交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > 戦士族デッキレシピ >花札をしよう デッキレシピ・デッキ紹介

花札をしよう デッキレシピ・デッキ紹介 (あああああさん 投稿日時:2016/07/11 18:54)

お試しドロー

戦士族【ロック・バーン】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
戦士族 【ロック・バーン】~間接ダメージで勝利!
キーカード
花札衛-雨四光-
運用方法
新規が増えたカーディアンデッキです。新規のお陰で雨四光が出やすくなりました。
このデッキは目的がはっきりしています。雨四光を出してそのままドローロックするだけです。相手は雨四光を突破すれば勝ち、できなければ負けというシンプルなデッキ。

とにかく雨四光を展開するに注力してください。《花合わせ》とチューナーがあればそのまま雨四光に繋がりますが、ない場合はデッキをフルに回転させて強引にでも繋げてください。

・《花合わせ
カーディアンを並べる。これとチューナーがあればそれだけでやることが終わります。

・花積み
トップ固定です。疑似サーチとしても使え、落ちたら次のターンにもう一体の雨四光を立てられる場合があります。

・《超こいこい
起点づくり。一枚でもヒットすればそこから展開できます。外れた場合は泣く。道風の展開も強引にできるので後半の効果も地味に使える。

・牡丹
新規チューナー。道風の上位互換。地味に妨害もこなせる上、後続の起点にもなる。

・紅葉、萩
既存光物の上位互換。除去はおまけだが返しで使えることも。

・松、鶴
松は起点、鶴は展開始動要員。どちらも増援でサーチできる。これらと花積みがあるなら「柳、牡丹、芒(桐)」と固定することで最低三体並べつつドローできる。

・道風
チューナー。柳にしか使えないため牡丹の下位互換だが、チューナーがいないと始まらないのでフル投入。

・芒、桐
展開札。芒は柳や桐から展開できないのがきつい。

・柳
墓地からカーディアンを戻してドロー。戻すのは大抵同名だが、場合によってはチューナーなども戻す。基本的には今一番欲しいカードでおっけー。

・D2シールド
ライトニング対策。ぶっちゃけ箒とか入れても使わないので入れるならこっち。
強み・コンボ
カーディアンはカス札とシンクロ以外は特殊時にドローして、それがカーディアンでないと墓地に送る効果があります。これを利用して後続を引き続けましょう。

花合わせ》とチューナーがあれば雨四光を即出せますが、ない場合は以下のパターンを使います。

1.松、鶴、花積み、(柳、芒、桐)
花積みで「柳、牡丹、芒(桐)」の順で固定→松nsで柳手札→柳ss→鶴ssで牡丹手札→鶴リリース牡丹ssで芒手札→芒ss(→芒ssで雨四光)
追加のカス札があればいいですが、ない場合は柳で鶴か松を回収して引いてください。紅葉などを引いた場合は柳をコストに出して再チャレンジ。

2.こいこい、芒など、牡丹(萩、紅葉)、花積み
こいこいで何かss→(一体の場合)芒ss→花積みで「松、牡丹(紅葉、萩)、芒など」で固定→牡丹ssで松手札→松nsで紅葉手札→紅葉ssで芒手札→芒ss→雨四光ss
牡丹を握っているか紅葉を握っているかで固定するカードを変える。三体出せれば花積みなくても展開できる。二体なら牡丹からカス札引ければいい(ただし紅葉だと無理)し、紅葉などを引いても続けられる。こいこいで一枚も来ないなら泣けばいい。

これらは一例ですが、運次第ではいくらでも展開パターンを作れます。花札らしいギャンブルデッキですが、慣れればそれなりの頻度で立ちます。
弱点・課題点
妨害に弱いのは当然のこと、事故ると何もできずに終わる。しかし一番の問題点は、雨四光を立てる以外に何もできないという点。雨四光の効果で手札が増えないので、ひたすらお祈りするだけとなってしまう。基本は一人で回して遊ぶ用のデッキです。実戦で使うなら、花積みが落ちていれば柳を回収して手札を増やしてまた動けるので、雨四光二体体制で早く削りましょう。二ターン目にもう一体立てば、一体では削りきるのに六ターン掛かっていたのが四ターンで済みます。また、牡丹のドロー操作で相手の手札事故を誘発しましょう。このデッキで、君もれっつえんじょいっ!
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン あああああさん ( 全10件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。



メインデッキ (18種・43枚)
モンスター (9種・26枚)
名前種族攻 / 防最安
3 このカードを使用したデッキ一覧花札衛-桐- 12 戦士族 0100 / 0100 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧花札衛-柳- 11 戦士族 0100 / 0100 19円
3 このカードを使用したデッキ一覧花札衛-柳に小野道風- 11 戦士族 2000 / 2000 50円
3 このカードを使用したデッキ一覧花札衛-紅葉に鹿- 10 戦士族 1000 / 1000 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧花札衛-芒- 8 戦士族 0100 / 0100 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧花札衛-萩に猪- 7 戦士族 1000 / 1000 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧花札衛-牡丹に蝶- 6 戦士族 1000 / 1000 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧花札衛-松に鶴- 1 戦士族 2000 / 2000 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧花札衛-松- 1 戦士族 0100 / 0100 55円
魔法 (8種・16枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧花積み - - - - 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧超こいこい - - - - 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧強欲で貪欲な壺 - - - - 39円
3 このカードを使用したデッキ一覧闇の誘惑 - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧増援 - - - - 19円
1 このカードを使用したデッキ一覧名推理 - - - - 29円
1 このカードを使用したデッキ一覧ワン・フォー・ワン - - - - 15円
3 このカードを使用したデッキ一覧花合わせ - - - - 10円
(1種・1枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧D2シールド - - - - 40円
エクストラデッキ (2種・6枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧花札衛-雨四光- 8 戦士族 3000 / 3000 90円
3 このカードを使用したデッキ一覧花札衛-猪鹿蝶- 6 戦士族 2000 / 2000 50円
メインデッキ 最低構築金額 1643円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(20種) ▼
閲覧数 2695 評価回数 1 評価 10 ブックマーク数 0

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー