交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > 天空の虹彩デッキレシピ >【調整中】アモルファージ【意見求む】 デッキレシピ・デッキ紹介

【調整中】アモルファージ【意見求む】 デッキレシピ・デッキ紹介 (うぇるさん 投稿日時:2016/01/10 04:51)

お試しドロー

【メタ・コントロール】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
【メタ・コントロール】~相手を封殺せよ!
キーカード
天空の虹彩
運用方法
「お前の好きな生物(ファージ)と化学(アモルファス)をモチーフにした儀式の呼べるドラゴン族が組める」と友人に言われて組む事に決めたこのデッキ。だけど自分で組んだこれは言うほど強くなかったので強くするために意見が欲しいです。

まず、今画面に表示されているデッキの狙いは最初の自分のターンで確実にレベル4アモルファージをP召喚し、相手のエクストラからの動きを封じる事です。勿論、儀式やブルーアイズ相手にそんなことをやっても意味はありませんが、それ以外のデッキにはエクストラ封じがある程度効きます。
故に、今はエクストラ封じを最初のターンに行うことを第一目標とした運用方法を書いていきます。

(0.《天空の虹彩》があるなら《天空の虹彩》を発動し、手札にあるこのターン中にP召喚可能なレベル4アモルファージを通常召喚し、《天空の虹彩》の効果で破壊します。そしてデッキからさっきエクストラに送ったP召喚可能なアモルファージをP召喚できるようなスケールを持つオッドアイズを手札に加えます)
1.先行の場合レベル4アモルファージモンスターが82%の確率で存在している(後攻の場合は87.6%)ので、存在していればなるべく片方のPゾーンにアモルファージ以外のモンスターを置きつつ、レベル4か6をP召喚できる状態を作り、それらをP召喚します。

これさえできればとりあえずエクストラは封じられます。あとは適宜にスケールを張り替えて戦ってください。
強み・コンボ
上には82%や87.6%と書きましたが、実際にやるとそれ以上の確率でレベル4アモルファージが存在していて、ほとんどの場合最初のターンでアモルファージモンスターをP召喚できます。
そして今の型ではオッドアイズモンスターが手札に気やすく、それをPゾーンに設置すればスタンバイフェイズ時の維持コストを軽減することも容易です。

他にこの型では、 維持コストにより、スタンバイフェイズ時にP召喚されているアモルファージが居なっている間にオッドアイズユニコーンをPゾーンに設置できさえすればオッドアイズPドラゴンとノーテスもP召喚、オッドアイズフュージョンによるオッドアイズボルテクスドラゴンの融合召喚もすることができるのです。
オッドアイズボルテクスドラゴンは抑制力が強く、守備力も高いためこれを維持できれば最重要カードアモルファージインパクトを引くまでの時間稼ぎができます。
弱点・課題点
他の型に比べて最初のターンのアモルファージP召喚を最優先しすぎたせいで枠がかなり圧迫されていて、《ツインツイスター》やsinサイバーエンドなど他にいれなければならないカードが入れられない。

そして何より先行で攻撃力2800(オッドアイズグラビティでどうにかできる攻撃力)より高い攻撃力をもつモンスターを2体以上立てられるとオッドアイズグラヴィティドラゴンを使っても対処できなくなり、ジリ貧で負ける……

そしてP召喚したときに激流葬をうたれるとどうしようもなくなり、ルクスが機能しないときに《ツインツイスター》を打たれると敗北が決定する。

自分のもってるデッキ内でデュエルした時、自分のもってるデッキが儀式だらけだったため、ルクスとオルガがいる時と居ない時とで勝敗の差がひどかった。後ブルーアイズにはイリティムを初手でフィールドに出すかPゾーンにセットする以外勝ち目がなかった。ガストルを使ってもオルタナティヴは出てしまい、あまり意味を成さなかったからだ。あとスタンバイフェイズに維持コストの為にフィールド上からアモルファージがいなくなったタイミングを狙ってシンクロしてくる竜星は厄介極まりなかった。特に竜星はシュンゲイの打点が高く、ライシスかインフェクションを貼ってないと場のアモルファージが殺されてしまうし、先行とられてジョクトヘイカンビシキでだされるガイザーはどうやっても突破できなかった。
カスタマイズポイント
自分的には安定性を少し欠いてでもカードを幾らか減らし、ラスターPやらsinサイバーエンド、増Gなどを入れたほうがいいのかなと思い始めてきています。
意見も求む。
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン うぇるさん ( 全6件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。

海森 「初めまして。
スケールを確保するのなら、モンキーなどのEMを入れることをオススメします。このデッキにEMを入れることによってかなり安定感が増し、展開力が大幅に上がります。(ただ、完封などはしづらくなります。)
このデッキでのEMの採用理由を説明します。

EM モンキーボード
p要員。このカードだけで解決する場面が多く、EMオッドアイズを入れているのなら揺れる眼差しなどのサポートと一緒採用する価値あり。

EM リザードロー
モンキーから引っ張るカード。モンキーからサーチしpにセット、そのままp召喚、その後自身破壊し1ドローの動きが普通なら強いのですが、このデッキの場合モンキーの処理が面倒くさいので多少プレイングが必要。

EM ギタートル
推しカード。アモルファージの場合モンスター効果が輝きます。手札にスケールが被ったりしていてもこのカードがあれば解決です。ですが積むならハンドで被ることやトップゲーで引くことを避け二枚ほどが良いかと。

こんな感じです。他にも儀式と合わせるならイグナイト、火力が欲しいなら竜剣士、ノーテスなど高レベルモンスターを出したいなら魔術師など色々な構築ができるのでお互い自分にあった構築が見つかると良いですね。
長文失礼しました。 」(2016-01-10 06:06 #daf51)
うぇる 「初めまして! ご教授ありがとうございます!
ふm……EMですか! 確かにあまりアモルファージで完封を狙いに行かず、エクストラだけ封じたいという場合はレベル2アモルファージも召喚しやすいEMを採用した方がいいかもしれませんね……
ただそうするとP召喚されたアモルファージがこんどはEMのP召喚を阻害して不便になりますが……儀式の枚数を増やせばどうにでもなりそうですね!
イグナイトは高等儀式術を使う場合有用ですね……その為にはマンジュゴッドが必要ですが。竜剣士は最初に使ったのですが、結構エクストラかPゾーンでくさりますね……これさえ解決できれば強いんですけど; 」(2016-01-10 16:22 #51292)
名無し 「エキセントリックデーモンがすごくオススメ。
バック破壊、ノーテスをP召喚可能、インフェクションのトリガーにもなる。 」(2016-01-10 16:27 #12323)
名無し 「エクストラのレベル2Pの処理はなぁ…
レベル3~6はどうにかできるけど、
レベル2を出すのは使い物になるカードがサルか竜脈あたりっきゃいないからねえ。
他で使えるのはレスキューラットとか金満くらいしかないから、
放置が一番ましかもしれん 」(2016-01-10 16:46 #12323)
うぇる 「お二人ともご意見ありがとうございます!
エキセントリックデーモンは採用することにきめました!
ありがとうございます!

そしてもう一人の方の意見も参考にさせていただきます。
レベル2を放置……僕もまわしているうちにそう思い始めていたので; 」(2016-01-11 15:48 #51292)


メインデッキ (21種・40枚)
モンスター (13種・24枚)
名前種族攻 / 防最安
1 このカードを使用したデッキ一覧オッドアイズ・グラビティ・ドラゴン 7 ドラゴン族 2800 / 2500 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧アモルファージ・イリテュム 8 ドラゴン族 2750 / 0000 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン 7 ドラゴン族 2500 / 2000 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧アモルファージ・ノーテス 6 ドラゴン族 2250 / 0000 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧EMオッドアイズ・ライトフェニックス 5 鳥獣族 2000 / 1000 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧アモルファージ・キャヴム 4 ドラゴン族 0000 / 2050 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧アモルファージ・ヒュペル 4 ドラゴン族 1750 / 0000 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧アモルファージ・オルガ 4 ドラゴン族 1650 / 0000 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧アモルファージ・プレスト 4 ドラゴン族 0000 / 1950 10円
1 このカードを使用したデッキ一覧エキセントリック・デーモン 3 悪魔族 0800 / 1000 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧アモルファージ・ガストル 2 ドラゴン族 0000 / 1850 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧アモルファージ・ルクス 2 ドラゴン族 1350 / 0000 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧EMオッドアイズ・ユニコーン 1 獣族 0100 / 0600 20円
魔法 (7種・13枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧ハーピィの羽根帚 - - - - 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧ブラック・ホール - - - - 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧オッドアイズ・フュージョン - - - - 40円
3 このカードを使用したデッキ一覧テラ・フォーミング - - - - 8円
3 このカードを使用したデッキ一覧アモルファージ・インフェクション - - - - 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧天空の虹彩 - - - - 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧オッドアイズ・アドベント - - - - 30円
(1種・3枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧アモルファージ・ライシス - - - - 10円
エクストラデッキ (3種・3枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン 7 ドラゴン族 2500 / 3000 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン 7 ドラゴン族 2500 / 2000 20円
1 このカードを使用したデッキ一覧覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン 7 ドラゴン族 3000 / 2500 45円
メインデッキ 最低構築金額 899円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(24種) ▼
閲覧数 3729 評価回数 4 評価 36 ブックマーク数 0

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー