HOME > デッキレシピ一覧 > 新ルール用 幻煌龍(メタ重視)

新ルール用 幻煌龍(メタ重視) デッキレシピ (めんたいこ次郎さん 投稿日時:2017/02/19 05:48)

※「デッキメーカーで見る」を押した後に登録した場合は、新規登録となります。
※自分のデッキを編集する場合は、「カード編集」ボタン押した画面で編集してください。
  


閲覧数2317 評価回数2 評価20 ブックマーク数0
ドローカード

スポンサーリンク


幻煌龍(げんおうりゅう)【メタ・コントロール】デッキレシピ画像 
解説画像はコチラ。ボタンを押してからしばらく時間がかかります。
※ ボタンを押す前に、このサイトでの「ポップアップブロックを解除」しておいて下さい。
幻煌龍 スパイラルデッキカード画像 幻煌龍 スパイラルデッキカード画像 幻殻竜デッキカード画像 幻殻竜デッキカード画像 幻殻竜デッキカード画像 アレキサンドライドラゴンデッキカード画像 アレキサンドライドラゴンデッキカード画像 灰流うららデッキカード画像 灰流うららデッキカード画像 灰流うららデッキカード画像 増殖するGデッキカード画像 増殖するGデッキカード画像 増殖するGデッキカード画像 ドロール&ロックバードデッキカード画像 ドロール&ロックバードデッキカード画像 ドロール&ロックバードデッキカード画像 テラ・フォーミングデッキカード画像 テラ・フォーミングデッキカード画像 死者蘇生デッキカード画像 大熱波デッキカード画像 大熱波デッキカード画像 大熱波デッキカード画像 予想GUYデッキカード画像 予想GUYデッキカード画像 予想GUYデッキカード画像 幻煌龍の螺旋突デッキカード画像 幻煌龍の螺旋突デッキカード画像 幻煌龍の螺旋絞デッキカード画像 幻煌龍の螺旋絞デッキカード画像 幻煌龍の螺旋波デッキカード画像 幻煌龍の螺旋波デッキカード画像 幻煌の都 パシフィスデッキカード画像 幻煌の都 パシフィスデッキカード画像 幻煌の都 パシフィスデッキカード画像 幻煌龍の戦渦デッキカード画像 幻煌龍の戦渦デッキカード画像 幻煌龍の戦渦デッキカード画像 幻煌龍の浸渦デッキカード画像 幻煌龍の浸渦デッキカード画像 スキルドレインデッキカード画像 スキルドレインデッキカード画像 スキルドレインデッキカード画像
覇王龍ズァークデッキカード画像 ABC-ドラゴン・バスターデッキカード画像 クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴンデッキカード画像 真竜皇V.F.D.デッキカード画像 サンダーエンド・ドラゴンデッキカード画像 No.62 銀河眼の光子竜皇デッキカード画像 No.22 不乱健デッキカード画像 SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニングデッキカード画像 恐牙狼 ダイヤウルフデッキカード画像 No.39 希望皇ホープデッキカード画像 No.82 ハートランドラコデッキカード画像 No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロデッキカード画像 ダイガスタ・エメラルデッキカード画像 十二獣ドランシアデッキカード画像 鳥銃士カステルデッキカード画像
モンスター( 16枚 / 6種) 魔法・罠( 26枚 / 11種) エクストラ( 15枚 / 15種)
▼最上級( 2枚 / 1種)
2 水 8《幻煌龍 スパイラル

▼下級( 14枚 / 5種)
3 闇 4《幻殻竜
2 光 4《アレキサンドライドラゴン
3 炎 3《灰流うらら
3 地 2《増殖するG
3 風 1《ドロール&ロックバード
▼魔法( 18枚 / 8種)
2 《テラ・フォーミング
1 《死者蘇生
3 《大熱波
3 《予想GUY
2 《幻煌龍の螺旋突
2 《幻煌龍の螺旋絞
2 《幻煌龍の螺旋波
3 《幻煌の都 パシフィス

▼罠( 8枚 / 3種)
3 《幻煌龍の戦渦
2 《幻煌龍の浸渦
3 《スキルドレイン

▼融合( 2枚 / 2種)
1 闇12《覇王龍ズァーク
1 光 8《ABC-ドラゴン・バスター

▼シンクロ( 1枚 / 1種)
1 風 8《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン

▼エクシーズ( 12枚 / 12種)
1 闇 9《真竜皇V.F.D.
1 光 8《サンダーエンド・ドラゴン
1 光 8《No.62 銀河眼の光子竜皇
1 闇 8《No.22 不乱健
1 光 5《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
1 地 4《恐牙狼 ダイヤウルフ
1 光 4《No.39 希望皇ホープ
1 地 4《No.82 ハートランドラコ
1 水 4《No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ
1 風 4《ダイガスタ・エメラル
1 地 4《十二獣ドランシア
1 風 4《鳥銃士カステル
モンスター( 16枚 / 6種)
▼最上級( 2枚 / 1種)
2 水 8《幻煌龍 スパイラル

▼下級( 14枚 / 5種)
3 闇 4《幻殻竜
2 光 4《アレキサンドライドラゴン
3 炎 3《灰流うらら
3 地 2《増殖するG
3 風 1《ドロール&ロックバード
魔法・罠( 26枚 / 11種)
▼魔法( 18枚 / 8種)
2 《テラ・フォーミング
1 《死者蘇生
3 《大熱波
3 《予想GUY
2 《幻煌龍の螺旋突
2 《幻煌龍の螺旋絞
2 《幻煌龍の螺旋波
3 《幻煌の都 パシフィス

▼罠( 8枚 / 3種)
3 《幻煌龍の戦渦
2 《幻煌龍の浸渦
3 《スキルドレイン

エクストラ( 15枚 / 15種)
▼融合( 2枚 / 2種)
1 闇12《覇王龍ズァーク
1 光 8《ABC-ドラゴン・バスター

▼シンクロ( 1枚 / 1種)
1 風 8《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン

▼エクシーズ( 12枚 / 12種)
1 闇 9《真竜皇V.F.D.
1 光 8《サンダーエンド・ドラゴン
1 光 8《No.62 銀河眼の光子竜皇
1 闇 8《No.22 不乱健
1 光 5《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
1 地 4《恐牙狼 ダイヤウルフ
1 光 4《No.39 希望皇ホープ
1 地 4《No.82 ハートランドラコ
1 水 4《No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ
1 風 4《ダイガスタ・エメラル
1 地 4《十二獣ドランシア
1 風 4《鳥銃士カステル

スポンサーリンク


勝利方法・デッキカテゴリー
幻煌龍(げんおうりゅう) 【メタ・コントロール】~相手を封殺せよ!
キーカード
幻煌龍 スパイラル
運用方法
今回は幻煌龍。《幻煌の都 パシフィス》を主軸にしてバニラモンスターで展開していくことになる。幻煌龍装備魔法共通で出てくるモンスターである《幻煌龍 スパイラル》は手札、デッキ、墓地から出すことが出来るため3積み必須というわけではない。バニラモンスターに幻煌龍装備魔法を付け、バトルフェイズにスパイラルを出し、そのまま決めに行くのが一般的な勝ち方だろう。攻める能力が高いため、2ターン目に決められることもしばしば。一方、羽根帚やツイツイなどのバックを壊されるカードには弱い。特にパシフィスを破壊されると動くこともままならない。また、デッキに必要なカードが多いためにレッドアイズやブルーアイズ、メタルフォーゼやイグナイトなどのバニラモンスターを中心とするデッキと合わせることが難しい(出来ないわけではない)。そのため今回は他のテーマとは混ぜず、余った枠をメタカードで埋めた。構築次第ではあるが敢えて後攻を選んでからのワンキルに特化することも可能だろう。なお勝利方法を「メタ・コントロール」としているが、決着はワンキルのようなものになることが多い。
強み・コンボ
幻煌龍は意外とデッキの枠を取る。具体的には

①パシフィスと戦禍(3積み推奨)
②スパイラル(2か3積み推奨)
③バニラモンスター(3以上推奨)
④装備魔法(好みによるが、幻煌龍として動きたいなら5,6枚以上推奨)

となるため、最低でも14,5枚くらいは枠を取る。汎用カードも無いため、他のテーマと混ぜることでの強みを見つけることは難しいだろう。だが逆に言えば、純で組むならば20枚近くを好きなカードで埋めることが可能である。このデッキではメタカードで埋めることで、防御の面で安心できるようになった。特に《灰流うらら》、《ドロール&ロックバード》、《大熱波》、《スキルドレイン》は、ほぼすべてのデッキに刺さる。自ターンは《幻殻竜》や《アレキサンドライドラゴン》に装備魔法を付けて攻める。相手ターンは上記のメタカードや、パシフィスがある場合は《幻煌龍の戦渦》で除去と妨害をしていく。

~先行での動きや注意~
先行で動くべきことは少ない。特にパシフィスや下級バニラモンスター、またはそのどちらも無い場合は余程のことが無い限り動けない。だがその場合確率論ではあるがメタカードが最低2枚、普通は3枚はあるはずである。《大熱波》、《ドロール&ロックバード》、《灰流うらら》、《スキルドレイン》があれば1,2ターンくらいは防げるはずである。パシフィスとバニラモンスターが揃っている場合、手札にもよるが戦禍をサーチして相手ターンでの除去が出来るようにしよう。適切なメタをすることが出来れば例え初期手札が事故でも理想の手札になるまで時間を稼ぐことが可能だろう。

~後攻での動きや注意~
こっからが重要。このデッキにスタミナ性を期待してはいけない。そのため2ターン、かかったとしても4ターンまでに決着を付けなければ勝つのは難しい。後攻ではパシフィスで戦禍や浸禍をサーチしている余裕はない。サーチなどで装備魔法2種類(出来れば螺旋絞と螺旋突)を揃え攻めていこう。戦禍が手札にある場合は展開前にバックを破壊しておこう。攻めきれなかったターンでは少し対応が分かれる。次ターンにバニラモンスターが出せない場合はそのまま残すべきだろう。出せる場合は、出来るならエクシーズするべきだろう。出すモンスターは《No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー》、《No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ》、《ダイガスタ・エメラル》を勧める。
弱点・課題点
いつも通り虚無空間ダークロウエクストリオなどのほとんどのデッキに当てはまるものは割愛(エクストリオが出たら、デッキにガメシエルを入れていない場合は素直にサレンダーしよう)。まずは上述のとおりスタミナ性である。墓地回収やモンスターのサーチ、モンスターの総数が少ない以上短期決戦で挑むしかない。また同じメタ、ロックカード重視のデッキが相手の場合も苦手である。単純な話、こちらのメタカードの効力が薄れるため幻煌龍だけのパワーで挑むしかないからである。また、ほとんどのデッキに入ってると言ってもいいツインツイスター、羽根帚、ギャラクシー・サイクロンなどのバック破壊系は刺さる。そのため破壊される前に決着を付けなければならない。
カスタマイズポイント
このデッキにおけるカスタマイズは主に手札誘発等のメタカードになるだろう。他の案としては幽鬼うさぎ、ガメシエル、飛翔するG、アーティファクト-ロンギヌス、次元障壁が候補になる。またはツインツイスター、ブラック・ホールなどの除去カードを入れても良い。以下は私が考えているサイドデッキである。

海亀壊獣ガメシエル×3
アーティファクト-ロンギヌス×3
ツインツイスター×3
次元障壁×3
羽根帚×1
浮幽さくら×2


追記:ブログ始めました
blog.livedoor.jp/mentaiko9328/
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。


デッキを評価しよう!
デッキの強さではなく、デッキ紹介が参考になったら高評価にしよう!
評価低(カードレシピのみ) < 評価高(運用方法や強み・コンボなども書かれていて参考になる)
少し参考になった
3点
参考になった
6点
かなり参考になった
10点

↑ クリックして評価しよう↑

■幻煌龍(げんおうりゅう)カテゴリの他のデッキレシピ
2017-09-23 【幻煌龍ウリア
2017-03-18 【サイバース幻煌
2017-10-06 【命削り化合獣幻煌龍
2017-03-08 【古代生物と幻煌龍
2017-07-03 【幻煌龍『P』
2017-06-04 【幻煌龍デッキ
2017-05-17 【スパイラル
2017-09-08 【幻煌龍メタルフォーゼ
2017-03-10 【某王国のコ○モMのデッキの改変版
2017-10-17 【調整中
幻煌龍(げんおうりゅう)のデッキレシピをすべて見る▼

デッキに使用されているカード

枚数 カード名 種類
属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
2 幻煌龍 スパイラル  通常モンスター
水属性 8 幻竜族 2900 2900
熾烈な戦渦を経た猛き龍。傷付いたその身は古の光に触れ、浸渦を遂げた。やがて、龍はその翼を広げ、天渦を制する煌となる。その新たなる煌は、夢か現か幻か。
3 幻殻竜  通常モンスター
闇属性 4 幻竜族 2000 0
別次元から突如として飛来した謎の生命体。高い攻撃力と奇襲能力を併せ持つ。その攻撃は対象物の神経を麻痺させ、強烈な幻覚症状を引き起こす。
2 アレキサンドライドラゴン  通常モンスター
光属性 4 ドラゴン族 2000 100
アレキサンドライトのウロコを持った、非常に珍しいドラゴン。その美しいウロコは古の王の名を冠し、神秘の象徴とされる。――それを手にした者は大いなる幸運を既につかんでいることに気づいていない。
3 灰流うらら  効果モンスター
チューナーモンスター
炎属性 3 アンデット族 0 1800
「灰流うらら」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる。
●デッキからカードを手札に加える効果
●デッキからモンスターを特殊召喚する効果
●デッキからカードを墓地へ送る効果
3 増殖するG 準制限 効果モンスター
地属性 2 昆虫族 500 200
このカードを手札から墓地へ送って発動する。このターン、相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキからカードを1枚ドローする。この効果は相手ターンでも発動する事ができる。「増殖するG」は1ターンに1度しか発動できない。
3 ドロール&ロックバード  効果モンスター
風属性 1 魔法使い族 0 0
相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合、このカードを手札から墓地へ送って発動する事ができる。このターン、お互いにデッキからカードを手札に加える事はできない。この効果は相手ターンでも発動する事ができる。
2 テラ・フォーミング 制限 通常魔法
自分のデッキからフィールド魔法カードを1枚手札に加える。
1 死者蘇生 制限 通常魔法
自分または相手の墓地からモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する。
3 大熱波  通常魔法
メインフェイズ1の開始時に発動する事ができる。次の自分のドローフェイズ時まで、お互いに効果モンスターを召喚・特殊召喚する事はできない。
3 予想GUY  通常魔法
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。デッキからレベル4以下の通常モンスター1体を特殊召喚する。
2 幻煌龍の螺旋突  装備魔法
通常モンスターにのみ装備可能。「幻煌龍の螺旋突」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):装備モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。
(2):装備モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「幻煌龍スパイラル」1体を選んで特殊召喚し、このカードをそのモンスターに装備する。
2 幻煌龍の螺旋絞  装備魔法
通常モンスターにのみ装備可能。「幻煌龍の螺旋絞」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):装備モンスターの攻撃力は500アップする。
(2):装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「幻煌龍スパイラル」1体を選んで特殊召喚し、このカードをそのモンスターに装備する。その後、相手に1000ダメージを与える。
2 幻煌龍の螺旋波  装備魔法
通常モンスターにのみ装備可能。「幻煌龍の螺旋波」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):装備モンスターは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。
(2):装備モンスターが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「幻煌龍スパイラル」1体を選んで特殊召喚し、このカードをそのモンスターに装備する。その後、相手の手札がある場合、相手は手札を1枚選んで捨てる。
3 幻煌の都 パシフィス  フィールド魔法
このカードのカード名はルール上「海」として扱う。このカードの効果を発動するターン、自分は効果モンスターを召喚・特殊召喚できない。
(1):1ターンに1度、自分が通常モンスター1体の召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。デッキから「幻煌龍」カード1枚を手札に加える。
(2):自分フィールドにトークンが存在せず、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合に発動できる。自分フィールドに「幻煌龍トークン」(幻竜族・水・星8・攻/守2000)1体を特殊召喚する。
3 幻煌龍の戦渦  通常罠
フィールドに「海」が存在する場合、このカードの発動は手札からもできる。
(1):自分フィールドのモンスターが通常モンスターのみの場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターが装備可能な自分フィールドの全ての「幻煌龍」装備魔法カードをその通常モンスターに装備する。
2 幻煌龍の浸渦  通常罠
フィールドに「海」が存在する場合、このカードの発動は手札からもできる。
(1):自分フィールドのモンスターが通常モンスターのみの場合、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力・守備力が1000ダウンし、効果は無効化される。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの通常モンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・墓地から「幻煌龍」装備魔法カード1枚を選んでその通常モンスターに装備する。
3 スキルドレイン  永続罠
1000ライフポイントを払って発動する。このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する効果モンスターの効果は無効化される。
1 覇王龍ズァーク  融合モンスター
ペンデュラムモンスター
効果モンスター
闇属性 12 ドラゴン族 4000 4000
【Pスケール:青1/赤1】
(1):このカードがPゾーンに存在する限り、相手フィールドの融合・S・Xモンスターは効果を発動できない。
(2):1ターンに1度、相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた時に発動できる。そのカードを破壊する。
【モンスター効果】
ドラゴン族の融合・S・X・Pモンスター1体ずつ合計4体
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドのカードを全て破壊する。
(2):このカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
(3):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。デッキ・エクストラデッキから「覇王眷竜」モンスター1体を特殊召喚する。
(4):モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く。
1 ABC-ドラゴン・バスター 制限 融合モンスター
効果モンスター
光属性 8 機械族 3000 2800
「A-アサルト・コア」「B-バスター・ドレイク」「C-クラッシュ・ワイバーン」
自分のフィールド・墓地の上記カードを除外した場合のみ、エクストラデッキから特殊召喚できる。(「融合」は必要としない。)
(1):1ターンに1度、手札を1枚捨て、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):相手ターンにこのカードをリリースし、除外されている自分の機械族・光属性のユニオンモンスター3種類を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
1 クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン  シンクロモンスター
効果モンスター
風属性 8 ドラゴン族 3000 2500
チューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上
(1):1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする。
(2):このカードがレベル5以上の相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動する。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力分アップする。
1 真竜皇V.F.D.  エクシーズモンスター
効果モンスター
闇属性 9 幻竜族 3000 3000
レベル9モンスター×2体以上
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、属性を1つ宣言して発動できる。ターン終了時まで、フィールドの表側表示モンスターは宣言した属性になり、宣言した属性の相手モンスターは効果を発動できず、攻撃もできない。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の手札の「真竜」モンスターの効果で破壊するモンスターを相手フィールドからも選ぶ事ができる。
1 サンダーエンド・ドラゴン  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 8 ドラゴン族 3000 2000
レベル8通常モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する事ができる。このカード以外のフィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。
1 No.62 銀河眼の光子竜皇  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 8 ドラゴン族 4000 3000
レベル8モンスター×2
このカードが戦闘を行うダメージ計算時に1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このカードの攻撃力はダメージ計算時のみ、フィールド上のモンスターのランクの合計×200ポイントアップする。「銀河眼の光子竜」を素材としているこのカードが相手の効果によって破壊された場合に発動できる。発動後2回目の自分のスタンバイフェイズ時にこのカードの攻撃力を倍にして特殊召喚する。「銀河眼の光子竜」を素材としていない場合、このカードが相手に与える戦闘ダメージは半分になる。
1 No.22 不乱健  エクシーズモンスター
効果モンスター
闇属性 8 アンデット族 4500 1000
闇属性レベル8モンスター×2
このカードはエクシーズ召喚でしか特殊召喚できない。1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、手札を1枚墓地へ送り、相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して発動できる。このカードを守備表示にし、選択したカードの効果をエンドフェイズ時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる。
1 SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 5 戦士族 2500 2000
光属性レベル5モンスター×3
このカードは自分フィールドのランク4の「希望皇ホープ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。このカードはX召喚の素材にできない。
(1):このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時までカードの効果を発動できない。
(2):このカードが「希望皇ホープ」モンスターをX素材としている場合、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ5000になる。
1 恐牙狼 ダイヤウルフ  エクシーズモンスター
効果モンスター
地属性 4 獣族 2000 1200
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、自分フィールド上の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体とフィールド上のカード1枚を選択して発動できる。選択したカードを破壊する。
1 No.39 希望皇ホープ  エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 4 戦士族 2500 2000
レベル4モンスター×2
自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する事ができる。そのモンスターの攻撃を無効にする。このカードがエクシーズ素材の無い状態で攻撃対象に選択された時、このカードを破壊する。
1 No.82 ハートランドラコ  エクシーズモンスター
効果モンスター
地属性 4 ドラゴン族 2000 1500
レベル4モンスター×2
自分フィールド上に魔法カードが表側表示で存在する限り、相手はこのカードを攻撃対象にできない。また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このターン、このカード以外のモンスターは攻撃できず、このカードは相手プレイヤーに直接攻撃できる。
1 No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ  エクシーズモンスター
効果モンスター
水属性 4 天使族 2400 1200
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上に表側攻撃表示で存在する、元々の攻撃力と異なる攻撃力を持つモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを破壊し、デッキからカードを1枚ドローする。この効果は相手ターンでも発動できる。
1 ダイガスタ・エメラル  エクシーズモンスター
効果モンスター
風属性 4 岩石族 1800 800
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動する事ができる。
●自分の墓地に存在するモンスター3体を選択し、デッキに加えてシャッフルする。その後、自分のデッキからカードを1枚ドローする。
●自分の墓地に存在する効果モンスター以外のモンスター1体を選択して特殊召喚する。
1 十二獣ドランシア 禁止 エクシーズモンスター
効果モンスター
地属性 4 獣戦士族 ? ?
レベル4モンスター×4
「十二獣ドランシア」は1ターンに1度、同名カード以外の自分フィールドの「十二獣」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):このカードの攻撃力・守備力は、このカードがX素材としている「十二獣」モンスターのそれぞれの数値分アップする。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。
1 鳥銃士カステル  エクシーズモンスター
効果モンスター
風属性 4 鳥獣族 2000 1500
レベル4モンスター×2
「鳥銃士カステル」の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。
(2):このカードのX素材を2つ取り除き、このカード以外のフィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す。