドも確かに強力なフィールド魔法なのですが、やはりオヴィと組み合わせないと真価を発揮できず、それなら能動的に破壊が出来るドラゴニックDでいいかな、ということでロストワールドを採用していません。
ロストワールドとドラゴニックD両方採用して盆回しを入れることも考えたのですが、そこまでしてロストワールドを採用するメリットも思い浮かばなかったので、結局ドラゴニックDの単体採用となっています。 」(2017-02-25 12:47 #ced68)
名無し 「なるほど!私初心者なのでロストワールド入れた方がいいと思ってたんですけど、そういう使い方もあるんですね!参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m 」(2017-02-25 13:43 #09275)
メタボリックガイ 「恐竜皇☆
同じこと考えてる人がいてうれしいです。

個人的な意見ですが、自身の効果でSS出来ないバハルとマリアを各-1してアグニ採用は如何でしょうか?真竜魔法罠が無いので、リトスの回収係と ミセラや効果使い終わった恐竜Xを破壊対象にできるので相性は悪くないと思います。
あと、通常召喚不可かつサーチの簡単なアルコンを-1してジュラックアウロお勧めです。
☆1なのでデッキからのSSが簡単にでき、適当な☆4とボウテンコウになれば 効果を使い、☆4+1=9という謎の足し算から真竜と★9になれたり トリシュで除外してからのVFDも強力です。 」(2017-02-26 23:09 #4cc1c)
マスじい 「>メタボリックガイさん
ありがとうございます。このデッキ、現在一番のお気に入りだったりしますwそれだけにマスタールール4が・・・orz

というのはさて置き、アグニの不採用に関しては、アグニが必要になる前に勝負が付くことが多くて、それなら展開優先で動くかなという個人的な感覚です。最初は確かに墓地の真竜皇回収のためにアグニを採用していたのですが、属性が合うリトスやサーチ要員のマリア、展開要員のバハルと比べるとどうしても使いづらさが目立ち、ミセラもミセラで仕事があるために「手札に残っている」場合が割となくて安定せず、結局展開優先ということでアグニの採用を見送りました。
ただ、このデッキは「デッキ回転」を優先して組んでいるので、防御札を増やした中期~長期戦を狙う型にするなら、アグニによる墓地回収も活きてくると思います。
ミセラ一枚で出るじゃん!ってことでアウロの採用も考えたというか、むしろアウロを採用しない理由は無いと思います。これに関してはかなり個人的な事情というか感情が入ってて、このデッキを考えてテストVerを投稿した後に、「他に考え出してる人いたりするのかな」と思って探した結果、自分よりも早く真竜皇と恐竜ストラクを組み合わせたデッキレシピを考案してる人がいて、その人がアウロボウテンコウ展開型だったので、「そいつら使わなくてもラギアVFD行けるんじゃー!」という無駄な対対抗意識を燃やしてアウロとボウテンコウを採用しませんでした。はい、すんごいくだらない理由なので、アウロは採用した方が良いですよ(遠い目)。
ただ、アルコン3枚にした理由は一応あって、まずアルコンが腐りにくいということ、アルコンを素引きできれば展開の幅が広がるというのが3積みの理由です。確かにアルコンはサーチが可能なのですが、「サーチ手段がオヴィだけしかいない」のが現状で、化石調査でオヴィのサーチ先候補を減らせるとはいえ、サーチ先を食い合ってしまうことが結構あります。オヴィの効果をサーチよりも墓地肥しの方に使いたい、って場面も出てきますし。なので、「アルコンを素引きできればオヴィの負担も減るじゃないか」と考えて3枚積んでいます。まぁ、これも個人的な感覚というかかなりゴリ押しな考えなので、「3枚は多すぎる」と感じれば枚数を減らすのが良いと思います。 」(2017-02-27 01:08 #ced68)
きあ 「トラップカードは生存境界だけでいいんですか
その理由を教えてください 」(2017-03-03 21:43 #a0ad4)
マスじい 「>さあさん
他の罠を採用していない理由は、このデッキの着地点となるモンスターがそのまま妨害札となるからですね。
VFDは簡易ショックルーラー+威嚇する咆哮、ラギアは神宣、ドルカは簡易天罰、アルコンは皆既日食といったように、罠カードを積まなくても制圧できるカードが揃っていますし、それなら動きの遅い罠カードを抜いて回転重視にした方が良いのではないか、という考えですね。妨害を使い切る頃には勝負終わることも多いですから。
「回転した時の動きが楽しいデッキ」には必要以上に罠を積まない個人的な習性もあります。
じゃあ何故生存境界だけなのかというのは、着地点のモンスターに足りない「フリーチェーンの破壊」が可能だからですね。
上で挙げたモンスターは「事前の妨害」を行うことは得意ですが、「事後の対処」は厳しいです。特に虚無空間・スキドレなんか貼られた日にゃ、まず動けません。モンスターも同様で、虚無魔人や威光魔人なんかが天敵です。そうした場合、それらのカードに対応できるものが必要になって、それで採用したのが生存境界です。
似たようなカードでは「サンダーブレイク」や「ツインツイスター」もあったんですが、生存境界は墓地にさえあればすぐさま効果を使用可能ということでサンダーブレイクよりも速効性があり、ツインツイスターと違って破壊枚数こそ劣るもののモンスターにも対応しているということでこちらのカードを優先させています。効果を使う時に自分の恐竜族を破壊するので、ベビケラサウルスやプチラノドンの効果を使えるというのも大きいです。とはいえ、生存境界を使うために一度墓地へと送る必要があること、墓地効果を使うために場に恐竜族が必要となる点で「ツイツイとかサンブレの方が使いやすくね?」と言う人も結構いて(というか多数派)、そこら辺は好みになると思います(自分の場合、「せっかくこんないいカードが出たんだから使うしかねぇ!」的な感じで使ってます)。
他の人への返信でも書いていますが、このデッキは「回転重視の短期決戦」を想定してます。なので、もっと妨害札を入れて防メタビート寄りにしたり、このデッキ最大の脅威である壊獣やラヴァゴなどの対策に生贄封じの仮面を入れるなど、罠カード採用の余地は十分にあります。 」(2017-03-03 23:39 #511cc)
らんち 「ストラクだけで作る場合どうすればいいですか?
先生推し言えてください 」(2019-10-10 23:44 #3a622)
らんち 「教えてください 」(2019-10-10 23:44 #3a622)


メインデッキ (15種・40枚)
モンスター (9種・26枚)
名前種族攻 / 防最安
3 このカードを使用したデッキ一覧究極伝導恐獣 10 恐竜族 3500 / 3200 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧真竜皇リトスアジムD 9 幻竜族 2500 / 2300 100円
3 このカードを使用したデッキ一覧真竜凰マリアムネ 9 幻竜族 2700 / 2100 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧真竜皇バハルストスF 9 幻竜族 1800 / 3000 50円
3 このカードを使用したデッキ一覧幻創のミセラサウルス 4 恐竜族 1800 / 1000 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧魂喰いオヴィラプター 4 恐竜族 1800 / 0500 15円
3 このカードを使用したデッキ一覧ディノインフィニティ 4 恐竜族 000? / 0000 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧ベビケラサウルス 2 恐竜族 0500 / 0500 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧プチラノドン 2 恐竜族 0500 / 0500 10円
魔法 (5種・11枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧手札抹殺 - - - - 25円
1 このカードを使用したデッキ一覧死者蘇生 - - - - 50円
3 このカードを使用したデッキ一覧化石調査 - - - - 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧テラ・フォーミング - - - - 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧ドラゴニックD - - - - 170円
(1種・3枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧生存境界 - - - - 20円
エクストラデッキ (3種・9枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧真竜皇V.F.D. 9 幻竜族 3000 / 3000 50円
3 このカードを使用したデッキ一覧エヴォルカイザー・ドルカ 4 ドラゴン族 2300 / 1700 600円
3 このカードを使用したデッキ一覧エヴォルカイザー・ラギア 4 ドラゴン族 2400 / 2000 10円
メインデッキ 最低構築金額 3530円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(18種) ▼
閲覧数 6537 評価回数 7 評価 70 ブックマーク数 1

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー