交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王デッキレシピ > マドルチェデッキレシピ >マドルチェ構築理論っぽいもの デッキレシピ・デッキ紹介

マドルチェ構築理論っぽいもの デッキレシピ・デッキ紹介 (イラストアドさん 投稿日時:2015/10/31 22:30)

お試しドロー

マドルチェ【ビートダウン】デッキレシピ画像


デッキ紹介・デッキ解説

勝利方法・デッキカテゴリー
マドルチェ 【ビートダウン】~相手を殴り倒せ!
キーカード
マドルチェ・エンジェリー
運用方法
【前書き】
今回は自分が思うマドルチェの構築理論について書いていきたいと思います。
マドルチェは相手によって破壊された場合、墓地にはいかずにデッキに戻っていく性質上、再利用がし難いテーマとなっています。このデッキへ行く効果を手札に加えるという効果に変える神効果を持つシャトー、マドルチェカードが効果で手札、墓地へ戻った瞬間にモンスターサーチするチケット。この2枚を上手く使ってアドを減らさずに相手のLPを0にするのがマドルチェだと私は考えます。
マドルチェといえば、ランク4のティアラミスが真っ先に出てくると思います。
ティアラミスのお蔭で他のデッキと比べて、強力なランク4を入れる必要がありません。ティアラミス自体が最強格のランク4なのでエクストラ枠を違う物に割いても問題ないと言えます。ティアラミスを場に出すことができれば、相手の場を返すことはそんなに難しくないため、常にティアラを出せるようにしておきましょう。

【マドルチェ必須カード】
≪《マドルチェ・マジョレーヌ》≫
ATK1400,シャトー下1900と下級ステータスとしては十分な性能を持っています。
効果は召喚、反転時にマドルチェサーチと癖がなく使いやすいです。今の環境だと、遅いと言わざるを得ません。しかし、展開に必要なマドルチェを手札に持ってこれるという点で十分採用する価値があると思っています。手札にホーットエンジェリーミィルなどを必要に応じてサーチできるので3枚積み確定です。これらが手札にあるときは無理に出さなくて結構です。フェスタの効果で展開したり、ツイツイのコストに使ってください。要するに初動で使いたいカードですよってことです。

≪《マドルチェ・エンジェリー》≫
マドルチェの革命児であり、デッキから好きなマドルチェをリクルートできるのでどんな理由があろうと3枚積み確定です。これ3枚入れないマドルチェは本当にマドルチェなのかと聞きたいくらい。
リクルートしてきたモンスターには戦闘耐性が付与されるため、劣勢時には壁に、ホーットリクルからメッセン出すだけで相手のライフを半分削れる(4100)ため状況に応じて場に出していきたいです。有名処では、手札にベイゴマとこのカードが存在するだけで相手を1キルすることができる。
手札2枚で1キルできるのが強いということは言うまでもないですね?

≪《マドルチェ・ホーットケーキ》≫
下級マドルチェで最もパワーを秘めているパワーカード。1枚で2アドを生み出すこの性能は使ってて非常に楽しいです。コストは手札誘発系6枚+エンジェリーを主に使っていくことになると思います。ミィルと絡めることで大量展開をすることも可能です。これはエンジェリーでも言えることですが…。勿論、こんな強いカードを積まない理由がないので、どんな理由があろうとも3枚積み確定です。

≪《マドルチェ・ミィルフィーヤ》≫
手札に来たメッセンの処理役+ホーット、エンジェリーと共に出すことで大量展開を狙えるカード。
ただし、単品では役に立たないカードなのと、さらに優秀なベイゴマックスの存在からマドルチェの名前が付いてる点で差別化していきたい。単純なところで挙げるとすれば、シャトー下でティアラの効果で手札に戻し、次のターンの返し札として手札に抱えるという動きです。ただ、3枚積むカードかと言われると首を傾げるレベルなので2枚積みでお茶を濁しましょう。1枚積みでもサーチの豊富さから問題なく運用することができます。

≪《マドルチェ・メッセンジェラート》≫
このデッキの第2のアドバンテージ源であり、コンボ用カードとなっています。手札に素引きした場合は非常に弱いのですが、ミィルと一緒に抱えることでこの弱さを緩和することができます。
獣族がいる状態でSSすれば1アド稼げるため、狙える場面では積極的に狙っていきましょう。
手札に来てほしくない、だが、デッキにはある程度眠っていてほしい(コンボをするために)の2点を考えて2枚積み確定です。1枚だと展開時にカードが足りなくなる恐れがあります。
また、わざと守備などで場に出してデッキに戻すという荒業も選択肢に入ります。

≪《SRベイゴマックス》・《SRタケトンボーグ》≫
この枠は所謂SS可能な☆3要員です。TGやマジストなど他にも色々いますが、それらの中で最も強い出張セットがSRだと思われる(2枚で1キル可、召喚権を使わずランク3など)ので、SRを採用しました。タケトンが2枚な理由ですが、1キル出来なかった場合、ベイゴマからランク3作れなくなる+簡易を採用している為の2点から2枚積みにしました。
ただ、1キル前提(相手に妨害されない)で組むならば1積みにして空いた枠に別のカードを積んだ方が良いでしょう。やはり、素引きしたタケトンボーグは非常に弱いです。このデッキでは簡易からドラゴネスを出すことで疑似ベイゴマにすることができますが、必要枚数が1枚増えるため安定性が落ちます。ですが、3枚1キルはSR出る前からあったコンボ枚数と同じなので、そんな気にする必要はないのかもしれません。ただし簡易スタートは相手のGに弱いので注意が必要です。
確定枚数は3-1です。タケトンの枚数は個人の好みで変動します。その他SRも好みで採用してください。ただ、入れれば入れるほど事故確率が上がります。

≪シャトー+チケット≫
メッセンから持ってくるアドカードであり、素引きしても別に弱くはないカード達です。
シャトーはアドその損失を+に変える非常に強い効果をもっており、下級マドルチェが戦闘で破壊されてもアドを失わないというインチキ効果を持っています。ティアラミスと合わせれば簡単に4アド取れます。チケットがあれば5アド。強い(確信)
バンプアップも馬鹿にならず、下級モンスターの打点が1900~2100になるため殴り強くなり、ティアラミスも27打点という最上級を殴るには心許ないですが、攻撃する分には十分な攻撃力を得ることができます。
チケットはマドルチェが効果で手札デッキに戻った時に、デッキから好きなマドルチェモンスターを手札に加えることができます。場に天使族がいればリクルートできるため、コンボで使えばさらに強いカードになります。
素引きしても弱くはないと書きましたが、なるべくならメッセンで手札に加えてアドにしたいものです。枚数もなるべく引かないよう、少なめの枚数となっています。最低限の枚数は1-1かな?と思いますが、一応シャトーは張替して墓地にマドルチェカードを無理矢理落とすという技も使えるので2積み、チケットは1枚あればいいので1積みという形に。ここは個人の裁量で2-2になったりもします。3-3.3-2、2-3は多すぎです。絶対に辞めましょう。

≪クイーンマドルチェティアラミス+《マドルチェ・プディンセス・ショコ・ア・ラ・モード》≫
最強格のランク4と打点目的のランク5です。
ショコラを使う機会は殆どないに等しいですが、シャトー下で打点3000になれるというのは、打点がないマドルチェにとって非常に重要で、アシッドにはない強みもあります。相手の場に28打点が3体以上並んでいる場合に、ティアラで除去し、ショコラで殴るといった強引に返す方法もとれますエースモンスターのティアラは2積み、打点底上げに使えるショコラは1積みしています。
ここは2-1確定でいいと思われます。

≪インヴォーカー+リヴァイエール≫
展開用カードです。ベイゴマ簡易を積んでいる為、インヴォーカーは2積みしています。
リヴァイエールは除外(主にエンジェリー)を帰還させる役目を持っていて、インヴォーカー出さなくても展開していけるカードです。妨害されても2回目行けるようにどちらも2積み。

【必須とは言わないがあった方が良いカード】
≪手札誘発系カード≫
ホーットケーキのコストに使うカード達です。手札から能動的に捨てられるカードがお勧めです。
優先度としてはG(発動条件がある壁)ヴェーラー兎(発動のし易さ)その他
って感じだと思います。
増Gはドローで1キルパーツ集め、それをさせたくないので展開を止めさせることができる、墓地にモンスターおけるの3点が光るため優先して入れましょう。3積みでは多いかなと思ったので2積み。人によっては3積みでしょうか。ここは好み。
ヴェーラー兎で迷いましたが、ティアラの効果を使うために相手の場にカードが欲しいため、カードを残せるヴェーラー採用です。兎も強いのですが、効果を止められない、相手のカードを破壊してしまうの2点から不採用に。この2枚は個人の好みだと思います。兎を採用し、緊テレも同時に採用することで、手札誘発+SS可能☆3として扱うことができます。この点はヴェーラーにはない強みになります。
速攻の案山子はGで引いてる最中にヴェーラーで止めたいモンスターが出されるといった時に使えるカードです。既に役目を終えたモンスターにヴェーラー撃ってもしょうがないので、1キルを防止しつつ、墓地にカードを置ける案山子が強く思えて採用しました。ただ、案山子を入れるなら増G3、ヴェーラー3でも…って部分があるので、ここは個人の裁量によるとしか言えません。
手札誘発は6枚くらい積んでればどんなカードでもいいです。DDクロウやドロバなど、個人がいれたい手札誘発を入れておきましょう。

≪《マドルチェ・ハッピーフェスタ》≫
メッセンでサーチすることができ、手札に溜まったマドルチェを一気に展開することができるカード。激流葬やヴェーラーされた時のケアとして優秀ですが、罠なので遅いのが欠点です。
あと、劣勢時に引いてもただのゴミ札になってしまうのも痛いです。ただ、メッセンの選択肢としては強く、ピン挿しすることで動きに幅が生まれます。

【その他カードは個人の裁量で変わります。ご自由にどうぞ】
≪サイクロン+ツイツイ+ハーピィ≫
1キルデッキなので伏せ除去は多めに投入してあります。サイクは使いやすい伏せ除去。
ツイツイは手札のモンスター切りつつ(コスト用意など)伏せ2枚除去できます。
ハーピィは撃てば勝つといわれるほどのパワーカード入れない理由がないです。

≪《簡易融合》≫
展開補助カードとして優秀です。
エクストラは圧迫されますが、ランク4は最悪ティアラだけでもなんとかなるのと、☆3を召喚権使わずに出せるのが強いので採用。
タケトンを素引きしても、《簡易融合》があればそのまま召喚権使わずにランク3建てられます。
手札にダブつくと確定で1枚腐る(1ターンに1度)ので2積み。ここは全抜きして別のカードにしても問題ありません。

≪激流葬≫
相手の展開を防止するカードですが、自分が展開した後では微妙なカードに。手札に返す札あるときならば痛手ではそんな痛くないですね。このカードは抜いて展開用カードを増やしてもいいし、別の妨害罠に変えてもいいです。
妨害罠として入れるなら《強制脱出装置》や《奈落の落とし穴》などになると思います。フレシアと落とし穴をセットで入れるのもいいかもしれないですね。

≪神のカウンター罠≫
汎用性が高いのでそれぞれ1枚ずつ。別に通告3枚でもいいし、1枚も入れずに展開カードに使ってもいい。フリーチェーンの罠に変えても問題はないと思われる部分。個人の好みで抜き差ししてください。

≪ホープセット≫
ホープとそれに重ねるランク5ライトニングさん。強力なランク4は要らないといったな?あれは嘘だ。というのは嘘で、ライトニングの採用理由はその打点の高さにつきます。
ティアラで突破できないモンスターは効果を受けない攻撃力2800以上のモンスターです。3100以上になると、ショコラでも突破不可能になってしまい詰んでしまうので、詰み回避に高打点モンスターを用意しました。また、相手のライフを削る際に有用で、攻撃通せば勝てる状況で出せれば高確率で勝負決まります。
相手の効果発動を封じて問答無用で排除できるため、マドルチェの苦手な敵にもあった1枚。ライトニングで何とかならない相手には、大抵ティアラで何とかできます。

≪ヴェルズビュート≫
強いランク4(ry
1枚で全部壊せるビュートが入らないわけがない。
返し札として使え、伏せにも触れるこのカードは中々に使えます。
大体、マドルチェ側が相手よりカードが少ないというのは、相手に押し込まれて敗北寸前ということです。その状況でこのカードを出せれば一発逆転も狙えます。フリーチェーン全体除去の強さは凄いですね。ビュートで何とかできない場合は、ティアラでもどうにもならないことが多いです。
破壊耐性持ちが弱点ですが、そういう奴がいるときはティアラ出せばいいんです。

≪フォーチュンチュン≫
雑魚カードに見えるこのカード。実は非常に鬱陶しいランク3です。
マドルチェはキーカードさえ揃えば、相手のカード2枚をデッキに戻しつつ1キルできるため、遅延モンスターとの相性は悪くありません。
フォーチュンは戦闘耐性に効果対象に取られない鉄壁具合を誇るので、相手にとっては鬱陶しい存在と言えるでしょう。LP500回復はおまけですが、この500が命を救うことがあるかもしれません。

≪アルカード≫
汎用ランク3で相手の伏せを除去できる優秀なモンスターです。
マドルチェ1キルは相手の妨害に弱いので、露払いとして使えるアルカードは大変頼りになります。
ただし、アルカードを介して1キルする場合は、2ターン使ってしまうのが弱点です。この時間差に1キルされないようにしましょう。

≪アシッドゴーレム≫
簡単に建てられるランク3の3000打点として。
正直、このカードは別の何かに変えたいのですが、現状入れ替えたいカードがありません。
役目は3000打点で殴ることくらいですが、効果耐性持ちの28↑打点(フェルグラとか)を除去するのに使えます。特にフェルグラはランク4建てる際に妨害を飛ばされティアラまで辿りつけないことがあるので、ランク3で何とかできるのは魅力的。



運用方法としては1キルパーツを集め、隙あらば1キルするといった形です。

初動として
①マジョレーヌNS→パーツサーチ。
②ベイゴマ+エンジェリーの後攻最強札1キル可能
③ベイゴマ+ホーットケーキの後攻強札(②と同じような展開可能)
④タケトン+簡易+エンジェリーorケーキ(②③と同じような展開可能)
⑤ミィル+エンジェリーorケーキ(ランク3+ランク4)
⑥ミィル+エンジェリーorケーキ+簡易(②③④と同じような展開)
⑦エンジェリー1枚でケーキメッセンサーチ1

といった感じです。
強み・コンボ
アドを失いにくく、長期戦に向いている。
短期決戦も苦手じゃない。超得意の部類に入ること。
2枚で1キル。
ティアラミスの返し能力。
弱点・課題点
除外。
特殊召喚封じ。
強力打線。
スキドレなどなど
カスタマイズポイント
運用方法で挙げている必須以外のカードであれば自由に入れ替えても問題はないと思われます。
その部分でマドルチェから色々な型に派生していく感じですので、ご自分で合ったマドルチェスタイルを見極めて下さい。
ただ、SRを混ぜたマドルチェの殺意の高さは使えば分かると思うので、ぜひ1度使ってみて下さい。
デッキを評価しよう!
マスターデュエル対応報告
デッキが遊戯王マスターデュエルで使用可能(あるいは使用可能になった)事をご存じの方は、ボタンを押して下さい。
デッキ制作者
遊戯王アイコン イラストアドさん ( 全14件のデッキを全て見る )

運用方法・強み・コンボ・弱点・課題点・カスタマイズポイント内のカード名を《》でくくるとリンクになります。 カード名の入力にはカード名変換辞書を使うと便利です。

Kayy 「コメント失礼します!フレシア対策などはどのようにしていますでしょうか 」(2015-11-08 11:27 #6c0b2)
名無し 「エンジェリーとベイゴマックスの二枚を使ったワンキル方法がわからないでいます。ご教授願います。 」(2015-11-14 00:16 #9ace7)
通りすがり 「ベイゴマックス特殊召還、ベイゴマックス効果でデッキからタケトンボーグサーチ、タケトンボーグ特殊召還、2体でセイバーインヴォーカーをエクシーズ召還、エンジェリー通常召還、エンジェリーリリースして効果でデッキからホーットケーキ特殊召還、インヴォーカー効果でデッキからメッセンジェラート特殊召還、メッセンジェラート効果でマドルチェチケットをサーチ、ここでセイバーインヴォーカー効果でデッキからメッセンジェラート特殊召還、メッセンジェラート効果でマドルチェシャトーをサーチ、2体のメッセンジェラートでティアラミスをエクシーズ召還、ここでマドルチェチケットを発動、ティアラミスの効果で素材のメッセンジェラートと墓地のエンジェリーを選択してデッキに戻して相手の場を空ける。ここでチケット効果発動してデッキからメッセンジェラート特殊召還、メッセンジェラート効果でシャトーorチケットをサーチ、全員でダイレクトアタックで1600+2700+2000+2100=8400でワンキル。長文失礼。 」(2015-11-14 05:03 #cbd99)
通りすがり 「↑ごめん。チケットでメッセンジェラート特殊召還した後にシャトー発動して8400です。連コメすみません。 」(2015-11-14 05:06 #cbd99)
イラストアド 「Kayyさん
フレシアはマドルチェに対して(というより、1キルデッキ全部に対して)かなりの制圧力を持っています。聖杯や月の書による対策も考えたのですが、妨害札(解決札)を増やせば増やすほどマドルチェ自体の強さが損なわれ、迷走していた時期がありました。
結論としましては、ランク3で効果を使わせてから展開するという手段を用いています。
モンスターは1キルの為に消費したくないとすれば魔法カードを使いますかね。激流葬2枚、ツイツイサイクから数枚。この辺りの回すのに関係ないカードを対策カードに充てればよいと思います。ただし、デッキから対策札の何れかを引かなければ意味がない、激流、ツイツイサイクが減ることによる弊害が考えられますのでその辺はどうにか個人の構築でカバーしてください。

対策カードとして個人的にお勧めするのが、聖杯でしょうか。
フレシアを無効にするだけでなく、ショコラやティアラミスの打点を3100以上にできるためコンバットトリックにも使うことができます。月の書も便利なので、聖杯月の書の2枚を個人の好みで採用してみて下さい。
(2015-11-23 17:54 #85902)
イラストアド 「名無しさん
非常に有名なコンボなので、説明は省いてました。
ネットなどにたくさん落ちていますので軽く検索かければ出てくると思います。
通りすがりさん
説明ありがとうございます!
ソリティアですが、これが決まるとめっちゃ気持ちいいです。
(2015-11-23 17:57 #85902)
Kayy 「細かな説明ありがとうございます! 」(2015-11-24 20:00 #84fdd)


メインデッキ (21種・40枚)
モンスター (10種・24枚)
名前種族攻 / 防最安
3 このカードを使用したデッキ一覧マドルチェ・マジョレーヌ 4 魔法使い族 1400 / 1200 48円
2 このカードを使用したデッキ一覧マドルチェ・メッセンジェラート 4 戦士族 1600 / 1000 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧マドルチェ・エンジェリー 4 天使族 1000 / 1000 35円
3 このカードを使用したデッキ一覧マドルチェ・ホーットケーキ 3 獣族 1500 / 1100 50円
2 このカードを使用したデッキ一覧マドルチェ・ミィルフィーヤ 3 獣族 0500 / 0300 30円
3 このカードを使用したデッキ一覧SRベイゴマックス 3 機械族 1200 / 0600 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧SRタケトンボーグ 3 機械族 0600 / 1200 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧増殖するG 2 昆虫族 0500 / 0200 580円
2 このカードを使用したデッキ一覧エフェクト・ヴェーラー 1 魔法使い族 0000 / 0000 70円
2 このカードを使用したデッキ一覧速攻のかかし 1 機械族 0000 / 0000 1円
魔法 (6種・10枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧ハーピィの羽根帚 - - - - 40円
2 このカードを使用したデッキ一覧簡易融合 - - - - 28円
1 このカードを使用したデッキ一覧マドルチェ・チケット - - - - 20円
2 このカードを使用したデッキ一覧サイクロン - - - - 10円
2 このカードを使用したデッキ一覧ツインツイスター - - - - 40円
2 このカードを使用したデッキ一覧マドルチェ・シャトー - - - - 30円
(5種・6枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧マドルチェ・ハッピーフェスタ - - - - 30円
2 このカードを使用したデッキ一覧激流葬 - - - - 5円
1 このカードを使用したデッキ一覧神の警告 - - - - 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧神の通告 - - - - 45円
1 このカードを使用したデッキ一覧神の宣告 - - - - 60円
エクストラデッキ (12種・15枚)
1 このカードを使用したデッキ一覧フュージョニスト 3 獣族 0900 / 0700 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧魔装騎士ドラゴネス 3 戦士族 1200 / 0900 50円
1 このカードを使用したデッキ一覧SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング 5 戦士族 2500 / 2000 320円
1 このカードを使用したデッキ一覧マドルチェ・プディンセス・ショコ・ア・ラ・モード 5 天使族 2500 / 2200 100円
1 このカードを使用したデッキ一覧励輝士 ヴェルズビュート 4 悪魔族 1900 / 0000 38円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.39 希望皇ホープ 4 戦士族 2500 / 2000 25円
2 このカードを使用したデッキ一覧クイーンマドルチェ・ティアラミス 4 天使族 2200 / 2100 40円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.49 秘鳥フォーチュンチュン 3 鳥獣族 0400 / 0900 30円
1 このカードを使用したデッキ一覧ゴーストリック・アルカード 3 アンデット族 1800 / 1600 160円
1 このカードを使用したデッキ一覧No.30 破滅のアシッド・ゴーレム 3 岩石族 3000 / 3000 100円
2 このカードを使用したデッキ一覧虚空海竜リヴァイエール 3 水族 1800 / 1600 80円
2 このカードを使用したデッキ一覧M.X-セイバー インヴォーカー 3 戦士族 1600 / 0500 450円
メインデッキ 最低構築金額 4375円

お試しドロー

お試しドロー(5枚) 追加ドロー(+1枚) お試しドロー(5枚×8)
実際にドローを行い、引いた手札で動けるかをチェックしてみましょう。
お試しドロー(5枚×8)では一気に40枚をドローすることができます。
5枚×8組の内、動き出せない手札事故の割合が多いようであれば、採用カードの変更を検討してみましょう。


関連デッキ


デッキ採用カード一覧

▼ デッキに採用されているカード情報を表示する(33種) ▼
閲覧数 9706 評価回数 5 評価 50 ブックマーク数 1

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー