交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > ★ペンデュラムモンスター★デッキレシピ >メタルフォーゼの超魔道剣士 デッキレシピ・デッキ紹介

メタルフォーゼの超魔道剣士 デッキレシピ・デッキ紹介 (アームズ&アームズさん 投稿日時:2016/05/18 02:55)

お試しドロー

★ペンデュラムモンスター★【ファン・テーマ】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
★ペンデュラムモンスター★ 【ファン・テーマ】~勝ちに拘らず、楽しもう!
キーカード
涅槃の超魔導剣士
運用方法
自分フィールドのカードを破壊できることから竜星と相性が良かったり、炎属性ということで炎王と組んでいたり、竜剣士とも。メインのカードがノーマル~レアなので、安く作れるというメリットがデカイですね。通告を採用したカウンター罠型だとかなり財布ポイントが厳しくなりますが……。

今からあいつを殴りに行こうぜ!
という感じの、カウンター罠で封殺するよりはアドをとってモンスターを並べて殴って勝つ!みたいなのを目指しました。
シンクロ・エクシーズ・ペンデュラム・融合をまんべんなく使っていきます。
簡単に主軸としていくカードの解説を。

①BFゴウフウ
 ツィオルキンを呼び出せる素材になるし、レベルスティーラーと組み合わせてコーラル→チャージの流れを作れる有能なカード。トークンをメタルフォーゼP効果の的にしたり、錬装融合の素材にしたりと、このカードがなければ回らないと言っても過言ではない。

②《オオアリクイクイアリ
 特殊召喚できるレベル5、これもゴウフウとツィオルキンの素材にできるほか、ランク5エクシーズにも。バック除去能力も備えるほか、なにより素晴らしいのはフィールドの魔法・罠を2枚墓地に送れるという点につきます。サーチした錬装融合とコンビネーションを即座に墓地に送れるというのはとても大きいです。ただ、Pゾーンは無理なので注意。
 バック破壊をすると攻撃できませんが、このカードが攻撃することはほとんどないので問題ありません。大体が素材になりますので……。

③メタルフォーゼPモンスター
 自分フィールド上の表側のカードを破壊し、魔法・罠をサーチするカード達。戦闘能力という意味では若干心もとないが、本分はサーチと融合体。なお、P召喚後は涅槃の素材になれるので、呼び出すモンスターはあらかじめ吟味しておく必要があります。

④錬装融合・コンビネーション・カウンター
 このデッキのアド取り部隊。錬装融合は墓地に行った後のデッキ戻しとドローが強力。サーチも容易なため、2枚でも十分回ります。融合体は基本アダマンテとオリハルク。時々カーディナル。攻めに使うならばオリハルクをメインにし、カーディナルは超融合限定か場所を空けるために使う程度で良いかも。
 コンビネーションは①の効果はあまり使う機会がなく、もっぱらフィールドから墓地に送られたときのサーチがメイン。うっかりしていると①の効果を忘れてしまいがちです。
 《オオアリクイクイアリ》で即座に墓地に送ってサーチ、というのも強い。
 カウンターは地味にいい動きをしてくれます。場にモンスターがいて、超融合を伏せてあるときに破壊されたら発動、メタルフォーゼを呼び出し、超融合発動、という流れもできますし、墓地に送った場合でもエクストラのメタルフォーゼを手札に戻し、Pゾーンの片方を破壊してサーチ、手札に戻したメタルフォーゼをセットして再び効果を発動、という事もできます。ただ、主軸にするには……という形なので、ピンか、あっても2枚までが妥当でしょうか。

⑤《光帝クライス
 ドロー要員。相手の場を除去するのにも使えるけれど、本分はメタルフォーゼ魔法・罠の破壊。およびPゾーンをあけるのにも。ゴウフウをリリースして出したり、P召喚で出したり、オオアリクイクイをリリースして出したり。

⑥涅槃・オッドアイズPドラゴン
 フィニッシャー。涅槃を出すことはこのデッキでは簡単で、効果も超融合を回収したり《死者蘇生》を回収したり、オオアリクイクイを回収したりと、動きも多彩。
 オッドアイズはバトルで安全に殴り勝つためにバトル中のモンスター効果を封じれるメテオバーストを出す要員として、そして涅槃がPゾーンにいる場合、オッドアイズPドラゴンとメタルフォーゼが並べば、ダメージ的にもうはうはです。対象をとらない攻撃力ダウンはなにげに強いです。

 オッドアイズPドラゴンと貴竜を採用した理由としては、やはりメテオバーストが強いということと、メテオバーストの効果で涅槃の為のPゾーンを開けやすく、また錬装融合・超融合のためのメタルフォーゼを場に出せること、ヴォルフレイムとでランク7にいけること、アニメでも描かれていたように涅槃とオッドアイズPドラゴンが相性が良いこと、等が上げられます。サーチできるのは貴竜とスティエレンのみですが、それでもあって困るものでもなく、逆にコンビネーションでサーチするのをスティエレン以外にする、ということもできますしね。
 

基本の動きはゴウフウ特殊からのメタルフォーゼP効果でトークンなどを割ってサーチ&セット、それらをオオアリクイクイやクライスで割り、手札アドをとりつつツィオルキンを出し、メタルフォーゼのP効果でセットしてシンクロモンスターを出します。ゴウフウとレベルスティーラーがあればコーラル→チャージの流れで2ドローをしてもOK。
更にツィオルキンとドラゴン族シンクロが場にあるときにP召喚の準備が整っていれば、レベル7シンクロならばジルバードと、レベル8シンクロがいればスティエレンとで涅槃につなげることができます。
また、ゴウフウとスティーラーでコーラル→チャージの流れを作った場合はゴルドライバーをP召喚して涅槃につなげましょう。

回収するカードは状況に応じて。使ってあるなら超融合、《死者蘇生》などを優先で。魔法・罠ゾーンをあける目的ならオオアリクイクイでもOK。
選択肢の幅が広いですが、序盤では回収したいカードが少ない場合もありますので、そのあたりは注意が必要です。

理想の動きとしては
手札 ゴウフウ・スティーラー・クライス・オオアリクイクイ・メタルフォーゼPモンスター2種

①ゴウフウ特殊、スティーラー通常召喚
②メタルフォーゼをPゾーンにセット、P効果でトークンを割り、魔法・罠をセット
③セットした魔法・罠を墓地へ送り、サーチしながらオオアリクイクイを特殊。錬装融合ならば効果でデッキに戻してドロー。
④ゴウフウとスティーラーでコーラル→チャージの流れで2ドロー
⑤サーチするのをゴルドライバーにしておき、P召喚。涅槃の準備をしつつ、涅槃と同じPスケールのメタルフォーゼを破壊し、ドロー。
⑥涅槃を特殊召喚・錬装融合があればメタルフォーゼ融合モンスターを出し、スティーラーでレベル調整をしてエクシーズなども。

といった具合です。ドローしたカードが超融合だったり《死者蘇生》だったりした場合は更に展開できますので、その場合は涅槃を出すのを少し遅らせて超融合・《死者蘇生》を再び回収しておくのがいいでしょうか。
もちろん、ゴウフウとオオアリクイクイの時点でツィオルキンを出せるので、ツィオルキンからのクリスタルウィングや、メテオバーストをだし、Pスケールにヴォルフレイムがいればランク7、P召喚するのをレベル2・3のメタルフォーゼにすればレベル7・8のシンクロモンスターとで涅槃にいけるルートも作れます。
相手のバックが怖い場合はオオアリクイクイの効果を使ったり、ランク7でアブソリュートを出し、メタルフォーゼP効果で割り、ボルテックスを出すというのも選択肢になります。
メタルフォーゼは相手ターンにPゾーンにあってもあまり意味はないので、涅槃が出せるならば積極的にPゾーンを開けておく必要があります。ただ、羽根箒などで全破壊されることも考慮し、手札にどちらかのスケールがある状態、かつ墓地にカウンターがあるようにしておくのがベストでしょうか。

貪欲な瓶》はコンビネーション回収用に。《悪夢再び》はゴウフウとスティーラーを戻せるように。どちらもピンですが、ここぞというときにいい働きをしてくれます。
相手の動きを封じたいという思惑から聖杯にしましたが、相手の除去に対応するという意味では聖槍でもよいかもしれません。
ヴェーラーも考えましたが、ちょっと合わないかなと思って見送りました。
エクストラは正直カツカツです。メタルフォーゼ融合にシンクロ、エクシーズと突っ込むので……。

メタルフォーゼ融合はそこまで出さないので各種1枚ずつ。
オッドアイズ系列でメテバ・ボルテ・アブソ・オベリオン
ツィオルキンとそこから呼び出せるSモンスターを数枚、ランク5・ランク6・ランク7を少しとコーラル・チャージ・涅槃。という具合です。
無理すればタイラントもだせないことはないです。一応、ゴウフウ・貴竜・スティエレンで出せないことはないですが、枠が……カッコイイので入れたいですが。
強み・コンボ
サーチ&ドローに、ゴウフウ&オオアリクイクイによってアダマンテに頼ることなくツィオルキンにいけるルートが作れたと同時に、オオアリクイクイのおかげでバックはがしも兼ねることができるように。
オオアリクイクイの強みは初動で動けるようになりやすいというのがあります。
ゴウフウとオオアリクイクイとメタルフォーゼ魔法・罠が2枚伏せれる状態にあれば、ゴウフウとトークンを呼び出しつつオオアリクイクイでサーチとドローをし、メタルフォーゼPモンスターを手札に呼び込み……という流れもできます。
ここでスティーラーやクライスがあれば更にドロー……という流れも。
弱点・課題点
特殊召喚封じとサーチ封じに弱く、更にP召喚を多用するのでそこを潰されると痛いですね。また、ツィオルキンは相手も警戒してくると思うので、そこをどうするかというのもあります。効果発動にチェーンしてヴェーラーを打たれるとキツイです。また、ペンデュラムということで《魔封じの芳香》には弱く、コズミックサイクロンのような除外してくるカードもやや不得手です。
カスタマイズポイント
ツィオルキンシステムをいっそのことばっさりと切り捨て、ゴウフウと相性の良いソハヤとスターダストウォリアーを組み込むというのもありです。ツィオルキン+クリアウィングは強いですが、ツィオルキンの時点で大抵とめられてしまうでしょうし、そこからのリカバリーを考えると……。
ほかの方が投稿されていましたが、正規融合軸というのも面白そうですね。
オオアリクイクイが地属性ということもあり、グローアップバルブとナチュルシンクロ2種を入れても面白いですし、オオアイクイクイの召喚条件を生かし、《魔封じの芳香》を突っ込むのも悪くはないですね。
相手に使われるとキツイですが、自分から使う分にはクライス・サイクロン・メタルフォーゼP効果、オオアリクイクイとフィールドからどかす手段は色々ありますし。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン アームズ&アームズさん ( 全27件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。

アームズ&アームズ 「運用を書いたときから少し時間が経過していて、悪夢再びが抜けました。
とはいえ、切り返しの手段としてはゴウフウを回収できるので、相性そのものは悪くないですね。 」(2016-05-18 03:30 #ff010)


メインデッキ (20種・41枚)
モンスター (10種・25枚)
名前種族攻 / 防最安
2 このカードを使用したデッキ一覧光帝クライス 6 戦士族 2400 / 1000 50円
3 このカードを使用したデッキ一覧BF-朧影のゴウフウ 5 鳥獣族 0000 / 0000 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧レベル・スティーラー 1 昆虫族 0600 / 0000 5円
2 このカードを使用したデッキ一覧グローアップ・バルブ 1 植物族 0100 / 0100 60円
3 このカードを使用したデッキ一覧オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン 7 ドラゴン族 2500 / 2000 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧メタルフォーゼ・ヴォルフレイム 7 サイキック族 2400 / 2000 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧メタルフォーゼ・ゴルドライバー 4 サイキック族 1900 / 0500 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧貴竜の魔術師 3 魔法使い族 0700 / 1400 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧メタルフォーゼ・シルバード 3 サイキック族 1700 / 0100 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧メタルフォーゼ・スティエレン 2 サイキック族 0000 / 2100 20円
魔法 (6種・8枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧死者蘇生 - - - - 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧おろかな埋葬 - - - - 49円
1 このカードを使用したデッキ一覧ワン・フォー・ワン - - - - 15円
2 このカードを使用したデッキ一覧錬装融合 - - - - 50円
2 このカードを使用したデッキ一覧サイクロン - - - - 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧超融合 - - - - 40円
(4種・8枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧貪欲な瓶 - - - - 100円
2 このカードを使用したデッキ一覧メタルフォーゼ・カウンター - - - - 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧光の護封霊剣 - - - - 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧メタルフォーゼ・コンビネーション - - - - 50円
エクストラデッキ (15種・15枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧メタルフォーゼ・カーディナル 9 サイキック族 3000 / 3000 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧メタルフォーゼ・オリハルク 8 サイキック族 2800 / 2200 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン 7 ドラゴン族 2500 / 3000 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧メタルフォーゼ・アダマンテ 5 サイキック族 2500 / 2500 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧涅槃の超魔導剣士 10 魔法使い族 3300 / 2500 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン 7 ドラゴン族 2500 / 2000 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧クリアウィング・シンクロ・ドラゴン 7 ドラゴン族 2500 / 2000 150円
1 このカードを使用したデッキ一覧スターダスト・チャージ・ウォリアー 6 戦士族 2000 / 1300 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧瑚之龍 6 ドラゴン族 2400 / 0500 70円
1 このカードを使用したデッキ一覧アルティマヤ・ツィオルキン - ドラゴン族 0000 / 0000 65円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.11 ビッグ・アイ 7 魔法使い族 2600 / 2000 370円
1 このカードを使用したデッキ一覧オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン 7 ドラゴン族 2800 / 2500 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧セイクリッド・トレミスM7 6 機械族 2700 / 2000 100円
1 このカードを使用したデッキ一覧アーティファクト-デュランダル 5 天使族 2400 / 2100 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧深淵に潜む者 4 海竜族 1700 / 1400 60円
メインデッキ 最低構築金額 2219円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ

■★ペンデュラムモンスター★カテゴリの他のデッキレシピ
2023-11-19 【バトルフェイズが止まらない
2023-08-14 【あなたは壁です
2023-01-19 【ネムレリア
2023-01-14 【ネムレリア
2022-10-23 【DDストラク
2022-10-23 【マスターオブペンデュラム
2022-10-16 【自称【スピリット】な魔導獣エンディミオン
2022-07-24 【竜剣士魔術師
2022-03-21 【ヴァリアンツの剣道-皆伝
2021-06-13 【覇王流
2021-04-13 【マジェスペクター(セームベル採用)試作
2021-03-07 【ドレミコード(安定重視)
2021-03-07 【(オッ)ド(アイズ)レミコード
2021-02-16 【魔術師主体ズァークデッキ
2020-08-23 【竜呼EM魔術師
★ペンデュラムモンスター★のデッキレシピをすべて見る▼

デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(35種) ▼
閲覧数 2439 評価回数 0 評価 0 ブックマーク数 0

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー