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HOME > 遊戯王デッキレシピ > 幻影騎士団(ファントムナイツ)・ファントムデッキレシピ >SR彼岸幻影騎士団 ver3.0 デッキレシピ・デッキ紹介

SR彼岸幻影騎士団 ver3.0 デッキレシピ・デッキ紹介 (イズルさん 投稿日時:2016/07/21 01:44)

お試しドロー

大会結果 2016/07/17 ショップ大会 ワンダーグー (32人以上) [優勝]
幻影騎士団(ファントムナイツ)・ファントム【ビートダウン】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
幻影騎士団(ファントムナイツ)・ファントム 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
RUM-幻影騎士団ラウンチ
運用方法
まさか同じタイプのデッキで3回も投稿することになろうとは思ってもみませんでした。というか、幻影騎士団系のデッキばっかり作っている気がする。

そんなこんなで、先日の3連休にて開催された公認大会に行ってきまして、見事優勝を飾ったRUMタイプの幻影彼岸です。レシピはほとんど前と変わっていない・・・強いて言うなら《カバリスト》ラぐらいでしょうか?私の他にも同系列のデッキレシピを投稿されている先達がいますので、そちらも参考にさせていただきました。この場を借りて御礼申し上げます・・・って言うととても固いですね・・・。ともかく、感謝の気持ちだけは伝えさせて頂きます。ありがとうございます。

さて、邪魔なカバをリストラし、取り入れたのは遂に登場した幻影騎士団のRUMです。散々騒がれてましたし効果をご存知の方も多いと思います。このカードが非常に強力で、ダークリベリオンの進化体である、レクイエムドラゴンも強力な効果を持っています。終盤はRUMでこれらを召喚し、一気に勝負を決めにかかります。

とは言っても、実際に何が変わったかっていうと、今までベアトリーチェでアド稼ぎしつつチマチマ殴っていたのが、強力なフィニッシャーを得てワンパンする・・・というのもそうなんですが、今まで火力で押し込まれることの多かった青眼相手にメインからメタ張れるってのが個人的に一番大きな変化かなと思います。というのも、このRUMはランクアップの指定先が闇属性ってだけなのでブレイクソードからオピオン立てて青眼やメタルフォーゼといった高レベル主軸の相手に強力なロックを仕掛けることが可能です。まあ、メタルの場合ペンデュラムで下級並べてユニコーンをアドバンス召喚されたりするんで過信は禁物。ですが、青眼相手には素晴らしい拘束力を発揮します。

デッキの始動方法は今までのレシピに書いてあると思うので今更解説する必要もないでしょうし、とりあえずカードの採用理由を書いていきます。「いや戻るの面倒だし始動方法書いてよ」という方がいらっしゃれば随時追加していきます。

①:メインから《幽鬼うさぎ
今の環境のデッキを思い浮かべてください。
1.DD
2.青眼
3.ABC
4.メタルフォーゼ
はい。これが答えですね。つまり、環境上位の内3つにうさぎはクリーンヒットします。シンクロダークも含める場合、展開の起点となるゴウフウや他力本願鰻のフィールド魔法入れ替え効果などなど。ミラーマッチの場合、ダンテの効果の時点で破壊することでベアトリーチェへの派生を防ぎ、ダークリベリオンを破壊すればレクイエムも出てこないです。とまあ、こんな理由でメインから刺してみました。まあ・・・強いですね。

え?ホントの理由言えって?

A.ギャラクシーワームに手が出せなかった。

②:彼岸モンスターの比率について
これは結構構築した人によって枚数と種類が変わってくるんじゃないでしょうか。ただし、スカラマリオン、グラバースニッチの枚数はほとんどの方がフル投すると思いますが・・・。
私はそれ以外の彼岸はガトル3、ファーファピン、バルバリピン、アリキーノピンという体裁にしてます。多分、ほとんどの方がガトルホッグもフル投だとは思いますが、問題はそれ以外の彼岸シリーズの投入枚数ですね。妨害役のファーファは当然ながら投入しますが、こいつの枚数が安定しませんよね。私は、ファーファ切ってベアト立てる分にはファーファピンでいいかなと考えてます。というのも、ベアトでガトルホッグ落とせばほとんど似たような挙動が可能だから。増G踏むか否かという問題はありますが、自分のターンに打たれるよりは相手のターンに打ってもらった方がいいやという考えもあってそうしていますね。バルバリは完全にトドメ刺す用です。900デッドラインは意外と大きいですよ。こいつもベアトから直接落とすorガトル経由の自壊です。さて、アリキーノなんですが、こいつは主にフリチェで逃亡する相手の厄介なモンスターをどかすのに使います。また、クリスタルウィングなど厄介な効果もちに無理やり効果を使わせ、その後の展開に活かしたり。無効化が通った場合、安全な展開ができる可能性が若干ながら上昇します。まあ、まず無いんですけどね。

③:アザトート、レクイエム2枚
アザトートは魔封じと組み合わせて使うと、そのターン中あの悪名高い「プトレアザトートwithルーラー魔法宣言」もどきができます。弱点はラウンチがメインフェイズにしか使えないため、優先権の都合で相手の初動を通すこと。ですが、一回の挙動で切り返すのは非常に困難だろうと思われます。
ダークリベリオンピンなのにレクイエムが2枚っておかしくね?と思われた方。レクイエムはモンスター効果を止める効果使用後に墓地からエクシーズモンスターを復活させる効果があります。つまり、そこで2枚目のラウンチを伏せておくと・・・?というわけです。

ここから大会リポートです。割と《群雄割拠》してて面白かったですね。

1戦目:vs【影霊衣】
初戦はこちらの先攻からスタート。ベイゴマからダンテ作ってグラバースニッチ切ってベアト。魔封じ霧剣セットしてグラバースニッチから呼んで来たスカラマリオンでエンドにデスガイドサーチ。相手スタンバイに魔封じしたら相手がサレ。この時点ではメタルかと思っていましたね。2戦目、流石にデッキが全く分からないためサイチェンは無し。相手の先攻で、マンジュ召喚されて「儀式青眼か!?」と焦りましたがクラウソラスサーチされて「あ、影霊衣か・・・」と落ち着きを取り戻す。・・・のはいいんですが、リリーソラスされて突破できず負け。三戦目、こちらの先攻。サイドチェンジで《闇の護封剣》投入。先攻でベアトリーチェと霧剣、通告セット。相手はデスガイド召喚。それは流石に通せないので通告当てて、相手は反魂でリリーソラスする気だったのでベアトリーチェでダスティを墓地に。そしてやっぱり出てきたリリーソラス。&万華鏡からユニコール。虹光でブリューナクサーチからヴァルキュルスサーチされ布陣が非常に厄介に。さらにバックまで設置してエンド。そんなこんなで引いたのが《ツインツイスター》。アリキーノを切って発動し、バック除去。アリキーノでユニコールの効果を無効にします。ベアトリーチェの効果はソラスを踏みますが霧剣で対処。ファーファを落としてロックを解除します。ラギッドグローブ&サイレントブーツでブレイクソードを作り、ブレソ効果で自身とユニコールを破壊。ブレソの蘇生効果でラギッドとサイレントブーツを蘇生し、ラプソディを召喚。ラプソディで儀式魔法2枚を除外し、サイレントブーツでラウンチをサーチ、発動。アザトートを出します。お次はダスティで2枚目のラウンチサーチして霧剣でブレイクソード蘇生。ラウンチでオピオンに。そのままバトルして最終的にバルバリで詰め。

2戦目:vs【ABC】
1戦目は相手の先攻。《ユニオン格納庫》はうさぎで爆殺。あれは通してはいけない。相手は金ガジェから動いてきたので増G。ギアギガで手札補充されこちらのターン。バックが無かったので相手事故ってるのかもしれないですね。いつも通りベイゴマックスから始動し、ダンテ。そのままベアトリーチェまで派生させ、ダンテで落ちたダスティでブーツを拾い、ラギッドと合わせてブレイクソード。ABCと分かっていたので、ブレソ自壊からラプソディ、ラウンチ拾って霧剣を墓地に置き、ブレソ蘇生からオピオン立てたら相手がサレ。2戦目、サイドデッキからシステムダウンと《サタンクロース》、さくらセットついでにサイクルリーダーを投入。初手格納庫は無慈悲なうさぎでまたも爆散。相手の恨めしそうな視線をもらいますが、カットしたの相手なので知らん顔。今回はGがいなかったため、《銀河戦士》からの展開を許し、インフィニティとABCが並んでしまいます。さてどうしたもんかと思ってドローしたのがまさかのシステムダウン。《サタンクロース》でインフィニティを除去し、システムダウンでぶっぱ。ベアトが出なかったので仕方なくダンテで我慢。弱い・・・。ですが、システムダウンで相手の戦線が崩壊したようで、スト取れました。ここまでくると流石に申し訳ない・・・。

3戦目:不戦勝
既定の時刻になっても対戦者の方がお見えにならなかったので、不戦勝扱いに。それはそれでなんか味気ない・・・

4戦目:ABC
ここが準決勝ですね。対戦相手はまたもABC。私の地元では海馬のストラクが山積みされてたので、ABCの使用者が多いのかもしれないですね。分からないけども。1戦目は手札が完全に事故り、機能停止。ABCで一気に追い立てられ、呆気なく敗北。2戦目は先ほどと同じくシステムダウンとサイクルリーダー、さくらセットに《サタンクロース》を投入。こちらの先攻で、ベアトを立て、なんとなく気分で残っていた《次元障壁》をセット。ターンを渡します。ツイツイ打たれて、確証はなかったですがエクシーズを宣言して《次元障壁》。というのも、手札にサイクルリーダーがあり、ツイツイの発動コストがCだったため。お相手は格納庫でAをサーチし、召喚。格納庫でBが装着されたので、サイクルリーダーで墓地のCを除外。これがうまく効いたみたいで、相手はバックを設置しエンド。こちらはエンドにベアトでラギッドを落としておきます。巡ってこちらのターン。とりあえずシステムダウンしますが宣告。残ったバックはツイツイで剥がして、ラギッドからダスティ、ダスティからブーツと経由。ブレイクソード→ダークリベリオン→レクイエムと繋いで、相手の場をこじ開けつつベアトで霧剣落とす→ブレソ蘇生して殴って勝ち。3戦目は相手が先攻。ABCとバック3+格納庫を用意され、布陣がやばいことに。巡ってこちらのターン、ドローはうさぎ。スタンバイに魔封じが飛んできたので、アリキーノをコストにツイツイ。格納庫と魔封じ以外の伏せを剥がします。ついでにアリキーノでABCの効果を無効に・・・しようと思ったけど逃げられました。ABCがわらわら湧いてきますが、格納庫はうさぎで爆散。久々のドロー、デスガイドからダンテ、効果使ってAを撃破します。ついでに落ちていったブーツで霧剣回収、セット。相手は残ったB,Cを使ってナイアルラをエクシーズ。ドラゴンバスターを対象に効果を使ったため、処理後にサイクルリーダー。BとCを除外します。サイクルリーダーさん輝いてるでぇ・・・。これが決め手のようで、あとはチマチマ殴って勝ちました。

5戦目:vsオッドアイズマジェメタルフォーゼ
決勝ですね。またABCかと思いましたがメタルでした。・・・ぶっちゃけマジェユニコーン辛いのでできる限り対戦したくないデッキです。初戦はじゃんけんに負けたせいで先攻タクシー、クリスタルユニコーンと並べられボロ負け。2戦目はこちらの先攻。サイドから《次元障壁》、闇護封剣、《サタンクロース》を搭載します。こちらのターンはベアトリーチェ立てて魔封じと宣告通告セット。スタンバイ魔封じ。チェーンしてのツイツイは宣告したら相手がサレンダー。3戦目、サイドチェンジは無し。相手の先攻で、ゴウフウ始動。増Gを投げ込むと相手はメタルのP効果をトークン対象に発動。カウンターをセットされてターンエンド。巡ってこちらのターン。ドローはなんと

増G「ハァイ」

俺、一瞬固まる。取り敢えずゴウフウを処理するためにラギッドブーツからブレイクソード作ってカウンターとブレソ割ってリベリオン。ゴウフウを対象に効果を使い、ラギッドとブーツを使って霧剣落としてラウンチサーチ。落とした霧剣でブレイクソード蘇生してトークンとゴウフウを撃破。ラウンチと障壁魔封じをセットし、魔封じアザトートが決まり、スケールが残っていたのでペンデュラムを宣言して《次元障壁》。相手サレで勝ちました。

今回の大会では青眼とはあたらなかったですねー。あとDDもか。影霊衣とか久々に見るデッキも多かったのでなかなか楽しかったです。

リンフォード氏のアドバイスを元に多少のレシピ更新。変更は

・《ツインツイスター》3枚→1枚に
・《おろかな埋葬》追加
・バルバリッチャリストラ
・霧剣3枚→2枚に

こんな感じですね。それに伴う形でサイドデッキも変更。変更事項は、

・《次元障壁》2枚→抜けた
・《浮幽さくら》2枚→3枚
・システムダウン2枚→抜けた
・精霊龍→抜けた
・《サタンクロース》3枚→2枚に
・超融合、スターヴヴェノム、ベオウルフ、カーディナル追加
・ツイツイ1枚追加

というのも、フリーでABCと対戦した結果、《浮幽さくら》を引き込まないと逆スト取られることすらあったので、枚数が増えました。《次元障壁》は青眼、DDにあんまり刺さらないのでメイン1枚に枚数が減りました。それに伴う形でシステムダウンを抜き(サイクルリーダー妨害の方が増G投げて即使える分使い勝手が良かった)、闇封剣と若干役割のかぶるサタンを減らし、DD、メタルフォーゼの制圧布陣を崩せる超融合系列が追加です。そしてメインから抜けてったツイツイをサイドにピン差し。こんな感じでしょうか。また何か意見あれば言ってってくださいませ。
強み・コンボ
新たな強みが魔封じアザトートという奥義。これ決まると基本何もできないです。
また、オピオンの召喚が狙えるため、高レベル主体に強く出れます。
弱点・課題点
多少改善されても慢性的な打点不足は否めないかもしれないです。青眼のように3000打点をホイホイ出せるデッキではありませんし。あとは今までと同じです。そこに加えRUM特有の手札事故が怖いですね。
カスタマイズポイント
サイドデッキ
2A・O・J サイクル・リーダー
2《闇の護封剣
2《サタンクロース
3《浮幽さくら
1《ABC-ドラゴン・バスター
1超融合
1《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン
1《DDD剋竜王ベオウルフ
1《メタルフォーゼ・オリハルク
1《ツインツイスター

質問とかアドバイスとか募集ですよー。
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リンフォード 「対応力云々を考えると銀河の害虫よりうさぎの方が良いかもね。ベイゴマみたく中盤以降腐るから早めに使わないといけないし、うさぎは確かに刺さる環境デッキはかなり多いしね。

多分自覚してるだろうけど対応力の高い構築とは言え45枚は流石に多いかな。ラウンチコンボは強力だから通したいのは分かるんだけど青眼とかとかに当たるとツインツイスターは使い所がかなり限られてくるし、打点不足解消とは言え単体では機能しないラギットグローブ3枚は少し神経質になり過ぎな印象を受ける。魔法罠の対策なら入れても精々2枚で機能するし、ペンデュラム対策ならうさぎがあるから尚更間に合う。ラギットグローブだって幻影騎士団なんだしこいつを3枚積むならサイレントブーツも回収できるダスティロープの方を3枚にした方が良い。あるいはラウンチ回収のサイレントブーツ、ブレソからの派生展開のラギットグローブと分けられるおろかな埋葬に枠を省いても良い。

後は余計なお世話かもしれないけどやることがラウンチ派生で決まってるならそこ1本に絞った方が良い。ベアトリーチェが2体である以上基本的に早い段階で使い尽すしラウンチコンボは寧ろその段階で相手の妨害手段を使い切らせつつ展開していく方が有効。こうなるとデッドゾーンになる前にベアトリーチェは使い切るため900ラインがあるとはいえバルバリッチャを意識するのは回り諄い気もする。寧ろ戦闘を経由するとはいえかなり高いライフでもデッドゾーンに変えるダークレクイエム自体が相手にとっては十分驚異的。

相変わらず構築(特にエクストラ)が安定している凄いデッキだとは思うけど細かい点で肩に力が入ってちゃってるような感じがした。プレイング上手いんだし妨害を全く受けなかった場合を想定してみるのもたまにはお勧め。 」(2016-07-22 10:59 #8e2a2)
イズル 「リンフォードさん

コメントありがとうございます
デッキ枚数多いのは確かにありますねー。おろかな埋葬が欲しい展開は多いですしツイツイを埋葬に変えるのは一度試してみます。ありがとうございます。

うさぎのメイン入りはサイドの枠を空けるって意味でも有効に働いたかなと。銀河虫に手が出せなくてとりあえずこれでいいかと積んだ感じではありましたが、メインからうさぎ飛ばして相手の思惑を外せたことで、一戦目を取りやすかったのは優勝に貢献してんじゃないかと思ってます。

ラギッドグローブが3枚でダスティローブが2枚突っ込んであるのはデッキ枚数が多いから圧縮枚数プラス1できるって面でそうしてますね。最初回しててダスティを3枚使う局面があまり来なかったので、ラギッドからダスティ落として圧縮に割くかって決めた覚えがあります。とはいえ、ここは確かに試行錯誤してる部分なんですよね。幻影は単体じゃ機能しないので手札に彼岸1幻影1他魔法罠じゃもう負け濃厚ですし・・・。

バルバリに関しては確かに仰る通りですね・・・。レクイエムは多少のライフなら鼻で笑ってぶち抜きますし、バルバリに枠割くのは意味薄いですね。抜いておきます。ありがとうございます。

うーん、デッキ枚数は取り敢えず42か3にしておきたいので枠を弄るか・・・。ありがとうございます。少しまた弄ってみます。 」(2016-07-23 13:24 #4a0ae)


メインデッキ (21種・42枚)
モンスター (13種・28枚)
名前種族攻 / 防最安
1 このカードを使用したデッキ一覧彼岸の悪鬼 スカラマリオン 3 悪魔族 0800 / 2000 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧SRベイゴマックス 3 機械族 1200 / 0600 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧SRタケトンボーグ 3 機械族 0600 / 1200 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧彼岸の悪鬼 グラバースニッチ 3 悪魔族 1000 / 1500 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧幻影騎士団ダスティローブ 3 戦士族 0800 / 1000 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧彼岸の悪鬼 ガトルホッグ 3 悪魔族 1600 / 1200 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧幻影騎士団サイレントブーツ 3 戦士族 0200 / 1200 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧彼岸の悪鬼 アリキーノ 3 悪魔族 1200 / 0000 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧幻影騎士団ラギッドグローブ 3 戦士族 1000 / 0500 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧魔界発現世行きデスガイド 3 悪魔族 1000 / 0600 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧彼岸の悪鬼 ファーファレル 3 悪魔族 1000 / 1900 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧幽鬼うさぎ 3 サイキック族 0000 / 1800 38円
3 このカードを使用したデッキ一覧増殖するG 2 昆虫族 0500 / 0200 580円
魔法 (3種・5枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧おろかな埋葬 - - - - 49円
3 このカードを使用したデッキ一覧RUM-幻影騎士団ラウンチ - - - - 160円
1 このカードを使用したデッキ一覧ツインツイスター - - - - 50円
(5種・9枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧次元障壁 - - - - 25円
2 このカードを使用したデッキ一覧幻影霧剣 - - - - 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧魔封じの芳香 - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧神の宣告 - - - - 60円
2 このカードを使用したデッキ一覧神の通告 - - - - 38円
エクストラデッキ (12種・15枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧彼岸の巡礼者 ダンテ 9 天使族 2800 / 2500 60円
2 このカードを使用したデッキ一覧永遠の淑女 ベアトリーチェ 6 天使族 2500 / 2800 40円
2 このカードを使用したデッキ一覧ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン 5 ドラゴン族 3000 / 2500 120円
1 このカードを使用したデッキ一覧外神アザトート 5 悪魔族 2400 / 0000 70円
1 このカードを使用したデッキ一覧電子光虫-コアベージ 5 昆虫族 2200 / 1800 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン 4 ドラゴン族 2500 / 2000 49円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク 4 悪魔族 0000 / 1200 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧ヴェルズ・オピオン 4 ドラゴン族 2550 / 1650 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.20 蟻岩土ブリリアント 3 昆虫族 1800 / 1800 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧虚空海竜リヴァイエール 3 水族 1800 / 1600 120円
1 このカードを使用したデッキ一覧彼岸の旅人 ダンテ 3 戦士族 1000 / 2500 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧幻影騎士団ブレイクソード 3 戦士族 2000 / 1000 40円
メインデッキ 最低構築金額 4163円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(33種) ▼
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