交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > クリフォートデッキレシピ >命を削ろうアポクリフォート♡(転身型) デッキレシピ・デッキ紹介

命を削ろうアポクリフォート♡(転身型) デッキレシピ・デッキ紹介 (ミシガン州知事さん 投稿日時:2016/07/06 12:53)

お試しドロー

大会結果 2016/08/09 公認大会 (15人) [優勝]
クリフォート【メタ・コントロール】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
クリフォート 【メタ・コントロール】~相手を封殺せよ!
キーカード
アポクリフォート・キラー
運用方法
※追記
最近になってTwitterのアカウントの《機殻の凍結》を解除して復帰しました。
アカウント名は恥ずかしいけど、一応ヒントはメインデッキに入ってるモンスターの英語名がヒントです。(Qliphort Stealth)←ぇ
気軽に絡んで大丈夫です。。。暇人なものなので。。。基本的に普段のできごとやポケモンGOしか書いてないけど(笑)

☆最初に
こちらは「アポクリフォート」が入った「命削りのアポクリフォート」のデッキレシピです。
「アポクリフォート」不在のデッキレシピのほうもありますので、アポクリフォート不在のほうは準優勝(まぐれだけど)したほうのデッキレシピをご覧ください←ォィ
よくある(?)質問は、カスタマイズポイントの下段にまとめて記載しておきます。

※質問・雑談コーナーを設けています。質問・雑談コーナー自体にステルス機能を標準搭載しておりません。
質問や雑談などにはできる限り変身します。ので気軽に、気楽にどうぞよろしくお願いします。
私自身、ソリティアデッキが扱えないくらいの超絶初心者ですので、何かアドバイスがあると嬉しいです。

キラーたん♪キラーたん♪キラキラキラーたん♪
ツールたん♪ツールたん♪ツルツルツールたん♪

命削りとアポクリフォートの相性の悪さを、アポクリフォートの救済カードとして克服(?)今回登場した新カード【機殻の凍結】でフォローしつつも、アポクリフォートの召喚を目論む反骨精神あふれたデッキとなっております。
「命削りクリクリなのにアポクリクリ」です。
【反骨精神があふれた】とありますが、当初は「命削りのアポクリフォート」を作ることを反対されたためです。

・命削り中にキラー引いたら悲惨じゃん
・命削りとキラーって相性悪いじゃん

などの意見が多かったです(《機殻の凍結》発売時は)

でも、私は「命削りのアポクリフォート」を作ってよかったと思います。
機殻の凍結》発売前の命削りの編成で、クリフォートモンスターが、魔法・罠カードや☆8クラスのモンスターの効果を受けて破壊されたり除外されたりのお通夜モードを繰り返して来たので「キラーがいたら……」と考えたことが少なくなかったからです。


☆故障=(機械族モンスターが)破壊されること。ツールたんのサーチ機能が使えなくなること。
☆クリクリ=クリフォートのことです。
(※ツールたんとかクリクリとか言ってますが、投稿者は女性です。念のため。)

最近、英語版の《インフェルノイド・ネヘモス》のシークレットを当てたインフェルノイドの人です。(最近クリフォートの人になってるんぢゃないのか?は禁句で。)
愛用しているトークンはもちろんインフェルノイドトークンです(クリフォートトークンはよ)。


まずは《機殻の凍結》(クリフォートダウン)の説明から

☆《機殻の凍結》(クリフォートダウン)
通常罠
(1)効果モンスター(機械族・地・星4・攻1800/守1000)となり、
モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。
この効果でこのカードを特殊召喚したターン、
自分フィールドの「クリフォート」魔法・罠カードは効果では破壊されない。
(2)このカードの効果で特殊召喚したこのカードは、
「アポクリフォート」モンスターをアドバンス召喚する場合、3体分のリリースにできる。

と、簡単に言うとこの罠モンスターを出したあと、クリフォートの魔法・罠カード(主にツールたんの故障)を破壊から守ってくれる素敵カード。
おそらくこちらがメインの役割かな?
ツールたんを忌々しい羽根帚や《幽鬼うさぎ》から守れるのは非常に大きいです!!!

こんなカードを私は待っていた!!!

この罠モンスターは妥協召喚したクリフォートと同じ能力値で殴れば相手が痛い程度には攻撃力があることだけは救い。(攻撃力1800だから頼りないけど、一応、「クリフォートモンスター扱い」なため、ペンデュラム効果で攻撃力2100にはなれるのかな?)

この罠モンスターは「アポクリフォート」を召喚する際に【トリプルコストモンスター】としても扱えること。
アポクリフォート自体【事故要員】となりかねなかったので、「アポクリフォートの救済カード」でもあるとも言える。
ただし、「アポ」じゃないクリフォートには対応してないので注意。

また、裁定により【スキルドレイン】発動中では、第一の効果(ツールを守る効果)は受けられるけど(この地点ではまだ罠カードなため)
第二の効果(アポクリフォートをアドバンス召喚するための3体分の生贄)は適用されなくなるため注意。どうやら、第二の効果が適用される地点では普通の「効果モンスター」として扱われるため、《スキルドレイン》の影響を受けてしまい、アポクリフォートの3体分の生贄になれないのだと思われます。


これで命削り型クリクリと《アポクリフォート・キラー》の共存が現実的となった。

命削り型の都合上、キラーとは相性が悪かったけど、

☆キラーが手札にいない場合。
自分のターンに《機殻の凍結》発動→罠モンスター登場→ツールたん発動→サイクロン効かない→キラーたん持ってくる→罠モンスターをリリースしてキラーたん降臨☆

☆すでに手札にキラーがいる場合及び手札に【特殊召喚できない縛りを持つカード】を握ってる場合
相手のエンドフェイズ時で《機殻の凍結》を発動→自分のターンでキラーたん降臨☆

できたらいいな(願望)

※ちなみに海外では《アポクリフォート・キラー》が禁止カード。主な原因は希望皇ホープ・ザ・ライトニングの存在らしい。海外での《アポクリフォート・キラー》の制限復帰にワンチャンある?


☆備考(海外ルールでクリフォート組んでみたいというあなたへ)
海外のリミットレギュレーション(主なカード)
アポクリフォート・キラー》 禁止カード
クリフォート・ツール》 制限カード
機殻の生贄》 制限カード
スキルドレイン》 制限カード
成金ゴブリン》 制限カード
※世界大会のリミットレギュレーションはOCGとTCGのリミットレギュレーションのより厳しいほうを適用していますので、クリフォートでは厳しいと思います……。

☆とりあえず大会レポート(デビュー戦、ダメダメだったけど)
参加者20人(うち女性は私を含めて2人のみ←少ない

1回戦目 DD ×× 初手スキドレとクリフォートダウンとシェルちゃんだが、スキドレで守るもののシェルが突破され、クリフォートダウンからキラーたんを降臨させるがスキドレが仇になってそのまま敗北。2戦目も同じような感じで敗北(泣)

2回戦目 ブンボーグ ×◯◯ 1戦目はスキドレ引けず素直に脳筋アタック食らって故障して乙る。2戦目はスキドレを早々に決めエイリアスたんとシェルちゃんで勝利。3戦目はスキドレがなかなか引けずに苦戦(泣)キラーたんが突破され故障、その後にスキドレが来てキラーたん以外のクリフォート全種類で攻撃して勝利(ツールたんは守備表示にしてたは禁句。)
3回戦目 RR ×◯◯ 1戦目はアルティメット・ファルコンを出され、1ターン後に出したキラーたん共々故障して乙る。2戦目は、エイリアスたんを出し、ネクロバレーを決めるが、シルフィーネを出されツールたんを含めたすべての効果を無効化され攻撃力を3500まで上げられる。攻撃してきたところをやむをえなくエイリアスたんのリミッターを強引に解除し、返り討ちに。エイリアスたんは故障したが、やむをえなかった。。その後にクリフォートダウンからキラーたんを出すが、ブレード・バーナー・ファルコンを出され、ライフポイント差が3000以上あったために攻撃力を3500まで上げられたためにキラーたんが狙われるが、エアフォースでやり過ごし、次のターン、キラーたんとエイリアスたんで勝利。3戦目は《強欲で謙虚な壺》で暗闇を吸い込むマジックミラーを呼び込む。《神の通告》で未来皇ホープを破壊。その後にエイリアスたん、キラーたんを出して勝利。

フリー ABC機械 × マジでヤバイ、本当にヤバイ(泣)さすが環境デッキ(泣) 先行を取られたためにソリティアを見ていたが、《テラ・フォーミング》からの《ユニオン格納庫》を出され、あっと言う間にABCのユニオンが揃い、ABCドラゴン・バスターと《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》を出される。。。初手で《召喚師のスキル》という名のツールたんを2体握っていたものの、ツールたん設置しアーカイブを持って来てペンデュラムゾーンに設置するが無効化にされアーカイブは墓地送りという名のお通夜モード(ツールたんにしなかったのは手加減?)、ゲノムちゃんにサクリフォート装備させてターンエンドしたらエンドフェイズに伏せてあったスキドレが除外という名のお通夜モードに、次の相手のターンでゲノムちゃんが除外という名のお通夜モードになりフィールドガラ空きでもう一体のABCドラゴンバスター出され素直にワンキル(泣)
ABCドラゴン・バスターは☆8なためキラーたんなら効果は受けないが、ABCユニオンのレベルが仕組まれていたような感じに☆4なため、3体のユニオンに分裂したのちに脳筋皇ホープ・ザ・ライトニング出されキラーたんは完全なる故障を引き起こし、除外を防ごうと《王宮の鉄壁》張ればヴェルズビュートで飛ばす気満々らしい(本人曰く)。キラーたんは飛ばないけど。
光属性が多めなので閃光を吸い込むマジックミラーがないとほぼアウトであると言う大変シビアな物を感じますね。
閃光を吸い込むマジックミラー、《王宮の鉄壁》、システムダウンあたりがメタとなるかもですね。。。(個人的な感想)

8/2 火曜日
参加者 13名(女性は1人だけ←
成績 全勝全てストレート勝ち(優勝タイ? だけど、セットを含めて全部ストレート勝ちしたのは私だけしかいない、だがもらった景品は(殴←

1回戦 マジェスペスター ◯◯
1セット目でアーカイブ、2セット目でエイリアスたんが除外という名のお通夜モードを食らったが《スキルドレイン》が効いて勝利。

2回戦 ブルーアイズ ◯◯
1セット目はギャラクシーFAの特殊召喚を無効にし、キラーたんを出して勝利。
2セット目は《スキルドレイン》、閃光ミラー、《一回休み》でメタりまくって勝利。

3回戦 妖仙獣 ◯◯
1セット目は、ツールたんを使うところにサイクロン打たれるが《機殻の凍結》を出しキラーたんを出してその後《スキルドレイン》で勝利。
2セット目は、《魔封じの芳香》でペンデュラムゾーンが絶賛故障中に(泣)モンスターがなかなか来なくて、クリフォートダウンを攻撃表示にして戦うクリフォートダウン♪クリクリクリフォートダウン♪のビートダウンで勝利。

初の全勝かつ全てストレート勝ち☆←


8/9 火曜日
参加者 15人(相変わらず女性は私だけ)
成績 全勝全てストレート勝ち♡

1回戦 RR ◯◯
開始早々に《スキルドレイン》を決める。エイリアスたんを妥協召喚後、命削りでゲノムを引いてしまったのでペンデュラムゾーンにゲノムを置く。その後ゲノムは破壊されるが、《スキルドレイン》とエイリアスたんでそのまま押し切って勝利。
2セット目は、暗闇を吸い込むマジックミラーを決める。が、暗闇を吸い込むマジックミラーを破壊され、その後《スキルドレイン》を決める。サテライト・キャノン・ファルコンを出され、アルティメット・ファルコンを出される覚悟した。
が、出て来なかったため、アーカイブをリリースし、ゲノムをアドバンス召喚。アーカイブの効果でサテライト・キャノン・ファルコンをバウンス。その後エイリアスでアーカイブとゲノムをリリースしてアドバンス召喚し相手のフィールドをガラ空きにして直接攻撃を叩いて勝利。

2回戦 ライロギャラクシー(シラユキライロの派生?) ◯◯
1セット目は初手でキラーたんを握る。《強欲で謙虚な壺》で《召喚師のスキル》、《機殻の凍結》をめくる。少々荒い賭けに出て、《機殻の凍結》を手札に加え、キラーたん以外の手札全て伏せて、相手のターンへ。相手のターンでライトロードの阿部さんことライデンが出て来て、今流行りの【シラユキライロ】?と警戒しつつも次のターンでキラーたんを降臨。《虚無空間》も発動し、このまま勝利。
2セット目も同様にキラーたんを出して勝利。

3回戦 餅グレイドル ◯◯
相手のモンスターを奪い餅で相手のカードを奪うコントロールデッキが相手。私がデュエル中に隣のテーブルのデュエルをある程度把握してたとはいえ、、、《スキルドレイン》対決でした。
1セット目は、妥協召喚したゲノムにサクリフォートを装備させ、カードを2枚伏せてターンを返すが、クリフォートは、「通常召喚(妥協召喚)した場合、自身のレベル及びランク未満のモンスターの効果は受けない」、つまり妥協召喚でも「レベル及びランクが3以下のモンスターの効果は受けない」ため、ゲノムは奪われずに済み、なんとか持ちこたえ、その後、キラーたんを出して勝利。
2セット目は、シェルを妥協召喚し、サクリフォートを装備させ、その後にキラーたんを出す。
その後に《グレイドル・ドラゴン》を出され、シェルがサンドバッグにされる。
サンドバッグにされるシェルを強化しようと《スキルドレイン》を発動するが餅ガエルにパクられ相手の魔法ゾーンに伏せられた。(本来、クリフォートも《スキルドレイン》には強いんだけど)
その後、キラーたんで押し切って勝利。
スキルドレイン》を使うと攻撃力が飛躍的に上がるものの、モンスター効果耐性も失われてしまうため、特に【墓地で発動する効果が多いテーマ】を相手にした場合、《スキルドレイン》の発動を見極めなければならないシビアなものでした。(☆3のグレイドルは墓地で発動し相手のモンスターを奪うため、《スキルドレイン》中だと妥協召喚であろうが通常召喚であろうが、自分のクリフォートが奪われてしまうため。同時に☆3が多く墓地発動が多い彼岸相手にも言えることでもある。)

全勝オールストレート勝ち☆
強み・コンボ
最近、命削り型クリフォート回していたら

スキルドレイン》以外にいいところが見つからないような気がして来た。
と言うわけで【スキルドレインを苦にしないこと】がクリフォートにおける最大の長所。ただし彼岸が相手ならば場合によっては控えたほうがいいのかもしれない(彼岸は墓地発動が多いため、妥協召喚したクリフォートでも☆3以下の効果は受けないから、アドバンス召喚した最上級クリフォートを立てておけばだいたいの効果は大丈夫なはず……。キラーたんがいればなおかつ◎)

あとは、相手の《次元障壁》に対して強く出れることです。ペンデュラム召喚はできなくなるけど、ペンデュラムモンスターの効果が無効になります。

「これがどういう意味だかわかるかな?」
(※(対戦相手に)挑発の意味合いを込めて言うとこのような表現がしっくりくるかと思います。私は、一度相手に使われた経験あります。)

と言わんばかりに妥協召喚したクリフォート及びペンデュラム召喚で召喚してあったクリフォートがいきなり本来の強さに戻り、それ以降も本来の強さのままなので、相手の《次元障壁》を逆手に取って強化できます。《次元障壁》が刺さりにくいテーマはいくつかあり、私もいくつかその中のテーマを扱っていますが、《次元障壁》を逆利用できるのはクリフォートくらいしかいないでしょう。
だが、今の環境勢は《次元障壁》に強い(効き目が薄い)のが多く、個人的には(メインから)採用するなら1〜2個が限界かな?
と思っております。(サイドに入れる分には特に問題はないと思います。)

☆自分が《次元障壁》を使う場合及び《次元障壁》について
パックの中でも【トップレア】と名高い《次元障壁》。だけど、値段の値下がりも激しいですね。

対戦相手がメタルフォーゼなど【ペンデュラム召喚】を扱うテーマならば、相手のターンに【ペンデュラム】と宣言し、妥協召喚及びペンデュラム召喚したクリフォートのステータスを本来の強さに戻す芸当も可能なので覚えておくと役に立つと思います♪

※一般的に《次元障壁》が刺さりにくい及び刺さらないとされている主なテーマ
ブルーアイズ、DD、帝、インフェルノイド、方界(クリムゾン・ノヴァ型)、妖仙獣(命削り型)、ブンボーグ(純構築型)、クリフォート(逆利用)、堕天使、コズモ、壊獣、メタビート、バーン型デッキ、特殊勝利系統など
基本的に【メインデッキからでも十分に戦えるテーマ】には効果は薄いですが、いくらメインデッキからと戦えるとは言えどネクロスなど【儀式召喚】に依存するテーマだともろにぶっ刺さりますので、《次元障壁》が刺さりにくいテーマは【メインデッキから戦えてなおかつ儀式召喚主体ではない】と覚えておくといいかな? と思います。
メインから戦える【ペンデュラム主体】でもクリフォートとメタルフォーゼ以外なら《次元障壁》の効果はありそうです。前述の通り、クリフォートには逆利用され、メタルフォーゼには融合がある(融合で逃げられる)ためそこまで刺さっているとは言えず……。(メタルフォーゼはバニラペンデュラム多いし……。)
もし、対戦相手がネクロス(儀式依存)、シャドール(融合主体、列車ドール相手だと少々刺さりにくくなる)、RR(エクシーズ命)など【単一の特殊召喚に頼るテーマ】が相手である、もしくは、それらが環境を支配するならばメイン及びサブからフル投入が前提となりKONMAIの思うツボ……、、、なのだが、《次元障壁》登場以前の4/1以降の環境が元から《次元障壁》受けにくいテーマが多く(ブルーアイズ、DDなど)、さらに《次元障壁》の登場のせいで環境から単一の特殊召喚に頼るテーマが環境から激減した(私の周りでは絶対的な切り札を持つアルティメット・ファルコンを擁するRRをみかける程度くらい)ので、環境がKONMAIの思うツボにはならなかったと思いますね……。

ブルーアイズは普通にエクストラに62番の奴とかダークマター搭載してるため力負けしてしまうキラーたんでの制圧は期待できないけど、DDやメタルフォーゼ、彼岸相手にキラーたん出して相手が嫌な顔することを期待。
キラーたんを出してしまえば、相手は必ずキラーたんを潰せる切り札を出してくるため、その切り札を潰して行けば勝利は近いです。

基本的にソリティアしないのでややこしい動きがないから初心者でも動かしやすいのも特徴(ちなみに私は復帰勢という名の初心者です。)
そもそもクリフォート自体初心者でも扱いやすいペンデュラムテーm(うわなにをするやめ
金かけなくてもそれなりに戦えるのがクリフォート。(オーソドックスなスキドレ軸なら。ガチりたい人は命削りや《次元障壁》を入れまくればおk←ぇ)
弱点・課題点
本気を出せば弱点を20個上げられる(のちにまた増えるかも?)

1 アポクリフォートを入れたために普通の命削りクリクリ以上に事故りやすいこと。
クリフォートは基本的に妥協召喚(リリースなし召喚)できる者が多いため、多少の手札事故はあったとしても「本当に何もできない」と言ったような純粋な手札事故は少ない反面、「アポクリフォートの召喚条件」がすごく重たく感じることが多い。《機殻の凍結》のアポクリフォートの重さを解決したすばらしさがよく伝わってくる←

2 度重なるツールたんの故障(墓地送り、除外お通夜・告別式)
これはクリフォートの宿命である以上避けては通れないもの。罠カードを駆使して守りたい。《機殻の凍結》あれば少しマシにはなるかもだけど、コズミックサイクロンには注意が必要なのでなんとしても止めたい。

3 《魔封じの芳香
クリフォートの場合、魔法カードの発動を遅らせるよりも【ペンデュラムゾーンに設置できなくなる】のが痛い。ペンデュラムゾーンにないときにやられるとペンデュラムゾーンが故障を引き起こし、ツールたんはもちろん、ペンデュラム召喚も封じられてしまう。
ゲノムのリリースされたときの効果で破壊したいところ。

4 《王宮のお触れ
罠絶対許さないマン。永続罠絶対許さないマン。クリフォートは特に《スキルドレイン》、《一回休み》など永続罠に依存しまくるテーマなためこれを張られるだけでキツくなる。
ゲノムのリリースされたときの効果で破壊したいところ。

5 手違い
クリフォートはツールたんに依存。ツールたんのサーチできなくなる故障に加え、《召喚師のスキル》でツールたんを持ってこれない、《強欲で謙虚な壺》が使えなくなると言った不具合が生じてしまう。
命削りの宝札》は【ドロー】で手札に加えるため、影響はない。けれどゲノムのリリースされたときの効果で破壊したい。

6 《生贄封じの仮面
最上級クリフォートは【アドバンス召喚】して真価を発揮する者が多いのと、アーカイブとゲノムはリリースされたときに発動できる効果なため、相手のフィールドのカードを一掃できなくなってしまう。
また、アポクリフォートを召喚することさえできなくなってしまう。
今ではABCDDD青眼メタルSR彼岸騎士団対策でサイド構築が多いとはいえ、帝対策でサイドデッキに豆乳されてることも多いため注意が必要。また、来日してくる壊獣のメタとしても期待されてる罠なので、採用率が上昇しそうなので注意が必要。

7 《ライオウ
手違い+特殊召喚封じ。主な理由は手違いとほぼ同じだが、下級の割には攻撃力が高いため、《スキルドレイン》や閃光を吸い込むマジックミラーで対策。ペンデュラムゾーンにツールたん以外のクリフォートを置いた状態なら妥協召喚したクリフォートでも勝てる。
特殊召喚封じの効果はクリフォートの場合は「あったんだ」程度な認識だけど、1体だけペンデュラム召喚する際は注意。

8 ダークマター
攻撃力4000を誇る超脳筋、主にブルーアイズなど高レベルのドラゴン族と当たった場合に警戒しないといけないモンスター。
スキルドレイン》ない状態で召喚許してしまうと、デッキにいるクリクリ3体お通夜モード(除外)になるため、ペンデュラムゾーンに設置する用のクリクリがなくなったり、アドバンス召喚用のクリクリがいなくなり、アーカイブとゲノムの効果でどかそうとしてもどかせなくなるのも痛い。
キラーたんの攻撃力と第二の効果の制圧力を持っても力負けしてしまうため、召喚の段階で神の◯◯シリーズで止めるか奈落に突き落とすかして対処したい。不幸中の幸いとなるのは「耐性がないこと」なので、アドバンス召喚できるクリクリが手札にいるならばアーカイブをリリースしてアドバンス召喚するか、エイリアスをアドバンス召喚するかしてどかしたいところ。
ダークマターの降臨を許した場合、命削りでないクリフォートよりも命削りクリクリのほうがより致命傷を受けやすいモンスターであると言える。

9 ハンデス
基本的にクリフォートは墓地利用しないから手札を墓地に捨てさせるようなカードを使われるとそれだけで再利用できなくなる。魔法はともかく罠カードなら伏せていることも多いのでアレだけど、アドバンス召喚用及びペンデュラムゾーンに設置する用に温存しているクリクリをハンデスされるとクリクリの絶対数が減ってしまうため厳しい。(後述の「暗黒界」も参照。)

10 魔デッキ以外の各種ウイルス
死のデッキ破壊ウイルス》→攻撃力1500以上(ツールたん以外)は死亡
闇のデッキ破壊ウイルス》→魔法・及び罠カード死亡(《スキルドレイン》などの永続罠を駆使するクリフォートの場合は「罠カード」を宣言されることのほうが多いかもしれない。)
クリフォートには刺さりにくいとされている《魔のデッキ破壊ウイルス》はツールたんが故障してしまう。(後述の「暗黒界」も参照。)

11 暗黒界
私がインフェルノイドと並んでフリーバトルでよく扱っているテーマのひとつ。暗黒界自体の遭遇率はたかが知れてるけど、暗黒界でやってる動きひとつひとつがクリフォートにとってはキツイと思ったので記載。立ち回りは《手札抹殺》や《暗黒界の取引》などで手札交換、手札を捨てるが主な動きとなるが、「手札を捨てる=墓地肥やし」が成立せず、「手札を捨てる=ハンデス」が成立するクリフォートにおいては手札交換と言う名のハンデスされるのは厳しいし、暗黒界に標準搭載されている《マインドクラッシュ》もサーチメタになるので、《召喚師のスキル》で持って来たツールたんとかツールたんでサーチしてきたところを狙い撃ちされてしまう。(暗黒界では《マインドクラッシュ》のデメリットを逆利用できるとはいえ、暗黒界がクリフォート相手に《マインドクラッシュ》使うのならばサーチしてきたカードを潰しにかかるはず)
あとはウイルスばらまきも暗黒界では日常茶飯事。
主力の暗黒界の龍神グラファが闇ウイルスと魔ウイルスに対応。自身の効果でフィールドに暗黒界がいれば墓地から何度でも蘇るためウイルスを実質ノーコストで打てるのでウイルスとの相性が抜群。
暗黒界の形自体多種多様なので初見では読みにくいのも厳しい。(高速で手札交換しまくる型、スキドレウイルスメタビート型、魔轟神との混成型、墓守との混成型などいろいろ)
暗黒界に限らず、暗黒界がよく扱うギミックにはとても弱いのがクリフォート。。。

12 初動の遅さ
クリフォート自体展開のほとんどをツールたんに依存、むしろツールたん頼りなため、初手にツールたんがいない、もしくは呼びこめないと遅くなりがち。
魔法・罠でやり過ごすにしても限界がある。
普通のクリフォートと比べるとクリクリが少ないため、攻めに持って行くのにも時間がかかるのも難点。

13 あと、ABCな機械やコズモもやって来るのでサイドデッキでの【システムダウン】豆乳率が上がりそう、、、
機械メタにも気をつけたい。
召喚条件の都合上、《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》は気にする必要がないけど、酸の嵐とかの除去は厳しい。
そして最大の弱点が

シ ス テ ム ダ ウ ン

破壊を介さない除外であるためスターライトロードや《大革命返し》が使えないので、このデッキにシステムダウン打たれるとそれだけでこのデッキがシステムダウン
システムダウンに関しては賄賂や《神の宣告》などで無効にするか《王宮の鉄壁》で守りたい。《システム・ダウン》に《王宮の鉄壁》をチェーンできれば儲け。《王宮の鉄壁》は、同時にABCやコズモのメタとしても期待できる壁なので、向こうがクリフォートをメタるために投入してきた《システム・ダウン》から身を守るのはもちろん、、、ってよりは行動に除外が必要なABCやコズモを意識した感じのカードで、クリフォートに限らず他のテーマでもこれからサイドに入って来そうな予感も……。(クリフォートはそもそも除外しないので……。)

14 最後に、、、
機殻の凍結》の効果がインチキって言われてしまうこと(泣)
「アポクリフォート専用」の「トリプルコストモンスター」って言うのもあるかもしれませんが、「アポクリフォートの救済カード」なはずなのに(泣)
ついに大会主催者にまでずるいって言われたし(泣)
命削り型におけるキラーたんのアイデンティティ奪わないで(大泣)

15 これからのクリフォートの行方(8/20記載)
ABCの氾濫、次のストラクチャーデッキが機械族、コズモメタとしても注目を集めているシステムダウン。
メタルフォーゼのバイクの集団対策の《魔封じの芳香》。
アポクリフォート・キラー》をはじめとする超耐性対策の壊獣や城之内ファイヤー()の増加に伴い、クリフォートは厳しくなると推測。私はまだ入れてないけど、《マクロコスモス》メイン投入するのが当たり前のクリフォートになりそう(?)

16 次回の制限改訂(推測として記載、8/20現在)
前回が甘かった分、次回は厳しくなりそうにも思えてきます。
メインはABC、DD、メタルフォーゼに次点にブルーアイズ(《復活の福音》などの魔法カードメイン)、シンクロダークのワンキルパーツなど。彼岸関連はベイゴマックス以外はノータッチが濃厚?

クリフォートに関しては、「環境トップにはいないけど、環境を取ろうと今か今かと待ちわびてるポジション」的な立ち位置(個人的に)で、ほとんどは大丈夫そうだが、汎用性高いパーツは危ないと思います。

ドローソースに厳しいため、命削りは3枚ドローできるから制限になりそうな予感もよぎります。
他のドローソースとしては海外では制限の《成金ゴブリン》あたりでしょうか?
スキルドレイン》とかの汎用罠は大丈夫だと思います。(クリフォートくらいでしか使われないため)

クリフォート関連は、《機殻の凍結》で出しやすくなった《アポクリフォート・キラー》が制限あたりになりそうかも……?(制限程度では大した影響はないけど)
カスタマイズポイント
発売されたら書いてみます(ぇ
後日どんどん記載していきます。

☆現在のサイドデッキ(進展ない)

・閃光を吸い込むマジックミラー 3 主にブルーアイズをメタる!!!ABCな機械もメタってやるぅ!!!
・暗闇を吸い込むマジックミラー 3 DDDと彼岸をメタる!!!
・《コズミック・サイクロン》 3 ミラー対策でツールたんお通夜モード起動。メタルフォーゼの錬装融合も再利用させないようにチェーンで除外してやるぅ!!!《解放のアリアドネ》も除外だ!!!
・《王宮の鉄壁》 2 インフェルノイドかかってこい!!!除外対策。ありとあらゆる除外を封じる。ABCな機械やクリストロンに効くかも? 来日するコズモにも◎
・《ハーピィの羽根帚》 1 先行取られたとき用、対大量に伏せる相手用
・《システム・ダウン》 2 ミラー対策とABC機械対策。デッキが シ ス テ ム ダ ウ ン
・《リミッター解除》 1 私のお守り。隠し味。どうしようもない相手用。アルティメット・ファルコンとかアルティメット・ファルコンとかアルティメット・ファルコンとか



基本的にクリフォートは、構築自由度が高いため、メイン及びサイド、エクストラでも組む人でも個性が出るものだと私は思います。
みなさんの周りの環境にあったものを選択して行くといいでしょう。
中には高額なカードもあるため財布と相談しながらで。(このデッキだと命削りと《神の通告》が高いくらいで後のカードは《大革命返し》と《魂の転身》がちょっと高い程度でそれ以外はそこまで高くありません。)
私が、超絶ガチな大会(CSやブロック代表戦など)には出れず、そこらへんの公認大会及び非公認大会にしか出れない人なので、環境デッキをメインに対策し(てるつもり)、それ以外のテーマと当たることもなくはないためまんべんなく……って感じになってしまい統一性を感じられないハイランダー構築となっております(泣)
優柔不断なのはいけませんよね…(切実)

☆《浮幽さくら》をサイドから投入する場合。
私は持ってなく、採用してないけど、ABCの登場でサイドデッキから名を上げているカード。クリフォートではエクストラデッキの自由度は高い(むしろ高すぎる)。
ので、基本的には環境勢がエクストラデッキから使ってくるメジャーなものを投入しておき、メインから《スターライト・ロード》を採用する場合にはペンデュラムゾーンにクリフォートがいない場合を想定してスターダスト・ドラゴンを投入、残り14枠を環境勢が使うカードで占めておくとよいでしょう。

☆主な候補(あくまでも「候補」してあげただけです。)

◎ブルーアイズ
ダークマター、ギャラクシーFA、62番、《銀河眼の光波竜》、《蒼眼の銀龍》、《青眼の精霊龍》など

◎DDD
テムジン、サイフリート、ベオウルフ、カリ・ユガなど

◎メタルフォーゼ
オリハルクなど
(※たまにツールたんとアセンブラを用いたサイバードラゴン・ノヴァ立てる型も存在するので、同時にABC対策にもなるため、さくら使うならサイバードラゴン・ノヴァを入れる優先度あげてもいいかも?)

◎ABC
ABCドラゴン・バスター、サイバードラゴン・ノヴァ、サイバードラゴン・インフィニティ

◎彼岸
彼岸の旅人ダンテ、ベアトリーチェ

◎その他
希望皇ホープ、希望皇ホープ・ザ・ライトニング、ヴェルズビュート、カステル、フレシアの蠱惑魔、《餅カエル》、ダークロウ、タイタニックギャラクシー、《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン

※頻繁に除外を行うABC側が《浮幽さくら》対策として【大欲な壺】を刺してある場合もあるので過信は禁物。




☆いくつかあった質問☆

☆何故、モンスターが少ないの?

♡基本的に「命削り型クリフォート」では、モンスターの数は少ないです。あまり特殊召喚しないクリフォートは、本来なら命削りとの相性はよいです。
しかし、最大のデメリットである【エンドフェイズで手札を全て捨てる】ため、墓地利用の乏しいクリフォートで、モンスターの数を多くしてしまうと、「命削り中にモンスター引く確率が上がってしまい、泣く泣くクリフォートを捨てる羽目になる」ことを最低限に抑えるために、本当に最低限しかモンスターを入れてません。
「命削りの仕様がそうさせた」と割り切りましょう。


☆何故、《クリフォート・ディスク》は入れないの?

♡【ディスクは入れない】ってよりは、【ディスクよりもシェルを優先させる】的な回答がほとんどになってしまうものの、他の投稿者さんのクリフォートのレシピより「ディスクよりシェルを入れた理由は?」みたいな質問が見受けられたため、ディスクよりもシェルを優先させる主な理由としては

1 ディスクでクリフォートを呼び込むとデッキ内のクリフォートの数が減ってしまう。

2 《虚無空間》など特殊召喚封じ中ではディスクの呼び込みも使えなく、《一回休み》中だとせっかく呼び込んだクリフォートも守備表示になってしまうため。

3 シェルには2回連続攻撃の貫通効果もあり、相手が守備表示で時間稼いでくるならシェルで殴ったほうが有効な場合も多い。

4 特殊召喚封じ中なら《虚無空間》も《一回休み》もものとしないシェルのほうに軍配があがる。

5 自ら設置する《虚無空間》や《一回休み》のことを踏まえ、ペンデュラムスケールがディスクと同じ1であり、スキドレ中であろうがあるまいが、第四の効果が発動したらチェーンできない効果が残るエイリアスを優先させ、そのままエイリアスを3積みにするパターンが多い。


☆何故、《クリフォート・アセンブラ》は入れないの?

♡最上級クリフォートの攻撃力がペンデュラム効果(ペンデュラムスケール1の効果)を合わせて3100にしておかないと攻撃力3000の連中(特にブルーアイズ)に勝てなくなってしまうためです。
攻撃力が1でも高ければ戦闘破壊できる遊戯王では攻撃力の高さは重要かな?と。特に攻撃力2800と3100の違いは大変大きいものです。
特に命削り型クリフォートでは、「まな板(アセンブラ)置いとくくらいなら攻撃力上げとけ」となってしまう現状で、ペンデュラムスケール1に置くクリフォートは、必然的に「攻撃力を300上げる」ペンデュラム効果を持つアーカイブ、エイリアス、ディスクの3択になります(9は基本的にはツールたんが設置しているのが望ましい。攻撃力減少のペンデュラム効果を持つシェルとゲノムは苦肉の策で設置する程度だと思います)。
スキルドレイン》+ペンデュラムスケール1の効果で最上級クリフォートの攻撃力3100にしてゴリ押すことを基本にしているため、アセンブラが入っていないのはそのためです。
妥協召喚もできなく、命削り中に引いてしまったら悲惨。アセンブラを召喚するのはほとんどペンデュラム召喚かディスクからの呼び込みがほとんどなので、ペンデュラムスケールが完成してないと出せないのも痛いかな?と思いました。特殊召喚しても攻撃力が下がらない点は魅力的なんだけどね。


☆《機殻の凍結》3つは多くない?

♡正直、《機殻の凍結》は2つでも大丈夫です。回ります。キラーが1人なら《機殻の凍結》2つくらいで大丈夫です。1回戦目はキラーを少しでも出しやすくするために3つにしてあるだけですね。特に深い意味はありません。


☆命削り中にキラーを引いてしまったら?

♡《機殻の凍結》が使う前のターン(相手のターン)で伏せてあった場合は、相手のエンドフェイズ中に《機殻の凍結》を発動しておき、命削り使って万が一キラーを引いてもいいようにと備えます。
機殻の凍結》が伏せてない状態で、キラーを出せない状況でキラーを引いてしまったら泣きましょう(泣)
不幸中の幸いにもこのデッキは、キラーがいなくても戦えるようにはしてありますので。(《機殻の凍結》発売前に使ってた命削りデッキにキラーを加えて、彼も活躍出来るようにとアレンジを加えただけであるため、デッキの内容は《機殻の凍結》発売前のときと比べても大きく変えていません。)

新しいテーマにクリストロンが出て来るがクリクリはクリストロンのことではなくクリフォートのことだ!!!(誰得

ツールたん♪ツールたん♪ツルツルツールたん♪
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン ミシガン州知事さん ( 全35件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。

クリクリ 「前回の大会でのレシピと今回のレシピも拝見しました、そのおかげで今絶賛クリクリデッキ製作途中です←
私は魔法のサイクロンとネクロバレー(サイドに)を抜いてドローソースの成金入れたほうがいいかなと、あと罠の方にマジックドレインなど入れるのはどうでしょうか
あと個人的には通告と宣告入ってるので警告一枚抜いてもいいかなって思いますがどうですかね
あとクリクリはエクストラ使わないんでABCやDD,メタルフォーゼ対策にそれぞれのキーカードをエクストラに積んで浮幽さくらを積もうかなとも思ってます
他のサイド候補は閃光を吸い込むミラーと暗闇を〜にしようと思ってますがクリクリで大会に出た人の意見欲しいのでお願いします!
長文すいません 」(2016-07-07 10:05 #b0ce3)
ミシガン州知事 「クリクリさん

コメントありがとうございます。
まだ大会デビューして3カ月の新米ですが、よろしくお願いします。

サイクロンは抜こうとは思っていたのですが、ペンデュラム対策にコズミックサイクロン(高いから手が出せない)に変えようかと思っていました。
破壊を介さないのは大きいんですよね、、、
ミラーマッチはもちろん、解放のアリアドネをヒャッハーするのに持ってこいだったので、、、。
特に対ペンデュラムには必要かな? と思いました。
極端な話になるが、ゲノムで魔法・罠破壊できる(ただしリリースされたときのみ)ので……

ネクロバレーは対ペンデュラムでは意味ないけど、墓地から除外して発動するカードが氾濫しているため入れてます。
ブルーアイズが用いる「復活の福音」やDD(スワラル・スライム除外させないよ)には刺さるかと思います。蘇生カードを腐らせることができるのもポイントですね。(最もパワフルに除外させたくないなら王宮の鉄壁があるけど。。)

マジックドレインは個人差が出てしまう罠なんですよね。
相手の魔法捨てさせる罠と見るか、、どう見るか。。。
止めたいときに止められなくて涙目になることも多いです。
私がインフェルノイド使っている(いた)ときによくマジックドレイン使われまくったけど、運が良かったのか魔法カード捨てれたので(主に煉獄の死徒)、相手からの目線で名推理を止められない痛いんじゃないかな?
と思ったことも。(「煉獄の死徒捨てさせてくれてありがとう!!! これで名推理発動できる!!!」)

長文と時間なので続きは後ほど返事します。 」(2016-07-07 13:10 #ea0d2)
ミシガン州知事 「先ほどのコメントの続きです。

神の宣告
魔法・罠カード全て、モンスターの召喚・反転・特殊召喚無効化。

神の警告
モンスターの召喚・反転・特殊召喚を無効化。
モンスターを召喚する効果を含む魔法・罠カード、モンスター効果(主にマクロコスモス、スターライトロード、儀式魔法系統など)

神の通告
モンスター効果、特殊召喚無効化。

神の◯◯シリーズは、結構カバー範囲が違うので、全部入れておいても損はないかと思いますね。
まだ通告が制限化してないため複数積みが基本となっている(?)んだろうけど、通告は値段が高いため安価で揃う宣告、警告でも大丈夫かと思いますね。(スキルドレインないときの相手モンスター効果はキツイけど、、、)


今、環境に居座っているのはブルーアイズ、DD、メタルフォーゼの三強に、それに次いで彼岸(SRや幻影騎士団ともれなくコラボ中)と最近名乗りを上げたABCな機械だと思っております。
ブルーアイズとABCな機械対策に閃光を吸い込むマジックミラー、DDと彼岸対策に暗闇を吸い込むマジックミラーは必要になってくると思います。

環境って言っても自分の周りにどんなデッキを使ってくる人がいるのかを把握した上でサイドデッキは決めるものだから一概に言えないところも……。

浮幽さくらはアリだと思います!!
ただ、命削りの仕様上、手札から投げ捨てて発動するカードとの愛称が悪いことを踏まえた上での採用となりそうですね。。。
サイドに浮幽さくら積むと仮定した場合のサイドデッキ、私なら

ダークマター、タイタニックギャラクシー、神竜騎士フェルグラント、希望皇ホープ、希望皇ホープ・ザ・ライトニング、テムジン、ベオウルフ(DDDの)、ABCドラゴン・バスター、オリハルク、ダンテ、ベアトリーチェ、ナンバー62の奴、ヴェルズビュート、PSYフレームロードΩ、スターダスト・ドラゴン

になるかな?(スターダスト・ドラゴンはスターライトロード用。クリクリがペンデュラムゾーンにいないときかつ複数除去食らったときに召喚できるため。) 」(2016-07-07 16:12 #ea0d2)
ミシガン州知事 「↑のコメント間違えた(泣)
サイドデッキじゃないエクストラデッキだ!!!(アポ

本当にすみません。。 」(2016-07-07 16:15 #ea0d2)
クリクリ 「ミシンガンさんからの返信うれし\(⊃‐^)/

なるほどなるほど、ただ神の〜シリーズはライフコストがでかくて使えるとしたら通告や宣告だけで十分かな?と思いました!
あとウェーブフォース2積みにしようかなと
さらに魂の転身もけっこうシナジーあると思って考えてます!
クリクリは色々目移りしますね(´<_` )
浮幽さくらのエクストラ参考になります!高いカードばかりだ← 」(2016-07-07 23:31 #ab922)
ミシガン州知事 「クリクリさん

神シリーズは通告以外制限カードで、普通にドローしてもなかなか来ないため積んでおいていいと思います。(通告の値段が私の周りでは最低でも2000円するかつsold out状態なため2つしか持ってないのは禁句。)
たぶん、、おそらく通告を複数積めるのは今のうちだけかと思います。。。7月のリミットレギュレーションが手抜きすぎたため10月は相当なカード(今年の4月並みに)が規制受けるんじゃないかな? と思います。。。
環境にブルーアイズ、DD、メタルフォーゼ、彼岸、ABC機械の5強が肩を並べて火花を散らしてるような状態が続くのならば、あまり規制は食らわなさそうだし、クリクリ関連もノータッチになりそうだが、汎用魔法・罠、ワンキルパーツには厳しいからなんとも………。

ウェーブフォースはエアフォースと違い特にペンデュラムには刺さりやすく、対象の取らないデッキバウンスなので決まったときは大きいです♪
だが、【相手のダイレクトアタック限定】とエアフォースよりは若干発動条件が厳しめなのはバウンスする場所での違いと割り切る必要はあります。(エクストラデッキからホイホイやってくる連中にはどちらも変わらないけど。)

魂の転身(イラストがどう見ても魂が不死鳥に変身してる)は、妥協召喚したクリクリ限定でリリースし、2ドローと罠カードでありサクリファイスエスケープにも使用出来そうですね。妥協召喚したはいいが奈落にはめられそうなときに役に立ちそう。
できればアーカイブかゲノムをリリースしたいところだけど、制約は厳しめ(クリフォートならそこまで気にならないかもしれないが)。スキルドレイン中なら腐る場面も多い(妥協召喚しても☆4ではないため)ので、入れるとしたら私なら1枚豆乳かな。。。

浮幽さくら用のエクストラデッキは今の5強に合わせて考えただけであって私もいくつかは所持してないんです(爆)
値段4桁ばかり(泣)
再録された希望皇ホープ、神竜騎士フェルグラント、ヴェルズビュート、(光ってない)タイタニックギャラクシーあたりなら手に届く値段ですし。 」(2016-07-08 12:53 #6a51a)
クリクリ 「ミシガンさん!
次元障壁使ったクリフォートレシピみたいです! 」(2016-07-12 10:42 #2229d)
ミシガン州知事 「クリクリさん

コメントありがとうございます。
次元障壁……高くて手が出せない(泣)持ってなくてすみません(泣)

次元障壁は、「◯◯モンスターしか特殊召喚しねぇ!!!」っていうようなテーマにはめっぽう強いものの、今環境に居座っているテーマには基本的には刺さりにくいことが難点……。

融合依存のシャドールや、儀式依存のネクロスやサイバーエンジェルなど特定の特殊召喚に依存する相手用のメタ……あくまでも【特定のジャンルの特殊召喚メタ】と捉えるべきかな?
と思います。基本的には相手の特殊召喚に合わせて発動していけばいいかと思います。
個人的には【ひとつのジャンルにしぼった特殊召喚メタ】のカードと捉え、効果無効も強力ですが、特殊召喚させないことをメインに運用するカードだと思いますね。

クリクリさんの周りに「特定の特殊召喚方法しかしない」ようなテーマを扱う相手が多いならメインからの採用してもよいカードです。

(※ちなみに私の周りは環境デッキが多いため特定の特殊召喚に依存しないテーマばかりですのでサイドからの様子見になってしまうかな……?)

次元障壁が刺さる(?)環境デッキ?
刺さりやすい◎ ◯ △ ×刺さりにくい

ブルーアイズ △ 純構築(光属性軸)か儀式軸か読みづらい。純構築だろうが儀式軸だろうがシンクロやエクシーズ軸でも戦える。メインデッキに入る者ではブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン以外は刺さらないため次元障壁の影響を受けにくいと言える。

DD × DDにはシンクロや融合、ペンデュラム、エクシーズ(だいたいタイタニック・ギャラクシーが出てくる)など多彩な特殊召喚方法があるためひとつ止めたところで……となる場面が多い。ブルーアイズ以上に刺さらないと言える。

メタルフォーゼ △(若干◯より)主な特殊召喚は融合召喚かペンデュラム召喚の2択。タイミングさえ間違えなければ……と行った感じかな?
☆4モンスターが多いためこちらがアポクリフォート・キラーのような耐性持ちを出すと希望皇ホープ・ザ・ライトニングが出てくる恐れも……。

彼岸 ◯ 基本的にはエクシーズが多いかな?ダンテの降臨を阻止したい。だが、儀式軸やSRとかも出張しているからシンクロとかで切り抜けられるかもしれない……。

ABC ◯? まだ当たったことないからわからなくてすみません(泣)
融合でABCの降臨を阻止するか、分裂したユニオンのエクシーズ阻止に一躍かいそう。。

おまけ
クリフォート 基本的な刺さりやすさといえば◎ 基本的にはペンデュラム召喚しかしないため刺さることには刺さる。が、通常召喚で切り抜けられる。また効果無効=本来の強さに戻る。一気に本来の強さに戻せることを逆利用できるのか? 」(2016-07-12 17:06 #790c3)
クリクリ 「返信ありがとうございます
まず環境に刺さりづらいとのことですがそうですかね?
例えばこちらが先行とったとしてスキドレ張った状態とします(今の環境だと先行ゲーなので)
相手が展開する際にとりあえず融合と言っておけばスキドレと相まって展開はしにくいはずです、仮にシンクロしてこようがエクシーズしようが打点でも3000超えることはないので相打ち、もしくはクリフォートをPにセッティングしてて攻撃力上がってるこちらを殴れないという状況にできます
青眼の場合儀式かどうか見極める判断ですがマンジュなどで判断かな、と思います、もしくは儀式術など、仮にシンクロなどされてもとりあえず打点で突破してくる儀式を障壁で無効にしておけばシンクロエクシーズ枠がきてもスキドレでな打点的には負けてないはずです
メタルフォーゼは正直かなり刺さるかな、と、例によって先行とったとして相手ターンのスタンバイにP宣言すればなにもできないと思います
以上が環境に対するクリフォートと次元障壁の相性の良さと自分の考えですがどうでしたか? 」(2016-07-15 17:59 #05d86)
ミシガン州知事 「クリクリさん

ふむふむ。。。なるほど。ありがとうございます。
先行【さえ】取れてしまえば、先行【さえ】取れてしまえばいいんですが。。。(特にDDDやブルーアイズ(タイタニックギャラクシー)、ABCに先行許すとキツイ)
今のじゃんけんゲーをどうにかしない限りは。
初手でどの札を握っているかによってもなんとも言えないのが。。。
運良くスキドレ握っていても他のテーマはともかく、ブルーアイズやDDD、ABCと戦うためには最低でも最上級クリクリ+ペンデュラムスケール1で攻撃力3100は必要ですし、、(だいたいの場合ブルーアイズとDDDはエクシーズ枠に攻撃力3500以上のが控えているけど)

ABCの場合は融合と言っておけば大方大丈夫だと思いますが、スキドレないときはABCの各パーツが☆4なため脳筋皇ホープ・ザ・ライトニングが怖いところです。
特殊召喚封じることに目が行きがちだが、効果無効も優秀なので。
不幸中の幸いにもABCとホープ・ザ・ライトニングは【光属性】と被っているためスキドレはもちろん閃光が刺さるのも非常に大きいですけど。

ブルーアイズ……最近儀式軸と当たってないけど、純構築(?)には入りえないパーツである【カオスフォーム】など儀式パーツで判断して行くしかないですよね(泣)
確かに儀式軸の場合は儀式パーツが見えたところでチェーンし儀式を宣言して発動がいいのではないかと思います。
シンクロはともかくスキドレ中でも平気で打点を上回ってくるダークマターが飛んでくるため注意しないとならないけど、、、(攻撃力4000はヤバイ)
純構築ならエクシーズ、儀式軸なら儀式を宣言すればいいのかな?(ダークマターの存在もあり儀式のほうが若干刺さりづらい印象。)

メタルフォーゼは形が読みにくいけど、(EM混合型、サイバーインフィニティ型、マジェスペスター型、アリアドネ型)どの型にもペンデュラムか融合宣言すれば大丈夫そうですね。
メタルフォーゼの融合パーツが目に入らない限りはペンデュラム宣言しておけば大丈夫かな……?手札から融合してくる可能性だけには注意。
錬装融合はチェーンしてコズミックサイクロンあたりで除外させておけば動き大幅に鈍くなりますので。←あれは1枚だけでも動けるため。

環境勢が次元障壁刺さらない(刺さりにくい)テーマばかりなためなのか私が非公認大会出るために訪れた店では1500円に落ちてました(笑)
1000円前後に落ちたら購入予定なのですが、、、
クリクリさんは次元障壁所持しているのですか?(・・?)

ーーー

今日の非公認(トーナメント)
1回戦 マジェスペスター(EMオッドアイズ複合型) ◯◯ 錬装融合出る前にスキドレとかで片付けた←
2回戦 DDD ×× 先行取られると勝てねぇ、次元障壁あってももちろん刺さらねぇ←
(ちなみに優勝はメタルフォーゼ(インフィニティ軸)、準優勝はPSYフレームで、PSYフレームの方が初戦で当たった相手はクリクリだったらしい。PSYフレのお兄さん曰く「クリフォートは対処しやすくて動きやすかったとのこと」。)
PSYフレと当たらなくて良かった(いろんな意味で)。次元障壁はぶっ刺さるけど。
今日の報酬 最新パックを1パック→出て来たの【大欲の壺】 」(2016-07-15 22:53 #aa894)
ミシガン州知事 「↑間違えた 今日の1回戦目の相手は【メタルフォーゼ(EMオッドアイズ複合型)】だった(汗)← 」(2016-07-15 22:59 #aa894)
クリクリ 「コメント返信ありがとうございます┏○ペコ

ふむふむなるほどなるほど
大会結果も踏まえて言うとやはりドローソース(成金)などと除去札が少ないとこくらいですかね?
対戦結果を見たところDDだときつい、障壁あってもきついとのことですがマクロをいれたり増殖するGなど打てば相手は基本止めるかゴリ押しで展開するかですが少なくともこちらのドロー 」(2016-07-16 04:05 #05d86)
クリクリ 「コメント返信ありがとうございます┏○ペコ

ふむふむなるほどなるほど
大会結果も踏まえて言うとやはりドローソース(成金)などと除去札が少ないとこくらいですかね?
対戦結果を見たところDDだときつい、障壁あってもきついとのことですがマクロをいれたり増殖するGなど打てば相手は基本止めるかゴリ押しで展開するかですが少なくともこちらのドロー加速させるか止めるかできます
PSYフレームは虚無とスキドレさえあればなにもできません、あとは賄賂などでオーバーロードを潰せば相手はサレンダーすること間違いなしでしょう(自分がPSYフレーム使ってるからよくわかる)

次元障壁は特殊封じなだけでなく対象とらない効果無効カードなのでブレイクスルー的な役割もできるので普通に強いと思います、墓地発動する効果なども無効にできるので私はいいと思う
聖杯や宣告、警告を抜いて強制脱出、マジックドレインで相手の札を捨てさせていくのもいいかなと思います
ダークマターなどきてもスキドレからの強制脱出ではあいてはなにもできないので、打点的な心配するなら強制脱出3積みでも全然ありだと思います、現に大会でDDや青眼に勝ってるクリフォートデッキをみるとそのような構築になってるからです
大革命や賄賂などあるのでマジック罠の対策は充分なのであとは妨害か除去、ドローソースなどに割いてもいい構築かなって感じでした、しかし凍結は微妙でしたね(›´A`‹ )笑

ちなみに次元障壁は3枚ありますよ(›´A`‹ )高かった…←

あ、Twitterフォローしときますね← 」(2016-07-16 04:14 #05d86)
あ 「凍結の効果がインチキとか言わせておけば良いんです。環境なんてもっとエグい事するでしょう。
ABCは「また分離しやがったな!このひとでなし!」ですし、メタルに至っては「俺のモンスターを装備だと!?インチキ効果も大概にしろ!」ですよ。ええ。
クリちゃんで優勝おめでとうございます。ABCの影響のシステムダウン、メタル対策の魔封じメイン採用の流行で逆風越してハリケーン向かって来てますけどまだ行けるんだと少し安堵致しました。
同じ罠ビ使いとして応援してます。私は結界像ですが。 」(2016-08-02 22:49 #cffb4)
熾天 「アポクリフォートキラーは怖いですねw
凍結の登場で割とナチュラルに出せるようになりましたし盤面制圧力半端じゃないですからいざ当たるとどうしようもないんですよね。。。

命削りの代名詞であるクリフォートは基本的に汎用性の高いペンデュラムクリフォート数枚を積むか単純に打点だけのスキドレ型のイメージしか無かったのですがやはり上手く回せるとキラー搭載は相手する側にとってはかなり驚異ですね。除去手段超多いから思考停止でライトニング打ち込んでも中々通らないし。。。因みに自分は凍結の登場以降はキラーが地属性レベル10機械族という点を利用して転回操車で回収できる列車への搭載を考えています。

1つだけ質問ですがクリフォートディスクの不採用はデッキ内のクリフォートの早期喪失を抑えるためでしょうか?

(2016-08-03 09:52 #8e2a2)
ミシガン州知事 「あさん

コメントありがとうございます♪
「機殻の凍結がインチキだ!!!」
確かにこれさえあればアポクリフォートをすぐ召喚でき、【3体分のリリース】であるとしたらそう捉えられてしまいがちだけど、コナミさん側から「クリフォートデッキに【アポクリフォートが入っていない】のはどういうことだ」
クリフォート使いからは
「ツールたんが故障するんだけどツールたんが故障しないカード作って!!!」
みたいな感じ(要望?)で作られた「ツールたんを守れるアポクリフォートのサポート」カードだと思います。

ABCの分解(相手ターンのみ)やメタルフォーゼだと「私のモンスター返せ!!!」
こちらがなにもできなくなるようなインチキ布陣も多くなるし……。
私個人として現環境では、「解放のアリアドネを超えるインチキは存在しない」と思っております(ライフポイントの減少という名の駆け引きをなくすとかインチキ以外の何物でもない。)

確かにABCの登場でサイドデッキからの【システム・ダウン】率は大幅に上昇しております(泣)
次のストラクチャーデッキも機械族で、来日するコズモにも機械族多くて、システム・ダウンが有効な場面も多く、メインから魔封じを投入されるなど厳しい戦いを強いられてくるかと思います(泣)
クリフォート自体、弱点も多くはっきりしているため、サイドデッキからサイクロン、幽鬼うさぎ、ツインツイスター、コズミックサイクロン、システム・ダウン、魔封じの芳香などクリフォート対策に積まれるカードが多く苦しくなると思います。(後は、手違い、生贄封じの仮面など)
前者3つは【機殻の凍結】で守ることはできるが、コズミックサイクロン、システム・ダウンに関しては無効にするか王宮の鉄壁しかないのが辛いところです(泣)

ABCやメタルフォーゼ対策で入ってるようなカードがクリフォートにもぶっ刺さっているのが痛いです(泣)
壊獣まで来日したらキラーたん除去られるし…………

結界像の罠ビートなんですね♪ 応援してます♪ 」(2016-08-03 11:02 #aa894)
ミシガン州知事 「熾天さん

コメントありがとうございます♪
機殻の凍結の登場で、「キラーたんを命削りクリフォートに入れてみたらどうなるんだろう?」
って言うのが当初のきっかけでした。
俗に言う【命削り型クリフォート】はメインのクリフォートの数を10体以下に抑えて(当初は8体のみでしたがさすがに8体は少なすぎて徐々に調節して9体が理想になり、そこにキラーたんを加えて10体になった)、残りのスペースに魔法か罠ですが、命削り型クリフォートでも魔法に比率が高いのと罠に比率が高いので分かれます(私のは罠のほうが多い型ですが)
魔法の比率が高い命削りクリフォートはありとあらゆるドローカードを3積みしたものが多いです(強欲で貪欲と成金3積みとか、こちらはお金がないと組めませんけど……)。

アポクリフォート・キラーの制圧力は今に始まったことではなく、相手によっては【即サレンダー】もあります(実際ありました)。
キラーを出したら相手は確実にキラーを潰しにかかるのでそこを潰せば勝利は近いですね。。
希望皇ホープ・ザ・ライトニングや、ブルーアイズを相手したときに出てくる62番、ギャラクシーFA、ダークマターなどなら登場した地点で召喚を無効にするか奈落に落とす、強制脱出装置で吹き飛ばすなど、スキルドレインや閃光ミラーさえあればライトニングはただの攻撃力2500なので大丈夫です。
ライトニング以外ならエアフォースやウェーブフォースも通るしブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴンも通るけど、一番どうしようもないのが【アルティメット・ファルコン】です(泣)
何も効かなく、クリフォートで対処するならば「リミッター解除以外の答えがない」ほどですので……(泣)

列車型キラーもおもしろそうですね。キラーも(地属性の)機械族で☆10って言うところに着目して列車関連サポートも受けられるのはいいと思います♪
スペリオル・ドーラのとなりにキラーいたら打点では超えるのはほぼ困難ですね(震声)

ディスクを投入しないと言う質問の件ですが

他のクリフォートのレシピでも「ディスクよりシェルを入れた理由は?」みたいな質問があったのですが、、熾天さんのおっしゃる通りディスクでクリフォートを呼び込むとデッキ内のクリフォートの数が減ってしまうのも理由のひとつでありますが、虚無空間など特殊召喚封じ中ではディスクの呼び込みも使えなく、一回休み中だと呼び込んだクリフォートも守備表示になるのが原因ですね。
それが、ディスクよりもシェルを優先させた理由です。シェルには2回連続攻撃の貫通効果もありますので、相手が守備表示で時間稼いでくるならシェルで殴ったほうが有効な場合も多いのも事実です。特殊召喚封じ中なら虚無空間も一回休みもものとしないシェルのほうに軍配があがると思います。
これは非常に些細な問題ですけど☆8であるシェルは☆7以下の効果は受けないがディスクは☆7なため☆7の効果を受けてしまう……。

長文失礼しました。 」(2016-08-03 11:36 #aa894)
熾天 「ディスク不採用理由、自分のクリフォートに関する細かい見落としまとめて参考させて頂きました。流石にサイト屈指のクリフォート使いですね(特に罠の配置具合が熟練度を伺わせる)。インフェルノイドと合わせて自分も精進します。 」(2016-08-03 18:55 #8e2a2)
ミシガン州知事 「熾天さん

ありがとうございます♪ 光栄です♪
数々の種類のデッキや大会で優勝及び入賞を果たしている熾天さんと比べたらまだまだですけど…………。

私自身、ソリティア(コンボ)デッキが(うまく)扱えないため、このようなタイプのデッキでしか勝てないと言う結論なのです(泣) ソリティア(立ち回り)がすごいデッキ見てるだけでも頭が回ってるレベルの人なので(泣)

罠の配分は「あれもやりたい、これもやりたい」ってなってしまいひとつのことに絞れなくなった結果の末路です。罠が若干ハイランダー気味なのにも現れてると思います。そのかわり魔法カードは「最低限」しか入れてませんけど……。
同じ【命削り型クリフォート】でも構築には個人差や個性、性格が出てくるので、構築自由度が高いのも特徴のひとつであると思います♪

まだまだ汎用かつ高額カードが手に入ってない(強欲で貪欲な壺、次元障壁、浮幽さくら、闇の護封剣など)ので、環境や相手によっては必要になってくると思いますので、入手できたら少し構築を変えながらも、自分もクリフォートも(諸事情で)最近は封印しているインフェルノイドなどとともに成長(精進)していけたらなぁと思っております。 」(2016-08-04 00:06 #aa894)
青き眼の俺氏2 「デッキ拝見させていただきました。
大会で優勝なさった女性…決闘者として敬意を表します。

質問なのですが、エクストラを0にしているのには理由があるのでしょうか?
クリフォートはランク4が出ないこともなく、サイドにさくらを入れておけばいくらか便利な場面もあると思うのですが…
あと、キラー1に対して凍結3だと、残りの2枚の凍結が少々使いづらくなってしまうのではないでしょうか?
キラーが出た時点でさらなる展開は必要なく、凍結で守るということの恩恵も少し薄くなってしまいそうな気がして…
同じことがツールとスキルにもいえるため、アセンブラを少し採用してみてもいいのでは? と思います。
長文すみません… 」(2016-08-05 22:31 #21790)
ミシガン州知事 「青き眼の俺氏2さん

コメントありがとうございます♪
一応、大会に出るときはカムフラージュ用にエクストラ枠15枠埋めてあります。(めんどくさくて書いていないは禁句で。)
浮幽さくらを未所持なため、4月に入る前〜5月に入るまではインフェルノイドを使っていたので、インフェルノイドで使っていたときのものが大部分を占めている状態なのです……すみません。(金欠が止まらない)
一応、カスタマイズポイントは、サイドからさくらを刺してる人向けに候補としていくつか記載してあるだけです。

3積みにしてるのは少しでもキラーを召喚しやすくするためです。ぶっちゃけ機殻の凍結は2枚でもまわります。が、逆に1枚にしてしまうとツールで持ってこられるとはいえ、少々厳しいと感じたこともありました。(プレイイングが下手なもので……)
キラーが既に出た状態でも、ツールでサーチしてきたところにサイクロンやうさぎが飛んでくる可能性もなくはないので単純に腐ると感じたことはあまりないですね。最悪出せるクリフォートがいなくてもモンスターとしても機能しますので…、攻撃力は1800だけど最低限なら戦えるので。。頼りないけど、、、

召喚師のスキルは基本的には3積みですが、ツールたんがフィールドと手札及びエクストラで合計2体いたらどうしても3つ目は腐ってしまいますけど、デッキ内のツールのカサ増しなので、召喚師のスキルに関しては3つ目が腐ってしまっても構わないものだと思っております。(最悪ブラフか相手のマジックドレインの手札コストにしてしまえば問題n(ry←)

アセンブラについては、命削り型クリフォートで投入してる方はほとんど見ないですね。(逆に「えっ?」って言われます。)
リリースしたクリフォートの数に応じたドローはできますが、スキルドレイン貼ってないときや、相手フィールドにダークマターなどのキラーを楽々戦闘破壊できる攻撃力を持つモンスターがいるときくらいしかアドバンス召喚はしないですね。シェルで2回連続攻撃なりエイリアスでデカ物をどかしたり、アーカイブやゲノムをリリースで除去したりなど。

最上級クリフォートの攻撃力がペンデュラム効果(ペンデュラムスケール1の効果)を合わせて3100にしておかないと攻撃力3000の連中(特にブルーアイズ)に勝てなくなってしまうので、特に命削り型クリフォートでは、「まな板(アセンブラ)置いとくくらいなら攻撃力上げとけ」となってしまうのが現状で、ペンデュラムスケール1に置くクリフォートは、必然的にアーカイブ、エイリアス、ディスクの3択になります(9は基本的にツールたん。シェルとゲノムは苦肉の策で設置する程度。私はディスクを採用していないけど)。
基本的には、スキルドレイン+ペンデュラムスケール1の効果で最上級クリフォートの攻撃力3100にしてゴリ押すことが多いです。上級クリフォートでも攻撃力2700なので主人公のエースモンスタークラスには勝てるようになるので。
妥協召喚もできないため、ペンデュラムスケールが完成してないと出せないのも痛いかな?
最悪、アーカイブかゲノムをリリースすればいいけど……。 」(2016-08-06 00:47 #aa894)
ツールたん 「どうしてモンスター少なめの編成にしているんですか? 」(2016-08-12 06:35 #c8d23)
ミシガン州知事 「ツールたんさん

コメントありがとうございます♪

クリフォートは、あまり特殊召喚しないので【命削りの宝札】とは本来なら相性はいいが、命削りの究極のデメリットである【エンドフェイズで手札を全て捨てる】ため、墓地利用の乏しいクリフォートでモンスターの数を多くしてしまうとそれだけ命削り中(命削り使用したとき)にクリフォートカードを引く数が上がってしまい、

・ペンデュラムゾーンが埋まってる
・通常召喚権を行使した

場合、泣く泣くクリフォートを捨てる羽目になることを最低限に抑えたため、モンスターが少ない編成になってしまいます。
できれば10体以下に抑えたいところですね。(私は命削り型クリフォート作って間もないころにいろんな型からアドバイスもらいましたが、「最大でも10体が限度」とのアドバイスはもらいました。)

モンスターが少ない編成なのは「命削りの仕様がそうさせた」と割り切りましょう。
そして残りの枠が魔法・及び罠ですが、各々の台所事情や周り(環境)によって違うので一概にも言えないため、自分が所持してるのと、、
私のはぐちゃぐちゃな編成なため、あまり参考にならないので、他の方のクリフォートのデッキレシピを参考にしてみてはいかがでしょうか? 」(2016-08-12 08:16 #f2fee)
あいの 「命削り高くてあまり買う気起きない‥笑
よしスマイルワールドでも入れるか 」(2016-09-23 23:57 #82104)
ミシガン州知事 「あいのさん

コメントありがとうございます♪
少し前までは1500円弱で買えた命削りが、コズモとバージェストマのせいで2000円近くまで上がってしまいました(泣)(私の近所では)
それでも強欲で貪欲な壺と比べたら安いですけど、、、
来年のリミットレギュレーションで規制かかる候補の1つでもありますからね、、、(命削り)

スマイルワールドで、、、デュエルで笑顔を・・・!!! 」(2016-09-24 12:27 #c0566)
ミシガン州知事 「あいのさん

ひとつ忘れてました。、

スマイルワールド入れるならこのデッキ(クリフォートデッキ)を全て崩して、YU-JYOとUNITYをフル投入し、あとは10円程度の安物ストレージに転がってるカードをいれればワンコイン(500円)で人を笑顔にできますよ?
デュエルで笑顔を・・・() 」(2016-09-24 23:24 #aa894)
リンフォード 「熾天も投稿しているがキラー搭載の命削り型とはかなり珍しい。自分はキラーの他のクリフォートと比べた限定的な召喚条件やドロソとの兼ね合いを気にして採用は反対側なんだが実際使用感はどんなものだろう?採用か不採用かで熾天は論争が続いているがこの際第三者の意見を仰ぎたい。取り分けこの構築は対応できる幅が多いこそすれそれが逆にプレイングをかなりシビアにしてる感じがするしキラー搭載がその実態に尚滑車をかけてるように見える。 」(2016-10-19 15:15 #f9e48)
ミシガン州知事 「リンフォードさん

コメントありがとうございます♪

そうですね、最初は周りにも「キラー搭載型」のクリフォートを作ることに関しましては、圧倒的に反対が多かったです。キラーと命削りの相性の悪さが絶望的なのは今に始まったことではないのは既にご存知だと思いますけど、、、
「キラーが大好きな私としては使い続けていきたい気持ちもあるし出せたときの喜びは大きい。けど、その故に事故りやすさが(キラー非搭載と比べて)増加するため(私の)周りからは圧倒的な反対派が多い。」と熾天さんにお伝えください。。。
(最初は私のキラー好きとモンスターを魔法・罠での除去に悩まされたため、周りからの反対意見が多いのにもかかわらず好奇心で作ったのが始まりなため。)

基本的には機殻の凍結特殊召喚→キラー召喚の流れですが、ここでも心理的な駆け引きを要求される感じですね。
「機殻の凍結が発動する」と言うことが、相手が「キラーが出て来るのか」と思わせることができるゆえにそこで対策されることが多く、最も手っ取り早いので機殻の凍結を裏返し(裏になってる間はアポクリフォートのアドバンス召喚のための3体分のリリースになれない)などにされてしまいがちですね(泣)

キラーを手っ取り早く除去できる壊獣が来日するまではとりわけキラー搭載してても戦えたのだが、壊獣が来日してからは身内に「サイチェン以降は相手がガメシエル投入してくるだろうからキラーは抜いてその分罠に回したほうがいい」との意見をもらっています。(現在はキラーを入れたり入れなかったりなど色々テストしています。)
キラーを召喚した後に虚無空間を発動できない及び、キラーを打点で超えてくる相手を神の◯◯などで潰さない限り完封するのは難しいのは仕方ないのは今に始まったことではありませんので・・・。

デッキはそうですね(泣)ガチな大会ではなく地元の公認・非公認程度しか出なく、幅広いデッキに対応できるつもりで組んでしまっている(?)が故に逆に墓穴掘ってしまってる感じです(泣)
メタビート寄りのデッキな仕様上、ソリティアしない分マストカウンターなどのプレイングが難しいのは認めざるを得ないですね。。。 」(2016-10-19 17:36 #aa894)


メインデッキ (24種・40枚)
モンスター (6種・10枚)
名前種族攻 / 防最安
1 このカードを使用したデッキ一覧アポクリフォート・キラー 10 機械族 3000 / 2600 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧クリフォート・シェル 8 機械族 2800 / 1000 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧クリフォート・エイリアス 8 機械族 2800 / 1000 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧クリフォート・アーカイブ 6 機械族 2400 / 1000 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧クリフォート・ゲノム 6 機械族 2400 / 1000 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧クリフォート・ツール 5 機械族 1000 / 2800 10円
魔法 (5種・11枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧強欲で謙虚な壺 - - - - 60円
3 このカードを使用したデッキ一覧命削りの宝札 - - - - 240円
3 このカードを使用したデッキ一覧召喚師のスキル - - - - 18円
1 このカードを使用したデッキ一覧機殻の生贄 - - - - 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧王家の眠る谷-ネクロバレー - - - - 10円
(13種・19枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧波紋のバリア -ウェーブ・フォース- - - - - 25円
2 このカードを使用したデッキ一覧魂の転身 - - - - 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧機殻の凍結 - - - - 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧強制脱出装置 - - - - 1円
1 このカードを使用したデッキ一覧砂塵のバリア -ダスト・フォース- - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧一回休み - - - - 50円
3 このカードを使用したデッキ一覧スキルドレイン - - - - 60円
1 このカードを使用したデッキ一覧虚無空間 - - - - 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧神の宣告 - - - - 60円
2 このカードを使用したデッキ一覧大革命返し - - - - 50円
2 このカードを使用したデッキ一覧神の通告 - - - - 38円
1 このカードを使用したデッキ一覧神の警告 - - - - 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧魔宮の賄賂 - - - - 20円
メインデッキ 最低構築金額 1846円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ

■クリフォートカテゴリの他のデッキレシピ
2023-01-19 【機殻の魔瞳
2021-10-11 【クリフォートデッキ
2021-04-28 【LOTD用 クリフォート lotd
2021-04-27 【クリフォート2021(調整中)
2021-02-23 【今だから強いスキドレクリフォート
2020-10-15 【現代実戦用クリフォート
2020-06-13 【魔人機殻
2020-05-10 【相手ターンにキラーを立てる純クリフォート
2020-04-27 【クリフォート
2020-04-26 【スピリッフォート
2020-03-08 【純クリフォート
2020-01-21 【クリフォート
2019-12-03 【イグフォード・ザ・レジェンド
2019-11-05 【クリフォート
2019-07-05 【クリフォート
クリフォートのデッキレシピをすべて見る▼

デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(24種) ▼
閲覧数 6345 評価回数 4 評価 40 ブックマーク数 0

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー