交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > 幻影騎士団(ファントムナイツ)・ファントムデッキレシピ >RUM幻影彼岸 デッキレシピ・デッキ紹介

RUM幻影彼岸 デッキレシピ・デッキ紹介 (熾天さん 投稿日時:2015/11/16 23:05)

お試しドロー

幻影騎士団(ファントムナイツ)・ファントム【ビートダウン】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
幻影騎士団(ファントムナイツ)・ファントム 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
幻影騎士団ブレイクソード
運用方法
新しく登場しました【幻影騎士団】の大雑把な紹介です。
ちょっと現在彼岸SR型かそれを廃棄した形にするかで絶賛迷走中なのでもしかするとまた変更点が出るかもしれません。ただ今はこれで確定です。オーソドックスなパターンとしてはデスガイド、幻影騎士団でダンテを立てつつ墓地を増やし、積極的に墓地と手札を潤わせつつブレイクソードによる破壊と展開の両立と言ったところ。



・動作

①墓地肥し
基本的に墓地肥しは最優先事項です。
墓地に落ちることで発動する効果は殆ど無いですが反面墓地から除外して発動するのが幻影騎士団独特の動作なので墓地の量がまんま出来ることに比例します。ここで活躍するのは主にデスガイドと《カードガンナー》。デスガイドはダンテを早急に出すための定番カードですがここでヴェーラーに引っかかった場合の多少のケアとして《影無茶ナイト》が活きてきます。この墓地肥し、即ちアド稼ぎに置いて地味に強みのとなるのはダンテと《カードガンナー》の墓地肥しがコストであると言うこと。お蔭でエフェクトヴェーラーに引っかかりません。


②展開
主力となるのは上記のカードの他に幻影罠。
この罠も墓地から発動できるので積極的に墓地に叩き込めます。またサイレントブーツの効果で手札に回収も出来るので、状況に応じて使い分けも可能です。幻影騎士団の展開はこうして展開したレベル3幻影騎士団でブレイクソードを展開し、効果で相手の場を潰しながらランク4で攻め立てると言うのが基本戦術の内の1つ。また除外を主体とする点を応用してリヴァイエールで火力を引き出したり、帝・彼岸相手にはダークロウを立てて墓地を一方的に牽制することで相手の展開リソースを切らしつつ攻めていくことが出来ます。


③妨害
大方は激流葬と《ツインツイスター》。
両者は何れもEMEm相手にも効力を持つため墓地アドを稼げる点でもガチデッキ化するには最適。特に《ツインツイスター》はデスガイドからダンテを立てる際に効果発動のコストでスカラマリオンを落とすことでファーファレルを回収し、これを使用して追加でモンスター1体を除外できます。これ以外にも②で紹介したダークロウやサイレントブーツで回収できる幻影罠、ブレイクソードで展開できるヴェルズナイトメアなどが活躍します。


【12月31日新構築】
部屋の大掃除を手早く済ませて今年度最終戦に。フリーではいよいよ明日から本格的に規制対象となるEMEmを乱発して〆としました。

当の大会ですが、持ち込んだ幻影騎士団はご覧の通り若干新しい構築。そうなんです。更新をサボっていましたが今月の頭にうさぎテレポートギミックを搭載しまして展開とペンデュラムの妨害を両立させるという荒業を仕込みました。一見すると「は?」となる構築かもしれませんが(対戦者様には例外なく「は?」の一言を頂きました)、実はこれかなりの好相性でして相手ターンに《緊急テレポート》を発動すれば幽霊うさぎの効果がそのまま発動、つまり《緊急テレポート》が第4の《幽鬼うさぎ》となるのです。しかも《幽鬼うさぎ》はレベル3なので根っからの3軸であるこのデッキでは《緊急テレポート》が初動展開札にも化けます。これは良い!お陰でデッキが少々スマートになった気がしないでもない。



【3月21日更新】
2016年4月の新制限に対応してレシピに更新しました。
今回は彼岸パーツがかなりこっ酷くやられてしまった為以前の様に何時でも自由にダンテを出せるデッキでは無くなってしまいましたが相変わらずランク3候補が多いSR彼岸幻影騎士団は彼岸の様に
大転落とならず、今晩期になって現れた青眼やその他中堅上位勢と《群雄割拠》を繰り広げております。やはりこう来なくては。今回は以前のようなダンテに頼りっきりな戦術を取らず、他のランク3でも十分に戦えるよう改築、その中で一度倒されたダンテを蘇生させてベアトリーチェに派生させるべくガトルホックとそれを捨てるカードを若干多めに設定しています。増やしたといってもその傍らでヴェーラー回避のマスクチェンジセカンドが制限化してしまった為に実際は枚数に変化はありませんが、《ツインツイスター》を3枚積んで低速化に伴う伏せカードの多様化に対応させる意味も込めています。またデスガイドと《緊急テレポート》の制限化に伴って今回彼岸系列の規制を見越して登場時から3枚確保していた「ギャラクシーワーム」を初動展開要因としてフルで採用しました。《堕天使スペルビア》と同様Vジャンプの定期購読特典に登場し、当初から数千単位の値段が付く意味不明な代物でしたが妹や従弟のお陰で2枚事前確保出来まして、残る1枚は通販で役2500円で購入。。。新弾の箱買いもここ半年は大会の賞品で賄えていたので遊戯王でこのレベルの買い物は久しぶりです。まさか本当に使うとは思ってませんでしたが。
強み・コンボ
思っていた以上に持久力があります。
稼げるアドバンテージが豊富なのもそうですがデスガイドや《マスマティシャン》を難なく組み込めたりコストにせよ効果にせよ手札を捨てる行為が直接アドバンテージに繋がったりとかなりかなりトリッキーな動きをします。また蘇生手段が充実しているため後半の爆発力も備えており、今後登場するカードプール次第では環境デッキに近い位置に入ることが予想されます。
弱点・課題点
墓地を遮断する行為、あるいは除外を封じる行為に弱いです。
またブレイクソードの事を考えて出来るだけ墓地のレベル3幻影騎士団は2体キープが望ましいため、闇雲に除外時の効果を乱用してもブレイクソードが活きなくなったり、時折こちらもリソース切れを起こすなど、強いことは強いですが細かい点で不備があります。
カスタマイズポイント
サイドデッキ

・《幽鬼うさぎ》×3
・DDクロウ×3
・システムダウン×3
・《皆既日蝕の書》×3
・《ツインツイスター》×1
・《ハーピィの羽根帚》×1
・《魔力の泉》×1
デッキ自己評価
デッキ自己評価
各項目説明表示▼
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン 熾天さん ( 全17件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。

ACE 「エクストラにベアトリーチェを採用されていますがデッキに彼岸モンスターが2枚しかないということでベアトリーチェよりヴェルズ・タナトスかマスクチェンジセカンドも3積みということですし闇鬼のほうが良さそうな気がしますがどうでしょう? 」(2015-11-20 00:35 #0c5e5)
熾天 「ACEさん

闇鬼・タナトスの採用に関しては勿論異論はありません。
ただベアトリーチェはどちらかと言うとエクシーズユニバースによる彼岸への対抗意識が強いです。素で出す分にもダンテで墓地の彼岸は回収できるので一応今の所問題は無く回っています。不備が頻発した場合には彼岸の種類を増やすと思います。 」(2015-11-20 01:03 #8ed65)
ACE 「エクシーズユニバースを軸としての運用でしたか!それは納得です!
是非参考にさせていただきます! 」(2015-11-20 16:54 #0c5e5)
ぶれいくそーど 「なるほど・・・。私はグランパルスには神通やら奈落やらを本命のブレイクソードやダンテの代わりに踏み抜いてもらう役割だったのかと思ってましたw

グランパルス「超量機獣グランパルス参戦!その怪しげな魔法罠は俺の前では通用しnぐっはぁあぁぁ!」

的な。

SRのベイゴマ、トンボも考えてるんですが、ベイゴマ3は確定事項として、トンボの枚数が現状定まらない状況です・・・。トンボピンでも良くないかなーと思ってたんですが、リヴァイエールが風属性なので奴の効果が通ればトンボssしてランク3に持ってけるんですよね・・・。よろしければお考えお聞かせください! 」(2015-11-20 20:08 #102ea)
熾天 「ぶれいくそーどさん

出来ればそういう使い方もしたいですが如何せんやたらとランク3を2体以上乱発できるようなデッキでは無いので踏み台は少し厳しいですねw

ベイゴマックスとタケトンボーグは実際かなり相性が良いので是非お勧めです。と言うか再び入れようと思ってます。一応ミラーや彼岸で立てられたダークロウにムズムズリズムで対処できるようになります。当のタケトンボーグの枚数ですが2枚が妥当と考えています。仰る通りリヴァイエールがいれば追加でランク3を立てることが出来ますが逆に風属性がいないと特殊召喚できない点ではほぼ完全にベイゴマックスから持ってきてなんぼと言うモンスターです。ただダンテで積極的且つランダムに墓地を肥やしていく以上巻き添えを喰らって1枚堕ちることも有り得るためそのケアとして2枚を推薦します。 」(2015-11-20 20:34 #8ed65)
ちぇけら 「ダンテは3枚いりますか? 」(2015-11-20 21:00 #a8b95)
有栖姫 「彼岸の悪鬼 ガトルホッグの運用例を教えていただけたら嬉しいです。 」(2015-11-21 02:28 #2d813)
ぶれいくそーど 「なるほど!ダンテを多く積んで効果で落ちることを考えれば確かに2枚必要ですね。分かりやすい説明ありがとうございました。自分も頂いた意見を参考にデッキ組んでみます!ありがとうございました!! 」(2015-11-21 10:23 #36ee9)
熾天 「ちぇけらさん
要ります。墓地肥しのみならず後半打点要因としても活きるダンテはブレイクソードと共にこのデッキの中核となるカードなので是非3枚をお勧めします。

有栖姫さん
墓地にあるダンテの蘇生に使います。ベアトリーチェに派生できるので実質手札1枚で追加1枚展開が出来ます。 」(2015-11-21 14:15 #8ed65)
有栖姫 「お返事ありがとうございます。
ベアトリーチェはユニバースだけではなくこういった出方もあるのですね。
①カードガンナーが抜けた理由と、②スカラマリオンは2枚になった理由とを教えて貰えたら嬉しいです。 」(2015-11-21 15:55 #90cc8)
熾天 「有栖姫さん
確かにベアトリーチェは彼岸に置いてのみダンテから出ると言うイメージが強いので幻影騎士団での採用は些か違和感があるかもしれませんね。

①の質問は正直非常に迷いました。採用圏内ではあると思っているので特に理由らしい理由は無いです。あるとすれば枚数調整くらいでしょうか。

②の質問ですがこれはデスガイドも回収対象に出来るからです。エンドフェイズ時発動なので落として即座に回収効果が発動する魔サイの戦士の方がいいかなと思っていたのですがベアトリーチェが思いの外強く、これを出すためのコストとしての役割も果たしてくれます。またダンテの墓地へ行った際の効果で彼岸を回収出来るためスカラマリオンはアドバンテージの塊になります。 」(2015-11-21 16:04 #8ed65)
TERA 「現環境への対策などはどうしているんですか?
(2015-11-21 16:21 #7bff0)
熾天 「TERAさん
多くはサイドデッキですが全体的に対策となると全体的にEMEmへの対策が多いです。

まとめると

増殖するG・・・EMEm、彼岸
幽鬼うさぎ・・・EMEm他ペンデュラムカテゴリー
ヴェーラー・・・環境全般+中堅
ギャラサイ・・・罠多めの相手
ハーピィ ・・・罠多めの相手
ユニバース・・・彼岸、EMEm

こんな感じです。 」(2015-11-21 17:16 #8ed65)
ちぇけら 「どのくらい強いですか? 」(2015-11-21 21:31 #a8b95)
熾天 「ちぇけらさん

申し訳ありませんがそうした投げやりな質問にはお応え致しかねます。 」(2015-11-21 21:58 #8ed65)
ハゲハナゲ 「大会では活躍できそうですか?
彼岸以上の性能と言われていますが。 」(2015-11-22 08:59 #2b6a4)
熾天 「ハゲハナゲさん
上で申し上げた通りそうした質問にはお応え致しかねますが、彼岸より強いと言うのは買被り過ぎと思われます。 」(2015-11-22 14:34 #8ed65)
TERA 「なるほど、詳しく説明してもらってありがとうございます! 」(2015-11-22 17:27 #7bff0)
ハゲハナゲ 「オッポウ!
なるほど、やはり彼岸が上ですか 」(2015-11-22 22:59 #2b6a4)
ちぇけら 「影無茶ナイト2枚クレーンクレーン1にしようと思ってますがどうですか? 」(2015-11-23 16:47 #34d35)
熾天 「ちぇけらさん

私は良いと思いますよ。
ただ個人的にクレーンクレーンは彼岸の再利用が利くので同じく墓地肥しを使えるカードガンナーを同時に採用することをオススメします。 」(2015-11-23 18:58 #8ed65)
コビー 「ダークロウ二枚でもいいと思いますか? 」(2015-11-25 12:47 #7fc05)
コスケ 「ムズムズリズムをゼンマインに変えようと思ってますがどうですか?
よろしければお答えください
(2015-11-25 12:54 #7fc05)
熾天 「コビー(コスケ)さん

1枚にしてマスクチェンジセカンドを2枚にしてしまってもいいと思ってます。ゼンマインは処理のされ易さが不採用理由です。ムズムズリズムは実質ベイゴマックス1枚から展開できる火力要因なので削れません。

またコメントされる場合はユーザー名を統一して下さい。 」(2015-11-25 20:52 #8ed65)
タイちゃん 「ランク8のフェルグラントはどのように出すのですか。
(2015-11-25 21:31 #21379)
熾天 「タイちゃんさん

エクシーズユニバースで使います。
EMEmがランク4を軸として動くためいっぺんにランク4を2体処理しつつ出せます。 」(2015-11-25 23:53 #8ed65)
たなぼた 「初めまして。いつもレシピや運用方法の説明には色々気付かせていただいております。
闇の誘惑は採用されなかった理由を教えていただけませんか?墓地肥やしによる手札に依存しない形を取っているのかとは思いますが、墓地が機能出来ない状況下に置かれた場合に手札を整理出来るのはリスク回避に良いかと思い、質問させていただきました。どうか、宜しくお願いいたします 」(2015-11-26 00:13 #7b8a6)
ナナシ 「つかぬことをお聞きしますが、彼岸のダンテ3 ブレイクソード3
その他彼岸数枚sレア数枚ですが おいくら万円のデッキですか?
(2015-11-26 19:10 #4964a)
熾天 「たなぼたさん

闇の誘惑ですが当初は採用していました。
しかしこのカードを使用する場合手札に闇属性がある場合が前提となるためリソース切れ=モンスターが無い状態という幻影騎士団では手札整理を行う余力すら無く、リスク回避にはあまりにも噛み合わないカードです。仰る通りこのデッキは手札ではなく墓地を増やすことがアドバンテージとなり、墓地を増やす=手札を増やすにほぼ等しい点で見ても闇の誘惑よりクリバンデッドや針虫の巣窟(エンドフェイズ時、または相手ターン中でしか動けませんが)、またはカードガンナーや光の援軍などのほうがリスク回避には適任です。最も幻影騎士団はこう見えて持久力もありますし、性質上安定した行動を取りやすいのでそこまで万が一の事態を想定する必要も無いだろうというのが自分の意見です。

ナナシさん

1から揃えようとすれば大体2万後半~3万ほどすると思われます。私は揃えた時期や値段がカード毎で異なっているのでだいたいとしか言えません。 」(2015-11-27 16:29 #8ed65)
ハゲハナゲ 「次の禁止制限でデスガイドが制限になると予想されていますが、そうなると展開するのは厳しいですか?
あと、コメント欄の上の方にあるリンフォードさんがデスガイド効果知らなかった人をディスってますが、初心者でも気軽に質問できる場としての意義をそこなってしまうのではないでしょうか。あまり見ていて気持ちの良いものではありません。 」(2015-11-28 10:04 #2b6a4)
ぶれいくそーど 「こんにちは、お久しぶりです。
今現在幻影騎士団をメインで使ってますが、実に面白いですね!ですが、一つお聞きしたいことができたのでまた来てしまいました。

ファントム罠の比率が現在迷走中です・・・。今は霧剣3枚、剣2枚、翼1枚で使っていますが、何れも蘇生効果に同名ターン1がついているため、同じカードが被っていて展開できない場面が何度かありました(霧剣はサイレントブーツで一番最初に持ってくるため溜まっていることが多いです)。熾天さんはどのような比率がベストだとお思いでしょうか?何気に通常罠で発動後即蘇生に繋げられる翼が便利だったんですが、破壊耐性が発動ターンで終了してしまうので増やすかどうか迷っています。

何から何までお任せしてしまっているようで心苦しいのですが、よろしければ考えをお聞かせください! 」(2015-11-28 11:38 #102ea)
熾天 「ハゲハナゲさん

デスガイドはあると非常に便利ですが無いと構築にまで支障をきたすようなカードではありません。1枚でダンテを立てられる点は優秀ですしスカラマリオンでのケアも可能ですが展開自体はベイゴマックス+レベル3、影無茶+レベル3でも問題はないですし、カードガンナーなど墓地を増やす手段の強化に重点を置けばそれに応じて幻影罠を増やしていくことで展開力ある程度維持できます。
リンフォードに関してですが、まずIDを見て頂くと分かりますがリンフォードを装った誰かのコメントです。リンフォード本人のコメントではありません(まあリンフォード本人にも前科がありますが)。こうしたコメントが発生したこと自体はお詫び申し上げますが一理あるとも思います。何故なら自分で考えず頭ごなしに質問を連発する輩がいるからです。それに対するコメントを寄せる方の中にも同じような不満を抱えている者が少なからずいます。「見ていて気持ちの良いものではない」確かにそうでしょう。だからこそお互いにもう少し考えるべきだと私は思っています。それが質問の妨げになると言うコメントがあるようでしたら専用ページを作るなど対策は取ろうと思います。


ぶれいくそーどさん

私も翼の枚数で若干迷走していますが現段階では霧剣3枚、剣2枚を固定として翼は2枚かなと思っています。①の効果が発動ターン限りではありますが逆にツインツイスターやタイフーンによって潰されずに済む点では現状完全な幻影剣の下位交換ではありませんし、蘇生効果は幻影騎士団の重要な原動力となります。これで事故を起こすようであれば現在の構築に戻すと良いでしょう。 」(2015-11-28 14:51 #8ed65)
ぶれいくそーど 「分かりやすい解説ありがとうございます。翼の攻撃力500アップは永続だったので(テキスト確認不備ですね・・・。気を付けます)、少し枚数を増やして調整してみます。本当、何から何までお世話になってしまいすいませんでした。応援しているので大会等でも頑張ってください! 」(2015-11-28 17:45 #102ea)
ハゲハナゲ 「そこまでお考えとは露知らず、軽率な発言をしてしまい、申し訳ないです。
なりすまし等には気を付けるようにします。
失礼しました。 」(2015-11-29 18:29 #2b6a4)
たなぼた 「丁寧な回答有り難う御座います。ダークロウ等の墓地を封じるカードの維持を許してしまった場合の損失が激しかったので、質問させていただきました。私はこの形に3目ダイスとダークシムルグ突っ込んで運用してますが、シムルグが噛み合わないタケトンの潤滑油となって良い動きをしてくれてます。故にダークロウが憎いのです。
ライロは良いですね。参考にさせていただきます。
今後ともデッキレシピの投稿楽しみにしております! 」(2015-11-30 08:12 #7b8a6)
モッシ 「最初は影無茶ナイトが入っていたと思うのですがなぜ抜いたのかを教えていただけますか? 」(2015-12-01 19:51 #1f506)
熾天 「モッシさん

デスガイドがヴェーラーに晒された場合のケアになるので入れてもいいとは思っているのですが如何せんベイゴマックスやクレーンクレーンなどと違い1枚でランク3に繋がらないため手札消費の面で少々問題がありましてクレーンクレーン&カードガンナーと交換する形になりました。どちらが良いかについては個人の観点に委ねたいと思います。 」(2015-12-01 21:34 #8ed65)
TERA 「特殊制限ルールで彼岸が禁止になった場合どういった構築にしたらいいでしょうか。その場合デスガイドとかは抜かした方がいいですか? 」(2015-12-02 04:49 #13cb0)
熾天 「TERAさん

ALANNCUPの詳細を見たからなのかもしれませんがそこまで細かいことを逐一気にする必要も無いと思いますよ。。。出場予定があるならば別ですが。

特殊ルールとは言え「環境デッキを使うな」という事だけですので単に「彼岸」を全て引き抜くだけで構いません。デスガイドも禁止指定を受けてはいませんしデスガイド自体も引っ張ってくることは可能なので抜く必要はありません。ただしダンテを使うことが出来ない分初動が今一安定しない点ではカードガンナーだけでなく光の援軍&ライデンの搭載や、効果発動のタイミングは遅いもののカードガンナーより墓地を増やせるクリバンデッド、針虫の巣窟など、アド取りの方法を少し考える必要があります。 」(2015-12-02 16:00 #8ed65)
TERA 「なるほど、参考になりました!!ありがとうございます 」(2015-12-02 17:56 #13cb0)
名無しのカビゴン 「彼岸の悪鬼ファーファレルはどうでしょうか? 一時的に除外するのは相手のエクシーズモンスターの素材を剥がしたり、状況によっては一気に総攻撃を仕掛けられたり、ベアトなどで好きなタイミングで墓地に落とせるので強いと思うんですけど…。 」(2015-12-02 20:05 #447e4)
名無しのカビゴン 「連投すみません。もし採用するなら何枚がいいでしょうか? 」(2015-12-02 20:07 #af46a)
熾天 「名無しのカビゴンさん

一時期採用してはいたのですがあまり彼岸に回ってこられすぎても困る上ベアトリーチェ自体あまり出せるデッキではないので現在は抜いています。おそらくまた試行錯誤する際には再使用するかもしれませんが2枚以上は入れないものと考えています。 」(2015-12-04 18:49 #8ed65)
shadow 「参考にさせていただいています。
そして悩みがあります。クリフォートを使う友人とデュエルする際に、キラーを立てられて何も出来なくなることがよくあります。そこで神系罠を採用したいのですが問題ないでしょうか。大会で当たることはないと思いますが一応意見をお聞きしたいです。 」(2015-12-04 18:55 #94b12)
熾天 「shadowさん

参考にして頂きありがとうございます。
「神系罠を採用したい」とのことですが、この種のカードはよほど使用デッキが特殊でない限り相性が悪いということが無いため基本的にはどんなデッキにも万能対策札として活用できます。アポクリフォートキラー相手ならば数少ない除去手段なので是非入れておきたいですね。

また蛇足ではありますがキラー対策ということであれば生贄召喚のみでしか場に出せない点を考慮して生贄封じの仮面を採用したり、直接リリースを強要する痛み分けを採用してみるのも1つの手かもしれません。 」(2015-12-04 19:10 #8ed65)
shadow 「その手がありましたか。仮面を入れてみようかと思います。一応帝メタにもなりそうなので。有難うございました。 」(2015-12-04 19:24 #94b12)
ハゲハナゲ 「ユニバース先にサイドラインフィ、ベアト先に融合ダンテがない理由を教えてください。
また、タナトスがあるとカンゴルゴーム使う機会が少なく感じるのですが、ダベリとタナトスとカンゴルゴームはそれぞれ必要ですか? 」(2015-12-05 12:59 #2b6a4)
熾天 「ハゲハナゲさん

そもそもの話ユニバース派生用のベアトリーチェであり本来ならばベアトリーチェを出さずに済むほ方が良いからです。またタナトスがあるからカンゴルゴームを使う機会が無いというのは大きな誤りです。使用目的も違います。 」(2015-12-05 14:24 #8ed65)
ちぇけら 「ヴェルズビュートでもいいと思いますか? 」(2015-12-06 14:00 #a8b95)
熾天 「ヴェルズビュートはこのデッキでは出せません 」(2015-12-06 14:36 #8ed65)
waki 「クレーンクレーンで彼岸モンスターはつり上げしても場には残りませんよ、クレーンクレーンは墓地から特殊召喚してから効果を無効にするを付与するので、彼岸は全て出た時に彼岸以外がいたら自壊ですから無理です、ちゃんとテキスト見ましょう、あとこれで純というのはあまりにもお門違いです 」(2015-12-06 23:53 #a1e36)
熾天 「ありがとうございます。
比較的純性と言うのがお門違いかどうかは私自身で判断します。見ず知らずのユーザーに言われても撤回する気はありませんので。 」(2015-12-07 00:21 #8ed65)
化け物 「もう過去のコメントを見返してまでいちいちいちゃもん付けてくるような奴らに構う必要ないんじゃないっすか?どうせ嫉妬してるだけなんでしょうし。 」(2015-12-07 12:56 #5db5f)
たなぼた 「クレーンクレーンで彼岸モンスターを蘇生したら自壊するというコメントがありますが、それは間違いですので気にしないで下さい。クレーンクレーンの効果処理中に割り込んで効果を発動(適用)することはありません。コメントされた方はテキスト以前にルール確認したら良いですよ 」(2015-12-08 12:51 #8b1c5)
たなぼた 「連投失礼します。上記のものはデスガイドにも言えることです。テキストの文章の使い回しは同じです。 」(2015-12-08 12:53 #8b1c5)
熾天 「化け物さん

まあそれもそうなんですがハッキリと言っておかないとこれをエスカレートさせる方もいらっしゃるので。まあ無視するときは本当にうんざりした時だけですね。

たなぼたさん

大丈夫ですよ。「クレーンクレーンで釣り上げた彼岸は自壊する」これが誤りであることくらい私も分かっています。というかwakiさんのコメントに関してその部分は無視して返信すらしていませんのでwフォローありがとうございます。 」(2015-12-08 16:14 #8ed65)
ハゲハナゲ 「お手数ですがサイチェンの基準をお聞きしたいです。
どういったデッキで何を入れるか、大雑把でいいのでお願いします。 」(2015-12-12 22:58 #2b6a4)
熾天 「ハゲハナゲさん

・ペンデュラム
ペンデュラムゾーンのカードを割るカードを集中的に採用。タイフーン、魔封じの芳香など。

・彼岸
バックの多さから複数枚の伏せカードを潰せるカードを採用。ツインツイスター、ハーピィの羽根帚など。

・特殊召喚系
特殊召喚回数の多さからその抑制も兼ねて増殖するGを採用。 」(2015-12-13 11:16 #8ed65)
ハゲハナゲ 「ありがとうございます!
私はこのデッキを愛用しているので、熾天様のような熟練者にレシピを教えていただき、本当に感謝しています。
ゼピュロスやグローアップバルブ&クトグアを入れて汎用ランク4を採用した型、サイフレームのオメガを採用した型など、いろいろ試しましたが、結局熾天様のレシピに行き着きました。
熾天様のような熟練者になるべく、プレイングを磨いていきたいと思うのでこれからも頑張ってください。
また、新規幻影騎士団罠についても、私はトゥームシールドを一枚積んでいますが、熾天様の考えを参考にさせていただきたいです。 」(2015-12-27 22:33 #2b6a4)
熾天 「ハゲハナゲさん

お役に立てて何よりです。
新規幻影騎士団罠に関してですが、お分かりでしょうが3枚揃って結構微妙ですwただしトゥームシールドに関してはレベルが3である点や1ターンだけ罠を無効にする点で有用性が高いため、2枚くらい採用してもいいかもしれませんね。 」(2015-12-28 10:04 #8ed65)
ハゲハナゲ 「やはり微妙ですよね(汗
私もトゥームシールドはそれなりだと思うのですが、壁にならず、初手で腐ることから1枚にしていますが、あったら便利くらいなので微妙ですね。
ただ、せっかく幕張まで行ったのに全部入れずじまいというのも・・・等と考えてしまう点で私は未熟な気がします(笑) 」(2015-12-28 11:59 #2b6a4)
キル 「弱そう 」(2016-01-02 15:01 #a8734)
ハゲハナゲ 「緊テレいいですね!
また、新規の浮幽さくらですが、ブレソいれてこないでしょうしダンテのみなら無事ですかね?一応ベアトは1枚減らしましたが・・・
アンデットということで緊テレには対応してないということでコナミは完全に彼岸をころしにきてますね。
一応考えを伺いたいです。 」(2016-01-08 21:52 #2b6a4)
熾天 「ハゲハナゲさん

今一質問の内容が分かり難いですが浮幽さくらに関してと言うことであれば彼岸だけというよりはEMをはじめとしたミラー戦に置けるメタ意識が強いように感じます。環境デッキをはじめ、各カテゴリーのベスト構築は時代ごとにエクストラデッキを含めてある程度固定されていくため、対戦相手が自分と同じであればエクストラの内容と枚数について大体の予想が付きます。 」(2016-01-08 22:37 #8ed65)
熾天 「(上の文の続きです)
となれはエクストラの1枚削りは単純に1アドになります。特に1枚採用が一般となっているようなカードであれば尚更効果は大きいです。ただ逆にカテゴリーの異なるデッキ同士ではエクストラの内容に差異が生じやすく、中堅以下のレベルのカテゴリーが彼岸やEMへのエクストラメタとしての明確な回答手段になるかと言うと私は正直懐疑的です。少なくとも流行するとなればほぼ環境デッキ間のミラーマッチ対策として使われる場合が多くなると思います。 」(2016-01-08 22:43 #8ed65)
ハゲハナゲ 「分かりにくくなってしまい申し訳ありません。
浮幽さくらの環境への影響と幻影騎士団への影響について伺いたかったので上の内容で満足です(笑) 」(2016-01-09 05:10 #2b6a4)
竹穂 「彼岸SR幻影騎士団でのノイド対策はどうすればいいでしょうか?
鉄壁や応戦は自分にも刺さりますし 」(2016-01-12 02:11 #6687b)
熾天 「竹穂さん
手っ取り早いのはメインデッキでも採用しているマスクチェンジセカンドか魔封じの芳香ですね。どちらも先出しの必要がありますが両者とも相手にしか影響が及ばないため有用性が高く、また他の環境三強相手にも効果を発揮するため大会でも無理なく採用が出来ます。あるいは封魔の呪印で核となるモンスターゲートや名推理の使用自体を禁止してしまうと言う手も考えられます 」(2016-01-12 13:05 #4b37b)
竹穂 「ふむふむ
ありがとうございます!参考にさせていただきます 」(2016-01-13 00:00 #6687b)
れいれい 「初めまして^ - ^
このデッキは先攻と後攻どちらをとるのでしょうか? 」(2016-01-15 17:22 #2c6ef)
熾天(出入禁制のため特別回答) 「
れいれいさん

基本的には先行が望ましいです。
アドの取り方がデスガイドループとダンテが中心となるなど彼岸と似通った部分があるので、初動展開を邪魔されずに進行させることが名にり肝要です。後攻をとると大会などの参加状況にも依存しますが近年立て続けに登場している強力な妨害系カードによって要所要所を潰されてアドバンテージの獲得、再生の術を軒並封じられてしまうため悪い意味で一方的な試合になってしまいます。

蛇足ながらマッチ形式の大会等で1本目に勝利して2本目に止むを得ず後攻で始まるという場合はサイドチェンジで相手のデッキに対策していれば上記のような一方的なタコ殴り状態を解消できますのでその点はご安心ください。 」(2016-01-18 14:44 #8ed65)
れいれい 「なるほど確かに先行をとらないとテレポートくさりますしね笑
ツイツイが1枚だけなのですが使っていて後一枚か二枚欲しいと思った場面はありましたでしょうか? 」(2016-01-18 21:17 #2c6ef)
熾天 「れいれいさん

勿論あります。特にペンデュラムテーマはツインツイスターに他よいる場面も多いのでその際はサイドからツインツイスターを追加しています。 」(2016-01-19 00:12 #8ed65)
ドリンクウォーター 「幻影翼か幻影剣どっちか入れるのは好みですよね?
熾天さんは幻影剣ではなく幻影翼を採用した理由とかありますか? 」(2016-01-19 16:51 #21150)
熾天 「ドリンクウォーターさん

好みと言うかは使いやすさですかね。
私が翼を優先している理由としてはフリーチェーンの通常罠という点を評価しているからです。ご存知の通り幻影騎士団本体は幻影罠の除外時の効果で動くため、デモンズチェーンとほぼ同等の効果を持つ霧剣のような性能を持つものでない限りは「出来るだけ早く墓地に送る方が得策」というのが一つの性質です。こうなると、ステータス強化数値が高い「永続罠」の剣よりも、強化値は低くともフィールドに残らずして永続的に効果をかける「通常罠」の方が幻影騎士団の理に適っていると言えます。ただしコンバットトリック(戦闘の直前に戦闘モンスターのステータスを変動させることで、相手の攻撃キャンセルを誘発させること)の性質は両者とも大した差は無いのでこれ以上枚数を増やすという場合は好みかもしれません。 」(2016-01-19 18:10 #8ed65)
ドリンクウォーター 「使いやすさを優先して翼を採用したいと思います
ありがとうございます 」(2016-01-19 19:16 #21150)
SM(SR大好き人間) 「緊急テレポートからの幽鬼うさぎは分かっていたけれど、
☆3という点までをも活かすとは・・・1本取られました。 」(2016-01-21 17:23 #2ecbd)
熾天 「SM(SR大好き人間)さん

ありがとうございます。正直緊急テレポートに関しては自分自身「よく覚えてたな」と思ってます。最近はレベル6シンクロが少しずつ強化されているのでこのギミックを活かしてそちらの方の導入も考えたいですね。 」(2016-01-21 20:42 #d8b1c)
かねき 「これ作るのにいくらかかりますか?
(2016-02-06 16:13 #709e9)
熾天 「かねきさん

大体平均で3万程度かかるものと見て良いと思います。
全体的に絶賛活躍中の高額且つ高レアリティと言うカードがかなり多い上、地域によっては規定の枚数分取り扱えていない店も多いため1つの市内のお店を回っても完璧に揃えるのは正直難しいです。なので値段云々よりも揃えるまでにかなり時間がかかります。 」(2016-02-07 11:20 #8ed65)
かねき 「やっぱり今でも環境とまでは行かずともかなり強いですか? 」(2016-02-09 06:01 #55360)
かねき 「そして純彼岸とsr幻影彼岸だったらどちらが強いですか?度々すみません 」(2016-02-09 06:47 #66777)
熾天 「かねきさん

環境とまでは行かずともかなり強いですね。
以前同じような質問に対して「彼岸より強いと言うことは有り得ない」の回答したことがあったのですが完全に間違いでした。彼岸と割と良い勝負だと思います。と言う下手したら彼岸より強いです。

この幻影騎士団の強い所は幾つかありますが、1つは出張パーツや永続系の魔法・罠を組み込みやすいこと。このデッキではうさぎテレポートギミック、ベイゴマ派生ギミックがそれに当たります。彼岸の場合中心となるメインの彼岸モンスター全てが「彼岸以外のモンスター存在時に強制自壊」と言う共通効果を持っているため他のモンスターと並立させることが出来ず、主戦力は基本的に彼岸と言う枠内で補うことを余儀なくされます。また魔法・罠が存在しない場合でしか特殊召喚が出来ないため、不用意に永続系の魔法罠を発動すると後続の展開が困難になります。幻影騎士団ではこれが一切ありません。それでいて彼岸の強力なギミックを活用できますし、彼岸と競べてもワンパターンな展開になりにくい。これが幻影騎士団と環境を彼岸の大きな違いです。 」(2016-02-09 11:54 #db1b5)
かねき 「ありがとうございます! 」(2016-02-09 16:09 #755d7)
ハゲハナゲ 「なんでアリキーノにしたんですか?
ファーファの方が刺さりそうですが(主にフレシアに
(2016-03-07 05:53 #2b6a4)
ハゲハナゲ 「連投すみません。エクストラですがダンテ3枚は浮幽さくらなどもあり、少し多く感じますがどうでしょうか。私は飛翔G対策やデッキバウンスしたい時用にシンクロの彼岸を入れてます。また、スカラマリオン3枚も、スカラマリオン2枚とグラバースニッチ1枚にしていますが、スカラマリオンが手札に2枚きたりはしないですか?
理由を教えていただきたいです。 」(2016-03-07 05:59 #2b6a4)
熾天 「ハゲハナゲさん

・アリキーノはベアトリーチェを立てておくことでエフェクトヴェーラーと同じ役割を果たせます。ファーファレルが無いのはちょっとこのページの更新をサボり気味だったからですね。実際は1枚採用しています。ただし状況を鑑みてもその場限りの除外のファーファレルよりもアリキーノの方が効果的な方が多いです。

・浮幽さくらですが、このサイトの方々はサイドで採用されている方が非常に多いですが、実際は皆様方の思う程メタカードとして優秀ではありません。これは浮幽さくらによるエクストラメタが、「最初の段階で回ってくること」が前提だからです。さもなければダンテやベアトリーチェの消費が特に早い彼岸系列にとっては、後から脇役を潰しにくるだけの目的がよく分からないカードに過ぎなくなりますし、ましてやほぼ全ての方がダンテにしか対策していないようではそれすら叶いません。サイドデッキの構築置いて発動の場面を選ぶようなカードは例えどんなに強力な効果でも確率的なことで必ず致命傷になります。確実に巻き戻しの利かない一発勝負の大会に置いてそうしたサイドデッキによる失敗は基本的に許されません。つまり浮幽さくら自体がほぼ全く見ないのです。

・飛翔するGの対策ですが、これも更新をサボっているため入っていませんが、うさぎテレポートを採用しているので対策としてレッドワイバーンを1枚採用しています。ウェルギリウスですとチューナーの彼岸であるリビオッコを入れるかベアトリーチェを出して相手に破壊させる必要があるためどちらも非常に効率が悪く、特に後者は飛翔するGが飛んできてからでは十項すらできないので何れも対策としてはかなり曖昧です。

スカラマリオンに関しては寧ろ手札に回ってきてしまうくらいが丁度良いです。これはダンテからベアトリーチェを出す際にコストとしてスカラマリオンを落とすのが理想型だからです。デスガイドからダンテを出してベアトリーチェと言う流れならば別ですが、初動は大概ベイゴマックスや幻影騎士団群を素材にしてダンテとなる場合が多いためこの時素でスカラマリオンを引くと寧ろ大きなアドバンテージになります。スカラマリオンが2枚手札に来てしまうことはけいけんしたことは無いですね。 」(2016-03-07 11:08 #8ed65)
ハゲハナゲ 「返信ありがとうございます。
ヴェルギリウスに関してですが、チューナーは彼岸でなくても良いのではないですか?また、彼岸のチューナーはラビキャントだった気がします。
スカラマリオンは以前大会で初手に2枚あって、後攻1ターン目で引いてしまい、多く感じました。ただ運が悪かっただけだと思うのでこれからも3積みにしてみます。ありがとうございました。 」(2016-03-09 19:05 #2b6a4)
熾天 「ハゲハナゲさん

何を思ってかウェルギリウスのシンクロ素材が何れも彼岸でなければならないと勘違いしていました。こいつ素材指定無かったんですねw失礼しました。これならレッドワイバーンとかよりも遥かにウェルギリウスの方が良いですねw 」(2016-03-09 19:38 #8ed65)
ハゲハナゲ 「実は私も最近になって知りましたwあまりないですが2体目のベアトからも出るのでかなり使い心地いいです。 」(2016-03-10 05:23 #2b6a4)
ハゲハナゲ 「改訂、なかなかキツイですね。スカラマガイドはともかく、ダンテと緊テレ、チェンセカまでやられるとはwでも、ガチからファンまで軒並み殺された感じの規制なんでしょうがないですね。9期のインフレのツケが10期に入る頃に巡ってきた感じですか。さて、幻影騎士団ですが、私はまだ多々買えると思います。構築は煮詰まっていませんが、10期次第で環境も狙えると思います。熾天さんには是非幻影騎士団を改訂に対応した形で更新して欲しいです 」(2016-03-16 06:49 #2b6a4)
熾天 「ハゲハナゲさん

私も同様に幻影騎士団は形を変えればまだまだ戦えるテーマだと考えています。改築に関してですが現時点ではまだこのサイト自体に新リミットが実装されていないため今後の新規参入の様子見も兼ねてまだ更新するつもりはありません。ただ構築は概ね整いつつあるので遅くとも3月の終わりから4月の頭の間には更新するつもりです。 」(2016-03-16 21:20 #8ed65)
ハゲハナゲ 「ギャ、ギャラクシーワーム…やはり入りますか…
あと、コアベージは入らないんですか? 」(2016-03-24 14:23 #2b6a4)
ハゲハナゲ 「闇の誘惑、げんまい、バードマン、魔封じ、増援、死デッキの不採用理由が聞きたいです。
あと、ダークロウってチェンセカ一枚でも積む必要ありますか?エクストラ枠がもったいない気もします。 」(2016-03-24 15:01 #2b6a4)
熾天 「ハゲハナゲさん

・コアベージ
まず使う機会が無いです。ブリリアントから派生できるにしてもそれにはエクシーズ素材に一切手を付けていないことが条件となりますし、そもそもバウンスの対象があまりにも限定的過ぎます。

・闇の誘惑
幻影騎士団に置いて手札交換自体に有用性がありません。
墓地がアドバンテージの最前の要であるこのデッキでは闇1枚の除外は寧ろリスクが大きいですし、それならば墓地を肥やせるカードを積極的に投与した方が効果的です。

・バードマン
ただレベル3を敷くだけならば他に影無茶等の候補がありますし、コストの1枚バウンスに有用性が殆ど無くただ単にボードアドバンテージを削っている場合が殆どです。

・魔封じ
旧制限時と比べてもかなり使用場面を選びます。
当時は余りにも使用率の高かったEM系列へのペンデュラム対策として止む無くメインから入れていただけなので現状は影霊衣やクリフォートが大流行りでもしてくれない限りは使うとしてもサイドの候補にしかなり得ません。

・増援
幻影騎士団は極力墓地に送りたいカードです。
下手に手札に来られても展開要因にならなければ効果は薄いですし、その際のサイレントブーツの回収と言う場面を想定して使うにしてもピンポイント過ぎます。

・死のデッキ破壊ウイルス
サイドでの採用を考えています。デメリット効果は付きましたが勝利するターンにタイムラグがあるだけと考えれば中々優秀です。ただし闇属性モンスターを棒立ちさせる機会が殆ど無いためそれに伴ってクリッターを入れたりと言った荒行を行うかもしれません。

・マスクチェンジセカンド
ダークロウ1枚の採用が「エクストラの無駄使い」と言うのは大きな誤りです。環境のデフレーションが進む中ではダークロウの墓地封じは何時出されても基本は厄介ですしマスクチェンジセカンド自体がヴェーラー回避などの様々な奇策を巡らすにも至ります。ただのダークロウ呼び出し係ではありません。

・げんまい
何の事か分かりません。 」(2016-03-24 20:41 #8ed65)
ハゲハナゲ 「なるほど。ちなみにげんまいは異次元からの埋葬ですね。しかしバードマンはサイド投入されるであろう飛翔gのケアや、彼岸と幻影騎士団が手札に来てしまった時、ガイドの使い回し、ダンテ消えた時のヴェルギリウス用のチューナーなど、様々な役があり、有用性は充分な気がします。コアベージですが、ブリリアントを入れていたので入れ忘れかと思いましたが、私自身あれは強いとは思ってません。しかし、ブリリアントを採用するのはいささか疑問が残ります。恐らくワンキルや盤面突破をお考えでしょうが、素材は厳しいですが幻影罠で除外したブレイクソードとリヴァイエール等で出せる未来皇ホープや、先行でたてると強いトーテムバードの方が優れている気がします。また、私はこけこっこと、それに伴ってクリアウィングを採用していますが、どう思いますか? 」(2016-03-25 21:07 #2b6a4)
熾天 「ハゲハナゲさん

異次元からの埋葬については採用を否定はしません。ただこれ無しでも幻影騎士団は十分に機能するので正直リヴァイエールの様に直接展開で、尚且つアドバンテージの消費を抑えられるようなものでもない限りは除外されたカードを帰還させるギミック自体が不要です。

バードマンに関してですがそれならば幽鬼うさぎ、やベイゴマックスで回収できる三ツ目のダイス。棒立ちしたデスガイドのバウンスならば強制脱出装置やマスクチェンジセカンドの方が効果的ですし合理的です。

未来皇ホープに関しては実用性皆無でありブリリアントとの比較対象にはなりません。そもそも出すまでの手間がかかり過ぎます。トーテムバードに関してはSRからしか出現せず初動も必然的にダンテに優先されるため見送っています。

こけコッコとクリアウィングの採用は良いと思います。 」(2016-03-25 21:46 #8ed65)
ハゲハナゲ 「バードマンに関してですが、ただの回収要因ではなく、チェンセカ強脱では同じ動きはできません。緊テレが規制された今、ヴェルギリウスを出す場合にうさぎを使うとなると、おもに召喚件を使うことになります。三つ目もしかりです。バードマンを使えば、他のカードでの展開のあと、展開札を回収しつつシンクロやエクシーズができます。例えばデスガイドで彼岸を持ってきて、彼岸を手札に戻してヴェルギリウス。彼岸を切って効果発動などです。またはダンテからのベアトなどです。また、このカードは事故を緩和させる働きもあります。幻影騎士団と彼岸が一枚ずつの場合に、彼岸を特殊召喚、彼岸を戻してバードマン、幻影騎士団通常からのダンテベアトなど。改訂直後から考えており、使い心地はかなりいいので幽鬼うさぎを一枚抜く等してでも入れる価値はあると思います。また、自分はまだ使っていないのでブリリアントの強さがわかりません。 」(2016-03-26 00:09 #2b6a4)
熾天 「ハゲハナゲさん

事故を想定しての採用と言う思惑が強いのがバードマン採用の悪い所だと言っています。「同じ動きは出来ない」ではなく同じ動きをする必要が無いのです。展開動作の選択肢が広がることは勿論承知ですがそれはバードマン1枚と言う都合の悪い手札事故のリスクを無視して主張する机の上の理論でしかありません。 」(2016-03-26 00:35 #8ed65)
ハゲハナゲ 「バードマン不採用の鉄の意志と鋼の強さを感じます。ブリリアントはなぜ採用するのですか? 」(2016-03-26 15:10 #2b6a4)
熾天 「ハゲハナゲさん

意地でバードマンに採用を拒んでいるわけではありませんがね。困りますよいい加減ご理解頂けませんと。またブリリアントはダンテ無しの3軸としても戦えるようにするための全体打点強化と言う目的で採用していましたがミラーマッチの頻度の高さからアルティメットトレーナーに戻しました。 」(2016-03-26 15:21 #8ed65)
ハゲハナゲ 「すみません、私は決して熾天さんが意地で不採用にしているとは思ってませんよ。理屈で言ってるのは分かっていますが、使用してみると本当に働いてくれるので、こちらが勝手に意地になっていたのかもしれません。それに関しては謝罪させていただきます。
マスキをタナトスに変更したみたいですが、ブレイクソードからのアクセス候補であるカンゴルゴーム、インヴェルズローチはどうですか? 」(2016-03-27 06:57 #2b6a4)
熾天 「ハゲハナゲさん

カンゴルゴームに関しては良いと思います。と言うかご存知かもしれませんが投稿当初は採用していたカードでもあるので。インヴェルズローチはお勧めしません。ラギットグローブ込みでも対抗馬である青眼を打点突破できませんし、基本後出しで盤面突破要因となるブレイクソードのアクセス候補は攻撃性にも優れたものでなくては噛み合わなくなります。 」(2016-03-27 12:48 #8ed65)
かいやま 「僕は先日SR幻影彼岸デッキを完成させたのですが、どうもエクシーズユニバースの使い方がわかりません。教えて頂けないでしょうか? 」(2016-03-31 14:51 #0dd3d)
熾天 「かいやまさん

これは基本的にミラーマッチ戦に置いて、自分のランク3と相手のダンテを吸収して相手のベアトリーチェを未然に防ぎつつこちらベアトリーチェを展開するか、こちらのランク3と相手のベアトリーチェを吸収してアルティメットトレーナーを展開し、こちらの勝ちを事実上決定させる2通りの使い方があります。彼岸の性質が若干弱まった分以前の様に相手モンスターのみを吸収対象として発動するのは厳しくなりましたが、発動自体は今でも難は無い上非常に有利な盤面を築けるのでかなり便利です。 」(2016-03-31 16:47 #8ed65)
かいやま 「「熾天さん

なるほど、そういうことだったのですか、それならベアトの効果も使わせないで除去できますね。ありがとうございました。。」 」(2016-03-31 17:52 #0dd3d)
トンカチじゃっく 「初めまして
私は15年ぶりに遊戯王を身内の友人と始めました
なので今の環境など殆ど分からない為無知な質問などご容赦下さい。

2点質問したいのですが
私の近辺のカードショップではギャラクシーワームが高騰しすぎてとても手が出せません。
この様な場合サイドデッキからギャラクシーワーム分補充する形でも大丈夫でしょうか?

もう一点は友人は青眼とブラックマジシャンのデッキ2種類を使っているのですが大雑把で構わないのでこのデッキが有利か不利か教えて頂けるとありがたいです。

無知で不躾な質問ですがよろしくお願い申し上げます。 」(2016-05-31 13:16 #ad9d8)
熾天 「トンカチじゃっくさん

15年ぶりですかぁw大先輩ではありませんかw
そうした方を見ると本当に「遊戯王って長いなぁ~」と思わされます。是非お身内の皆様と現代に遊戯王を楽しんで下さい。

質問の回答に移りますがギャラクシーワームは正直無くて大丈夫です。これは定期購読限定の希少品でもあり現在幻影彼岸でレギュラーかしているので1枚の値段が本当に馬鹿になりません。こればかりは正直無理して揃えるべきではないです。この部分は「魔封じの芳香」で埋めたりすると効果的です。

青眼&ブラックマジシャンデッキに対してですがまず青眼に関しては不利です。青眼は読んで字の如く青眼の白龍のその亜種(何れも打点3000)を出しまくってひたすら押してくるある種のごり押し的な部分があります。この青眼軍団の特殊召喚を妨害する方法こそ多々ありますが青眼は蘇生体制が極めて良く充実しており、また後続回収も良く機能するため素で高い打点を持つモンスターがわんさか登場します。彼岸系列は基本的に平均打点が低いので3000と言う打点は正直打点面だけ見ればかなり厳しいです。蛇足として対策を紹介させて頂きますがこれに魔封じの芳香を打てればかなり良いですね。またラギットグローブでブリリアントやナイトメアシャークを立てられれば3000は越えられるので後は神の通告等でランク8エクシーズを徹底して弾ければベストです。

ブラックマジシャンに関しては正直弄ったこともなければ遭遇したことすらないためデッキについては全く分かりませんw申し訳ないです。ただ他のデッキと比べても非常に実績に乏しくそこまで強力な一面を持ったカテゴリーでは無いとのことなので漠然とはしていますが幻影彼岸クラスならば無難に勝てると思っています。 」(2016-05-31 16:27 #8ed65)
トンカチじゃっく 「返信ありがとうございます。
私がやっていた頃はトゥーンワールドが出てみんなで興奮していたのを覚えていますw
やっぱり青眼チラ見せで出てくるあいつはやっぱりどんなデッキでも厳しいんですね
ブラックマジシャンの方は黒の魔導陣と永遠の魂でブラックマジシャンを特殊召喚されフィールドのカードをどんどん除外されてしまう為手も足も出ず負けてしまうという事が多々あったもので…

大変参考になりました。
聖刻ラーやハムドオベリスクから乗り換えて是非作ってみようと思います。
ありがとうございました! 」(2016-05-31 17:55 #ad9d8)
ソラマメ 「初めまして。今回、貴方のデッキを参考に友人が幻影騎士団を組みたいと言っているのですが、幻影騎士団の回し方が解らない様なのです。私自身幻影騎士団には触った事もなく、動画などを見ても何をやっているのかさっぱりで…よろしければ軽く回し方を教えて頂けないでしょうか?どうかよろしくお願いいたします 」(2016-09-23 20:14 #49665)
熾天 「ソラマメさん

ちょっと解説が分かり難かったでしょうかね。
先ず宜しければご友人の方には「参考にして頂きありがとうございます」とお伝え下さい。回し方は以下の通りです。

①彼岸の旅人ダンテ⇒ベアトリーチェ
このデッキはまず墓地を増やさなくては始まりませんのでまずこのダンテを立てて効果(厳密にはそのコスト)でデッキトップ3枚を墓地に送ってから手札の彼岸を捨ててベアトリーチェに派生させる必要があります。まずこれが初動では絶対です。理想形としては相手ターンにベアトリーチェの墓地肥やしでファーファレルを落とすなどして妨害しコストで落としたダンテの効果で墓地の彼岸を回収、自分のターンが回ってきたらベアトリーチェの効果でガトルホックを落としてダンテを蘇生、1ターン目の動作を繰り返すと言った感じでベアトリーチェのを並べて徐々に墓地肥やしの量を増やしていきます。この中に幻影騎士団を組み込むことによって始めて他のランク3の展開が可能になります。後はブレイクソードで相手の盤面を崩しながらダークリベリオンやレクイエムを挟んで打点を強化していけばしっかりと殴り勝つことが出来ます。大雑把に言うとこんな感じですね。

また細かい疑問等御座いましたらどうぞ。 」(2016-09-24 11:27 #8e2a2)
ソラマメ 「とてもわかりやすい解説有り難う御座います。ダンテとベアトリーチェでループを作り出し、そこに幻影騎士団を絡めて他のモンスターを立てていく、という解釈で合っていますでしょうか?また、他の主力に出来るコンボ等ありましたら、ご教授頂けましたら幸いです。頼りきりのようで心苦しいのですがやはり、私の甘い知識で惑わせるよりは実際にデッキを組んでいる方に教えて頂くのが良いと思いまして…
(2016-09-24 19:58 #74ef9)


メインデッキ (17種・42枚)
モンスター (12種・30枚)
名前種族攻 / 防最安
2 このカードを使用したデッキ一覧カオス・ソルジャー -開闢の使者- 8 戦士族 3000 / 2500 50円
3 このカードを使用したデッキ一覧ギャラクシー・ワーム 3 昆虫族 1200 / 1000 60円
1 このカードを使用したデッキ一覧幻影騎士団ラギッドグローブ 3 戦士族 1000 / 0500 20円
3 このカードを使用したデッキ一覧彼岸の悪鬼 スカラマリオン 3 悪魔族 0800 / 2000 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧彼岸の悪鬼 グラバースニッチ 3 悪魔族 1000 / 1500 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧彼岸の悪鬼 ガトルホッグ 3 悪魔族 1600 / 1200 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧幻影騎士団ダスティローブ 3 戦士族 0800 / 1000 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧彼岸の悪鬼 ファーファレル 3 悪魔族 1000 / 1900 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧幻影騎士団サイレントブーツ 3 戦士族 0200 / 1200 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧魔界発現世行きデスガイド 3 悪魔族 1000 / 0600 10円
3 このカードを使用したデッキ一覧灰流うらら 3 アンデット族 0000 / 1800 260円
3 このカードを使用したデッキ一覧エフェクト・ヴェーラー 1 魔法使い族 0000 / 0000 80円
魔法 (3種・6枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧貪欲な壺 - - - - 49円
1 このカードを使用したデッキ一覧おろかな埋葬 - - - - 49円
2 このカードを使用したデッキ一覧RUM-幻影騎士団ラウンチ - - - - 160円
(2種・6枚)
3 このカードを使用したデッキ一覧幻影霧剣 - - - - 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧神の宣告 - - - - 60円
エクストラデッキ (8種・15枚)
2 このカードを使用したデッキ一覧彼岸の巡礼者 ダンテ 9 天使族 2800 / 2500 60円
3 このカードを使用したデッキ一覧永遠の淑女 ベアトリーチェ 6 天使族 2500 / 2800 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン 5 ドラゴン族 3000 / 2500 120円
1 このカードを使用したデッキ一覧外神アザトート 5 悪魔族 2400 / 0000 70円
2 このカードを使用したデッキ一覧ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン 4 ドラゴン族 2500 / 2000 49円
2 このカードを使用したデッキ一覧幻影騎士団ブレイクソード 3 戦士族 2000 / 1000 40円
3 このカードを使用したデッキ一覧彼岸の旅人 ダンテ 3 戦士族 1000 / 2500 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧彼岸の黒天使 ケルビーニ - 天使族 0500 / 15円
メインデッキ 最低構築金額 3289円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ

熾天さんの他のデッキレシピ
2020-06-24 【最新版メタビver.2020解説
2019-10-17 【青眼魔導【歴史と概要】
2017-09-09 【SPYRALデッキ解説
2017-03-01 【新環境型RUM軸RR
2017-01-17 【EM覇王魔術師ドラグーン
2017-01-15 【十二獣真竜
2016-10-08 【十二獣シラユキノイド
2016-09-16 【ガエルバージェ【質問所】
2016-08-06 【堕天使ドラグーン
2016-08-04 【キラー特化型クリフォート
2016-03-10 【青眼ドラグーン
2015-12-29 【狂宴ノイドディストピア
2015-12-26 【十二獣RR
2015-08-05 【竜剣士EMEm
2015-03-31 【影霊衣
すべて見る▼

デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(25種) ▼
閲覧数 68705 評価回数 36 評価 340 ブックマーク数 4

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー