交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > ★融合モンスター★デッキレシピ >【天翔の竜騎士】俺は勝ちたいぃ! デッキレシピ・デッキ紹介

【天翔の竜騎士】俺は勝ちたいぃ! デッキレシピ・デッキ紹介 (ころんβさん 投稿日時:2017/01/17 23:35)

お試しドロー

★融合モンスター★【ビートダウン】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
★融合モンスター★ 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
螺旋槍殺
運用方法
天翔の竜騎士ガイア》を主軸にしたビートダウンデッキです。
初めはレッドアイズと合わせて遊戯と城之内の競演だ!とかやっていたのですが、まったく勝てなかったので、某リスペクトさんを見習って勝ちを目指してみました。十二獣を入れて勝つのはなんか違うなと思ったので、別のアプローチで勝ちを目指してみました。

~カード採択~
【疾走の暗黒騎士ガイア】
数ある暗黒騎士モンスターから選ばれた最も汎用性が高いガイアを選択しました。相手の場に左右されずに手札から直接出てこれるので使いやすいです。融合素材となるのが主ですが、ビッグアイになることも彼の重要な仕事になっています。

【オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン】
このデッキのモンスターエンジンです。このカードから場面にあったPモンスターをサーチすることで柔軟に対応をすることができます。このカードの仕事は以下の通り。
1.《天翔の竜騎士ガイア》の素材
2.《オッドアイズ・グラビティ・ドラゴン》のリリース要員
3.状況に応じてエキセントリックデーモン・《DD魔導賢者ケプラー》をサーチ
4.ボルテックスの弾丸(3の役割を担えばこれも達成可能)
と、様々な役割を持つことができます。《天空の虹彩》でサーチできますが、手札に複数枚握っても完全に腐らないので強気の3枚採用。

【オッドアイズ・グラビティ・ドラゴン】
チェーン不可ハリケーンをぶちかまし、ワンショットキルの達成に貢献するアタッカーです。キル出来なくても、このカードを出す=相手の場を抉じ開ける時なので、Lp削りの効果と合わせて相手のライフを取りやすい1枚。墓地から儀式召喚できるので、ほぼ思考停止で墓地へ送れる点が非常に優秀です。螺旋相殺の捨てる札にもなり、非常に好相性な儀式モンスターの1体です。《天空の虹彩》でサーチ可能な点が光ります。

【DDD極智王カオス・アポカリプス】
螺旋相殺やフィールド魔法、契約書を破壊して場に出すモンスターです。レベル7Pモンスターなので、グラビティのリリース要員にもなれます(フィールドでリリースするとExに送られてしまう点が痛い)初めは2~3枚採用していたのですが、天翔の竜騎士が通らないと出すのが辛いため、ピンにしてあります。オッドアイズから疑似サーチできるので、手札に呼び込むのはそう難しくありません。

【月光黒羊】
融合をサーチするために採用しました。《沼地の魔神王》も同様の効果を持っていますが、炎舞天キからサーチできる点を評価してこのカードを選択しました。また、他の月光カードを組み合わせることで、別の動きを取り入れることができる点も評価しています。炎舞天キが制限になってしまいましたが、デッキ内の融合比率を稼ぐべく、魔神王よりも黒羊を優先しています。

【月光白兎】
黒羊が入るならこのカードも入るよねってことで、1枚で《月光舞猫姫》を融合召喚出来るこのカードをピン採用しました。また、ランク2エクシーズを出すのはこのカードからのルートのみです。
サブギミックの1つなので、引けたらいいな程度の期待感で採用しています。黒羊と一緒に握らないと強くないのも理由の1つです。また、舞猫融合をすると黒羊でサルベージ出来るので、1枚でも問題なく回りました。

【月光虎】
Pモンスター+月光蘇生要員としてピン採用です。これも、月光のサブギミックの1つなので引ければいいな程度に考えています。

【エキセントリックデーモン】
魔法罠モンスター、好きな物を1つ割れる除去カードです。汎用性が高く、オッドアイズからサーチでき、Pモンスターなのでボルテックスの素材にもなれます。様々な役割を持てるカードなので2枚採用です。

【魔導賢者ケプラー】
オッドアイズドラゴンでサーチすると契約書+カオスアポカリプスをデッキから調達できるパワカです。またPモンスターなので、ボルテックスの素材になれる+フィールドで融合することが殆どなので、ボルテックスの弾丸にもなれます(殆どオッPを使いますが)アポカリプスがExに送られた時に場に呼び戻せる高スケールなのも光る点。

【炎獣の影霊衣-セフィラエグザ+セフィラの神託】
サーチできるドラゴンで有用なのはいないかなとwikiを見ていた時に見つけたモンスターです。
テラフォーミングから準備無くサーチできるので、予想以上に使いやすいです。ただ、エグザが手札に来ると神託が産業廃棄物へと変貌してしまう点が玉に瑕。一応、リカバリーする手段はあります。

【オッドアイズ・フュージョン】
天空の虹彩》でサーチできるので採用しました。このデッキではEx融合できる融合カードとして扱えるので使い勝手は良好です。これの為にレイジングを潜ませています。

【オッドアイズ・アドベント】
墓地から儀式召喚ダトォ!ができるつよかーど。《混沌の場》の隠された効果でデッキからサーチできます。《天空の虹彩》でもサーチできるので、手札に握るのは容易です。これの為にメテオバーストを潜ませています。

【地獄門の契約書】
アポカリプスや《天空の虹彩》で割られる運命になる可哀想なカード。

【炎舞天キ】
制限になってしまいましたが、それでもデッキの融合枚数を1枚稼げるので、このデッキでは優秀な潤滑剤になっています。融合に化けたり、ランク2モンスターに化けたりするので、早く準制限に緩和してほしいですね!

【テラ・フォーミング】
このデッキでは融合素材を揃えるカードとしての役割が強いです。
1.《混沌の場》をサーチして暗黒騎士ガイアモンスターを手札に加える。
2.《セフィラの神託》をサーチしてPドラゴン族モンスターを手札に加える。
3.《天空の虹彩》をサーチしてグラビティやオッPを手札に加える。
と、フィールド魔法+テラフォを握ることで天翔の融合素材を全てそろえることができます。

【龍の鏡】
ワンチャンス墓地融合。2枚にしようか迷ったけど、序盤は使えないのでピン挿し。

【螺旋相殺】
このデッキのメインエンジンであり、《天翔の竜騎士ガイア》で容易に手札に加えられる優秀なドローソースです。手札に素引きしたくないので、ピン採用になりました。複数枚来ても天翔が出せずに糞雑魚カード化することが多々あったので、デッキに眠っていて欲しいという願いを込めてあります。


【天翔の竜騎士ガイア】
このデッキのメイン槍。表示形式変更効果+螺旋相殺の貫通ダメージでダメージ効率は非常に宜しい。
防御力や攻撃力が低いモンスターを相手にした時の殺意の高さは頼もしいです。

【オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン】
墓地のオッドアイズを蘇生するためだけに採用。特にグラビティ。

【ビッグ・アイ】
ランク7最強のエクシーズなので、お守りの意味も込めて採用してます。安定の強さです。

【幻獣機ドラゴサック】
メインフェイズ2でランク7を作ることが多いので、破壊効果を使えるこのカードを採用しました。複数枚欲しい場面があったので、2枚採用しました。

【ダイガスタ・フェニクス】
竜騎士ガイアは風属性。以上。

【ガチガチガンテツ】
打点400UPが役立つときがあったので採用しました。天翔が攻守3000まで突破できるようになるので出しておくと戦闘面で有利になれます。


強み・コンボ
サーチするカードをさらにサーチするという、ガチテーマ特有の動きを意識しつつ組んだので、安定性の高さが強みだと思っています。

コンボという物でもないですが
《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《月光黒羊》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》(炎舞)+《混沌の場》(テラフォ、ガイア)+ドラゴン族で、攻撃が通れば手札1枚消費で天翔を成立させることができます。

混沌の場》→暗黒騎士サーチ→黒羊効果融合サーチ→混沌にカウンター1→融合で天翔融合召喚→螺旋相殺サーチ→《混沌の場》でアドベントサーチ→攻撃して螺旋相殺2ドロー1捨て

これで手札-1で場に《混沌の場》、螺旋相殺、《天翔の竜騎士ガイア》を出すことができます。融合素材にしたモンスターや、黒羊を天キから入った場合などで獲得できるアドバンテージは変動します。
弱点・課題点
融合テーマの難題、手札消費の激しさ
螺旋相殺や、発動時サーチの効果で多少は補うことができているとはいえ、消費が激しい。盤面を返されて罠で蓋をされるとかなり厳しい。
罠がないため相手の攻撃をノーガードで受けなくてはいけない点。
事故ると終わる。
カスタマイズポイント
お勧めカードがあれば是非教えて下さい。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン ころんβさん ( 全2件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。



メインデッキ (23種・40枚)
モンスター (10種・19枚)
名前種族攻 / 防最安
3 このカードを使用したデッキ一覧疾走の暗黒騎士ガイア 7 戦士族 2300 / 2100 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧月光黒羊 2 獣戦士族 0100 / 0600 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧月光白兎 2 獣戦士族 0800 / 0800 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧オッドアイズ・グラビティ・ドラゴン 7 ドラゴン族 2800 / 2500 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン 7 ドラゴン族 2500 / 2000 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧DDD極智王カオス・アポカリプス 7 悪魔族 2700 / 2000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧炎獣の影霊衣-セフィラエグザ 5 ドラゴン族 2000 / 1000 15円
2 このカードを使用したデッキ一覧エキセントリック・デーモン 3 悪魔族 0800 / 1000 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧月光虎 3 獣戦士族 1200 / 0800 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧DD魔導賢者ケプラー 1 悪魔族 0000 / 0000 30円
魔法 (13種・21枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧死者蘇生 - - - - 50円
3 このカードを使用したデッキ一覧テラ・フォーミング - - - - 8円
2 このカードを使用したデッキ一覧オッドアイズ・フュージョン - - - - 50円
3 このカードを使用したデッキ一覧融合 - - - - 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧ソウル・チャージ - - - - 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧龍の鏡 - - - - 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧地獄門の契約書 - - - - 38円
1 このカードを使用したデッキ一覧炎舞-「天璣」 - - - - 15円
1 このカードを使用したデッキ一覧螺旋槍殺 - - - - 29円
1 このカードを使用したデッキ一覧天空の虹彩 - - - - 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧セフィラの神託 - - - - 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧混沌の場 - - - - 80円
2 このカードを使用したデッキ一覧オッドアイズ・アドベント - - - - 30円
エクストラデッキ (11種・15枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧ルーンアイズ・ペンデュラム・ドラゴン 8 ドラゴン族 3000 / 2000 40円
3 このカードを使用したデッキ一覧天翔の竜騎士ガイア 7 ドラゴン族 2600 / 2100 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧月光舞猫姫 7 獣戦士族 2400 / 2000 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン 7 ドラゴン族 2500 / 3000 40円
2 このカードを使用したデッキ一覧オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン 7 ドラゴン族 2500 / 2000 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.11 ビッグ・アイ 7 魔法使い族 2600 / 2000 370円
2 このカードを使用したデッキ一覧幻獣機ドラゴサック 7 機械族 2600 / 2200 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン 7 ドラゴン族 2800 / 2500 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧覇王烈竜オッドアイズ・レイジング・ドラゴン 7 ドラゴン族 3000 / 2500 200円
1 このカードを使用したデッキ一覧ダイガスタ・フェニクス 2 炎族 1500 / 1100 450円
1 このカードを使用したデッキ一覧ガチガチガンテツ 2 岩石族 0500 / 1800 1円
メインデッキ 最低構築金額 2422円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ

ころんβさんの他のデッキレシピ
2017-04-03 【六武衆【身内用】
すべて見る▼

デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(34種) ▼
閲覧数 1977 評価回数 0 評価 0 ブックマーク数 0

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー