交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > アンティーク・ギアデッキレシピ >融合次元式アンティーク・ギア(基礎編) デッキレシピ・デッキ紹介

融合次元式アンティーク・ギア(基礎編) デッキレシピ・デッキ紹介 (マスじいさん 投稿日時:2016/10/08 17:35)

お試しドロー

アンティーク・ギア【ビートダウン】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
アンティーク・ギア 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
古代の機械猟犬
運用方法
遂に発売しました、古代の機械新規カード達。
今回のコンセプトは「殺意の溢れまくる融合軸古代の機械のベース」となるデッキです。
大雑把にはこのデッキを基にして、ここから色んなカードを加えたり抜いたりしていきます。

一応リアクターは入れてありますが、基本は融合を軸に戦っていくのでリアクターを使う場面は少ないです。それでも、時々「いれば強い」ということがあったので入れてあります。主力が混沌巨人なので、《リミッター解除》も入れてありません。

デッキの動きはとにかく猟犬に依存します。
猟犬を軸にして融合を行い、混沌巨人や究極巨人をフィニッシャーにします。
カタパルトギアタウンで狙うのは、基本的に飛竜と猟犬で、この2枚が揃えば《古代の機械融合》は自由自在です。ただ、手札にギアタウンがダブついた場合などはリアクターでの殲滅の方が効果的だったりします。そこは状況を見ながら変えていくことができます。

融合を入れているのは、猟犬に繋げられない場合に融合を行えるようにするためです。オーバーロードフュージョンでもいいのですが、オバロ対応が混沌巨人だけで、墓地が肥えてない場合は損失が激しすぎるので融合とオバロは1枚ずつにしてあります。で、融合を入れるなら、ということでチャリンコも入れてみました。
強み・コンボ
カタパルトギアタウンでの融合軸のパターンは大きく以下の3つです。
・猟犬&飛竜リクルート→サーチは適当→魔神
・猟犬&飛竜リクルート→サーチは古代の機械巨人→究極巨人
・猟犬&飛竜リクルート→サーチは箱→箱で歯車機械or騎士サーチ→混沌巨人
とにかく、猟犬さえあればこのデッキは機能するので、猟犬を最優先に持って来ましょう。
手札に歯車機械がダブった場合のカタパルトギアタウンの動きは、
飛竜&歯車機械リクルート→飛竜でリアクターサーチ→ギアタウン発動、歯車機械をリリースしてリアクターアドバンス召喚→リアクターの2回攻撃+貫通+ライトニング効果+攻撃後のサイクロンでギアタウン破壊→リアクターをリクルート→リアクターで更に攻撃
と、相手フィールドにモンスターがいない場合はこちらの方が強かったりします(合計ダメージ9000なので)。フォートレスがあれば更なる追撃が可能なので、相手フィールドのモンスターが1体2体の場合にはこっちのルートの方が良いです。
弱点・課題点
猟犬への依存が強いので、アクセスできるカードを引けなければ「お前第何期のデッキだ?」という動きになります。
また、このデッキレシピでは防御カードが計3枚しか入ってないので、攻め切れなければ攻められます(とにかく動きを重視して作ったので、防御はほとんど考えていません)。
カスタマイズポイント
組み込むのにオススメのカードは
・《スキルドレイン
・《グリザイユの牢獄
・《生贄封じの仮面
です。
スキルドレイン》は混沌巨人の弱点であるモンスター効果を封殺できるので、さらに耐性が強まります。また、《スキルドレイン》は永続罠なのでもしもの時のカタパルトの餌にもできます。ただ、飛竜や猟犬、リアクターの邪魔もするので、デモチェと比べて自分で使いやすい方を選ぶのが良いと思います。
グリザイユの牢獄》は、自分が融合・アドバンスをするので、カステルやアークナイトを封じることができます。元々このカードを入れるつもりだったので、その名残でエクストラにエクシーズが入ってません(決して、ギアギガントを買えなかった腹いせじゃありません。たぶん)。ただ、今日のフリーで壊獣や帝、ABCと当たってフルボッコにされたので、グリザイユはサイド向けかな、と思ってメインから抜きました。こちらは《次元障壁》や迷いの風でも大丈夫だとは思いますが、そもそも出させないというのも強力なので候補にしています。
生贄封じの仮面》もほぼサイド向けですが、魔神や混沌巨人の天敵である壊獣対策としてオススメします(もう壊獣とはやりたくないorz)。

ギアギガントを出すためにゴルガジェシルガジェを投入するのもありだとは思いますが、案外ギアギガントの出番が少なかったので、入れるかどうかは好みになると思います。
融合・オバロの枠は、自分の好みでパワボンにしたりリミカ入れたりして殺意を増すのもいいと思います。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン マスじいさん ( 全65件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。

トム 「『古代の歯車機械』か『テラ・フォーミング』を1枚抜いて『パワー・ボンド』を入れてみてはどうでしょうか?『混沌巨人』の攻撃力が9000になるそうです。 」(2016-10-09 15:07 #866c4)
マスじい 「>トムさん
抜くとすれば古代の歯車機械ですね。可能な限りギアタウンへのアクセス方法は増やしたいので、テラ・フォーミングは抜けない一枚です。
このデッキ、融合系魔法の投入枚数が中々難しく、デッキレシピに2枚だけ投入してるのも「猟犬にアクセスできなかった場合の保険」であって、アクセスさえできればバンバン融合体が出るので、その場合には融合系カードが死に札になる危険性があったため、入れても2枚といった感じでした。
打点9000の守備貫通全体攻撃持ちという狂気を作り出せるというロマンはあるので、融合の枠をパワーボンドにするのはありだと思います(オバロは融合とは若干役割が違うため、抜くならたぶん融合の方だと思います)。 」(2016-10-09 23:59 #23838)
リョウ 「マスじいさん、グッジョブ!! 」(2016-10-12 12:30 #3b884)
抹茶 「リミッター解除をいれてみては?そうすると相手を粉砕からの大喝采ができます 」(2016-10-20 20:27 #a86e0)
マスじい 「>抹茶さん
このデッキだとリミカはサイドもしくはロマン枠ですね。
主戦力が基本的に魔法罠の効果を受けない混沌巨人ですし、自転車も「出せれば出す」といった感じで、メイン投入の巨人はほぼ融合専用、使ってもリアクターか究極巨人ですが、リアクター並べる盤面はリミカを使わずともオーバーキル級のダメージが入りますし、究極巨人は消費量の関係でそのままトドメまで持っていきづらく、使用目的が割と限定的で、それならパワボンを入れるかなぁ、といった感じだったのでこのレシピには入れてません。
もしも入れるのであれば、デッキコンセプトを「メインデッキ主軸」寄りにして、そこに融合要素を添える形にすれば、リミカも無理なく入ると思います。

と言いつつ、ロマン求めてリミカとパワボン突っ込んだアンティークギアデッキを今使ってたりしますが(打点1万越えの究極巨人を夢見て)。 」(2016-10-27 15:59 #23838)


メインデッキ (18種・40枚)
モンスター (8種・19枚)
名前種族攻 / 防最安
2 このカードを使用したデッキ一覧古代の機械熱核竜 9 機械族 3000 / 3000 80円
1 このカードを使用したデッキ一覧古代の機械巨人 8 機械族 3000 / 3000 25円
3 このカードを使用したデッキ一覧古代の機械箱 4 機械族 0500 / 2000 15円
3 このカードを使用したデッキ一覧古代の機械飛竜 4 機械族 1700 / 1200 40円
3 このカードを使用したデッキ一覧古代の機械騎士 4 機械族 1800 / 0500 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧古代の歯車機械 4 機械族 0500 / 2000 28円
3 このカードを使用したデッキ一覧古代の機械猟犬 3 機械族 1000 / 1000 15円
1 このカードを使用したデッキ一覧増殖するG 2 昆虫族 0500 / 0200 580円
魔法 (7種・15枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧オーバーロード・フュージョン - - - - 18円
3 このカードを使用したデッキ一覧テラ・フォーミング - - - - 8円
1 このカードを使用したデッキ一覧死者蘇生 - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧融合 - - - - 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧古代の機械射出機 - - - - 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧古代の機械要塞 - - - - 40円
3 このカードを使用したデッキ一覧歯車街 - - - - 10円
(3種・6枚)
2 このカードを使用したデッキ一覧古代の機械蘇生 - - - - 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧リビングデッドの呼び声 - - - - 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧デモンズ・チェーン - - - - 20円
エクストラデッキ (4種・7枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧古代の機械究極巨人 10 機械族 4400 / 3400 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧古代の機械混沌巨人 10 機械族 4500 / 3000 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧古代の機械魔神 8 機械族 1000 / 1800 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧ペアサイクロイド 5 機械族 1600 / 1200 10円
メインデッキ 最低構築金額 1681円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(22種) ▼
閲覧数 10162 評価回数 10 評価 78 ブックマーク数 0

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー